TOP                    予約・お問い合わせ
  馬ウマうまの日々


 2011年5月 6月 7月 8月 9-10月11月 12月
 2012年5月
 6~7月 8月 9~12月
2013年2~5月 6~9月 
10~11月 2013年12月~2014年2月 
2014年3~4月 5~6月 7~8月 9月~10月 11月~12月
2015年1月~3月 4月~8月 9月~10月 11月~12月
2016年1月~3月 4月~7月 8月~12月

北海道の馬牧場の何気ない(何もない)日々



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4月27日

貧乏ボスはいつも忙し

忙しので、エゾシカの角を探しに行きました

そこで出会ったのが、ユキウサギのご一家??

一緒に居たのだから、きっと家族に決まってるよね~



写真に写ってるだけで、5匹
 5羽って数えるんか?

どっちゃでも良かろう

実際にはあと2羽ほどおった

オラは54年生きてきて、初めてこんな多くのうさぎ見た

家族会議中だったんかな、今度見てみて

さて、仔馬産まれる季節に大変な作業を忘れてた・・・

オスかメスか確認してない、どうしよう

1か月もすれば人にも興味をもって近づいてくるんだけど

産まれて間もない今は、一時もお母ちゃんから離れず

ママ以外は敵状態な為に、下からそっと覗こうとするだけで

スルッと逃げる、明日寝てる時にチンチンかお尻確認しまーす

予想は2頭共女の仔みたいだけど・・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4月19日

はいはい、今年も始まりました

ぼ~~~~ん、born と2頭のfoal

1bornはピーブ


次々出ますよ~~~~~~~~~~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4月14日

北挑戦ヤバクナイ??
まあ、北はひるむと終わりだよね

でもね、何か起こると日本経済にも影響大だね

北挑戦は、このままでは困る
横田めぐみさんや多くの?拉致被害者も何とかしたい
中国もロシアも協力して、お願い

世界平和望みます


こちらは複雑に絡み合ってる 


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4月10日

毎日事務員してます
会社作って、届け出出して、一息つくかなと思ったら次々と作業があるね~

多くの人は、司法書士や税理士に頼むんかな?

そんなことも知らない無知ボスですが、結構おもろかったりする

さて、最近急に暖かくなり、お馬さん達も早く草をハミハミ、モグモグ食みたい
そうでソワソワしとります



こちらの3頭は2歳の思春期坊ちゃん達、可愛いいね
ダイズ、あおば、ゲン(あおばとゲンが見分けつかない)( ノД`)

そろそろ、ヤンチャしちゃう頃なので確認ね
オラはヤンチャしなかったのにね!(って誰に)

飼い主に似なさいね



仏様の境地に達して、毎日、世の為人の為にどう生きようかと
考えてるオラは、フキノトウ食べて暮らしてるよ




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4月6日


この時期、一見元気そうに見えるバンビちゃんの多くは餓死寸前なんです

仔馬もそうだけど、3歳まではもっこもこの冬毛覆われていて
太っているように見えますが、実はガリガリ
(ガリガリの仔ほど冬毛がいっぱい)

さて、いつも何かが起きる田舎の散歩道

本日も仔鹿ちゃんが原因(4/4も)


みちの傍らに佇む仔鹿ちゃん、当然反応する
狩猟犬の血を引くタロウ    ダッシュ

仔鹿はすぐに退散と思いきや・・・・餓死寸前の為ヨロヨロ




しかし、窮鼠猫を噛む勢いで応戦、タロウタジタジ



プーちゃん  オラは知らんワン かーえろ




仔鹿ちゃん 頑張れ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4月4日

4月だね~
進入社員は希望に胸輝かせてるね

2年目以降の社員はどうなんでしょ?

転職した人もワクワクかな

転職2年目はどうなんでしょ?

日本もキャリアの時代だかんね、転職OKね

ただ、前向きな転職が良いよね

オラはどうなんだろ・・・

酪農家の次男に生まれ、農業系短大卒業後、稼業
継ぎ
謝金で廃業、食肉処理業後、乗馬クラブに至る

乗馬クラブ潰れたら何できるんかな?

トラックの運転手はできそうだけど、続かなさそう・・・
ら~麵屋は流行る自信あるけど、仕込みに何時間も耐えられない

そっか、乗馬クラブに雇ってもらえばいいんだ!!ね

・・・使う方が嫌がるか、やっぱダメか・・・

薪でも売ってひっそり暮らそう

そんなことより、久しぶりのバルト君騎乗

そこそこハプニングもありましたが、順調に外乗後半へ
進むとそこに、可愛い小鹿ちゃんがキョトンとこちらを眺めてる
じゃあ~りませんか

バルト君も見てるよね~~~~確認できてるよね~~~

では写真を撮りましょ、撮りましょ、もう一枚パシャの瞬間

キョトンがポ~~~~ンと飛び跳ねたら、バルとも飛び跳ねた

見てたじゃん  よーく 見てたでしょ カメラ落としただけで済みましたが

バルトったら・・・




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

3月31日


3月24日付けで 株式会社まきば 無事設立致しました

本当は23日付けにしたかったのですが、オラのミスで1日遅れた

ミスは数知れず・・・

まあ、失敗だらけの人生だからね

こんなに失敗だらけでも、何とか生きていけるもんだよ

みなさん勇気をもって失敗してくださいね

チャールズの人生訓

失敗が自分を育てますよ~


本日外乗日和


===============================
3月25日

13年程も通ってくれてるご家族が来てくれました
昨年はお母ちゃんが大病を患い、1年ぶりの乗馬ですと

お母ちゃん、馬に乗ればまだまだイケますぜ



途中、早々お出ましのヒグマ・・・勿論足跡だけど、メチャでか (*´▽`*)

一人喜ぶチャールズ、しかしでかいな写っているのはヒナタの足

オスで300kg以上はありそう、今度足跡辿ってクマの巣穴見つけてくるわ

楽しいな~


チャールズ流乗馬上達法 馬の反抗心に火をつけてはダメ
 
さて、なかなか進まない上達法だけど我慢して付き合ってね?
(誰も望んでない?)

乗馬したら、イエス・ノー  イエス・ノーと言い続けながら乗りましょうね
場合によっては、イエス・イエス・イエス・イエス・ノー・イエスの時もあれば
ノー・ノー・ノー・ノーイエスの場合もあるね

大事なのは運動事(歩様の移行ごとに)最後はイエスで終わる事

それと、ノーと言う時に馬に反抗心を起こさせない事が大事

だってノーの意味は、馬を怒らすためでなく、良い運動をする為に
イエスの方向にもっていく為であって、決して反抗を呼び起こす叱り方をしては
イケません

たとえノーの後に馬が、ライダーの身に危険を与えるような行動をしたら
それ以前のノーが反抗心を呼ぶ懲戒だったと思われます

優しくノーと言って跳ねるもしくは引っかかるような馬は、諦めましょね

大事なのは、ノーと言ったらなるべく早くイエスと言えるのように仕向ける事ね



===============================
3月23日

忙しいね  って誰に言ってるのかわからんけど・・・

まあ世の中、残業して頑張ってる人に比べると
ゴメンナサイって仕事だけど、なんとなく忙しいわ

何がって、どさんこ&浅間が今日をもって株式会社になります

まだ、なるはずか 法務局で間違いが無ければ今日から
「株式会社まきば」となります

どさんこは→まきば北海道(本店)となり

浅間は→まきば軽井沢 です

正式に決まれば皆様にお伝えします

と言う事は、オラは代表取締役か・・・「社長」って事?

たぶん、そうだね 

「社長」ってヤダね

今後も、「ボス」でお願いします

社長の仕事は・・・毎日 木こり 長野行っても 木こり

今後は「チャールズ与作」って事でお願いしま~す



===============================
3月20日

連休最終日 世の中はレジャー帰りの人で渋滞してるでしょう
でも、白滝はいたってのんびり

昨夜から常連さん達と温泉、宴会、乗馬、昼ご飯してました

そだ、昼ご飯してるとこの地にゆかりのある飛び入りさんが来てくれました

オラが小さい頃の旧白滝村は、人口1000~1500位の村でした
1000人の村って無理があるよね~

チャールズ本日の失敗1

朝起きると顔面傷だらけ・・・夜中に襲われたか?しかし記憶にない
しかも、左腕の肘が痛い・・・夜中に強盗と闘ったか?

おかしい・・・記憶をたどると、夜お客様を見送る時、滑って転んだな~ たぶん
それか、酔ってたからな~

失敗2
仕事はいつもシャカシャカ2枚を重ね着するのが定番
フロントチャックを間違える


これから先、一人で生きていけるかな~


===============================
3月14日

少しずつ暖かくなり、春の訪れが待ち遠しい感じです
犬も馬もオラもホッとしてます

オラは1年の中で6回90日仕事が手につかない時があります

何だと思う???

そう    大相撲  です

かつては千代の富士の大ファンでした
本気で角界入りを考えたことも・・・
しかし、身長も体重も足りませんでした

しかーーーーし、今は基準に満たなくても角界に入れるのね

舞の海や宇良の影響もあるけど、オラは鷲羽山や旭国が思い出される

ブログも手につかなくてごめんなさい


勝手に相撲見てれば・・・は~~~~  散歩行こうよ



===============================
3月11日

チャールズ流 乗馬上達法 乗馬したら話し続けろ

ノーの示し方は前回書きました

では、イエスの示し方です

首(肩)を撫でる叩く  ×

「グッボーイ」と言う  ×

手綱を緩める   〇

脚の圧迫を緩める 〇

ここではあくまで、イエスとノーの示し方ですので
こうなります

しっかり褒める場合には、首の愛撫は有効です

褒める と イエスを示すは意味が違うことをご理解ください

で、このイエス・ノーの会話を数秒ごとに行います

人も馬も、忙しいばかりですが、これが無意識でできるようにします

それができれば、馬はいつもあなたの意志聞こうと努力し始めます

ワタシにもチョーだい

ダメよ

===============================
3月9日

いつのブログだったか忘れたけど、オラ独身って書いた??

それはそれは大変な事になりつつあります
独身チャールズにプロポーズの嵐が・・・

断っても断っても次々と  老いも若きも、男性も  (;´д`)トホホ

・・・ってことでブログ修正  独身  でなく  独身気分  ってことに

さて、久しぶりの
チャールズ流 乗馬上達法 乗馬したら話し続けろ

さてさて、なかなか進まない乗馬上達法だけど・・・

乗馬したら、座骨を馬の肩にぶっ刺す  って言ったよね
でも、ぶっ刺すだけでは馬は辛いね~

そこで大事なのは、会話(コミニケーション)ね
いかに、馬が喜んで運動してくれるか  が大事

勿論褒めるだけではダメよ

乗馬はイエスかノーの2進法だから、しっかり「ノー」という事が大事

で、どやってノーと言う??

鞭は ×
蹴とばす ×
手綱を片方引く 〇
ゼッコ 〇
他にも色々

ゴメン 腹減った


===============================
3月6日

今日のお客様はなんて運の強い人達なんだろう

今朝まで、三日三晩吹き荒れた猛吹雪
立っているのもやっとこな感じで、これじゃ馬に乗れないかも
と思っていたら、お客様到着1時間前にすっこり晴れてポカポカ~

何にも知らないお客様は大喜び 地吹雪も知って欲しいかも

皆さん初めてなのに、とっても上手

少しはお尻が痛くなるかもですが、それもまた思いで作りには良いかもです



吹雪の力で出来た雪の波もまた よかろ
波 作成中は危険


プーさん 相変わらず 道路占領
工事のオジサンゴメンナサイ

もう少しで天国行くから、それまで我慢してね(勝手だけど)





こちらは相変わらず跳ねてます

リンダリンダ♪ リンダリンダ~♪ オマエハヘンダ~アア♪



===============================
3月6日

3月3日

北海道に居ます

やっぱ北海道は広いね~ 改めて思う

犬ものびのびできるのが良いね

犬を飼うなら北海道に移住だね

馬さん達も、寒ーい冬をもう少しで乗り越えられる(生き延びる)事が出来ます



1か月ぶりのタロウはこんなに太ってしまいました・・・



正体は、近くの犬、タロウと父は一緒

タロウのせいで脱走したのよ


本日は2度目、夕方もお散歩


===============================
2月25日

チャールズ流 乗馬上達法 その3


乗りましょ

偉そうな近づき方とブラッシングで、馬がライダーを注目したら

いよいよ騎乗です

この時大事なのは馬が動かない事ね!

初心者が馬に乗る時に、馬が動いてしまうととっても危険です

誰かが口をもっていてくれる場合は安心ですが、動いたまま騎乗しなければならない
馬は初心者向きではないね~(そんな馬は出てこないか)

初心者と言っても、3,4度目からは自分一人で乗らなくてはね

その時に大事なのは、鐙に足をかけ、またがる前に手綱を曳ける余裕を持つことです

普通の人は左足を鐙にかけますね(中には右足をかけて乗る人も?)

その時に、体重を左足にかけ、右足で馬をまたぐ前に少し間をとります

何故って? 馬が動かないことを確認するためね

馬がじっとしていれば右足をまたぎますが、動いた場合は左手で持っている手綱を
軽く曳き馬を静止させます

馬の様子が不安であれば(静止が利かない)すぐに下馬できますね

では、静止してる馬にまたがります

チャールズはこの瞬間の馬の様子で、今日の馬のコンディションを判断します

勿論、またがっても静止していれば愛撫します(この愛撫が今後の馬の精神状態の為に重要)

動こうとすれば静止させます

いつも判断はイエスかノーのいづれかね

ここで重要なのが

1.そっと座る事
2.姿勢を良くする
3.経験者は座骨を前の方に差し込む(ぶっ刺す)

これで、馬はライダーの存在を強く意識します



この馬マユではありません

神奈川の大野山の居ました


===============================
2月21日

チャールズのブログを心待ちにしてくれてる皆様
申し訳ありません

能力無いのに、乗馬クラブ経営、浅間林業、イヨとの闘い、タケの人生相談、
近くの婆ちゃんの話し相手、父親などなど
キャパオーバーでブログにたどり着けません

酒飲まなきゃ、届くんだけど・・・ 手が震えちゃうんだよね~


浅間林業も手が汗ばむ


田吾作とポンタは人気者

===============================
2月15日

チャールズは独身なので、料理は自分で作らなければなりません

なので、人が作ってくれたものはありがたく食べます

口が裂けても   「意外に」   おいしいなんて言いません


最近の流行りは、かまど炊きならぬ  薪ストーブご飯

お鍋は100均の土鍋 

お米1号  水は適当(土鍋&薪ストーブは適当で良い)1合半くらいかな




沸騰したら、火ばさみに載せるだけ
もっちもち で うんマイ




なんか変 何が変?



===============================
2月13日


オラのブログは人気があり過ぎてダメだね?○×

出版社からは依頼は来るわ、       宝島社にするかな

ブログファンからは、乗馬上達法  次は何・・・

とか

今日の失敗は何? とか  ファンが多くて困るわ

でも、オジサンは指はアカギレで痛いし、キーボード押すのは遅いわで

大変   手綱、スコップ、チェンソーの方が性に合ってるみたい

チャールズ流 乗馬上達法 その2 

近づき方

馬がライダーに注目(集中)させるには、馬の群れの中の習性を利用
する事が大事なのは、なんとなく理解したかな?

乗馬したら、とにかく良い姿勢が大事ね

では、乗馬前は何が大事かな?

馬を脅かさないように、そっと近づく?

これ、間違いね

神経質な馬には無理だけど・・・(初心者に神経質な馬乗せないか)

堂々と(偉そうに)近づくことが大事ね

馬が遠くからでも、あなたの存在に気づくように、胸を張って良い姿勢でね

そう、あなたは群れのボスなんです

でも、あなたの存在に気付いた馬は警戒します(警戒させなきゃダメね)

偉そうに近づいたら、今度は一転、丹念に首を撫でてあげます
さらに、一生懸命ブラッシングします

これで、馬は強くて優しいあなたの虜(大げさ)です

但し、ブラッシングの時も裏堀の時も、馬が反抗的な態度をとれば叱ります
(コラッとかダメと声で良い)
脚上げも素直に応じるように促します

できたら、良く褒めて 叱る 褒めるのメリハリをつけます

実は、このメリハリが出きれば、乗馬なんて簡単なのです~~~



チャールズ 今日の失敗

買い物行かなきゃと思い 車のエンジンかけ

頂き物のシュークリーム食べて

ブログ書いたら  1時間エンジンかけっぱなし

んで、買い物諦めた 


 
これ見てイヨは またボスばっかり 美味しいもの食べてって言うよね~

でも、みんな聞いてくれる・・・

オラがこちらに来てすぐの事  

イヨ「ボス お昼ご飯作ってくれないと 仕事しませんからね!」

オラ「わかりました おっしゃる通り致します」

その後1週間、毎昼 うどんに蕎麦、パスタまで作らされ

挙句の果てに 「まだできないんですか~」 だって

まあ、イヨはまだ16だから      ね~

もしかして、この歌 歌ってた歌手と同じくらいか??

・・・・・かなり着色してます  じゃじゃん



===============================
2月12日


風は少し強いですが、晴れて気持ち良い日になりました

最近、浅間もどさんこもブログを見てくれる人が多くなってます

よって、馬や犬の名前やスタッフの名前を事前に知ってくれて

初対面でも「やあー」って感じになっていて、嬉しいことです

本日のお客様は、オラの事もブログされてたようで
「ボスは木こりですよね~」だって

はいその通り、今日も木こりです

「ヘイヘイホー トントントン」

実際には、「ブンブンブン ウィ~ン ウィ~ン ウィ~ン  ド~~~ン」

って感じ

どさんこの馬達も元気です プーさんタロクンもね

チャールズ今日(昨夜)の失敗

夕飯のお買い物に出かけましょ  っと、いつものルートでぶ~ン

あれッ 吹き溜まり?? ここ北海道じゃないよな???

止めとこっと   でも、下りだし行っちゃえ

ズボッ…    ヤベ  この車ランクルでなかった

マークX FR車 亀状態

「タケ 助けてくれ~~」  仕事で疲れてるのにスミマセン

はっはっはっはっは


===============================
2月9日


長野は北海道より少し暖かいので、アカギレも良くなるかと
思えば、あまり良くなりません

長野(小諸)の水は石灰質が多いので、そのせいもあり
肌が荒れやすい

水の味は良いんだけどね・・・

「チャールズ流・乗馬上達法」が凄い反響です
本を出す勢い??
反応者数  一人


「群れのボスのように毅然とした態度で、堂々と馬と接しなさい
という事」

の意味が分かんないよね~

しかも、乗馬初めて間もなければ毎日ドキドキして
馬に乗るのが精いっぱいでしょ

その状態で、堂々としなさい言われてもね~

そこで重要なのは、良い姿勢で乗る事ね!

胸を張っって、踵→座骨→耳が一直線にして乗る

これだけで馬はライダーに対して注目します

さらに「チュ、チュ」などとゼッコでもしたもんなら(初心者はゼッコできないか)
馬は「ヤベッ!こいつ初心者か思ったら、ベテランやん」って思います

これは、馬にとって人が上に居るだけで服従しようとしているところに、
さらに良い姿勢で乗られると、それだけで自然と馬の弱点の「肩」にプレッシャー
がかかるので、良く動いてくれます

今日は疲れたからここまで




煉瓦で圧力鍋風 炊飯器 いけるわ


===============================
2月7日

長野も寒いな~ 風が冷たい

そんな中、オラは凝りもせず薪を作ってます

薪づくりはオラのライフワークだからね

さて、せっかくブログを書いてるのだから
くだらん事ばかりでなく、為になることも書きましょう

名付けて、「チャールズ流・乗馬上達法」
その1、馬に接する心構え


マンズ、大事に事は「馬のボスに見習え!」

初めて、もしくは中々上達できない人から聞くのが
「馬に馬鹿にされる」っていう人居るよね~

馬は人を馬鹿になんかしません
自分より下に見ているんです

馬は自然界や群れの中で常に上位の馬(群れには全て序列があります)
を意識して生活しています

なので、ボスや上位の馬がわずかに首を伸ばして
「おい、お前あっちイケ」と首を振ると、スゴスゴと下位の馬は
遠くに行きます

その動き僅か10cm程鼻が動く位

下位の馬は、そんな少しの動きを見逃さないで生きています

ですから、乗馬を始めた人も馬鹿にされる人も、上位の馬の
態度を見習えば、乗馬はライダーに注意をして
くれます

 え え~っ チャールズ何言ってるの?乗馬して鼻を動かせば
いいの?

そうでなくて、群れのボスのように毅然とした態度で、堂々と馬と接しなさい
という事なんです

人間だと何だろ? 体育会系の監督と新入生かな?
監督の行動に注意してるでしょう

そんな感じ

もう少し、わかりやすくか~ 考えとく

んじゃ



===============================
2月5日

最近、どさんこのブログが、チャールズのブログになっております

で、おら(チャールズ)は浅間に来てます

ということは、浅間もどさんこも浅間で更新されとります

浅間の馬もスタッフも元気にしています

良かった~

本日は雪の予報が雨になり、暖かくなってきました
まだ冬なのにね
変ね


===============================
2月3日

朝起きると、  そっ~~~と  カーテンを開けます

タロウに気づかれないように ね

それでも、気づかれてしまう事が多い

そりゃ嬉しそうに吠えます



実際には吠えるだけでなく、尻尾フリフリ、跳ねる、回るなど大変

一方プーさんは寝てる(-_-)zzz

最近特に(-_-)zzz

耳が遠くなったようで、お越しに行かなきゃ起きない日もある

でも、散歩は楽しそうに行くけどね



今日のメニューは

タロウの好物の甘い豆と、オラの残り物野菜とドッグフード

不味そうだけど、美味しそうに食べる


12月に生まれたユキの仔も元気



===============================
1月30日


キーボード打ってると指先がアカギレで痛い

年取ると ヤダね~ 


なんとかならないかな~、踵もガサガサ パリパリ

冬になるとできるって事は、暖かい所に行けばできないって事??

んじゃ、冬は沖縄? 九州でも暖かい?

思い切ってハワイに行くか

それより、南半球は夏だな フィジーとかNZか 計画立てようっと

一人で行くのも寂しいから、どなたか行きません??
ダメだ、問題怒るから 美人で温かいロボットと行くんだった

その前に、お金か・・・

これ持って強盗するか


これね、前から欲しかったんだ

ダダって、やるインパクトドライバーはあるけど、
お家の中でちょっと使い時にやるやつ

2480円した  毎日撫でてる 可愛いでしょ

これ持って強盗できるかな?? 

牢屋に入れられちゃう



===============================

1月29日


いやー昨日は、凄い吹雪でした~

馬のご飯をあげるのに、目を開けていられない状況が半日ほど続きました



馬さんも、エサの牧草ロール壁の側でひっそり

被害はありませんでしたが、ここ最近の吹雪は半端無いです

今日は一転快晴、馬も犬もホッしとります


さて、オラは長野と北海道の行き来をしてるので、普段は自炊

一人で何を食べてるかというと、人様にには言えない程、良いものを
食べています

朝は、ご飯に納豆と日によっては卵かけごはん、インスタントスープ(味噌汁)

昼は、うどんか蕎麦、まれにパスタを大量に作ってお犬様にあげる

夜は、ビール、日本酒、ワイン   ってご飯じゃない
    
お刺身(田舎じゃ買えない) 

しゃぶしゃぶ(肉屋さんはある)

チーズ(美味しいのは売ってないのでカマンベール)

・・・・・・紹興酒と焼酎

ってな感じで、ここまで飲むと大抵  倒れる


今日発見したのは、貰い物ジャガイモ!!

しかも大変、芽が出始めてる

早く食べなきゃ~と思ウが、料理が浮かばない(男っって料理脳が無い)

ふと思い浮かんだのが、近くの農家が作ってたピザ


よっしゃ~~  いけるじゃん

ご馳走してあげるね

===============================

1月27日

朝のニュースを見てると、取材されている人がオラと同じ服を着てた

ユニクロのシャツ

安いし、着やすいし、ユニクロに行けば何でもあるし
新価格とかあって、仕事着にはありがたい

国民的ユニクロだから仕方無いけど、なんか嫌になってきた

と言いつつ、今日も790円のシャツ買った

気づけば下着も上下もユニクロ、靴下はシマムラ

馬は良いね、服いらないからね~



===============================
1月26日

秋から通った歯医者が一区切りしました

今まで旭川や長野で歯医者さんに通いましたが
白滝の歯医者さんが1番良いです

ここの歯医者さんは、隣の地区と2か所をかけ持つのですが、
丁寧に良い治療をしてくれます

オラの歯は悪かった
30代まで忙しさもあって、歯磨きもダメ、歯はボロボロ
時々痛くなる歯はほとんど抜歯

このままではいけないと思い、あちこち歯医者にかかり
歯科衛生士さんっていうのか、歯を掃除したり、歯磨きを教えて
くれる人が重要だと思った

だって、虫歯ができなくなったのは
歯磨きができるようになったからなんです

でも、歯科衛生士さんによって違うし、歯磨きは進化してる

今使ってる歯ブラシも歯磨き粉も結構な良いやつ
さらに歯間ブラシ(朝昼)とフロス(夜)までしてます

おかげで最近は歯医者さんで褒められるようになりました
(かつてないこと)

オラは馬鹿だから褒められると調子にのって益々歯磨きしてる

みなさんも頑張って磨こうね

本日は電線工事(兄)



===============================
1月24日

この冬1番の冷え込みで全国的に寒くなったようです

北海道も勿論 占冠(しむかっぷ)ではマイナス32度を記録

ここ白滝ではマイナス20度の朝を迎え、最高気温はマイナス8度の中
雪外乗でした

雪景色って寒い方が綺麗なんです
信じられな^い   って思うでしょ

ホントです、本日も久しぶりのどさんこトレッキングを満喫
馬と犬に癒されて帰られました

犬はタロウ&プーさんは勿論、前日に挑戦した
アウトライダーの犬ぞり犬にも満足でしたと



さて、昨日のジムニーのブログに反応多し

ジムニーは人懐っこくて、愛されキャラだったからね~

身体は小さいけど、パワーは抜群なのでジャンピングには良い
のかも、もう少しS君に頑張ってもらい、ノーミスで回ってこれるように
しもらおう オー

チャールズ、今日の失敗

朝ごはん中(これが多い)味噌汁を薄めようと
やかんのお湯を注いだ先は納豆だった あ”~

お湯で洗った納豆って不味いね~
イマカラ思えば、納豆ごと味噌汁入れれば良かった


===============================
1月23日

雪がよく降ります

アメダスの観測情報だと72cmになってるけど
実際には1m以上積もってる感じがする



そうそう、どさんこトレッキング&浅間トレッキングの馬は
倒木とかを怖がらないので、障害(ジャンプ)はできません

って、お話をするんだけど、飛ぶ馬がいました

ジムニー君です

オラは障害怖いので挑戦もさせませんでしたが
某大学馬術部のS君が頑張ってジャンプHORSEに育ててくれました

https://youtu.be/tytKjerEio8

見れなかったMALE頂戴

これにはオラも(゚Д゚;)

これからは障害、馬場馬術と競技に挑戦しましょっと


===============================
1月21日

久しぶりにのんびりとしました

のんびりと犬の散歩をしてますと
お世話になってるおばさん(おばあさん)が屋根の雪下ろしを
してたので、少しお手伝い

この当たりの田舎の人は、年をとっても元気に雪下ろししてる
80歳とかまだ屋根に上るよね~
でも、時々事故が起こるのは、いつまでも若いと思ってる事と
どうしても、自分で雪を下ろさないといけない事情もあるんでないかい

散歩を続けると、次なる村人のおばあちゃん二人が立ち話
今日は煙突掃除しなきゃいけないんだって

ふと思えば、やはりこの地区でも元気なのは女性だね

元気なおじいちゃんは、自治会長とオラのオジサンとオヤジ
でないは、オヤジは最近、肩を外してコルセット中

89歳だから仕方ないか



妙に元気なほのかちゃん

チャールズ、今日の失敗
5歩で行けるお風呂お湯溢れた

5勝1敗で溢れる

飼い主さん大丈夫って 心配(´・ω・`)


===============================
1月19日

今日は外乗コースの除雪

エゾシカはハンターから逃れて森の中でじっとしてます

ハンター多いよ、よそから来て、毎日ウロウロしてる

春まで生き延びるんだよ


チャールズ今日の失敗

朝ご飯の後、お茶を飲もうとティーパックを少し残ってるスープの中に入れた

落ち着いて生きようね


===============================
1月18日

久しぶりのブログ書いていると楽しくなってきたので
オラが、しばら書きましょう

ここんとこ毎日除雪に追われています
馬の居場所を確保してあげないと、走ったり、じゃれたりできないので
広い場所を除雪します

離乳さんたちは初めての除雪のびっくクらこん
走り回ってます




家畜商の免許が今日届きました
しかし、その写真を見てびっくらこん 犯罪者じゃん


ハンコの位置がおかしいんだよね

これよりは良いけど


積極的にとった免許でないけど、皆さんから
馬を譲って欲しいって 声を頂くので
一応取りました

ご要望があればお声がけください

===============================
1月16日

昨夜から降り続いた雪は30cm程積り、場所によっては50cm程
吹き溜まってます

この辺りは、積雪が1mちょっとと多くない場所ですが、一度に1m程も
降ることもあります

オラは子供の頃から、雪が降ると嬉しくて仕方ありません
雪かきは大変ですが、雪と戯れているのが面白いのです
(殆どの雪かきは機械でやっちゃう)

雪を良く見ると雪の結晶が見えます
寒い時ほどよく見えますね(当たり前)

そんな雪は、雪かきしてても軽くてフワフワしてて、
寝ころんでも初めは冷たくないのです

それは、雪の中に空気が一杯含まれて中々融けないからだと思います

朝陽が出ると輝いて、雪原にダイヤモンドがあるようで
凄いお金持ちになった感じがします

オラの久しぶりのブログは反響が多くて大変

いつも失敗だらけの人生だけど、書いてみるもんだね

共感してくれる人がいたり、勇気づけてくれる人も現れる

人生、失敗が大事ね

オラの最大の失敗は、若かりし頃、彼女と旅行に行って
彼女が寄ろうって言った縁結びの神社をパスしてしまった事

この時、機嫌が悪かった

その後、彼女にふられた・・・

タイミングよね、人生は

それと積極性も大事ね

昨日の失敗

毎晩、控えめにお酒を二合ほど頂きます
(あと、ビール少々、ワインも少々・・・でもない・・・保険師さん読んでないよね)

それゆえ、飲酒後はお風呂に入れません

しかし、どしてもお腹が空いていたので、先に食事しました

この場合、酒はお風呂後にすればよいのはわかっているのですが、

一緒でなければいけないのです

この理由書くと長くなるので、一緒に酒飲む人にのみ伝えます

結果、お風呂の準備をして、あと五歩 歩けば入れるお風呂にたどり着けず

ソファーで撃沈

皆様も風邪をひきますので、お気を付けください

今後も失敗ばかりしますが

宜しくお願い致します


===============================
1月14日

先日離乳した仔馬ちゃん

生後4か月で、ちょっと早いかなと思い、10日ぶりに親とご再会

一瞬 間がありましたが

仔馬は「おがあちゃ~ん」と叫びながら、いちもくさにオッパイにしゃぶりつく姿を見て

なんか、いけないことした気分になった

お母ちゃんはおっぱいをあげつつ、仔馬の匂いを嗅いで我が子か確認

馬の臭覚の凄さにも(゚Д゚;)

オラの母ちゃんは、小学生にあがる頃から病気で入院、闘病の甲斐無く
小5の春に天国へ

なので、オラは屈折したマザコン

そうそう、オラは2歳の時に小児喘息で医者に諦められ

困った親は、神主さんに神頼みして助かったのです

その経験が、神様を信じる理由カナ?

オラは一度死んだ人間なんです

今は第二の人生なので、自由に生きよう!!

十分自由に生きてるでしょう  って声が聞こえてますが・・・

そうでもない、色々抑制し、悩み苦しんでいるのです

ただ、人と感覚が違うみたいだけど・・・

だって、今朝もこんなに冷えて辛いよ


寒さの中、千歳ちゃん頑張ってる



===============================

1月12日

おらの脳みそは、まだ大丈夫みたい

だって、今日もブログ読んだ人からメールが一杯来た(1件)

文章書くって難しいよね

壊れた脳みそでも文章書けてる?

意味通じてる?

って、書いてたらお風呂のお湯が溢れたわ

2つの事を同時にできなくなってる・・・

元々、できないけど さらに

隣で指示してくれる人が必要だな

秘書か・・・私生活までは無理か?

嫁か・・・うるさいのは遠慮したい

お手伝いさんか・・・いいかも、

でも、オラの生活ってプライベートと区別がつかないんだよね

仕事を理解してくれてるお手伝いさんがいいな~

そんなん無理だよな~

あっ!ロボットどう?

経理ソフト入ってるロボットで、家政婦のソフトもできるやつ

いいねこれ、でも触ると冷たいよね~

触らなきゃいいのか・・・

家政婦さんも、秘書も触ってはいけないね

でも、寒かったよ今日

取材の為に頑張って馬に乗ってたけど

こゆとき暖かいのがいい

名案!ヒーター付のロボット

しかも、女優さんみたいの

・・・なんだか悲しくなってきた




===============================

1月11日

本日の最高気温は13度、勿論マイナス

最低気温も同じ位かな?

久しぶりのチャールズのブログは物凄い反響でメールが1件

「身体にお気を付けくださ~い」と

優しい人ね

チャールズの身体は、かなり丈夫なようで

今までの大病は「虫垂炎」のみ、病気じゃないか

でも、昨年早々チェンソーで顎切ったな~ 怪我は病気やない
しかも自業自得

脳みそ以外は正常みたい、親に感謝(脳みそ以外)

昨年の不幸は、神主によると「二黒土星」のせいとか、
この星は発砲塞がりらしい

思い返しても、オラの人生ず~っと八方塞がりだった

良いことを思い出す方が大変

って、書いてたら目覚まし時計が鳴ってるわ・・・

どうりで朝に鳴らないはずだ

オッチョコちょいって事、せっかちなんだよね

今年の抱負は「落ち着いて過ごす」にしよっと

タロウもな

 ===============================
 1月9日

あけおめ

2017年 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

チャールズは元気に餅と馬煮を食べております

昨年中はどさんこ&浅間をご利用頂き誠にありがとうございました

年初めで新年の抱負でもと思いましたが、チャールズにとって真っ黒な
昨年を振り返ってみたいと思います

2015年までは、まあまあ順調だったチャールズですが、2016年は最悪でした

その中でも、馬の脱走、行方不明は大変でした

今だから言えますが、とある牧場から借りて来た馬が、借りて来た翌日に
行方不明となり、必死の捜索にもかかわらず3日が経ち諦めかけていた時、
脳裏に浮かんだのが

「困った時の神頼み」

でした

早速、神主さんに拝んで頂き

「生きているが動けない状態で、南西2kmに居る」

との神の声

よっしゃと探し、ついに見つけました

その次は、息子の病気・・・

これは治りました ホッ

その後も、10年ぶりのスピード違反とか

まだまだ、言えないような事が沢山 山 山

年末には、人生初のお尻の調子が悪くなり

直腸ガンか?

・・・ん、検査に行かなきゃ・・・

恥ずかしい・・・

でも、万一・・・もしや・・・

意を決して病院へ

横向きになり、産まれて初めての同性愛的刺激・・・

こんな気持ちなんだ~  って  ウットリ・・・



痛いだけじゃん

結果、何でも無し 3週間で治ると

しかし、グリグリを止めない先生~、やはりこういう病院の先生は同性愛者か?

もしかして、気に入られたか   先生もう止めて~~~

叫ぼうと思ったら

「直腸ガンも心配なし」

ということで今年は良い年に間違いないです ハイ


チャーールズ




 

 ===============================
 2017年1月7日
 こばブログ


 今日は大人数のお客さんが来てくれてました(*´ω`*)
 冬でも人がいっぱい来てくれると、なんとなく寒さを忘れられますね
 実際今日は気温高めで暖かかったり
 マイナスなのに暖かいってのも変ですが(笑)
 
 防寒対策バッチリだと今日は暑いくらいだったかも
 馬はみんな汗だくでした(´ω`;)

 みなさん仲良しで、楽しそうだった(´∀`)
 冬の北海道を満喫してもらえたみたいです

 ===============================
 2017年1月6日
 茶色の子たち こばブログ


 離乳させていた仔馬たち、ようやく全頭放牧しました
 引馬も初めてにしてはまぁまぁ?
 多少バトルはあったものの・・・(´ω`;)

 早く生まれた子たちはちょいと年下に厳しい感じですが、みんな大人しくしてますね

 あ・・・うん?
 
 誰が誰だ?
 案の定みんな茶色で見分けが!

 ※近くで見れば一応判別できます(;´∀`)

 ===============================
 2017年1月5日
 こばブログ


 今日は久しぶりにシカ発見( ゚ω゚)
 
 でっかいシカでした~
 この時期のシカはあんまり逃げませんね
 しばらく睨めっこ

 シカは冬が一番多く見られます
 エサが無くなってきて山から下りてくるんでしょうね
 たまに群れていて10頭くらい一度に見られたり(´∀`)

 でも今年はまだちょっと少ないかなぁ・・・僕の運がないだけかもしれませんが(笑)
 お客さんといるときとか、もう少し出てきてくださいな~

 ===============================
 2017年1月4日
 捕まえて~ こばブログ


 離乳させた仔馬たちは、馬房にいる間に無口つける練習までやってみました
 今回の仔馬たちはみんなボーっとしててすんなり捕まります(*´ω`*)
 前回の時は毎日バトルしていた記憶があるんですが(´Д`;)
 僕も多少上達したのかな?

 最近名前をいただいたゲンくんは好奇心旺盛で・・・
 
 自分から頭を突っ込んできましたよ(´‐ω‐`;)
 ちょっとボケーっとしすぎじゃない?(笑)
 楽だから助かるけども(;´∀`)

 ===============================
 2017年1月3日
 撮れない・・・ こばブログ


 相変わらず外を駆けまわってる太郎くんですが
 じっとしてないので写真に収めるのはけっこうムズカシイ(´ω`;)
 待て!って言ってもぜんぜん待てないし(笑)

 シャッター押すのが遅いと・・・
 
 どこいった!?

 あ・・・
 
 もうちょい引きでお願いします

 ===============================
 2017年1月2日
 明けてました こばブログ


 新年あけましておめでとうございます
 今年もどさんこトレッキングをよろしくお願い致します

 気がついたら年が明けてました(;´∀`)
 どさんこトレッキングは平常運転しておりまーす
 今年一発目のお仕事は離乳してなかった仔馬たちの離乳!

 いつも母馬とくっついてる仔馬を離しちゃうので大変なんですが
 今回はみんな落ち着いててすんなり終わりました

 でも、仔馬同士でお乳を探りあってます・・・
 やっぱ恋しいのか(´‐ω‐`;)
 
 ちなみにそれオスだよ?

 ===============================
 2016年12月30日
 こばブログ


 この辺りの年末年始はお天気がよくなりそうです
 今日も快晴だったので、近所のパパ一家と外乗行ってきました(*´ω`*)
 まだ30日だけど、おそらく外乗は今年最後
 
 積雪は例年よりかなり多いみたいですが、ボスが念入りに除雪してくれたので快適快適d(´ω`)b

 今年もいろいろありましたー・・・世間的にも個人的にも
 そしてあっという間!
 先月辺りまだ夏だったような気が・・・
 
 長野から北海道にきて初めての事ばっかで踏んだり蹴ったりでした
 まだまだ成長するために努力しなきゃいけないことがたくさんです(`‐ω‐´;)
 来年も頑張りますよ~!

 ===============================
 2016年12月29日
 こばブログ


 2016年も今日入れてあと3日、72時間もないのかぁ
 時間に変換すると短く感じますね・・・

 今日は旅行中のお姉さんと近所のパパさん一家が乗りに来てくれました(´∀`)
 
 一家は北海道の別荘で年越し(実は本州の方)
 旅行中のお姉さんも近くの犬そり屋さんで年越しですってー

 去年はなんだかひっそりと寂しい年末だな~とか思ってましたが
 今年は人がいると思うとそんなこともないような気がします(*´ω`*)

 ===============================
 2016年12月28日
 相変わらず こばブログ


 チャールズボスが帰ってきて犬たちのエサ当番は終わったのですが
 世話してた期間が長かったのですっかり懐かれました(´‐ω‐`;)
 特に太郎くんには・・・
 
 気付くといつも背後にいます(;´∀`)
 たまに踏みそうになるくらいの距離で・・・

 しつけもちょいと頑張ってみたのですがあんまり進歩なし(笑)

 おすわり:出来るときとと出来ないときときがある(ほぼ出来ない)

 待て:5秒で限界だったのが6秒くらいに

 あと、口笛を吹くとすっ飛んでくるようになりました
 使いどころは分かりませんが(´・ω・`)

 ===============================
 2016年12月27日
 大きすぎるプレゼント こばブログ


 クリスマスプレゼントとかは特にありませんでしたが・・・
 また馬が一頭増えました(;´∀`)
 チャールズサンタ(笑)が浅間からジュベールちゃんって子を連れてきました
 
 船旅お疲れ様~

 この子でかい!とにかくでかい!
 まだ若いので、そのうち一番大きいブロッサムちゃんを超えるかも・・・

 早速群れに入れるとみんなから匂いを嗅がれ追いかけまわされ大変でしたが・・・
 まぁ新人さんの通過儀礼みたいなもんだし(´ω`;)
 こっちでもお友達できるといいねぇ

 ===============================
 2016年12月24日
 やっと晴れた~ こばブログ


 ようやく天気落ち着いて今日は快晴でした
 最終的に50~60センチくらい積もったかな(´ω`;)
 どっさり積もられると除雪とか大変だけど、そのあとに晴れるといい景色が拝めます
 
 夕方になってくると、真っ白というよりかは青とオレンジなんですよね(*´ω`*)
 これがまた綺麗で僕は好きです

 天気がいいと馬も犬も安心するみたいで、みんなボケーっとしてます(笑)
 
 そんなとこで寝るなよ~(;´∀`)

 ===============================
 2016年12月23日
 お任せを! こばブログ


 朝起きてビックリ
 一晩で30センチくらい?雪積もりました( ゚Д゚)

 そしてお客さんの車が雪に埋まってしまって救助要請が(;´∀`)
 急いで駆けつけて救助成功(*´ω`*)よかった~

 その後外乗行ったんですが
 
 馬、すごいね・・・(笑)

 こんなに埋まってるのにぐんぐん進みますよ~
 今日みたいな日は車より馬のほうが頼りになります(`・ω・´)

 ===============================
 2016年12月22日
 外食に連れてって こばブログ


 今日は常連さんが乗りに来てくれましたよ(*´ω`*)
 この時期のお客さんは本当にありがたいことで・・・
 
 冬はほとんど一人ぼっちなので話し相手がいないんですよ(´Д`)

 おそらく一部の馬たちにとってもありがたいでしょうね(笑)
 ヒマでヒマで遊んでほしい子とか
 
 外乗でると外食たべられる!とか(;´∀`)
 冬でも緑の笹は放牧地にいると食べられないもんね~

 ===============================
 2026年12月21日
 まさかの生まれたよ こばブログ


 なんとまぁ今になって、今年最後の仔馬が生まれました~(*´ω`*)
 どさんこトレッキングの首脳ゆきちゃんの子です
 
 元気な男の子です
 寒いので、服着させてます(´ω`)
 仔馬にしてはだいぶ大きいぞ・・・

 なんで今の時期に?って思われるかもしれませんが・・・
 去年の冬、まだ種馬だったバルダくんが脱走した事件がありまして(`‐ω‐´;)
 しれっと群れに混ざってたのでおそらく・・・その時できた子ですね

 この時期の出産ということでかなり心配してましたが、母子ともに健康そうです
 まだまだ冬はこれからだけど、頑張って大きくなれよ~

 ===============================
 2016年12月18日
 突風吹き荒れてますが こばブログ


 今日は風速7メートル!
 まともに歩けませんよ~

 そしてそんな日に限って新聞の撮影のお仕事が(;´∀`)
 
 マジマジ(´‐ω‐`;)

 モデルは何故か馬と僕
 僕!?
 えっ、美女かイケメン連れてきたほうがいいじゃない?
 と思ったけどこの天気じゃちょっとかわいそうだ(;´∀`)

 ===============================
 2016年12月17日
 大歓迎 こばブログ


 冬はお客さんが少なくなるので馬や犬もヒマしてます

 今日乗りに来てくれたお兄さん、さっそく犬たちに引っ張りだこ(*´ω`*)
 
 パドック入ってみると馬たちもワラワラ寄ってくる(;´∀`)
 もみくちゃ~
 
 馬にも犬にもモテモテでした

 たまに来るお客さんはもれなく大歓迎されますよ~
 もみくちゃになってもよければ遊びに来てください(´∀`)

 ===============================
 2016年12月16日
 しーん・・・ こばブログ


 雪が降ると音が静かになるってよくいいますよね
 軽く調べてみたら、雪の結晶が空気の振動を吸収しやすい形をしてるからだとか

 実際森の中入ると全然物音しませんねぇ
 一人で新馬調教してるときなんかは、不安になるくらい音がしません(´ω`;)
 うわ、なんかすごくさみしい・・・
 
 服がこすれる音と、馬のキュッキュッて足音だけ

 あ、めちゃくちゃ寒い日は足音がキュッキュッに変わるんですよ
 これもなかなか面白いです
 マイナス15度以下くらいになると聞けますd(´∀`)b

 ===============================
 2016年12月15日
 こばブログ


 今日は一日中いいお天気でした
 気温はマイナス10℃以下でしたが(( ゚ω゚))

 でも・・・前にも書いた気がするけど天気がいいとあんまり寒く感じません(`・ω・´)
 馬もそうみたいで、昨日みたいにバクバク食べたりせず
 ゴロゴロ寝てたり雪浴びしたり
 正直雪浴びって寒くならないのかね?って思うんですが気持ちいいらしいですよ
 
 吹雪でもないのにみんな真っ白(笑)

 ===============================
 2016年12月14日
 天然サウナ こばブログ


 馬たちは雪の中外でずっと過ごしてても平気ですが、さすがに吹雪の日とかは寒そうだなーと心配ですよね
 そういう日はみんな黙々と食べてます
 みんなでロールの周りに集まって、ムシャムシャ(´ω`)
 
 ロール自体も多少あったかいし、これだけ馬が集まって食事してると熱気があふれて
 たまに湯気が見えますよ、ほんとに(;´∀`)
 ロールの周りはサウナみたいな状態で実際あったかい気がします

 寒いと馬も食べなきゃ!って思うんでしょうね
 最近寒い日が多いので食べるスピードも凄い(´Д`;)

 ===============================
 2016年12月13日
 脅かすなよ~ こばブログ


 冬になると放牧地の柵が雪の重みで壊れちゃうので
 今のうちにあらかじめ外しちゃいます
 杭にとめてあるワイヤーを外すだけなんですが、1周するのに2時間以上はかかる放牧地です・・・
 結構な重労働でした(;´∀`)

 風がビュンビュン吹いてるし一人だし・・・
 なんか見慣れない足跡もいっぱい(´・ω・`)
 
 シカの足跡じゃないなぁ・・・

 それに周りでガサガサ物音がするんですけど・・・(´;ω;`)
 えっ、僕狙われてる?

 わ~!なんかいる!出た!
 
 ・・・タロウでした(´・_・`)
 こんなとこまでついてきたんかい!

 ===============================
 2016年12月10日
 まて! こばブログ


 外乗終わってお客さんとお昼ごはん食べてたら、外から気配が・・・(`‐ω‐´;)
 
 匂いにつられて来てしまったようです
 見つかったか(;´∀`)
 
 タロウくんはテーブルの上のものバクバク食べちゃいそうなので、まだ入れられないかな~
 待てやおすわりは出来ないこともないんですが、なかなか辛抱できないようで
 待てても5秒くらい?(笑)
 
 待てとおすわり練習しようね
 きちんと出来るようになったら入れてあげるよ(`・ω・´)

 ===============================
 2016年12月9日
 芸術的 こばブログ


 外乗コースの途中に大きめのつららがあって
 最近それを見るのがちょっと楽しみだったりします(*´ω`*)
 
 もう地面についちゃってそのうち氷の壁になりそうな(;´∀`)
 ちょっと前からあったんですが、溶けることなくどんどん成長中

 つらら以外にも雪の吹き溜まりでうねうねに積もった雪山とか
 雪とか氷の造形って見事ですよね
 雪の結晶もすごい形してますし・・・

 ちなみにどさんこトレッキングにいる六花ちゃん
 
 六花とは雪の結晶って意味なんですって
 おでこ模様の造形が見事だね!

 ===============================
 2016年12月8日
 もうクリスマス? こばブログ


 冬になると木が枝ばっかりになって寂しい感じもしますが
 寒い日の朝などは枝の先まで真っ白で綺麗なもんですよ
 形の綺麗な木はいい感じに白くなってクリスマスツリーみたいですね(*´ω`*)
 
 クリスマスツリーの中をワサワサと抜けてくと、
 枝に積もった雪が落ちてきて雪まみれに(笑)

 
 冬の森もなかなか見ごたえ、乗りごたえありますよ

 ===============================
 2016年12月7日
 除雪始めました こばブログ


 またどっさり雪が積もりました
 20センチくらい?冬になってから一番積もったかな
 
 テラスも除雪しないとクラブハウスまでたどり着けません(笑)

 コースの方も森の中はかなり深くなってきたので、トラクターの除雪始めました
 ボスはまた浅間に行ってしまったので、ボスのお兄さんが除雪やってくれました(´∀`)
 
 いい感じに除雪してもらったので快適なコースになってますd(´∀`)b

 ===============================
 2916年12月4日
 洗礼 こばブログ


 新馬のヴァルトくん、今日は長めの外乗に挑戦
 お客さんと他の馬もいるから心配ないよ(*´ω`*)

 一緒に出掛けるのは元種馬の頼れる男バルダくんと
 どさんこトレッキングの女ボス、ココちゃん

 3頭連れてきて準備してると、ヴァルトくんさっそくココちゃんから洗礼を食らったようです
 口をパクパクさせて「ボクは弱っちいので許してください~」の合図
 といってもココちゃんまだ何もしていないんですが(´ω`;)
 近くにいるだけでココちゃんオーラにやられたか・・・

 そしてバルダくんに助けを求めるヴァルト
 
 バルダさんたすけて!(ピタッ)

 ずいぶん距離開けたね・・・
 ていうかピッタリくっつかせてあげるバルダくん優しいな・・・器のでかさが違うな・・・

 ===============================
 2016年12月3日
 犬らしいね こばブログ


 昨日の猛吹雪でまた随分積もりました
 除雪大変だなーって感じですが、タロウくんは大はしゃぎ(*´ω`*)
 そこら中駆け回ってます
 なんか典型的な犬の反応って感じで、微笑ましいですね~

 外にいると遊んでコールが・・・(´ω`;)
 
 ぃやっほ~う!
 ズボッ
 
 埋まってるよ(;´∀`)

 ===============================
 2016年12月2日
 大荒れの模様 こばブログ


 今日は朝から猛吹雪!ひえぇ~
 凍り付いたクラブハウスのドアを開けて(バキッ)
 中に入ってみたらなんか暗い!
 窓にびっしりと雪が叩きつけられてる~(´Д`;)
 
 ちょっとした隙間から雪が吹き込んで中まで積雪1ミリ

 馬たちは・・・あー!
 
 お化粧してるよ!
 でも表情はいつもの感じ
 あんまり気にしてない模様・・・

 朝から北海道の冬を楽しめましたハイ・・・

 ===============================
 2016年12月1日
 成長したね こばブログ


 今日は新馬のヴァルトくん初外乗!
 そこそこ成長が早かったので思い切って挑戦してみました
 
 1時間くらいだけど、無事コースを回ってこれました!やったね

 実はヴァルトくん、去年の冬は付きっきりで世話してました(´‐ω‐`)
 品種的な問題もあるんですが北海道の冬は厳しかったようで、痩せちゃいました・・・
 それで滅多に使わない馬房に入れてちょっとイイ待遇させてあげてました
 他の馬は自分で普通に生きていけるのに・・・困ったものだなぁ

 なんて思ってましたが今年の冬は自力で頑張ってますヴァルトくん
 それに乗れるようになるなんて・・・
 去年は人間におんぶにだっこだったのに、成長したもんだなぁと(´ω`)

 そういえば僕も北海道にきてもうすぐ1年
 僕の方は成長してるんだかしてないんだかよく分かりません(`‐ω‐´;)

 僕もヴァルトくんもまだまだこれから!

 ===============================
 2016年11月30日
 こばブログ


 11月も終わりますね
 いつもは月が変わるときってもう終わりか~なんて思ったりしますが
 今回は「まだ11月だったの?」って感じです(笑)
 辺りは一面真っ白で雪ふかふか、お正月過ぎて1月中頃くらいの気分でした(;´∀`)

 さてそろそろ新馬調教やっていきますよ
 冬は新馬調教にピッタリな季節なんです
 落ちても痛くないし(^ω^)

 でもシカとの遭遇率が上がり新馬ちゃんはドキドキ
 今日はシカが足跡でミステリーサークル作ってました(笑)
 
 サークルですらないけど・・・
 何に見えるかな?

 ===============================
 2016年11月29日
 お手入れ こばブログ


 今日はボスがお古の鞍を2つ引っ張り出してきました

 ボス「これ使えるかもしれないからキレイにしといて~」
 
 ひえぇ~・・・
 またいい感じに埃かぶっちゃってますけど・・・
 これキレイになるんだろうか・・・

 ちょっとピカピカにするのは大変そうだな~・・・ 

 ボス「浅間のめだかちゃんの鞍に使えるかと思ってな」

 めだかちゃんの鞍!?
 よーしピッカピカにするぞ!!(`・ω・´)

 ゴシゴシゴシゴシ・・・
 
 こんなもんでどうでしょう(`・ω・´;)
 めだかちゃんのお仕事、上手くいくといいなー

 ===============================
 2016年11月26日
 冬のキラキラ こばブログ


 今日は超寒かったけど、快晴!
 モコモコ着込んで外乗行ってきました(*´ω`*)
 晴れると雪景色がいつにもましてキレイですね
 
 すこーし雪がちらついてダイヤモンドダストっぽくなってましたよ
 
 写真には写らないなぁ(;´∀`)
 ダイヤモンドダストは気温マイナス10℃以下にならないと見られないんですって
 1月とかになればもう少し気温が下がって綺麗なダイヤモンドダストが見られるかも

 ===============================
 2016年11月25日
 こばブログ


 気づいたらもう12月になっちゃいますね
 今年もあと1ヶ月ちょっと・・・

 来年はとり年でしたっけ
 うま年はまだ先ですが近所のパパは年賀状用の写真パシャパシャ(*´ω`*)
 
 馬好きだったら干支は関係ないようです(笑)

 とりの次はいぬですね
 今日は犬ぞりやってみましたよ
 
 ・・・ボス引っぱってるじゃん!

 ===============================
 2016年11月24日
 初仕事 こばブログ


 タロウくんさっそく一仕事してくれました
 朝の馬集めに放牧地へ入っていくとタロウもついてきました
 お?もしかして牧羊犬いける?

 ちょっと期待して見ていると本当に追いかけ始めました( ゚Д゚)
 すごいじゃん!
 どんどん馬を追い立ててます

 ・・・山の奥のほうへ!待て待て待てそっち違う!(´Д`;)

 あ、あれ・・・?なんか様子が・・・
 
 めっちゃ追いかけられてる!(;´∀`)
 いつの間にか立場逆転し家の方へ一目散に逃げるタロウ
 
 結果あっという間に馬が集まりました(笑)
 グッジョブd(´ω`)b

 ===============================
 2016年11月23日
 新入社員! こばブログ


 どさんこトレッキングに新しいメンバーが増えました(*´ω`*)

 馬?
 スタッフ?いやいや
 
 犬です(´∀`)
 男の子のタロウくんっていいます

 元気いっぱい人間大好き!
 ハイテンションなワンちゃんです

 ちょっと吠えるのと、抱きついちゃうのでこれからしつけしないとなー(-ω-;)
 
 まず、落ち着こうか!

 なんとも愛嬌のある子ですので、構ってあげてくださいね~

 ===============================
 2016年11月20日
 どうしても出てみたい・・・ こばブログ


 今日はぽつぽつと雨が降ってたんですが、馬としてはお出かけ日和だったようです
 外乗から帰る途中、牧場の近くに大きな影が・・・
 クマか?と一瞬思いましたが(一回見てみたかったのでテンションちょい上がるこば)
 
 よく見たら・・・馬じゃん
 そこ放牧地じゃないよね?(こば、血圧低下)

 また脱走ですヽ(`Д´)ノ
 んも~どこから逃げてるんだか!
 今回逃げたのは1才の子たち・・・前科がありますね(-ω-;)
 放牧地の柵はバッチリ直してるはずなんだけど・・・どこかに抜け道でもあるの?

 まぁ、逃げたとはいっても放牧地のすぐ隣で草食べてるだけなんですけどね
 不安だからかな?遠くへは行きません
 だったら放牧地で食べててくれよー!
 
 まー楽しそうにはしゃいじゃって・・・
 この後無事連れ帰りました(´‐ω‐`;)

 ===============================
 2016年11月19日
 こばブログ


 今日は快晴&ポカポカで外乗日和d(´∀`)b
 冬というよりは、春みたいな陽気でした~
 フキノトウ生えてないかな(笑)

 雪が大分溶けたんですが、まだ森の中は深々と積もってます
 
 除雪がいるかいらないかギリギリな場所もあったり
 ズボズボ埋まりながら楽しかったですよ(*´ω`*)

 雪外乗中はよく動物の足跡談議になりますね
 あれはシカの足跡かな?とか、これクマじゃない?とか

 ウサギとか、実物は滅多にみられませんが足跡はよく見かけます
 冬の真っ白なウサギ見てみたいなー(´ω`)

 ===============================
 2016年11月18日
 まだあるよ! こばブログ


 今日やっと!やっと薪割り終わりましたー!!
 これでやっと新馬調教やらに手を付けられる・・・
 いやぁ大変でした・・・腰がバキバキですよ(´ω`;)

 気づいたら薪の山がすごいことに・・・
 
 一応2メートルくらいあります(笑)

 しかし・・・達成感に浸りながら眺めてて気が付きました

 これ積まなきゃいけないじゃん

 うわぁ!(;´Д`)

 というわけで薪との格闘はもう少し続きそうです

 ===============================
 2016年11月17日
 分からないよね~ こばブログ


 今日のどさんこトレッキングは朝から大変な騒ぎでした・・・
 といっても慌ててたのは僕一人なんですが(´‐ω‐`;)

 朝、車で牧場に到着する少し手前・・・
 牧場の方を見るとなんか大きな影が・・・人?いやいや
 ぷーさんあんなにデカかったっけ?
 あれ・・・馬か?

 あぁー・・・マズイ

 またしても全頭揃って大脱走です(笑)
 牧場の敷地内にいたのですが・・・
 なんとまぁ新しい乾草ロールをむしゃむしゃ食べてるではありませんかー!
 
 ぎゃー!ヤメテー!!

 ロールを包んでるラップに穴を開けられると中身が急激に腐っていきます(´Д`;)
 君たち・・・自分のエサ自分でダメにしてるよー?
 そんなことは露知らず、道路を占拠しやりたい放題(;´∀`)
 
 マズイことしてる自覚は・・・まぁ、無いよね・・・
 なんだかお祭り気分のようで、無邪気にはしゃいじゃってます・・・

 なんとか馬を元の場所に戻すことはできたんですが、
 その後ボロボロになったロールの補修作業におわれました(;´∀`)

 ===============================
 2016年11月16日
 こばブログ


 最近新馬調教どころか、馬に乗ってない気が(´・ω・`;)
 薪も山のようにありますが
 調教待ちの新馬ちゃんも山のようにいるので早く乗ってあげたいなー(´ω`)

 新馬の方も退屈しているようで
 放牧地に入るとかまってコールが(;´∀`)
 
 ちょっと待ってな・・・お兄さん仕事が終わらなくてね・・・
 頑張って薪割り終わらせたら、新馬調教ガッツリやりますよ~

 ===============================
 2016年11月15日
 許して~ こばブログ


 今日もひたすら薪割り薪割り
 何百本も割ってるとたまに、いや結構な頻度で、中に「住人さん」がいることがあります
 
 多いのは幼虫系かな?
 木の皮の隙間にいるんですが・・・
 数が多いと見た目がちょっとアレなんでブログには載せないでおきます(´‐ω‐`)

 あとはアリ
 アリって凄いですね、硬い薪を削って穴掘って巣にしちゃってるんですよ
 割ってみると穴だらけになってます
 
 立派なお家ですね・・・2階建て?

 この中に固まって冬眠してます
 アリが大量に固まってる光景もまたアレなので省略(;´ω`)

 つまりは虫たちのお家をバキバキと破壊しているわけで
 深く考えだすとなんだかいたたまれなくなってきますが・・・
 人間も冬を越すためなんだ・・・すまんね・・・

 ===============================
 2016年11月12日
 似てる? こばブログ


 昨日は11月11日でポッキーの日だったんですね、そういえば
 まぁブログに書けるポッキー要素なんて全く無いんですけどね!
 ちょっと食べたくなってきたものの、ポッキー買えるお店も無いしなぁ(;´∀`)

 今せっせと割ってる薪が多少ポッキーに・・・見え・・・
 
 ないですね
 全然似てなかった(`;ω;´)

 しかし割った薪が山盛りになってるとちょっと達成感(*´ω`*)
 まだ全然終わらないんですけどね・・・

 ===============================
 2016年11月11日
 大したことない こばブログ


 今日はよく晴れたんですが気温がガッツリ下がりました(´ω`)
 放射冷却ってやつですかね、マイナス10℃くらい
 でもなんか、全然大したことないな・・・慣れてきたのかな?麻痺したのかな?

 とりあえず天気がよければ気持ちいですからね
 寒さが気になりません(笑)

 さぁ今日も頑張ろー!・・・と思ったら朝から出鼻をくじかれた(´Д`;)
 
 馬が逃げてるじゃないですかー!ここ放牧地じゃないんですけど!
 この前柵直したばっかりなんだけどなぁ

 ハイ、閉店で~すお帰りくださ~い
 
 馬を追って20センチくらいの雪の中歩いてたら、もう汗だく・・・暑い(´∀`;)
 結局どの辺がマイナス10℃だったのか分かりませんでした

 ===============================
 2016年11月10日

 暖めますか? こばブログ


 最近冷えますね~
 本州の方も大分寒くなってきたそうで
 こちらは朝晩マイナスになることもありますよ(^ω^)

 外にいると手先足先から冷えてきますけど、そこさえ暖めていればなんとかなるもんです
 モコモコの手袋したり靴下2重に履いたり

 それでも冷たいときは馬に暖めてもらいましょう(*´ω`*)
 
 鼻息に手をかざすだけでもほんのり暖まります(笑)

 一番あったかいのはおそらくここ↓
 
 たてがみの中!
 こたつ並みの暖かさ・・・いやほんとに
 馬は迷惑だろうけど(´ω`;)

 ===============================
 2016年11月9日
 ボディーガード こばブログ


 僕は薪割りで焦ってますが馬たちは冬毛の衣替えも終わり
 エサもモリモリ食べてるのでいくら寒くても余裕そうです

 夏頃生まれた仔馬たちも頑張って草食べてます
 お母さんのマネして雪掘ってみたり・・・偉いですね

 仔馬も大きくなってくると大人馬に追い払われて食べれないこともあるんですが
 ナナちゃんの仔馬はボディーガード付き(`・ω・´)
 
 母親のナナちゃんも相当気が強いので十分守られてるんですが
 最近は最年長のドンちゃんが面倒見てくれてますね

 毛色が似てるからかな?3頭並ぶと家族みたい(*´ω`*)

 ===============================
 2016年11月8日
 急げ~! こばブログ


 最近どんどん雪が降ってますが、実はまだ薪割りが終わってないんですよね(´Д`;)
 まだ割ってない薪が雪に埋まってしまうので、雪を掘りつつ割ってるんですが
 次の日になると・・・
 
 消えた!(´Д`)
 一晩でまた埋まります(笑)

 今日はそれに加えて、なんか薪が重いような・・・
 
 いや、重いんじゃなくて薪が凍って地面とくっついてる(;´∀`)
 
 これは急がないと冬の間ストーブ無しに・・・ぎゃー!

 ・・・そんなことないように頑張ってます(´‐ω‐`;)
 ちょっとでいいから雪溶けてくれないかな~

 ===============================
 2016年11月7日
 こばブログ


 今日は久しぶりの快晴(´∀`)
 雪がどかっと降った後だったので、青空に雪景色が映えます
 こういう天気だと冬もいいなぁ~と思いますね

 いい陽気で馬たちもみんなウトウト・・・
 
 シルフィちゃん?埋まったまま寝てますよー

 森の中は雪に埋もれて道が無くなりかけ(笑)
 
 でもシカが天然の除雪車やってくれてるのでその道を使わせてもらってますd(*´ω`*)b

 ===============================
 2016年11月5日
 こばブログ


 放牧地の電気柵に電気が通ってなかったので放牧地パトロール
 どこかでワイヤーが切れてるか、倒れた木とかに触れて漏電してるはずなんでそれを探します
 
 もともと放牧地を歩き回るのは大変ですが、雪が積もってさらに大変(;´∀`)

 最近風が強かったのでどっかで木でも倒れたかな?と思ったんですが
 壊れてたのは草原のど真ん中
 なんでこんなところ壊れたかな?
 あ・・・シカの足跡・・・
 
 これは・・・シカさんが壊してくれたようですねぇ(-ω-;)
 まぁよくあるんですけども
 たまに馬に混ざってお食事してますし

 シカだって食べるもの少ないんだろうし、シカたないかぁ~・・・

 ===============================
 2016年11月4日
 何としても食べたい(;´∀`) こばブログ


 馬のおやつにとカボチャを沢山いただきました(*´ω`*)
 食べ物少ないからありがたいですね

 かなり硬いけどそのままあげたら食べられるかな・・・?
 あげてみました
 
 ボリボリ音たててかみ砕いてます(´∀`)さすが!

 馬に食べさせてたら、犬たちが物欲しそうに見つめてくる・・・(‐ω‐;)
 デカいし硬いし、たぶん犬は食べられないよ?
 
 しかし意地でがっつくぷーさん(笑)
 アゴ外れちゃうよー?

 ===============================
 2016年11月3日
 非常食・・・ こばブログ


 本日もなかなかの積雪
 某童謡の通り犬は喜んで駆けまわってます(*´ω`*)

 どちらへお出かけですか?
 
 ペロッ

 犬たちが向かうのは馬が帰った後のパドック
 何をしているかというと・・・馬のボロ(うんち)を探してます( ゚ω゚)
 
 そして食べます( ゚Д゚)えぇー・・・

 ヤメテー!って言いたくなるけどおいしいのか止められないようで(´ω`;)

 因みに、雪に埋まって冷たくなったのが好きみたいですよ・・・

 ===============================
 2016年10月31日
 新店舗オープン! こばブログ


 すみません、馬たちの食事エリアが増えただけです
 放牧地の奥のほうに笹がたくさん残ってるエリアがあって
 今日からそっちにも入れるようにしてあげました(*´ω`*)

 開店~
 いらっしゃいませ~(^ω^)
 
 だんだん放牧地の草も減ってきていたので、手つかずの草が食べられて幸せかも
 これから寒くなるからどんどん食べてね~

 一方犬のチバとぷー
 ここんところ妙に僕についてきます(‐ω‐;)
 ボスがいない間僕がエサ担当なので、媚びを売ってるんでしょうか・・・
 
 君たちもいっぱい食べないとね!

 ===============================
 2016年10月30日
 ふかふか新雪 こばブログ


 積雪のおかげで今日も雪上外乗楽しめました(´∀`)
 日の当たるところはすぐ溶けてしまうんですが、森の中は10センチくらいかな?
 ふかふかに積もってます

 地面がふかふかだと反動がなくて超快適!
 
 ↑いろんなお客さんから「反動が小さくて乗りやすい」と評判のネネちゃん
 雪の上だともう無反動になっちゃうのかな(笑)

 走っていても音がしないくらいでした
 今くらいが丁度いい積雪かもしれないですね

 ===============================
 2016年10月29日
 雪化粧 こばブログ


 今日もうっすら雪が積もって辺り一面真っ白!
 久々の雪上外乗行ってきました
 
 広~い草原を歩いてると迷子になりそう(笑)

 カラマツの森は雪と紅葉が一度に見られます(*´ω`*)
 
 幻想的・・・
 なかなかこんな景色見られませんね~

 ===============================
 2016年10月28日
 紅葉終盤 こばブログ


 雪がパラパラ降り始めてはいますがまだまだ秋です
 カラマツの紅葉が始まって山の所々黄色に染まってます
 
 松にはめずらしい落葉樹で、紅葉が終わると葉っぱを落としちゃいます
 なので冬の間はちょっと寂しい見た目だけど
 春の新緑と秋の紅葉が綺麗なんですよね
 
 ひとりで見るにはもったいないなぁ(´‐ω‐`)
 馬はちっとも見てないだろうし・・・

 ===============================
 2016年10月27日
 またいつか こばブログ


 実は今日、めだかちゃんがトラックに乗って旅に出ました
 行先は長野支店の浅間トレッキング!
 これからはそちらで働くことになったので
 めだかちゃんの近況が知りたい方は浅間トレッキングのブログを見てくださいね

 ハァ~しかし・・・寂しいなぁ~(´Д`)
 牧場に放し飼いにしてると、てくてく寄ってくる姿が可愛くて
 いつの間にか癒されてたんですよねぇ

 最後の朝もてくてく寄ってきてくれました
 
 バイバイ・・・(´・ω・`)
 また会おうね
 
 お?なんか増えてる!?

 まぁあとは浅間トレッキングのブログを見てくださいませ~


 あ~めだかちゃん・・・元気でね!(´;ω;`)

 ===============================
 2016年10月26日
 雨でごちゃごちゃ・・・ こばブログ


 今日は雨ザーザー降り・・・
 でも雨ってことは多少暖かいってことですか(´ω`;)

 雨が降ると馬たちはみんな濡れて真っ黒に(;´∀`)
 これで皮膚までは濡れてないのがすごいですね!
 
 あ・・・でも誰が誰だか・・・

 今年の仔馬ちゃんたちもなかなか見分け困難です(´Д`)
 まだ名前のない子もたくさんいまして・・・
 早く名前もらえるといいね~

 ===============================
 2016年10月23日
 冬毛に換装中 こばブログ


 初雪も降って気温が下がってきたけど相変わらず馬たちは平気な顔してます(´ω`)
 生まれて1ヶ月くらいの仔馬もなんともない様子

 仔馬の毛って大人馬のとは違って密度がものすごいんですよね
 ふわふわの毛がぎゅうぎゅうに生えてる感じ
 だから寒さには強いんですって
 あと触ると気持ちいい(´∀`)
 
 ↑ナナちゃんの子、毛が生えかわり途中で宇宙人みたいに(´‐ω‐`;)
 早く綺麗に生えかわるといいね

 ===============================
 2016年10月22日
 外国馬さんたち こばブログ


 どさんこトレッキングって名前ではありますが、どさんこ系だけでなく色んな品種の馬がいます
 アメリカ原産でダルメシアンみたいな柄のアパルーサ系や
 アメリカのドサンコ、クウォーターホースや
 ペルーのドサンコのクリオージョなど
 外国馬の血が混ざった子もいます

 ブロッサムとビビ姉妹はドイツのハノーバー種、
 なんといってもデカい(;´∀`)
 ハノーバーとしては普通の大きさなんでしょうが・・・ほかの馬たちと比べると頭一つ抜けてますね
 
 2頭ともまだ若くて調教中ですが、最近頑張って働いてくれてます

 もう一頭リピッツアーのヴァルトくん
 こちらは調教始めたばかりで、ヨチヨチです(笑)
 
 今日は初めてハミを装着し、パクパクパクパク・・・オエェ(´Д`)
 違和感と戦ってます(^ω^)頑張れ

 ===============================
 2016年10月21日
 急に来た! こばブログ


 今日ついに、どさんこトレッキングのある白滝で初雪降りました~!
 朝起きたら真っ白でした
 日中暖かかったのですぐ溶けちゃったけど
 

 雪が降ったら馬たちの足についてる蹄鉄外しちゃいます
 鉄でできてるから雪の上だと滑るんですよね
 
 とりあえず一通り外して一安心(*´ω`*)
 あとは冬毛モコモコ生やしてね

 ちなみに僕は去年の12月から冬を経験してるので怖いものなし(`・ω・´)・・・のはずなんですが
 ちょい不安だなぁ・・・今年も冬を越せるでしょうか(´Д`)

 ===============================
 2016年10月18日
 可愛いからOK こばブログ


 馬たちは冬に向けて冬毛の準備始めてます
 個人的に冬毛になった馬が一番可愛いんじゃないかと思うんです(´ω`)
 モコモコなぬいぐるみみたいで

 早くモコモコにならないかな~と日々観察してると、馬によって冬毛の生え方にバラつきがあるみたいです
 体の小さな馬のほうが生えるのが早い印象
 小さい馬代表のめだかちゃんは今こんな感じ↓
 
 伝わるかなぁ~このモコモコ感(´‐ω‐`)
 冬にかけてまだまだモコモコになってきます

 それにしてもめだかちゃん

 ・・・太った?
 来たときはこんなスリム体系だったんだけど
 
 お腹周りがちょっときてません?
 
 と、聞いてみたらムスッとしてどっかいっちゃいました
 ごめんて(´;ω;`)

 ===============================
 2016年10月17日
 新しい住人 こばブログ


 日中馬がたむろしているパドックの奥には水飲み場があります
 夏の台風で洪水になっちゃいましたが、そのおかげか余計なものが流されてより綺麗になったような

 いつも透き通ってて綺麗だなーとなんとなく眺めてたり
 
 ん?
 なんか動いたな・・・
 
 ・・・・気のせいかな


 んん!?
 
 魚いたー!!
 わかりますかね?丸の中

 模様からしてたぶんオショロコマかな?
 15センチくらい
 一体どこから来たのやら・・・

 住み着いて増えてくれたら釣ってみたい(`・ω・´)
 いや~でもせっかくだし住んでてもらおうかな

 ===============================
 2016年10月16日
 カメラマンも大変だ・・・ こばブログ


 今日は北海道新聞の方が取材に来ていて、外乗中パシャパシャ撮ってもらってました
 軽井沢支店の馬たちはよくモデル業やってるみたいですが
 ここの馬たちには珍しい仕事でしたね

 カメラマンのお兄さんが放牧地の馬も撮りたいそうなんで入ってもらったんですが・・・
 さっそく馬に囲まれ、もみくちゃに(笑)
 
 大きなカメラとかバッグに興味津々のようで
 これ撮影どころじゃないかも(;´∀`)
 と思ったけど、さすがプロ!
 
 寝転がってまでパシャパシャ
 シャッターチャンス逃しません(`・ω・´)

 実は過去にも何度か新聞に載せてもらっているどさんこトレッキング
 北海道内のお客さんもこれからどんどん増えるといいなぁ

 ===============================
 2016年10月15日
 いつの間に・・・ こばブログ


 最初はなかなか友達ができなかったポニーのめだかちゃんですが
 今は仔馬たちと仲良しになってます
 少しじゃれてみたり、グルーミングしてみたり
 体が小さい同士通じるものがあるのかな(´ω`)

 でも最近は、相変わらず仲良しではあるんだけど・・・
 
 体の大きさもう越されてる(´Д`;)?
 成長早いな・・・
 そしてめだかちゃん小さいな・・・

 ===============================
 2016年10月14日
 日常的な・・・ こばブログ


 最近雨が続いてましたが今日は久しぶりに快晴(*´ω`*)
 日差しが当たるとポカポカでした
 雨の日は車庫で寝てばっかだったぷーさんも今日はウキウキでお客さんお出迎え
 
 お客さんが連れてきたワンちゃんからパンチ貰ったけどね(笑)

 今日のお客さんは北海道内から
 
 さすが北海道民、ダウン着込んで防寒対策はバッチリです(´ω`)b

 防寒対策の完璧さもそうですが、もう一つ「おぉ・・・」と思ったことが

 「運がいいとシカとか見れるんですよ~」って言ったら
 「あぁ~シカね、家の裏にも出るわ~」って( ゚ω゚)

 そうだった、北海道では日常なんだった(笑)
 でも馬に乗るのはさすがに非日常だったみたいです(´∀`)

 ===============================
 2016年10月11日
 土木作業 こばブログ

 
今日は放牧地の電気柵整備してたら
 あ、杭が根元からすっぽ抜けてる!
 
 まぁこれは機械で掘って直すのかな?
 と思ったら、甘かった(^ω^)
 
 こば「あ~ボス、電気柵の杭がすっぽ抜けてたんですけど」

 ボス「そうか~じゃぁ掘って直してくれるか?」

 こば「あっ自力なんですね」

 ボス「スコップとツルハシで」

 こば「何センチくらい掘ったらいいもんですかね・・・」

 ボス「う~ん50センチくらいかな」

 こば(50センチ!?)

 まぁしゃーない、掘りますか!

 藪の中一人で黙々と掘りました
 たぶん50センチくらい(`・ω・´)


 実は馬に乗ってるよりもチェーンソーとかスコップ持ってる方が多かったりします笑
 でもそういう作業も、黙々とやってると段々楽しくなってきますね

 ===============================
 2016年10月10日
 おすそわけ こばブログ

 
近所の農家さんから余ったトウモロコシの茎を貰えるそうなんで貰ってきました
 茎でも馬にとっては十分ご馳走になるので馬にあげちゃいます
 
 どっさり!
 やっぱり牧草より美味しいようでモリモリ食べてます(^ω^)

 あんまり沢山あるのでちば君にもおすそわけ
 
 ずいぶん大事そうに食べてらっしゃいます
 ていうか食べるんだね?犬も(^ω^;)

 ===============================
 2016年10月9日
 こばブログ

 
最近紅葉が進んできたな~と思ってたら
 山の上のほうは雪が降ってたみたいです
 
 早いなぁ~
 平山(ヒラヤマ)っていう山で標高は1771mもあります
 この山の雪は冬が終わっても7月くらいまでは残ってたんで
 雪が無い期間は3ヶ月もなかったですね

 山の上はまっ白ですが紅葉もまだまだ楽しめますよ
 もしかしたら紅葉と雪が一緒に見られるかもしれませんね


 ===============================
 2016年10月8日
 お勉強中 こばブログ

 この前離乳させた仔馬たちも調教始めました
 とりあえず無口つけて引馬できるようにしてあげます

 今年の仔馬たちはみんなボケーっとしてるんで、ボケーっとしてる間にササッと
 無口をつけちゃいます(^ω^)
 
 顔になんか付いてるけど気にしなくていいよ~笑

 さらに気づかれないようにリードを付けて柵に縛っちゃいます
 急に動けなくなるから驚いて引っ張ろうとするけど・・・
 しばらく引っ張らせてリードには勝てないことを学んでもらいます

 10分後くらい
 
 よく分かったようです(^ω^)b
 今日はここまで!
 こんな感じでちょっとづつお勉強してもらってます 

 ===============================
 2016年10月6日
 目と目が合った こばブログ


 今日は運よくリス発見!
 すばしっこいからあんまり見かけないんですよね

 逃げちゃうだろな~と思いながら近づいてみたら
 おや?逃げない・・・
 
 ピタッと固まって動かなくなった(;´∀`)大丈夫か?
 灰色で大きいのでエゾリスですね

 リスは天敵に見つかるとこんな風にじっとして天敵が離れていくまで待つらしいです
 どんぐり抱えたまま固まってて可愛かった(*´ω`*)
 しばらく見つめ合ってたら辛抱しきれなかったのか、ササーっと木の上の方に逃げちゃいました

 ちなみにエゾリスは冬眠しないそうです
 どんぐりいっぱい落ちてる今の時期は忙しいんでしょうね

 ===============================
 2016年10月4日
 働く車 こばブログ


 この時期は牧草とかトウモロコシとか収穫時期で農家さんたちも忙しそうにしてます
 トラクターとよくすれ違うので新馬ちゃんにはいい訓練ですね
 
 どさんこトレッキングにもある大きいトラクターはよく見てるけど、
 今日はなんだか見慣れないトラクターと遭遇したヴィーナスちゃん
 
 むむむ?なんか後ろのカゴが動いてるよ~?
 
 トウモロコシを収穫するトラクターですね
 全然詳しくないけどトウモロコシ専用なのかな?

 きれいに実を刈り取って後ろのカゴにポイポイ積んで
 一杯になったらトラックにどばーっと
 見てると楽しそうだな・・・
 いろんなトラクターがあるんですねぇ

 ===============================
 2016年10月3日
 ぞろぞろ・・・ こばブログ


 今日は珍しく団体のお客さんが来てくれました
 全部で9名様!
 
 これだけ並ぶと壮観ですね~(´∀`)
 僕も入れて10頭の大名行列(笑)
 仲良く並んで外乗行ってきました

 団体さんはディープインパクトも見てきたそうで
 
 バービーちゃんの仔馬がディープさんに似てるそうです(*´ω`*)
 

 ===============================
 2016年10月2日
 脱走常習犯 こばブログ


 昨日脱走事件を起こしてくれた仔馬たち、またやらかしてくれましたd(´∀`)
 脱走した子たちはあの後大人たちがいる群れの方に入れてみたんですが
 しばらくしたら・・・
 
 あれ、2頭しかいないんですけど(;`・ω・´)

 冷や汗ダラダラしながら探すと昨日脱走した放牧地にいました
 ぐぬぬ・・・手のかかる子たちです(´‐ω‐`)

 とりあえず脱走兵を1頭づつ捕まえて・・・この前離乳した今年の仔馬ちゃんたちのスペースへ
 はい、キミたちまた1年生からやり直し!
 
 いやー大所帯になっちゃったな1年生(;´ω`)

 ===============================
 2016年10月1日
 お互い我慢しよう・・・ こばブログ


 午前の仕事終わって、さぁお昼だ~お腹空いた(*´ω`*)
 と思ってたらボスから電話

 「馬逃げてるぞ~」

 ・・・もうしばらく待ってて、僕の胃袋


 逃げたのは去年生まれた1才の仔馬たち
 全部で9頭
 おそらくリーダー格であろう大豆くんのお母さん、あずきちゃんを連れてっておびき寄せる作戦
 
 いた~!
 みんなで仲良く外食中

 さらにお腹が空いてきた・・・(´Д`)


 ちょっと苦戦するかもと思ったけど、意外とあっさりついてきてくれました(*´ω`*)
 
 天気も良くていい気持ちで、な~んも悪いことしたつもりはないんでしょうねぇ(‐ω‐;)

 ===============================
 2016年9月30日
 痛い出来事 こばブログ


 馬の髪がボサボサになる原因は大体アザミっていう草のせい
 でっかい種がたてがみに絡まって絡まって、あっという間にボサボサにしてしまいます

 ひっつき虫の中で最強じゃないでしょうか?アザミ
 ・ひっつきやすい
 ・ひっついた時取れにくい
 ・繁殖力がすごい

 といった感じで放っておくと馬がアザミだらけになるそうです

 それで今日のお仕事は放牧地にあるアザミの駆除
 手袋してると手袋にひっついてくるので、素手で・・・
 トゲトゲしてて痛そうだけど・・・大丈夫かな(;´ω`)
 と思ったけど意外と柔らかくて平気でした
 
 それになんか、ブチブチっと簡単にとれるから快感かも
 だんだん楽しくなってきた(´∀`)
 
 お?これも似てるの付いてるし取っちゃおう~

 グサッ
 
 ・・・(´・ω・`)

 いっってぇー( ゚Д゚)!

 いきなり手のひらに激痛
 めっちゃトゲ刺さった!


 オニアザミっていうトゲが攻撃的なやつだったみたいです
 触っちゃダメなやつ思いっきり握ったなぁ・・・


 災難でしたがアザミは大分駆除できました
 
 まだチクチクする・・・(´‐ω‐`)

 =======================================
 2016年9月29日
 ワイルドホース

 ワイルドホース・・・世のイメージは?
 風でたてがみをなびかせて、荒野を疾走してる画が出てくるような

 でもね、私的にはマジで?羨ましか~って感じ(笑)
 だって、どさんこトレッキングの馬さんたちは、しばしの間ノータッチだと
 こうなるもんね↓
 
  マジで、ナチュラルドレッドだよ!!これ、風になびきません

 特に風の強い日が続くと、グリングリンとヘアーが巻かれて
 がっつりドレッドヘアーが出来上がります
 特に毛質が柔らくて細い馬さんがなりやすいですね~

 これはこれで、放っておけない(ΦωΦ)
 チミチミと解いても、何日かかることやら~

 ここで、どさんこ美容室の登場ですよっ
 ヘアカット開始!!

 まず、絡まったところ、そーでないところ関係なくザクザクとカット
 全体バリバリと櫛で梳いて、もつれをとる
 もう一度、長さをそろえてカット
 ほら、綺麗になるよねー でも腕がだるいのは何でだ?(*´Д`)
 
          すっきりします

 ウン十頭いるので、順番にお手入れしてるけど
 どうしても自分を構ってほしいお馬さんは、ウズウズ。。。
 でもでも、お手入れ中に割り込むと怒られちゃうし。。。
 でもでも、私も構って~
 
 ビミョーにほんのたまにだけど、ブラシが当たる所に現る方

 そっと人の横に立ってて、ブラッシングするたびに腕を動かすので
 ソフトエルボーを味わって、ご満悦の方とか
 そんな小さくタッチを楽しんでいるお馬さんも、可愛いもんだね  邪魔だけど。。。

 あの~次、私のヘアーお願いします
 

 わぁ~ムムちゃん来たー!!
 こんなに毛量が凄いお馬さんは、見たことがないっってぐらい凄い!
 サラブレッドの100倍はあるぞ!
 毎年、たてがみのお手入れは繰り返されるバトルです!

 あー本日は日が暮れますので、また後日ね~(;´Д`)

 ===============================
 2016年9月27日
 ドライブスルーできた(*´ω`*) こばブログ


 秋が深まってきて紅葉も綺麗ですが、食べられるものも出てきたりします
 紅葉に隠れて山ブドウが実ってました
 
 馬の上からゲット(*´ω`)
 ドライブスルー

 今まで食べたことなかったので一口・・・
 
 すっぱ(>ω<)

 めっちゃすっぱかった(;´∀`)
 まだ早いのかな?
 でもなんとなくブドウのような味がしますよ

 あんまり沢山実ってる訳でもないので、馬上から取れるところは少ないかもしれないけど
 探してみると面白いかもしれませんね

 ===============================
 2016年9月26日
 めだかグッズ こばブログ


 尾馬鹿工房より新商品きました!
 可愛らしいサイズのストラップです(*´ω`*)
 
 この小ささと尻尾の色・・・モデルはめだかちゃんだそうで
 その名もめだかストラップ!

 尻尾の部分の毛はちゃんとめだかちゃんの毛を使ってます(笑)
 めだかちゃんの毛って結構固めでしっかりしてます
 
 寝癖(?)が酷いとこんな感じに(;`・ω・´)

 めだかファンの方は是非ストラップも見てってくださいd(´ω`)b

 ===============================
 2016年9月25日
 もうしばらく こばブログ


 どさんこトレッキングの周辺はちょっとづつ紅葉が始まってきました
 まばらですが赤や黄色に染まった木がちらほら見えます
 
 葉の裏側から見ると、太陽光を透かして綺麗ですね(*´ω`*)
 
 もちろん外乗コースも
 
 昔からの常連さんが、ここの紅葉シーズンはあっという間だよ~って言ってました
 じっくり観察しておかないといけませんね


 こちらはじっくり監視中・・・
 
 先日離乳した仔馬たちは仲良くやってるようです(´∀`)
 脱走を図る子もいないようだし・・・いないよね?
 もうしばらくは目を光らせておこう(;´ω`)

 =======================================
 2016年9月24日
 母ちゃん、育児疲れ?(=゚ω゚)ノ

 めだかちゃん、産まれたばかりの仔馬ちゃんに興味シンシン
 近くに行って、触れ合いたいけど。。。ナナ母ちゃんは許しちゃくれない
 ナナ母ちゃん、仔馬に近づく奴には容赦なく、ガ~と怒りますよ~!
 
 アンテナ張ってるわ~ 見張りがキツイわよっ~

 でもでも、やっぱり24時間完璧は無理よね~
 ウトウトウトウト。。。
 仔馬ちゃんが寝ている間、危険が無いか見張りをしているのだけど
 眠たくなっちゃった(ノД`)・゜・。
 
    ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・
 これ、半目だけど、意識はどっか行っちゃってまふね(笑)

 育児は大変なんです!
 代わりに見張っててあげるから、ちょっとお休みくださいね~
 母ちゃん頑張れっ!
 ===============================
 2016年9月23日
 寒いときは・・・ こばブログ


 9月も後半で結構寒くなってきました
 日中はあったかいけど朝晩とか雨の日とかは特に冷えちゃいます
 服装にかなり悩むんですよねぇ・・・(‐ω‐)
 
 今日は雨が降って、犬のチバくんもさすがにちょっと寒そう
 ぷーさんは余裕で寝てるんだけども・・・
 
 そんな日のためにチバくんは別荘を持ってますd(`・ω・´)b
 馬小屋にある馬用のワラの上
 
 ワラはやっぱりあったかいそうで、冬場もよくここで寝てます(´‐ω‐`)
 
 風邪ひくなよ~(*´ω`*)

 ===============================
 2016年9月22日
 仔馬保育園、開業 こばブログ


 とうとうこの時がきました
 仔馬の皆さん、離乳のお時間です(・ω・)
 今日からお母さんと離れ離れで暮らしてもらいますよ~
 
 といっても離乳するのは早い時期に生まれた子たちだけですけどね

 とりあえずお母さんと一緒に仔馬用の放牧地まで来てもらいます
 
 何も知らない桃丸くん
 久しぶりにモモコ母さんと外へ出て、お出かけ気分ですねぇ(*´ω`*)フフフ・・・

 他の親子も連れてきてしばらく一緒に放牧
 
 そしてさりげなーくお母さんを引っ張っていって、仔馬が付いてくる前にゲートを閉めちゃいます
 
 すぐ事の重大さに気付きます(笑)
 
 ピーピー鳴いて走り回ってお母さんを探し回るけど、どこにもいないねぇ

 ちょっと心が痛むけど、これも大人になるための大事な行程(´;ω;`)
 これからは仔馬同士で仲良く頑張ろうね!

 ===============================
 2016年9月21日
 こばブログ


 バービーちゃんの仔馬も生まれました~!
 お母さんとお揃いの毛色
 
 人懐っこくて可愛いですよ~(*´ω`*)
 
 歯が生えてないのでしゃぶられ放題d(´∀`)b

 今年の仔馬はこれで最後かな
 冬に種馬だったバルダくんが脱走した時に増えちゃったかもしれないけど(;´ω`)

 ===============================
 2016年9月19日
 森のクマさん こばブログ


 森の中でクマの足跡見つけました( ゚Д゚)
 そんなに大きくはないかな?
 
 きれいに足跡ついてるのはなかなか見れませんね
 急に寒くなってきたから冬眠の準備で忙しいのかな?
 
 
 こっちのクマ(?)さんはあんまり忙しくなさそう
 冬眠しないもんね~(´∀`)

 ===============================
 2016年9月18日
 初めましてお母さん こばブログ


 今日はナナちゃんの仔馬が生まれました!
 運よく出産に立ち会えました(´∀`)
 ナナちゃんが子育て上手で、何事もなくトントン拍子でした
 
 朝9時頃から前足出てきて、15分後くらい・・・
 元気な赤ちゃん出た~!
 
 ちょっと大きめの女の子
 毛が乾いたらお母さんと同じ毛色になりました(*´ω`*)
 
 さらに15分後、フラフラしながらも自分で立てましたよ~
 無事に初乳も飲んで一安心
 よかったよかった~
 ナナちゃん、大事に育ててあげてね(`・ω・´)

 ===============================
 2016年9月17日
 平気平気~ こばブログ


 先日の台風の後から川の勢いがやっと落ち着いてきました
 それでもちょっと雨が降ると水量がどっと増えます
 そういうときに川渡りすると、これがとっても楽しい(´∀`)
 今日もザブザブ渡ってきましたよ~
 
 こかげちゃんお腹まで浸かってるけど平気です(`・ω・´)

 流れ早いけど、こかげちゃんならもし流されてもプカプカ浮きそうだから大丈夫だね~
 ってお客さんに言われちゃいました(笑)確かに浮きそうだ(;´∀`)

 今日は雨ふりでちょっと冷えたので、また薪ストーブ点火(*´ω`*)
 薪ストーブさんは前の冬に酷使したせいか、ちょい壊れかけなんですが頑張って燃えてくれてます
 
 

 ===============================
 2016年9月16日
 こっちも監督してよ~ こばブログ


 この前突然外乗についてきためだかちゃんですが、やっぱりあれは気まぐれだったようで
 あの日以降ついてきません(´・ω・`)
 思ったよりしんどかったから懲りちゃったのかな(;´ω`)
 
 新馬調教の方も監督していただけると心強いんだけどなぁ
 ちょっと寂しいけど、めだかには草刈りって仕事があるからね(`・ω・´)

 めだか現場監督のおかげか知りませんが、ボスが建築中の物も段々形ができてきました
 
 これは屋根かな
 さて何ができるんでしょうね

 ===============================
 2016年9月15日
 こばブログ


 最近少し時間ができたので新馬調教再開
 春に仔馬産んで育児休暇取ってたママ馬さんたちに久々に乗ってみました

 春はまだ雪が残っていた時期
 緑ばっかりの外乗は初めてだったからか、久しぶりだったからか、みなさん緊張気味(;´ω`)

 六花ちゃんは川を渡るところで一時停止(;´∀`)
 川に入りたくないようです
 
 ちょっと環境が変わると別のものに見えちゃうんですよね

 なかなか一歩が踏み出せない六花
 お昼過ぎてお腹が空いてきたこば

 お互い大変だな。。(´・ω・`)

 10分後くらい
 
 勇気出して川渡ってくれました(´∀`)
 また一歩成長したね~

 ===============================
 2016年9月14日
 おかっぱ集 こばブログ


 最近馬たちがたてがみにひっつき虫付けてボッサボサ・・・
 全部取ってると大変だということで、みんなバッサリ切られちゃいました(;´ω`)
 
 
 ティム、ココ
 モモコ、こかげ
 群れのお局様たちもなかなか可愛くなりました(;´∀`)
 というか威厳がなくなった(笑)

 =======================================
 2016年9月13日
 横領発覚そして。。。


  昨日に引き続き、やってくれますめだかちゃん

  人間&馬用のトウモロコシ横領は目をつぶっていましたが
  こんなものまで食べちゃうの?がっつき具合が凄いです
  チバくんのドッグフードまでボリボリ~
  
  なかなか美味しいわね。チキン味?ボリボリ~
  
  きゃ~それはやめてくださーい汗 てか草食動物ですよね~?!
  
  で、働かざる者食うべからずってことで? 
  さんざん食べたぶん肉体労働してもらう事になりました
 
  ハイお仕事、この巨木柱を動かしてくださいな(/・ω・)/
  
   鼻でつついても動きませんから・・・

   分かったわよー動かせばいいんしょっ!!
  

  あっ、そっち方向じゃないんですけど・・・(´・ω・`)

  肉体労働者としては???なめだかちゃん
  労働後はもちろんバイト代(トウモロコシ)をおねだりして
    
     あ~疲れたわよっ

  

  あの~みんながビックリ(゚Д゚;)すると思うんですが・・・地面固くない?
  道路のど真ん中で寝ちゃうめだかちゃん
  サイズはミニマムですが、ハートは大物です 
   
     後ろ姿、ちっちゃ可愛い~(*´ω`*)

 =======================================
 2016年9月12日
 ウキウキ現場監督よっ


  どさんこトレッキングのアイドル、めだかよっ
 
  ワタシ、ちっちゃ可愛いけど、こう見えてもよっ
 
     厳しい現場監督もできるのよっ
 
  チャールズ君ちゃちゃっと、ロープをかけてよっ

 オーライ、オーライ、気を付けて上げてよっ
 
 ほら、アンタもボサッと見てないで手伝いなさいよっ!
 真面目にしないとバイト代(トウモロコシ)あげないわよっ!

 きっと、私お家を作ってくれてるに違いないわよっ( *´艸`)
 張り切って監督しなくちゃよっ

 ※この後、現場監督はみなさんの分のトウモロコシまで横領してお帰りになりました。。。Yo...

 ===============================
 2016年9月11日
 覚えてる? こばブログ


 1才になった去年の仔馬の名付け親さんが来てくれました
 1年ぶりの再会(´∀`)
 
 あおばくん名付け親さんとツーショット(*´ω`*)

 名前を付けてあげると自分の子のように可愛く思えてきちゃいますね
 でも1年経つと容姿がかなり変わっちゃうので
 名付け親さんもどれが自分の子か分からなくなっちゃうことも・・・(笑)

 はやく大きくなって、お母さん乗せてあげようね(`・ω・´)

 ===============================
 2016年9月10日
 遊んでないよ こばブログ


 ボス「こば~」

 こば「はい!」

 ボス「ちょっと悪いけどあそこに道具置いてあるから片付けてくれるか?」

 こば「は、はい」

 こば「あの~それより、何してるんですか(;´ω`)」
 
 ボス「ちょっと調教しようと思ってな」

 ===============================
 2016年9月9日
 こばブログ


 雨がよく降りますなー
 種馬マックさんの主食は乾燥ロールなんですが、あんまり雨が降ると腐ってしまうので
 食べ終わってもすぐロール入れ替えてあげるわけにもいかず
 新鮮な青草刈って入れてあげます
 
 マックさん的にはこっちのほうが嬉しいね(笑)
 普段はパワフルなオス馬!って感じだけど目をキラキラさせて頬張ってる姿は可愛いかも(*´ω`*)

 
 コース上の川もちょっと水増えたけど、これくらいのほうが楽しいですね

 ===============================
 2016年9月8日
 季節の変わり目 こばブログ


 今日は一気に気温が下がって肌寒い一日でした
 久々に薪ストーブ着火(*´ω`*)あったか~

 このくらいの気温で馬に乗るとちょうどいいですね
 
 虫もだいぶ減ったし、森の中快適です(´∀`)
 
 でもサーッと一気に走ったらもう暑い(;´ω`)
 これからの時期は服装に迷いそうだなぁ・・・

 ===============================
 2016年9月7日
 フリーダムめだか こばブログ


 何かと話題を作ってくれるめだかちゃんですが、
 今日もなかなかエキサイティングでした

 いつも昼間は牧場の草刈りしてもらうために放し飼いにしてるんですが
 今日はやけに僕の周りをウロウロ・・・
 
 ひなたくんも困惑(;´∀`)

 お客さん来て外乗出発~・・・ん~?
 
 なんかついてきた(;´ω`)

 まぁちょっと走ればついていけなくて諦めるでしょ~
 と思って走ってみても、普通に追いついてくる( ゚Д゚)

 ど、どうしよ・・・これから行くの結構ハードなコースなんだけどな(;´∀`)
 そうだ!川渡っちゃえばさすがについてこれないでしょ
 増水してるし、めだかちゃんの体格だと泳ぎでもしないと渡れないはず・・・
 
 ( ゚Д゚)


 泳いできた・・・
 
 なんというたくましさ

 ここまで来てしまったので一緒にコース回ってきました(*´ω`*)
 バンバン走ってもへこたれずについてくるめだかちゃん
 すごい・・・どんだけ体力あるの・・・

 それにしてもどうして急についていこうと思ったのかなぁ
 働いてみたくなった?(笑)
 =======================================
 2016年9月6日
 お家サファリ


 きたきたっ(*'ω'*)
 
 お家の周りで草刈りバイト中のめだかちゃん
 在宅中の人と目が合うといらっしゃいます

 お鼻をガラスにムニッとくっつけてアッピール!
 窓、鼻水で汚れるからほどほどにお願いします。。。

 めだかちゃんのお目当ては、今が旬のコレだよね(*´з`)
 
 朝採れの、蒸したてのトウモロコシ  バイト代です(笑)
 あまりにも美味しすぎて、思いっきり、顔乗り込んでがっついております
 あの~カーッペト汚れるから、食べこぼしはほどほどにお願いします。。。

 ちょっと心配なもしも
 めだかちゃんが窓開けられるようになったら。。。
 めだかちゃんが窓をノックするようになったら。。。
 めだかちゃんが玄関から入ってくるようになったら。。。
 この食いしん坊加減と、BODYサイズを考えるとなきにしもあらず。。。

 お家の中で、飼ったらどうなんでしょうねー
 ===============================
 2016年9月5日
 帰ったよ~・・・ こばブログ


 今年生まれた仔馬の中で、1頭だけ離乳させていたポーシャちゃん
 最近ようやく人間に慣れてきたようなので、一時的に群れに戻してあげました

 久々に群れに戻って少しオドオド・・・
 
 まぁ少しの間だけどお母さんに甘えておきな~(*´ω`*)

 一時的にというのは、もうしばらくしたら今度は仔馬だけ集まって生活してもらうんです
 仔馬幼稚園ですね(´∀`)

 さて今年の仔馬は茶色系ばかり・・・
 どんな絵面になるのかな・・・(;´Д`)

 ===============================
 2016年9月4日
 季節の花 こばブログ


 青とか紫の花には目を引かれます
 周りが緑ばっかりだから目立つんですよね
 外乗中はお客さんも見つけやすくて助かります(´∀`)

 今は毒で有名なトリカブトが咲いてます
 
 毒のことばっかり有名だけど、花は面白い形してて綺麗ですね~

 こちらは小さい花だけど青色が目立つツユクサ
 
 他にもいろいろ、北海道に来たときは探してみてくださいね

 =======================================
 2016年9月3日
 謎は2年後に解明されます?


 ずっと気になってたけど、追及しないでいたままでした
 婆さんになって、臨終の時に、調べとけばよかったと後悔しないように
 重い腰(いやお尻)をあげて、メジャーもって仔馬ちゃんの所へ行ったよ~

 謎とは・・・「星」の成長ぐあい(/・ω・)/ 詳しくは2015年10月21日のブログをご覧ください!
 ※馬さんのおでこや鼻面にある白い部分を「星」とか「流星」とか言います
 みんなも気になるよね、ねっ、ならない?一緒に気にしてくれたら嬉しいなっ

 さっそくサイズを測りましょ~(/・ω・)/
 と思っても、じっとしてくれないよ~汗  あっ、パイくん釣れた(笑)
 

 さてさて、ちゃんとしてくださいなっ 一瞬じっとした!ササッと!
 
  たてがみから流星までが4センチ
  流星の長径が26センチ
  流星下から口先までが10センチ
  比率 2:13:5 でした~ パチパチ(*´ω`*)
  願わくば現在いい感じのお顔の仕上がりなので
  このまま黄金比で大人になってくれないかな~

  他の仔馬ちゃんも ボケ~っとしている間に
  
  星が縦7センチ×横4センチ   メモメモ・・・
  もう少し星のサイズ、大きくなっても可愛いよね
  はっ、顔の長さ測るの忘れた(;´Д`)

  さぁ、2年後!どうなっているのでしょ~か?
  答えは、メジャー持ってどさんこトレッキングまで来てね~( *´艸`)

  またまた、人生には役立たなさそうな事が気になる日でした ハイ(/・ω・)/

 ================================
 2016年9月1日
 平気だよ~ こばブログ


 今日もいつものようにお客さんとコース回ってたら、障害物が!
 土砂崩れでコースが土砂に埋もれてる~( ゚Д゚)

 馬を降りて歩いてみようとしたけど、足が埋まってまともに歩けない・・・
 こりゃまいったな~引き返すか?と思ったけど
 
 いけました(^ω^)

 さすが、ズボズボ埋まりながらもぐいぐい進んでくれます
 馬はこれくらいどうってことないですね

 雨の影響でいつもはない池や川が出来てたり
 
 場所によってはかなり景色が変わりました
 水って凄いなぁ・・・

 ================================
 2016年8月31日
 また水浸し こばブログ


 またまた北海道は台風の影響で大雨でした
 もう今年はこのくらいで許してくれませんかね~
 いや、別に悪いことした訳じゃないんですけども(;´-ω-`) ・・・あ~ちょっとしたかな

 チバくんは植木の下にもぐってやり過ごしてました(*´ω`*)
 
 なかなか素敵なお家持ってらっしゃるんですね

 一方馬たちのお家(パドック)はまたしても放牧地への通路が浸水( ゚Д゚)
 みんな頑張って渡ってます
 
 ヌーの川渡りみたいですね(笑)
 僕も長靴履いてても歩けないので馬に乗せてもらって渡ります(^ω^)

 こんな感じですが馬は元気ですし、今日も外乗行ってきました!
 
 いつも通り平常運転で営業してま~す

 ===============================
 2016年8月30日
 乗馬犬 こばブログ


 めだかちゃんは犬でも乗れるようになりました(笑)
 
 無理やり感満載だけど・・・(^ω^;)
 サイズはぴったりだ!

 たしかイノシシに乗るサルとかいたような?
 チバくんもめだかちゃんに乗って馬追いとかしてくれたら助かるんだけどな~(笑)

 ===============================
 2016年8月29日
 夏合宿 こばブログ


 去年夏合宿に来ていた高校生男子が今年も長期合宿に来てくれました(´∀`)
 馬に乗るだけじゃなく牧場の仕事は何でも手伝ってもらいます
 さて何をしてもらおうかな~

 まずは仔馬の調教
 なかなか人見知りがなおらないポーシャちゃんを任せちゃおっかな(^ω^)
 毎日コツコツ撫でたり、引馬したり
 最初は逃げ回られたりして手こずっていたけど
 
 最終的にはだいぶ仲良くなれました(*´ω`*)

 新馬調教にも挑戦
 まだピチピチ新馬のビビちゃんを外乗デビューさせてもらいますよ~
 
 発進、停止、右左も、一つづつ丁寧に教えていくんだよ~

 あっ、なんか先輩になった気分( ゚ω゚)
 まぁ僕も教えてもらったばっかりなんですが・・・
 
 数日で見事に外乗デビューさせました!やったね!
 
 番外編でめだかちゃんも乗用馬デビュー(笑)
 
 意外と平気で乗せるんだなぁ・・・

 来年は受験だそうで
 頑張れよ~!

 時間ができたら、また来てね

 ====================================
 2016年8月27日
 元通り こばブログ


 台風後の川の増水がやっと落ち着いてきました
 まだ流れは速いけど小さい川なら馬で渡れそうです
 
 川の周りに生えてた草とかがきれいに流されて砂利ばっかりになってますね

 パドックの方も水浸し状態から元に戻りました
 
 ↑水に沈んでたお尻かき棒が復活したのでさっそくカキカキ(*´ω`*)
 
 台風10号が挙動不審な動きをしていて、こっちに来ないか心配・・・
 まぁ来ても意外となんとかなっちゃうのが分かったので、その時はその時かな~(;´∀`)

 ====================================
 2016年8月26日
 遊び盛り こばブログ


 今年の春に生まれた仔馬たちもだいぶ大きくなってきました
 やっぱり成長はやいですね
 生まれたてはあんなに小さかったのに(*´ω`*)

 今は遊び盛りのようで
 パドックに入るといつの間にか取り囲まれ(;´∀`)
 
 はいはい、順番に撫でてあげますからね
 
 順番に・・・あーコラ服を引っぱっちゃだめですよ
 
 お尻スリスリしない!

 もしかして僕遊び道具にされてる(;´ω`)?
 みんな相手してるとキリがないです(笑)

 ====================================
 2016年8月25日
 こばブログ


 昨日涼しくなったなーと思ったら今日はまた暑かった~
 気温30度くらいいってたみたいです
 でも明日以降はまた雨っぽいので、晴れてる内に外乗行ってきました
 
 気付けば8月も終わっちゃいますね~
 夏の忙しさも一段落してきたけど、まだ種付けが終わりそうにないなぁ・・・
 発情の周期が分かりづらいメス馬もいて難儀してます(;´∀`)
 
 直腸検査やってもらったり(笑)
 自分でやる勇気はなかったですけど(;´ω`)

 ====================================
 2016年8月24日
 コース点検 こばブログ


 台風過ぎて少し涼しくなってきました
 これからあっという間に秋になりそうな感じです

 コース上にはまだまだ台風被害があるかもしれないので
 今日はお客さんとコース点検行ってきました(´∀`)
 
 いつも通り、いい景色(*´ω`*)

 アスファルトが欠けてるところもあったけど(^ω^;)
 
 このくらいは端っこ歩けば平気
 馬にはあんまり関係ないですね(笑)

 ====================================
 2016年8月23日
 問題なし こばブログ


 ここ数日の台風やらなんやらで大変でした(;´ω`)
 といっても家が流されたり水に浸かったりなんてことはなかったのでご安心を

 パドックの川が増水して一部浸水しましたが・・・