TOP



                   予約・お問い合わせ
馬ウマうまの日々


 ====================================
 2016年6月28日
 こばブログ


 この頭、誰でしょうか?
 
 この耳でバレるかも(笑)
 
 正解はバルダくん
 今日久々に現場復帰しましたよ~
 なんともダイナミックな乗り心地でした(@_@)

 実はバルダ、この春で種馬業をやめることになりました
 理由は単純に、メス馬がバルダの子供ばかりになってきたから
 バルダと掛け合わせられる組み合わせがもうほとんど無いんですね
 まぁそれだけ働いてくれたってことです

 去勢して他の仲間たちと一緒に過ごせるようになればバルダとしても幸せだろう、ということで
 これからは乗用馬に転職してみんなと一緒に働くことになりました
 よかったねバルダ(*´ω`)

 ====================================
 2016年6月25日
 雨でもお構いなし! こばブログ


 今日は朝からザーザー降りの雨
 そんなお天気でも馬はへっちゃらで働きますよ~
 今日のお客さんはカッパ持参、着替えも準備バッチリ
 もう行くしかないでしょ~ということで行ってきました雨の中!
 
 雨にも負けない仲良し親子でした(*´ω`)
 マラソンやってるお母さんは「馬でマラソンもいいかも・・・」ですって
 その内エンデュランス選手になってるかも(笑)

 ====================================
 2016年6月23日
 こばブログ

 
 6月ももう後半ですね
 ちょっと気温も上がってだんだん夏っぽくなってきましたよ~
 馬も汗ダラダラさせながら頑張ってます!
 
 水分補給大事ですね
 馬たちは水なんかより草!ですけども

 とはいっても風が吹けば超爽快です(*´ω`)
 暑くもなく寒くもなく、馬に乗るには調度いい時期ですね

 ====================================
 2016年6月21日
 馬も勘違い こばブログ


 これだけ仔馬がたくさん生まれるといろいろあるもんですね
 ティムちゃんと楓ちゃんが一緒に生んだ日がありました
 朝一番に放牧地で楓ちゃんの仔が生まれてるのを発見
 初産だけど上手に子育てしてました
 
 母乳もしっかり飲んるし心配ないな~と思って、いつものように馬たちをパドックに集めたんですが
 馬が多すぎて、お母さんが分からなくなっちゃったんでしょう
 いつの間にか仔馬ちゃんがティムとくっついてました
 
 ティムはティムで、寄ってきた仔馬ちゃんを我が子のように可愛ってしまって
 実の母である楓もティムに追い払われて近寄れなくなっちゃいました・・・

 こりゃ大変と思って急いでティムと仔馬を引き離し、楓とパドックの外に出しました
 二人きりにしてしまえば仔馬も勘違いしようがないので、これで一件落着・・・
 今も親子仲良く元気にしてます

 しかし生まれたての仔馬を他の馬が誘拐するなんて、話には聞いていましたが本当にやっちゃうんだ・・・
 誘拐したほうも悪気があってやってる訳じゃないから、なんとも言えませんよね


 あっちゃまに「楓の仔馬、ティムに誘拐されそうになってましたよ」って話したら
 「ティムが?そんなことしないと思うけどなぁ」と
 珍しいこともあるんですかねぇ~と話していたら
 ティムちゃん、いつの間にかパドックで生んでた~!
 
 こっちも元気!胎盤帽子かぶってるよ(*´ω`)

 なるほどティムは自分も生もうとしてたから、生まれたての楓の仔馬を見て
 自分の仔かなぁ?と思っちゃったんでしょうね
 まあなによりどちらも元気そうでよかったよかった

 ====================================
 2016年6月18日
 寝ても醒めても・・・ 


 長いからお時間ある人読んでね
 しばらくぶりのブログでございます あっちゃまです(*'ω'*)
 何してたかというと、親知らず抜いてました(笑)
 4月19日ブログの本番です!

 人生初の入院。。。手術まではヒマヒマで差し入れの漫画を5回も読み直しましたよね
 手術当日、全身麻酔の手術なので禁飲食なのにオペは夕方から
 お腹空きますし、ヒマだし、やることないから産まれた仔馬の写真を眺めたり
 牧場の馬さんたちどうしてるかなーと考えたり

 突然、手術に呼ばれた!ナースさん「15時45分に行きますよ~」
 親知らずを抜くための入院、全くの健康体なので手術室まではナースさんと徒歩で仲良く?向かいます
 ナースさん「緊張されてます?大丈夫ですか?」
 あっちゃま「うーん、全身麻酔が緊張しますねー」後は無言なあっちゃま
 きっとナースさんは、全身麻酔てか人工呼吸になるとかそういう心配してると思ってるね
 あっちゃま心の声
 なぜならば。。。この入院で一番の不安要素がコレ 
 全身麻酔から醒めるとき脳みその理性が解除されるので、本性が現れると聞いたことがあるから。。。
 人間は普段、本性がコアにあってもあれこれ理性が働いて社会的に粗相が無いように生きてますよね
 それが、麻酔をかけることにより理性に包まれてたコア本性が自由になる?
 それって、怖~い
 っと心配してたこと。自分で自分が信用できないあっちゃま
 本性がモロ出しになって「おぃ!酒持ってこ~い!」とか
 「コバ何やっとんじゃ!ごらぁ~!」←これはいつもか。。。
 とか変な事こと言い出したらどうしよ~汗


 いよいよ手術室に入ったよ
 テレビで見るような手術台に寝転がって、あの丸いギラギラしたライトを眺め
 色々と心電図やら、脳波とるあれこれつけて、酸素マスクつけて
 ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピ・・・・
 自分の心拍数がモニターから聞こえてくるよー!はっ早いし!自分落ち着けー汗
 オペ室のみんなに、ドキドキしてるのバレちゃうじゃん!

 麻酔の先生「眠くなる薬いれまーす」
 あっちゃま心の声「寝てたまるか!負けないぞ~」←無駄な抵抗をしてみる(笑)
 ソッコーもう目を開けてられない!はい、記憶なし(ΦωΦ)

 「あっちゃまさんあっちゃまさんっちゃまさん、深呼吸してくださ~い」
 起こされます。どうやら、寝ている間に手術は終わったようです
 目が覚めると手術台の周りには、スタッフの方々がいます
 先生抜いた歯を見せて「あっちゃまさん、コレいる?」
 あっちゃま「あーいります、いります。歯、放牧地に撒きますから~」
       「いや~麻酔かけても、夢みるんですねー。馬乗ってました~はははっ」
       「あっ、センセー!生命保険の書類書いてねー」 よくもまぁ、どうでもいいことベラベラと(笑)
 まさか自分でも手術中に馬乗ってるとは思わんかった( ゚Д゚)丘を駈歩してたよ~
 そして、保険金も気になってたのね(笑) 
 馬とお金。これがあっちゃまの本性なのですね( *´艸`)

 オペ中の乗馬は楽しかったけど、手術室からベッドのまま病室に帰ったら
 気持ち悪くなってきたじょ~ オエッー
 さっそくナースコールを押します。ナース「どうしました?」
 あっちゃま「お酒飲み過ぎた時みたいに、ムカムカします」
 訴えてすぐに表現を間違えたと後悔(笑)
 まぁ、吐き気止めのお薬をもらって一件落着

 それから、それから、両顎の親知らずを抜いたのでどんどんと腫れあがっていくじゃあ~りませんか!

 紫式部、平安時代のもて顔を通り越して
 勝新太郎ゴッドファーザー宍戸錠リスが欲張って餌ため込んだ面!
 と、腫れがどんどんと目に見えて進行していきます
 鏡をみると・・・そこにはガリガリ君がいる(驚)ほっぺ以外のパーツが似てたってことね
 
    もう、これでもかっていうぐらい腫れてみました
 オペ後2日ではちきれんばかりのほっぺで無事に退院
 先生「しばらく馬に乗らないでね。腫れるから」って(笑)
 もう、無理でしょ!この顔に馬がびっくりしないかな?と心配してたけど
 牧場戻ると馬にほっぺをムニっと押されただけで、何も気にされず
 超痛いんですけど涙 

 帰って早々おもちゃにされるわんこ達
 
 あっちゃまもうちょっと入院してたらよかったんじゃない?
 
 今まで大人しくしておりました~
 いやはや、寝ても醒めても馬が気になるんだねー

 おい、こば!水道管壊してんじゃないよっ!怒!!
 まったく。。。修理いくらかかるとおもってんだ!ブツブツ
 こば的にも入院してた方がよかったかしら?( *´艸`)

 ====================================
 2016年6月18日
 いろいろ噴き出す こばブログ


 今日のお昼頃の事
 牧場周りの雑草が伸び始めていたので、細いひもで簡易的な柵を作って
 その中に馬を放して雑草を食べさせてました

 ところが中にいた馬が何かにビックリしたかなんかであっという間に柵を破壊(-_-;)
 まぁ簡易柵ですから、あんまり丈夫じゃないので仕方ないんですが・・・

 そんなことより・・・なんかプシャーって音が聞こえる・・・水が噴き出すような音
 同時に変な汗が噴き出し始めるこば(^ω^;)

 行ってみると・・・あー・・・いい感じの噴水ができております
 
 いや~・・・涼しげ(´‐ω‐`)
 よくよく考えてみたら、簡易柵作るときにひもを水道に括り付けちゃってました・・・
 それで簡易柵ごと馬に壊されちゃったようです
 水道に柵つなげちゃう僕がおバカでした・・・(-_-;)
 そりゃこうなりますよねー

 ====================================
 2016年6月16日
 羨望の眼差し こばブログ


 最近調教中のブロッサムさんはかなり美形の馬さん
 背が高くてスリムだし毛並みも整っていて、まぁモデル体型ですね
 草原でただポツンと立っているだけでも絵になるんですよ~(*´ω`)
 
 ね?

 ほかの馬がコロコロしたどさんこ体系ばかりだから余計目立つのかもしれませんけども・・・
 
 そんなブロッサムですが、よく帆野花(ほのか)ちゃんに付きまとわれてます
 帆野花はというとコロコロどさんこ体系(笑)
 
 どうやら自分と違う体系の馬に興味があるようで
 「私もいつかあんなモデル体型に・・・」とか思ってるのかな・・・?
 それはね血筋的に難しいよ帆野花ちゃん(´・ω・`)
 どさんこはどさんこで可愛いですけどね~

 ====================================
 2016年6月12日
 乗ってみよ~ こばブログ


 今日は久々に新馬調教やりますよ~
 3才になったBB(ビビ)とレア、そしてまだ2才だけど桃之助くんも将来性を買われて追加です(笑)
 お兄さんの桃太郎が浅間トレッキングに出稼ぎ行ったからね

 さあ鞍乗せして背中に跨ったりするんですが3頭ともまるっきり初めて!
 
 桃之助くんリードをかじらないでくださ~い
 
 なんか3頭とものほほんとしてらっしゃるのでさっさと鞍乗っけちゃいます!
 はい!
 
 ・・・不思議そーにしてますが納得してくれた様子

 そんじゃ次は背中に跨っちゃうよー
 ほい!
 
 お~大人しくしてる
 耳をこちらに向けて「何だろうなぁ~?」と観察してますね

 この瞬間はもうワクワクドキドキ・・・
 誰も乗ったことない馬たちですからね(^ω^;)
 どんな反応するか分からないのもあるけど、大人しくしててくれた時はちょっと嬉しくなります

 ========================================
 2016年6月10日
 マックさん奮闘 こばブログ


 マックさんは連日種付けのお仕事頑張ってます
 
 交尾は10秒くらいで終わっちゃうんですが、相手のメス馬によっては手こずることも(^^;)
 乗っかろうとするとメス馬が嫌がっちゃってなかなか上手くいかなかったり・・・
 そうなるとマックさんだって段々ショボーンとしてきちゃうんですね
 
 もう顔がそう言ってますよね
 
 上手くいかないと見てるこちらとしても何かこう・・・もどかしいんですよ・・・!
 ついつい「もうちょいガンバレよ!」とか「踏み込みが足りないよ!」とか馬に向かって言ってしまいます(笑)

 いやぁマックさんも大変だなぁと思ってふと横を見ると
 
 スズメがせっせと交尾してました(-ω-;)

 =======================================
 2016年6月9日
 この顔どこかで・・・ こばブログ


 また生まれてました~!
 今度はココちゃんの仔馬!
 
 なかなかフレンドリーな男の子
 そばにいるだけでてくてく寄ってきますよ(*^_^*)
 
 また綺麗な模様のおでこ~
 流星鼻梁白ですね

 この形のいい流星模様、誰かに似てると思ったら
 
 浅間トレッキングにいるショーくんだ!
 ショーくんはココちゃんのお父さんだから、つまり孫
 ソックリなわけですね~

 ========================================
 2016年6月5日
 仲良くなりたい こばブログ

 今年2番目に生まれたうららの仔馬ちゃんはちょいと恥ずかしがり
 触ろうとしてもうらら母さんの後ろに隠れちゃいます
 その隠れちゃうところがまた可愛らしいんですがね(´ω`)
 こちらとしてはもうちょい仲良くなりたいものです

 というわけでなんとか触れるように人間に慣れてもらおうと
 ちょっと遊んでみたのですが・・・
 スルッスルッと腕をすり抜けていく仔馬ちゃん・・・軽くあしらわれるこば
 触りたいのに触れないというのは何とももどかしい~ 
 
 見かねたボスがチャレンジ↓
 
 そ~っと腕伸ばしてカキカキ・・・
 母馬のうららも撫でて安心させてあげてます

 あっという間にガッチリ抱っこ!
 
 (ボスすげ~!)
 仔馬と仲良くなるには、自分も仔馬の気持ちになるんだそうです
 ん~仔馬ちゃん、意外と難しいなぁ~・・・

 ==========================================
 2016年6月4日
 また生まれたよ~ こばブログ


 朝放牧地を見てみたら増えてました!
 3頭目はモモちゃんの仔!
 さすがはベテランモモちゃん、上手にお母さんしてます
 
 男の子で兄弟たちとおそろいの毛並です
 雨降りで気温も低くてちょっと心配だったけど、夜のうちに生まれてきたようです
 元気に大きくなれよ~


 ==========================================
 2016年6月3日
 視線を感じる・・・ こばブログ


 見晴らし台の下に馬を止めて休憩~
 たまには馬を上から観察してみるというのも面白いですね
 
 お~いって呼びかけてみても馬はなんだかキョロキョロ・・・
 どこから聞こえてくるのかよく分からないのかな(笑)
 そういえば馬って横方向は視野角が広いけど、上方向ってどのくらい見えてるんですかね?
 もしかしたらよく見えてないのかも

 それでもネネちゃん、首を持ち上げて上にいる人発見!
 
 馬に見上げられるっていう新鮮な光景です(笑)

 ========================================
 2016年6月2日
 また冬になりました こばブログ


 
この前まで暑い暑いと言っていたのに最近寒くなってきたな・・・
 と思ったら!
 今日は雪が降りましたよ!雪!
 朝からパラパラと雨に混ざって降ってました
 
 山の上の方は真っ白(@_@;)
 新緑の上に雪がかぶさってるという珍しい光景に
 これはまた幻想的ですね~

 6月にもなって薪ストーブつけちゃったりして
 ついこの前は30度とかだったんですけどねぇ
 1ヶ月の間に夏がきて一瞬で終わったような、そんな感じです(笑)

 ======================================
 2016年5月31日
 違います?

 
牧場にいると口にするのは一生に一度あるかないか!
 高級果物の老舗「千疋屋」さんのアボガドとマンゴーが
 どさんこトレッキングにお客さまと一緒に東京から来訪されました笑

 ちょっとしたイベントヽ(^o^)丿とりあえず記念撮影でしょ~
 ウハウハと興奮気味に、ハイチーズ!揃って可愛いですねー
 
   お子様にはまだ早いかしら~
 マンゴーを警戒していらっしゃいます( ゚Д゚)

 世界初? アボガド乗馬( *´艸`)
 とっても大きくて、ほんと恐竜の卵みたいだね
 
         温めてくださいなっ

 食べてみた。。。うっ美味い!
 う~ん!!やっぱ違うね~テクスチャーがまろやかクリーミー
 味も濃厚で、まさに森のバターだわ~
 
 世の中には美味しいものがいっぱいあるんだね~
 ご馳走さまでした(*´з`)あ~幸せ~

 ======================================
 2016年5月29日
 こばブログ

 
本日のベストショット♪
 
 
たまに牧場の周りをちょろちょろさせてるので見にきてくださいね

 
今日は外乗へ行くお客さんをお見送りしてくれましたよ
 
一緒についていきたかったのかな(笑)
 
 
いつか母さんと一緒にお仕事できるといいね~

 ======================================
 2016年5月27日
 馬美味三昧(ウマウマザンマイ)

 
超気持ちい~!何も言えねぇ!北島康介ノリ ぐらいの好天気
 もちろん馬乗ったら最高でーす!!春で~す!
 
   草原のお花たちが春を咲かせています
 でもね、私たち、のんびり馬にまたがるだけじゃなくて
 結構真剣にキョロキョロとしてるんです(笑)

 花もいいけど、団子も大事(*^▽^*)

 山にはいーっぱい美味しい山菜が出てきています
 それを、これでもない、あれでもないといいながら探すのが楽しいのだね
 爽快に駈歩した後は、お~っと!ワラビが生えてるの発見!
 馬から下りて、採ります採ります、見たこともないような特上ワラビがワッサワサ、手が止まりませんよ(*´з`)
  
 背後から馬のシレーっとした視線が刺さります   ポッケで大量のワラビが乗馬を楽しんでいます(笑)

 まだあるぜーっ 
 山ウドちゃん( *´艸`) 包丁でザクッと頂きます
 
 ワイルドだろ~フッフッフっ(ΦωΦ)
 帰ってすぐに天ぷらとビールだぜぃ(食べるのに夢中でノーフォトだぜぃ汗)
 自然いっぱい馬いっぱい!馬美味三昧!どさんこトレッキングを堪能したぜ~っ

 本日のほのぼの(*'ω'*) 癒されます
 
          なかよしこよし♡

  ========================================
 2016年5月26日
 とりあえず食べるよ こばブログ


 丸太の皮をキレイに剥がしたいそうで、チャールズボスが馬のいるパドックに丸太を置いてました
 置くだけ置いて、後は放置します(笑)
 何でパドックに置くのかというと・・・
 
 馬が皮をかじってくれるから(笑)
 なんかもうすでにキレイになってきた!

 味とかないと思うんですが・・・
 みんな一斉に群がって一生懸命かじってます
 ガリガリボリボリと・・・彫刻的なのが生まれそうな勢いで
 スルメみたいな食感を楽しんでるのかな^^;

 ======================================
 2016年5月24日
 走る走る! こばブログ

 仔馬ちゃん遊び盛りですね~
 ちょっとお母ちゃんから離れてみたり、あちこち嗅ぎまわってちょっとかじってみたり
 楽しそうにしてますがやっぱりお友達がほしいところ・・・
 でもお母ちゃんはあんまり遊んでくれない(笑)
 となると仔馬ちゃん同士、自然とお友達になりますよね

 六花ちゃんの仔とうららちゃんの仔はさっそくお友達になったようです
 
 一緒に駆け回ってるのを見てるとほっこりしますな~

 でももうちょっとゆっくり・・・
 
 元気いっぱいすぎてうまく撮れない・・・(^^;)

 ======================================
 2016年5月21日
 真夏日 こばブログ

 
暑い~!
 ほんとにもうなんでこんなに暑いんでしょう・・・
 先月までは雪降ってました
 先週やっと桜が咲きました
 そして今日は北海道30度超えですか?
 体がおっつかないですよ~ヽ( ;´Д`)ノ

 
馬たちも今日はボーっとしてたり寝転がったり
 「あっついわ~」って声が聞こえてきそうです
 
 ↑クリオくんはいつもよりおめかししてさらに暑かったかも(^^;) 

 ======================================
 2016年5月19日
 新生活 こばブログ

 
去年生まれた大きい仔馬たちは青草たっぷりの放牧地へお引越ししました
 美味しい草がいっぱいで幸せそうです
 ↓草を咥えたまま食べるの忘れてるアオバくん
 
 このまましばらくボーっとしておられました^^;

 ちなみにすぐ隣に大人たちのいるパドックがあって、ワイヤーで区切られてるんですが
 子供たちはやっぱり大人の近くが安心するみたいですね
 大人エリアと子供エリアの境界線でずっとたむろしてました

 ふむふむかわいいなぁ~と見ていると・・・あれ?
 子供エリアにいるはずの仔馬が大人エリアにいるんですけど!?
 
 むむむ・・・
 大人エリアに忍び込んだのはミナトくんかな?
 まあ好奇心で冒険してるうちにいつの間にかすり抜けちゃったんでしょう・・・体小さいから・・・
 本人も子供エリアに帰りたがっていたので帰してあげました~

 もう一つ驚いたのはまだ1才の男の子なのに、発情期のお姉さん馬に言い寄られていたこと(笑)
 もう十分大人っぽいってことですか~
 ミナトくん、大きくなったらモテるね・・・

 ======================================
 2016年5月18日
 花より青草 こばブログ

 最近になってようやく桜が咲きました
 一気に気温が上がってきたものですから桜も慌てて開花したみたいです
 
 しかし浅間トレッキングのある小諸も遅かったけど、こっちは5月中盤ですか!
 寒いところだとこんなに遅くなるんですね
 
 綺麗な山桜が放牧地にも咲いてます
 馬たちは当然・・・無関心(笑)
 今は花なんかよりも美味しい青草が生えてますから~


 ======================================
 2016年5月16日
 辛い辛い母の愛

 
仔馬ちゃんが産まれてきてます
 どさんこトレッキングでは、特別な事情がない限り
 自然な環境で、母馬にお産を任せています
 ですから、朝起きてみたら仔馬ちゃんが増えてる。。。というのがほとんど
 
 一昨日の夕方にはこかげちゃんが産むだろうな~と予測して
 馬たちをいつものように放牧しました

 こかげちゃんは牧場で1番子煩悩で仔馬が大好き!
 よその仔馬でも可愛がります
 そして、待ちに待った自分の赤ちゃん楽しみにしていました
 昨日の朝には仔馬ちゃんとこかげちゃんが一緒に歩いているハズでした
 でも、生き物ですから順調にいかない事もあります

 昨日の早朝、いつもならばぐっすりと寝ている時間なのですが目が覚め
 もう一度寝ようかな~とゴソゴソとしていたのですが
 変に気になったのでベッドから出て、こかげちゃんと産まれているであろう仔馬ちゃんを
 確認しに放牧地へ行きました

 放牧地を探しながら歩いていると、遠目に発見
 こかげちゃんが佇んでいます、足元には仔馬が横になってる
 胸騒ぎしながら、徐々に距離が近くなり、はっきりと仔馬が見えます
 「動いてない。。。。」
 仔馬は寝ていても、呼吸するとお腹や胸がフカフカと動くのがよくみえます
 
 こかげがいななきながら、こちらにやってきました
 「私の赤ちゃんが起きないの。。。どうにかして。。。」と哀しい目をしています

 よくよく仔馬を見ると、産まれ落ちた時にはすでに亡くなっていた様子
 動いた形跡もなく、時間も経過して冷たくなっていました

 今までの経験では、仔馬が亡くなって動かなくなるとしばらくは傍にいますが
 母馬は分かるのか、諦めて仔馬と別れます
 
 産まれたばかりは、まだ母子関係も出来上がっていないので
 執着は低いと思うのですが、こかげちゃんは違いました
 ずっと仔馬を舐めたり、起きなさいとつついたり、周りを歩いたり
 待ってみたけど、全く諦めがつかない様子です

 納得するまで、置いてあげたいのですが、このままでは
 カラスやキツネに狙われたり、クマをおびき寄せる事にもなるので
 仔馬を放牧地から回収しなければなりません

 ボスに連絡して、軽トラックで仔馬を運ぶことになりました
 荷台に仔馬を乗せて、動き出してもこかげちゃんは離れません
 ずっと追いかけながら、鼻で仔馬に触っています
 
 「待って、待って、私の赤ちゃんを連れていかないで!」
 ついには、軽トラックの前に出てきて、体当たりして車を止めようとします
 馬が車に自らぶつかってくるなんで、普通ありえません
 
 「止まってよ!!赤ちゃんを返して!お願い!」
 必死に仔馬を取り返そうと身を呈して訴えているこかげちゃん
 見ていて胸が苦しくなります
 「こかげちゃん、ごめんね、ごめん、ごめん、諦めて、ごめんね」
 謝るしかできません

 よりによって、どうしてこかげちゃんの仔馬ちゃん。。。
 どうにもしてあげられなくて、とても辛い出来事でした

 生き物を飼うって、楽しいけど辛い事もありますね
 どうか、来年はこかげちゃんに可愛い赤ちゃんが無事に授かりますように

 ======================================
 2016年5月14日
 春のお仕事 こばブログ

 
春になったら仔馬ちゃん順調に生まれて、
 そしたら仔馬ちゃんナデナデする幸せな仕事が~・・・と思い込んでおりました^^;
 この時期はもうひとつ大事なお仕事があったんです
 たくさん生まれたら、また来年の仔馬ちゃんを作ってもらいます
 はい、種付けです(^ω^)

 オス馬のバルダくんとマックさんは群れと離してあるので
 メス馬を連れてきてお見合いしてもらいます
 この時オス馬は「女の子やんけ!ブヒヒ~」とか言ってウズウズしてらっしゃるので
 落ち着いて交尾させるのは結構大変でした・・・
 人間がしっかりリード持って制御してあげないと上手くいかなかったりするんですね
 
 バルダくんは上手だしモテるしメス馬もすんなり受け入れるんでササッと終わるんですが
 マックさんはというと、なんか・・・モテない・・・
 バルダくんの前では猛烈アピールしてたメス馬も、マックさん連れてくると「ふ~ん」て感じ

 おまけに交尾しようとするとメス馬からローキック飛んできたり(^ω^;)
 僕もマックさん上手く制御できなかったりであっちゃまの雷飛んできます

 「違~う!!はいもう一回!!」 「すんませ~ん・・・」
 マックさんもローキックもらって  「すんませ~ん・・・」
 
 今日はやっとのことで、一応一人でできました~・・・
 でもこれで妊娠してくれるとは限らないし、ほかにも母馬候補はたくさん・・・

 なんかもう仔馬ちゃんかまってる暇がないですねぇ
 変わりに仔馬ちゃんと遊んでくれる方いらっしゃいませんかね~(笑)

 ======================================
 2016年5月12日
 旬のぽやぽや

 
生まれた仔馬ちゃんたち順調に育っております

 この時期の仔馬ちゃんは毛並みはつやつやシルクのような柔らかい手触り
 注※その前に、ドロドロの中で寝ころんじゃってたらゴアゴアのくっさ~なんですが(笑)
 そして、なんとも可愛いのがぽやぽやのたてがみや産毛、短い尻尾(*^▽^*)
 
          今しかないでしゅ

 こんなたよりないたてがみが、これからぐんぐんと伸びて
 さら~っとした、風になびくかっこいいたてがみになるんですね~
 
    お顔の周りのぽやぽや産毛も凄いよっ

 さてさて、まだまだこれから産まれてくるよ~
 わっしょい、わっしょい、仔馬ちゃん祭り開催でーす!!

 ======================================
 2016年5月9日
 ☆ミラクル!!☆

 
未だに信じられない!こんなのアリ?っていう事あるんですねっ!

 春は仔馬ちゃんが産まれてくる時期
 出産を予定してる妊馬さんが続々と控えております

 うららちゃん、予定日はまだ先だったんだけど。。。
 名付け親ママさんが、はるばると本州から遊びに来たら
 待ってましたかとばかりにプリッと孫?(笑)をママさんの目の前で産んでくれました

 ママさん遊びに来る前から、うららちゃんには「頼むねっ」とお願いしてたのですが
 人間語が分かるの?びっくらこんですわ!

 ママさん来てから、もしかして?何だか産むかも?ってなって
 順調にお産が進むように引馬運動もしてもらって
 ママさんは他の馬さんと外乗に遊びに出かけて、ご飯食べて、お茶して
 さて、うららちゃんの様子を見に行きましょうと見に行った途端に
 うららちゃんが産みます!!って立ったままう~ん、う~んといきみはじめたよ(゚Д゚;)

 あれま~!産むの~?

 その時うららちゃんがいた足場はドロドロで
 赤ちゃん的には生み落されたらヤダな~っていう場所だったので
 「ママさん、そこ押さえてて!草地につれてくから!」
 仔馬ちゃんが、出てくるところ(おまた)をママさんに押さえてもらいながら←フツーは引くよね(笑)
 引馬で乾いた草原に連れていって・・・・・
 
 うららちゃんゴロリと横になって、頑張って仔馬ちゃんを産みました!
 周りの人間たちもみんな力んで、固唾を飲んで見守ります
 プリュンと仔馬ちゃんが出てきました~
 ハッピーバースディ~♪
 
 大事な母と子の時間・・・人間は見守り。邪魔をしてはいけませんね

 凄いタイミング良すぎです汗
 馬はなかなか予定通りには産まれないし、産む時間も夜中や明け方がほとんど
 出産も数十分で済んじゃうから、張り付いてないと見られないものなんだけどね

 この仔馬ちゃんを待ちに待ったママさんが来てから、牧場にいる間に産むって凄くないですか?
 分かってらっしゃるわ~うららちゃん ありがとう~(*^▽^*)


 さてさて、肝心の仔馬ちゃん 可愛らしい女の子です
 人生いやっ、馬生の第一歩
 
         踏ん張りまちゅ

            孫でちゅ
 

  
 いや~未だに信じられない!

 ======================================
 2016年5月7日
 いつのまにか第一号 こばブログ

 
生まれてました~!
 今朝放牧地に行ってみたら、なんかちっこいのいる~!
 生まれたてホヤホヤの仔馬を見るのは初めてなもんで、写真バシャバシャ撮ってしまいました(^ω^)
 
 おでこに星つき
 毛並が綺麗な女の子です

 お母さんの六花は初産なのに戸惑うことなくお母さんしてますね~エライエライ
 
 母子ともに健康、母乳もちゃんと飲んでるしとりあえず一安心

 初めての経験でソワソワしました・・・(笑)
 この後生まれてくる予定の仔馬ちゃんたちも楽しみですね

 =========================================
 2016年5月6日
 馬から降りたら崖のぼり


 ぐんぐん雪解け中のどさんこトレッキング
 春ですねぇ~
 草原に青草が生えてきて馬さんたちは大喜び
 山の木々は蕾をパツパツに膨らまして、弾けるのを待っています
 そして、お楽しみは。。。山菜だよねー ふきのとう、ヤチブキ
 山菜のメインハントは貴重な「行者にんにく」です

 外乗行って、馬から降りて山菜採りですヽ(^o^)丿
 行者にんにくは、たいてい採りにくい場所に生えています
 とても繁殖力が弱いので、採られにくい場所で身を守っているのでしょうか?

 山の恵み、ありがたく頂戴いたします!
 乱獲しないように。。。というか、見えるのに採れない。。。
 絶壁&足元はすぐにでも崩れそうな崖よ~(ΦωΦ)
 うんしょ、うんしょ、もうちょっと~
 それそれ、いいんじゃない?
  崖に張り付く娘さんと、指示出しのママ


 これは、山菜とりなのか?(笑)
 
 乗馬もしかり、山菜取りも超いい運動です

 行者にんにく、「にんにく」と名前についているように
 にんにくの匂いがします。しかも食べたらにんにくの10倍ぐらい匂います
 でも、美味しいのよね~
 卵黄のっけおひたし、生のままチーズと頂きました(*´з`)
 ニラと同じ感じで食べるといいみたいだよ
 そして、と~っても元気になるんだよ!
 よっしゃ~!!頑張るぞ~!ってなります しばらく、くさいのはご愛嬌( *´艸`)

 これからは、タラの芽や山ウドが出てくるよー 
 採りにいらしてね~

 =========================================
 2016年5月3日
 こばブログ


 今日は天気が良かったので、まきばウォークやってみました
 お客さんとのんびり放牧地を歩いて散策(^^)
 僕は普段から何気なく歩いてましたが探すといろいろネタが転がってるんですね
 キツネや鹿の痕跡もあるし、馬の生態も放牧地の中で解説できることがたくさん・・・
 もっとよく観察して勉強しないとですね

 放牧地は広大すぎるので歩き回ってるといい運動になってくるので
 ちょうどいい感じの木に腰かけて休憩

 

 放牧地も眺め最高です!贅沢ですね~
 
 =========================================

 2016年4月29日
 冬になりました こばブログ


 朝起きて外みたら、今が何月なのかサッパリわからんくなってしまいました
 4月も終わりでそろそろ5月なのに、外がまっ白!
 雪です雪!しかも吹雪いてる~!
 こんな時期に降るものなんですか・・・さすが北海道だ~

 馬もみんなで固まって暖とってます
 最近あっついな~ってみんな冬毛を脱いでたところだったから寒そ~・・・
 
 風が強いと馬は風上のほうにお尻を向けるので、みんな同じ方向向いてます(笑)
 顔に風が当たるとつらいですからね、お尻ガードです
 
 自分もマネして後ろ向きに歩いてみたら、こりゃ楽チン
 はたからみたらかなり怪しいけど誰も見てないし気にしません(笑)
 
 でも段々、多少風当たり強くても真っ直ぐ向いてたほうがいいのかな・・・男だし
 と思えてきて止めました(-ω-;) 

 =======================================

 2016年4月28日
 馬なみなのね~


 外であれこれ作業してお家に戻って、いつもの鼻かみ
 「ぷ~っ!」ちょいほじほじ( *´艸`)
 万年鼻水人間なので、鼻をかまない日はございません

 白いティッシュに黒い物体!ん?何だ?
 
      これ、昆虫ですわよね(笑)
 
 鼻から昆虫~♪(鼻からギューニューのメロディでどうぞ)
 前足はなぜが合掌スタイル
 最後に神頼みをしたのでしょうか?

 全く違和感なく過ごしている間に私の鼻の穴の中で天国へ旅立たれた方がいたとは。。。。
 鼻の穴の中に昆虫がお亡くなりになっていたこ事もだけど、気づかなかったことにショック(T_T)

 私の鼻は、北島三郎、筋肉マン、マキバオー的なスタイルであります
 やはり、外部からの侵入者に狙われやすい作りなんでしょうか

 そうえば、馬たちも鼻に綿毛や虫が入ると
 ブルルンッ、ブルルンッと鼻息で異物をぶっ放していて
 もれなく顔の前にいる人は、鼻水シャワーを浴びます(笑)
 やっぱり穴が大きいと色々と吸い込んじゃうんだな~
 と感心して他人事でありましたが、同類であったようです
 
 馬なみの鼻の穴って事ですね(笑)
 ブルルンッを習得しなければ!

 そういえばもうすぐ、仔馬ちゃんが産まれる季節だね~

 =======================================
 2016年4月26日
 孫の手は無いので こばブログ


 もうすっかり春の陽気になってきて馬たちは暑そ~にしてます
 まだ冬毛が抜けきってなくて中途半端な感じなんですよね
 人間は暑かったら脱げばいいけど、馬の毛皮はそう簡単には脱げませんからねぇ

 冬毛が残ってると暑いだけじゃなく、何だかモゾモゾしてかゆいらしいです
 足とかだったら首伸ばしてなんとか自分でカキカキできるんですが
 どーしても首の届かない肩や背中は他の馬にかいてもらいます
 こんな感じ↓
 
 ひなた&こかげ親子
 一方の馬が「私のここかいてくださいな~」と肩の辺りをモムモム
 するとされた馬が「あいよ~ここね」と同じ場所をモムモム返してくれます

 この様子がなんとも・・・微笑ましいんですよね
 
 モモちゃん&みそら
 みそらちゃん、ちょっとズレてます

  =====================================
 2016年4月23日
 単純な頭 こばブログ


 今日は馬運車乗る練習!
 練習するほどのこと?って思いましたが、これがなかなか上手くいかないもんですね

 桃太郎くんは永遠と入り口の足場をクンクンクンクン・・・
 
 初めてなもんだから納得いくまで調べないと安心できないんですね
 一歩踏み出せばそこからスタスタ歩き出すんですけども
 馬によってはなかなかその一歩が・・・

 エサで釣ってやればすんなり乗るかなぁ?
 いや、さすがにそんな単純な
 
 スタスタ~

 馬って、お馬鹿だな~(^^)

  ===================================
 2016年4月21日
 馬の社員研修 こばブログ

 
 今日からどさんこトレッキングも新入社員(馬)の研修始めました~
 今年で3才になった新馬ちゃんたちの中から、とりあえず今日は4頭
 ティアラちゃん、かえでちゃん、コモモちゃん、シェリーちゃん
 ・・・だったかな?覚える名前が多すぎて大変(^ω^;)

 ブラッシングして、足上げて、みんな問題ないですね~と
 じゃあ次は鞍を乗せちゃいますよ
 見たことない物体を背中に乗せられるんですから、最初はみんな怖がるものです
 なのでまずは鞍の匂いを嗅がせてあげたり、鞍で体を触ってみたりして慣れてもらいます

 はい、ど~ぞ~
 
 食べるんかい!

 なんだかみなさん揃いも揃って怖がらないどころかぼ~っとしてらっしゃる
 もうさっさと鞍乗っけちゃっていいのかも?いいですか?
 
 はい!乗せました~
 まったく意に介さずって感じですね
 本当はもうちょっとワーとかキャーとか言うはずなんですが
 幸先いいですね~!次は背中にまたがってみようかな(^ω^)

 ==================================
 2016年4月19日
 歯は命


 子どもの頃アメ、ガムが好物だったのがたたって虫歯だらけ
 治療後はギンギンギラギラ銀歯ですね。。。
 最近、一念発起して歯をメンテナンスしております
 丁寧に治療を進めていくと、あるわあるわ隠れちょい虫歯 きゃ~!!
 もう、この先も考えて銀歯はやめて白い歯に変身するわ~(=゚ω゚)ノ
 でも、保険きかないから高いわ・・・
 身体作りは歯からよっ!! 
 えぃっ!清水の舞台から飛び降りる覚悟で投資します!(ΦωΦ)
 健康の為には仕方がないよね

 てな感じで、歯医者さん通いの日々です
 で、先日「うちでは難しい抜いたほうがいい親知らずありますから、大きい病院行って来て」と歯医者さん

 んで行ってきたよ大学病院。ちょちょいと親知らず抜いてもらえると思てたら。。。
 先生「これ、入院して全身麻酔で手術しますね~。早くても3泊ね」
 あっちゃま心の声「全身麻酔?入院?!えらいこっちゃ~!」
 抜歯予定の歯の隣は、清水の舞台から飛び降りて入れた高級な歯がある!
 あっちゃま「この歯には影響ないですか?」
 先生「ん~手術の範囲によっては抜く必要がありますね~」
    「手術はこの辺の歯茎ザックリ切って、めくって、歯を割ってナンチャラカンチャラ・・・」
 あっちゃま心の声「え~っ!!ウン万円もしたのに~( ノД`)シクシク…えっ?ザックリ?めくる?割る?
 先生「手術したら、結構腫れますから。。。痛いし。。。」
 あっちゃま心の声「これは夢、これは夢?うぅぅぅっ(T_T)ヤダよ~怖いよ~」
 頭の中はお口の中で小さい職人さんたちがせっせとドリルでダダダダーと歯を割ってる
 工事現場の妄想が広がっています

 抜歯を舐め腐っていた罰があたったのでしょうか
 とんでもない大事になったのです 
 歯は命、やるしかないよね・・・ やんなきゃダメかな~

 と、日々歯の健康に気を付けているところ
 馬さんの歯も気になりチェックしてみました

 というのは、食べれるだろうけど古い生のお米を発見
 捨てるのは忍びない。。。馬さん食べるかな?
 「ぼりぼりぼり・・・」食べた しかも人気(笑)
 こんな固いのイケるんだねっ よく噛むと甘くて美味しいみたい。ヨダレ出てるもん
 見ていてこれは爽快。他にもないかなー
 物色すると、節分の豆もあった(笑)
 
 「ボリボリムシャムシャ」 食べた(笑) 旨いと申していました
 
 ならばこれは? ポップコーン元の種 固ったい乾草したトウモロコシ
 「ゴリ?ゴ?固いよ~ぺっぺ」と出す馬さんと
 辛抱強く「ゴリゴリゴリゴリゴリ・・・」咀嚼して、美味しく食べてるお馬さんと別れた(笑)
 
 馬さんも歯が命!丈夫な歯が大きな体を支えます!
 ポップコーンの種が食べれる馬と、食べれない馬では生命力が違うきがする(*^▽^*)
 馬さんはかなり固いものも食べれるんですね
 わたしも、ポップコーンの種を食べれるように頑張るぞー!ボリボリ~!

 皆さんも歯を大事にしてくださいね~

 ==================================
 2016年4月16日
 実はよく知らない こばブログ


 今日はぽこぽこ外乗してたらシカの角落ちてました!
 落ちてるの見つけたのは初めてだったのでちょっとウレシイ・・・
 めっちゃかさばったけど頑張って持ち帰りましたよ~

 面白く写真撮ろうと、ひなたくんに角をくっつけて遊び始めるあっちゃま(と僕)
 ところが・・・

 あれ・・・?
 シカの角ってどんな風に付いてるんだっけ?

 毎日のように見てるはずなんですが、僕もあっちゃまも、角の位置や向きがわからない(笑)

 結局、↓こんな感じでしょ!って結論に
 
 ひなた「何やコレ・・・」

 気になって調べてみたらだいぶ違ってました(^^;)
 もう少し頭の天辺寄りの位置に生えてるみたいです
 よく観察してないとわからんもんですね~

 ================================
 2016年4月14日
 仲良しコンビたち こばブログ


 最近になってようやく誰と誰が仲良しかとか、だんだん分かるようになってきました
 馬にもあるんですね~そういうの
 
 例えば・・・
 
 昔からどさんこトレッキングにいる花子とハイジ
 古参同士息が合うんでしょうね

 
 ピーヴ母さんとミルキー様親子
 ミルキー様はいまだにお母ちゃんから離れられません(笑)
 こんな感じの親子は他にも何組かいます

 
 どんちゃんと立花ちゃんは何でか超仲良し
 最近はどんなときもベッタリ(^^;)
 かなーり年離れてる年の差カップルです
 人間だったら80歳くらいのおじいちゃんと女子高生が付き合ってるような感じ・・・えらいこっちゃ

 ===============================
 2016年4月10日
 初お出かけ こばブログ

 
仔馬ちゃんたちの引き馬、ちょっと慣れてきたので外へ進出
 さぁ色々あるぞ~^^
 なんか緑色のでっかいのもあるし、丸いのがいっぱい並んどる・・・
 
 鼻息フォーしながらキョロキョロ・・・
 
 気になるものはとりあえずクンクンして安全確認
 
 とりあえずみんな引き馬できるようにはなったかな?
 もう少しでお母ちゃんところに帰れるかもね(^ω^)
 というか次の仔馬ちゃんたちがお腹の中でスタンバイしてそうなので
 はやいとこ仔馬スペース空けていただかないとですね~

 
 ===============================
 2016年4月8日
 こばブログ

 
ずいぶん前のあっちゃまブログにもありましたが、馬御用達の耳かき棒はまだ健在(笑)
 
(2014年9月30日ブログ)
 
 桃太郎さんはドハマリしたようでしょっちゅう使ってますね
 ↓左耳に当ててるのが耳かき棒
 
 ブッ刺して耳の中グリグリ~
 耳かき用につけてあげた訳ではないんですが、偶然「こりゃちょうどいい!」って見つけてしまったんでしょうねぇ
 気持ちいいのは顔を見ればわかるけど、はたから見ると痛いよ~

 この耳かき棒、一つ欠点が・・・右耳がかけない!あぁもどかしい!
 
 そこで桃太郎さん、あちこち探し回ったんでしょう・・・
右耳用の耳かきを
 
耳をかくのに最適な位置、角度、太さの棒は無いか

 
そしてやっと見つけましたnew耳かき!↓ 
 
 これでやっと右耳がかけるわぁ~
 しかもこれ右左両対応じゃん!

 よかった・・・んでしょうか(笑)
 とりあえずもう少しソフトにグリグリして(^^;)

 
余談ですが日本人が当たり前に使ってる耳かきありますよね
 あれ外国人観光客にはお土産として人気あるらしいんですが
 買いはするものの形状が怖くて使えない人もいるんですって(笑)

 馬の耳かきも見てる方は怖いけど、実際は全然大丈夫・・・と信じよう!

 ===============================

 2016年4月7日
 どさんこ動物園

 ブログネタは売るほどありますどさんこトレッキング
 お客様おひとついかがですか?(笑)

 今日はお散歩中に生まれてはじめてモモンガ?ムササビ?を発見!( ゚Д゚)
 しかも、激写していてもちっとも動かないありがたいお方
 いるとは聞いていたけど、実物は初めて じっくりと観察させてもらいましょ
 おめめがクリックリで可愛いカワ(・∀・)イイ!!
 
 あんまりにも動かないので、具合でも悪い?とか暗くならないと動けない?とか
 瞬きしないので目が乾かない?とか
 余計な心配をしてしまいましたが
 触れるほど近くに寄ってみようと動いたら
 パッっと消えた(´Д`)えっどこ? まるで忍者の雲隠れです
 飛んでいったのかなぁ?
 まぁ元気だったということで一件落着

 さて、川にやってきたらキツネさんが上手に石の上をピョンピョンと川を渡っていました
 それを見つけた犬のちばくん、張り切ってキツネさんに向かってダッシュ
 やれやれ、キツネにかなうわけがないので放って見てました
 キツネはちばくんに気が付くなり、来た道をUターン
 身軽に石から石へとジャンプして移動してます
 ちばは鈍臭くジャブジャブと川の中へ
 「おーい!キツネ捕ろうなんて無理よ~」っと見てたら
 キツネさん、慌てたのか深くて流れのキツイ所に落ちてしまった様子
 そこから脱出できたと思ったら、ちばに追いつかれてしまった!
 あらヤバイ!戦い勃発です
 
 手前のでかいタヌキみたいなちばくん、右手で猫パンチならぬ犬パンチ!
 キツネさんも負けてはいません!大口開けて反撃です!
 あっ、ちばくん噛まれた!えっ?ぜんぜん気にしてないわ(-_-)

 人間もヨタヨタと川を渡り、戦闘中のちばくんの元へ急ぎます
 「コラっ!ちばっ!!ダメよ!!」
 はい、ドスの利いた命令にスゴスゴとちばくんは戦闘エリアから退散です
 キツネは何だこの人間は?と言わんばかりにこちらを見てます
 終戦記念にパシャり
 
 びしょびしょに見えますが、毛の中までは水は染みていないようです
 早くプルプルして、水切ってくださいね
 お騒がせしてごめんなさい(´・ω・`)
 元気よく走り去っていったので、これまた一件落着

 いろいろあるね。本日はちょっとした動物園でした。
 

 ===============================
 2016年4月6日
 仕事ついでというよりメイン行事w

 雪もどんどんと融けて、あちこちの林道も入れるようになってきました
 外乗コースはどうなってるかな?わんこ達と下見に出かけます

 本当の目的は。。。やっぱり食べ物(*´з`)
 春一番に顔を出すのはフキノトウですね
 先日、近所のパパさん宅で宴に出された肉巻きフキノトウ揚げ
 めちゃウンま~い(*´з`)
 普段はあちこちにどこでもあるフキノトウは見向きもしないのですが
 こりゃ、見直した訳なのです

 コースをウロウロよりもキョロキョロ
 あるある!おやっ?ヤチブキもあるぞ!
 
 フキノトウ的にはやっと芽吹いたら、食べられちゃう可哀想な運命
 収穫中はわんこ達は放ったらかしワン
 待ち時間にイチャイチャしてるからいいよね
 

 大切に頂きましょう
 マネっ子アレンジして、ベーコン巻きフキノトウとヤチブキの揚げもん
 
 ハフハフッ揚げたてを頂きます ウッ美味い( ゚Д゚)
 ビールと最高じゃ~!!まだお昼ですが。。。
 2本も飲んじゃったっぷぷっ( *´艸`)

 やっぱり季節物はいいですねー
 馬も鹿も熊も、春はフキノトウ食べるよー

 ===============================
 2016年4月5日
 プチ保育園 こばブログ

 仔馬たち全頭捕まえたはいいけど、もちろんそれで終わりじゃないですね
 次は引き馬の練習~
 ちゃんと人間の後をついてかないといけないんだなぁってのを教えます
 
 お客さんにも手伝ってもらっちゃったり(笑)
 
 楽しそうだけどこれがまた大変だ・・・
 「歩きたくな~い!」って言い出しちゃう子もいれば退屈すぎてヒンヒン鳴きだす子もいるわ
 なんか馬保育園状態?保育園もこんな感じなのかな(-ω-;)
 世の中の保育士さんって・・・すごいんだなぁ・・・

 ==============================
 2016年4月3日
 脱皮中・・・ こばブログ

 
この時期の恒例行事ですが、馬たちの衣替えが始まりました(^ω^)
 冬毛→夏毛へチェンジしております
 ブラッシングしてると面白いくらいに毛が抜ける抜ける
 あっついよね~早く脱ぎたいよね・・・
 
 どんちゃん、たくさん着てる割にはなかなか脱ぎづらかったようで
 ブラッシングしたら足元がすごいことなってるよ(笑)

 冬毛って長いから泥とか付きやすいみたいで、雪解けの時期はちょいと・・・みすぼらしいのです(^ω^;)
 なので人間としてもさっさと衣替えしてほしいんですけども
 北海道の冬を生き抜いた冬毛は密度が違いますね!ブラシかけてもかけてもきりがない!
 まあどろんこまみれも愛嬌かと思って、もうしばらく我慢かな~(笑)


 ==============================
 2016年4月1日
 4月になりました こばブログ

 
今日は僕がまだ行ったことのないコースを下見に行ってきましたよ 
 お恥ずかしい話ですが、むか~しからの常連さんに道案内していただいて(笑)
 おまけにあの山は三笠山っていうんだよ~とか教えていただいたり
 ガイドが逆転してしまいます(^ω^;)もっと勉強しよ・・・
 
 4月に入ったし気温もどんどん上がってきてます
 途中川に入ったけど雪解けの影響か流れが速い速い
 もうしばらくして暖かくなったらさらに水かさが増して渡れなくなったりするんでしょうかね?
 
 若馬、桃太郎くんとヒナタくんはあまり細かいこと気にせずスイスイ渡ってくれました
 君たちなら多少増水しても泳いで渡っちゃいそうだね?