TOP



                   予約・お問い合わせ
馬ウマうまの日々


 ==============================
 2016年3月31日
 タヌキvs太タヌキ

 
最近、タヌキさんと遭遇すること多しどさんこトレッキング周辺
 と~っても鈍くさくて可愛らしい彼らですが
 困ったことに犬たちはタヌキさんをみると
 
「うぉ~!!捕まえたーい!!」ってなっちゃう事"(-""-)"
 
 他の動物なら追いかけても追いつかないので、いい運動になる
 タヌキさんは。。。遅くてね。。。しかもヤバイとなったらうずくまっちゃうし(;´Д`)

 見つけちゃいましたよ。。。カップルタヌキさん。かるく500mは離れてたし
 雪原なので犬も走れないだろうと読んでいたが、犬、ハッスルです
 おいコラ、鹿の時は行かないくせに。。。(怖いから、気づいてないふりしてるのね~)

 で、追いついちゃいましたよね
 1頭は(奥さんタヌキ?)事前に気が付いて逃げたけど
 もう1頭は何かに夢中になって、ちばに気が付いてない
 ちばくんロックオンしちゃった!
 さっそく「わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんゎ・・」
 永遠に吠えて、タヌキさんの周りをグルグルと回ってます
 まるで、バイクに乗った暴走族の威嚇のようです
   

 タヌキさんも負けてはいません!「ウギャー!!」と怒りながら
 絶対に背中を向けないよう、威嚇( `ー´)ノ

 人間から見たら、どっちもタヌキだよ

 さて、タヌキさんビックリさせてごめんなさいね
 攻撃している、ちばくんに「やめなさい」と申しているのですが
 やめないので、お尻をペチッっとして差し上げました
 一瞬にして戦闘モード消失→「やっべー怒られた~(;´Д`)」と
 ほんとに、軽る~くはたいただけなのに、そんなに私が怖いのか?(笑)
 ちばくんスタコラサッサ~と逃げてくよー

 タヌキさんも、そーっと歩きだしてます
 さぁさぁタヌキさん、はやくお家へ帰って奥さんに無事を伝えてね
 
 ※タヌキさんは野生動物なので、うかつに近寄ると噛みつきますからね
   どうしてもの時は長靴を履くなど防護してないと危ないですよ~

 ==============================
 2016年3月28日
 ようやく終戦 こばブログ

 
長らく苦戦していた仔馬ちゃんたち捕まえる任務ですが・・・

 今日ようやく最後の一頭捕まえました!やったー!(どんだけかかってんだ)
 ほんとに格闘技だったなぁ・・・長い戦いだった・・・
 
 ↓最後まで粘りに粘った子、シルフィちゃん
 
 無口つけられようがなんだろうが引っ張るよ~!

 こば「待て待て壊れるから!サイズ調節させて(^ω^;)」
 
 実はこのお方、なかなか名前が決まらなくて最近まで名無しちゃんでした
 それであっちゃまが、「こば名前つけていいよ」って言ってたのでつけてあげました
 シルフィ、車の名前ですね

 名前付くのが一番最後で、捕まえるのも一番最後になるとは・・・
 捕まえてしばらくしたら観念したのか、大人しくいい子になりました(^ω^)


 ==============================
 2016年3月26日
 緑色発見! こばブログ

 
3月後半になってやっと雪が溶けてきました
 日のあたりにくい所なんかはまだまだだけど、
 アスファルトが出てきたのを見るとやっぱり暖かくなったんだなぁって感じです
 
 もうすぐ4月ですからね~
 新馬の調教中、久~しぶりに緑色を見かけました
 
 フキノトウですね!
 北海道でもこんな時期にでてくるんだなぁ
 寒いからもっと後かと思ってました
 
 ちょっと前は3月になってもあんまり寒さ変わらないし、北海道はずっと冬なのかと心配になりましたが(笑)
 ようやく春が近づいてきたようですね~


 ==============================
 2016年3月25日     サガ
 どうしてもしなくてはいけない性(男の性)

 
人間、冬は何となく運動不足&食べてばかりなので、ウオーキングでもしましょ
 とはいっても一人で歩いてもつまらなので犬の散歩がてらが多いけど
 ひっさしぶりにバルダくんに付き合ってもらってお散歩

 雪が解けてきたので道路のわきにほ~んのチョピット青草が生えてるから
 食べさせてあげたら喜ぶかな?久しぶりにラブラブデート?うふふっ
 とか思いつつお散歩してたら。。。

 彼は忙しかった!デートも青草もどうでもいいと言わんばかり
 クンクンクンクンクンクンクンクンクンクん・・・・・
 
    「これは誰だ?女か?男か?」
 そうだった!相棒選択ミスや~
 バルダくんは男の子、しかももうすぐ恋の季節、かつ雪解けで埋まっていたボロが出てきてる
 そう、散歩の経路の行く先々で、ボロが落ちてるのよね
 ということは、落ちてるボロをチェックせずにはいられないのが男の性
 ボロの匂いを嗅いで、いろいろと分析に忙しい(;´Д`)
 男の大事なお仕事なんですね~
 
 
       「一粒も見逃しませんよークンクン」

 おかげさまでサクサク歩けないお散歩デート?となりましたよ。。。
 ちょっとはカロリー消費できたかなぁ~?

 ==============================
 2016年3月24日
 ちょっとぉ~。。。

 
どさんこトレッキングには、2頭の番犬ちば&ぷーさんがおります
 ただの愛玩犬ではございません!
 お仕事としては、お客様の接待、キツネやネズミやタヌキ、鹿さんを追い払う
 などですが、近ごろダレているのか?働いている形跡がありません
 キツネさんは来たい放題、あちこちにウ○チをしてお帰りになっております
 鹿さんもウロウロ!馬のご飯を食べられちゃうよ~!

 おい!コラ!どないなっとんねん!(怒)
 こうなっております。。。    zzzzzzzz                   うんうん、そーだね
 
     目を開けたまま寝てる(-_-)zzz           お腹出して、みんなとお喋り楽しむつもり
 
  
完全にペット化!こんな感じなんです
 ちば&ぷー 動画だよ

 ==============================
 2016年3月21日
 職人芸 こばブログ

 
チェーンソー少し慣れてきたんですがまた新たな問題が~
 チェーンソーも刃物ですから、使ってるとだんだん切れ味が悪くなってくるんですよね
 なので専用のヤスリを使って刃を一つ一つ研いであげます・・・ゴシゴシと
 
 そもそもチェーンソーが研がなきゃいけない道具ってことすら知らなかったんですが(笑)

 チャールズボスに教えてもらってやってみるものの、どうにも削れてる気がしない・・・
 実際使ってみてもあんまり切れ味変わらないような・・・そうでもないような?

 チェーンソーそのものよりも、チェーンソーの研ぎ方のほうが難しいんじゃないかな(^ω^;)


 ==============================

 2016年3月18日
 こっち本業? こばブログ


 どさんこトレッキングのお仕事はたま~に土建屋さんみたいだったりします(^ω^)
 使う道具はほんとに色々で、トラクターはもちろん草刈機やマサカリ、ツルハシなどなど
 夏は草刈り、冬は薪作りをやってます

 僕が任されたのは一本の木を手ごろな長さ(40cmくらい)で輪切りにすること
 使う道具は・・・チェーンソー!
 チェーンソー・・・浅間にいたときちょこっと使い方教えてもらったけど・・・
 なんせ使い方間違えたら完全に凶器ですから、僕はもうビクビクです(^ω^;)
 
 「えっと持ち方はこうで・・・エンジン始動はこれ引っ張るんだっけ・・・」
 ↑最初はこんな感じ(笑)
 
 でも不思議なことにしばらくやってるとだんだん楽しくなってくるもんですね
 夢中になってやってると、馬の仕事であることを忘れかけちゃいますが(笑)
 
 =============================
 2016年3月15日
 ポケットの中身

 
突然ですが、皆さんのポケットの中には何がありますか?
 人間社会にお住まいならば、ポケットには携帯やお家の鍵
 レシートとか、ガムの包み紙とか小銭とかリップクリームとかそんな感じ?

 こちら、どちらかというと動物寄りな社会では、ポケットのなかはこんな感じ
 
 いつのか分からない、犬のビーフジャーキー
 鼻拭いたと思われる丸められたテッシュペーパー
 いつ何時も忍び込んできて、潜んでいるワラ
 このワラたち神出鬼没、出て来て欲しくない時に現れますよ
 ポケットをガザゴソ。。。お客さまに「飴ちゃんどーぞ!」と勧めた時に手の平に飴とワラ(笑)

 これからは、何をポケットに入れておくべきか考察してみます

 携帯 → 山で迷子になった時の為、必要ね
 鍵 → かけたことない。存在しない
 レシート → もらえるところがない
 ガムの包み → 買えるところがない
 小銭 → 使うお店がない
 リップクリーム → ベタベタ塗ると唇にワラや馬の毛や犬の毛が張りついてとれない
 ビーフジャーキー → 逃げるぷーさんを呼び戻す為に必要
 テッシュペーパー → 時間が経つと、もう一度使えたりする(笑)
 ワラ → どうなんだろ。。。馬にあげる?

 ということで、現状維持でいいようです(*'ω'*)

 =============================
 2016年3月13日
 幸せ太り こばブログ

 
今週はいっぱいのお客さんでありがたい限りでした~
 お客さんが沢山だと、チバくんには嬉しいことが
 実はお昼ご飯のおこぼれをよく頂いてるんです(^ω^)

 その結果チバくん・・・
 
 だいぶ・・・太り気味じゃないですかね?
 
 おねだりが大得意で、これがまた可愛くて可愛くて
 お客さんもついついあげちゃうんですね
 でも寒さ厳しい北海道で生きていくには、これくらい太ってないとね~!

 ===============================

 2016年3月12日
 ヨチヨチ歩くキィウイフルーツ発見!


 最近好評のプラン「楽々パック」、帰路どさんこトレッキングから旭川空港へ移動途中
 お客さまと旭山動物園に遊びにいきました
 どさんこトレッキングから空港まで丁度いいところに動物園があるのだ!
 冬の名物「ペンギンのお散歩」を見てきたよ~(*´▽`*)
 
 お散歩の時間。来た来た!
 
 ペンギンたちがワラワラと、かつ遅い(笑)
 雪の照り返しが眩しいのか、目をつぶったまま歩く方もあり
 フラフラと寄り道しちゃう方もあり、結構のんきなお散歩カワ(・∀・)イイ!
 あれっ?ちょっと姿が違うのがいるぞ。。。産毛が生えてる赤ちゃんだ!
 歩くの面倒なのか、係員さんに若干押されてます(笑)
 可愛い( *´艸`)けど目つきの悪いキィウイフルーツに見えちゃう。。。ぷぷっ
 
 ハイハイ、ちゃんと歩いてください

 冬の動物園は、動物たちが活発になってとっても元気!
 暖かい時期は、クタ~っと寝ている動物が多いですもんね
 夏は、夜の動物園がおすすめですよー
 どさんこトレッキングにいらしたら、ついでに旭山動物園もいいですね

 ================================
 2016年3月11日
 エサがきたぞ~! こばブログ


 仔馬たちもだいぶ大きくなってきて、食べる量も増えてきた気が(^ω^;)
 ついこの前まではロールひとつに数週間かかってたと思ったんですが
 最近は3日くらい経つと・・・あれ?無くない?って感じで

 それでもエサを切らすわけにはいかないのでその度にロール入れてあげてます
 これがなかなか大変でして・・・
 入れ替えるときは当然前のロールが無くなってる訳ですから、みんなお腹空かしてます
 そこへ新しくてウマそ~な香りのするロールが運ばれてくるもんだから
 みんなハッピーになってしまって群がる群がる

 まだ包みがあって食べられないのにお構いなし!
 
 包みごと食べたらイカンでしょ(笑)
 
 結構な大きさのが10頭くらいいるので追い払えるわけも無く・・・
 そんな仔馬たちにもみくちゃにされながら包みをとってあげて、ようやく作業完了
 仔馬って、大変だ・・・

 ===============================
 2016年3月9日
 できる馬 こばブログ


 昨日までは暖かくて、雪も溶けてきちゃったな~と思ってたんですが
 今朝どっさり積もってまたフカフカになりました(^ω^)

 ひなたくん、今日はお客さんに乗ってもらいましたよ!
 こういう雪深い時はやっぱり頼りになりますね~
 
 それにしてもひなたくんは、のんびり外乗から駆歩外乗まで何でもこなすなぁ・・・
 若いのにオールマイティに仕事をこなして、しかも人懐っこくて
 人間だったらどんどん出世していくタイプでしょうか(笑)
 そういうところ僕はひなたくんに負けてるなぁ(-ω-;)
 ひなたくんのようになるには、もっと頑張らなくては!

 ===============================
 2016年3月8日
 見た目じゃないよ こばブログ
 
 犬のぷーさんを撮ってると思うんですが
 真っ黒すぎて、よくわからん(笑)
 
 パッと見シルエットのみですな
 
 真っ黒だし、でかいし、クマみたいってよく言われます
 実際ご近所さんにクマと間違われて猟師さん呼ばれちゃったこともあるとか・・・
 
 そのときの猟師さんの名言:「おぉ~クマが尻尾ふっとるわ」
 
 よく見ると可愛らしいつぶらな瞳してらっしゃいます
 それにとっても人懐っこくて誰にでもフレンドリー
 だけどチバくんと違ってどこかへお出かけしていることもあるので・・・
 ぷーさんに会いたい方は探してみてくださいね

 ==============================
 2016年3月7日
 陽気なせいかな? こばブログ


 ここ2、3日暖かい日が続いてます
 周りの雪がジャブジャブ溶けてるので気のせいじゃないはず
 困ったことに溶けたせいで道路がスケートリンク状態なんですよ
 しばらく暖かそうなので、ぜ~んぶまとめて溶けてくれるといいんですが
 
 朝一番に「滑っても大丈夫そうな馬乗って、コース見てきて~」とボス
 そういう時はやっぱり、ひなた君かな!
 若くて元気で、どんな道でもなんとな~く突き進んでくれる頼もしいお方(2月20日ブログ見てね)
 
 朝から眠たいよ~(-ω- )

 ん~やっぱり今日は、あったかい・・・
 ふたりそろってウトウトしながらパトロールしてると、あ
 
 なんかつぼみが出てますね~
 暖かいせいですね
 なんの木かよくわからないけどつぼみ開くのが楽しみです

 ================================
 2016年3月4日
 見上げます こばブログ


 現在調教してる馬の中でもちょっと変わってるのがこのお方
 
 ブロッサムさんですね~
 変わってるといっても、良いほうに変わり者
 一人ぼっちでも平気だわ、車は怖がらないわ・・・肝が据わってらっしゃる
 おまけにのんびりしてるし、人懐っこいところもあるし、ここのお仕事にとっても向いてますね!
 
 特徴は・・・めっちゃでかい
 乗るのに一苦労するくらい(笑)
 でかさが自慢のチャリくんや、もしかしたらバルダとかマックさんよりでかいかも・・・
 体型はスラッとしてて走り方も上品な感じ
 競技会とか出られるんじゃないでしょうか(笑)
 将来が楽しみなお馬さんです
 
  =================================
 2016年3月3日
 かわいい顔して こばブログ

 
 今日のあっちゃまからの指令
 仔馬ちゃんたちテキトーに捕まえて、柵に繋いでおいて~

 ふむふむ仔馬を?まぁ、黙ってても勝手に寄ってくるし簡単じゃ~ん?
 
 と、心の隅で思ってたんですが
 いざ無口をかけて捕まえようとすると、逃げる逃げる(-ω-;)
 子供ですから元気いっぱい
 追いかけようったって一度逃げられたらお手上げです

 まだ無口そのものに慣れてないから仕方ないんだけどね~
 逃げようとする子馬を必死に抑えながら頑張った結果・・・
 
 やっと5頭捕まえたところで力尽きました・・・疲れた・・・
 
 こば「5頭捕まえたんですけど、もう限界です・・・」

 あっちゃま「ふふ(笑)大変っしょ?仔馬(^ω^)」←すごい嬉しそう

 なるほど、前にあっちゃまが「仔馬の調教は格闘技やで~」って言ってた気がする
 
 春になったらまた仔馬増えるし・・・かわいいのはいいけど、こりゃ大変だ(^ω^;)
 どなたか仔馬の調教手伝ってくれる方、いらっしゃいませんかね?

  =================================
 2016年3月1日
 平常運転してまーす こばブログ

 
今日は北海道で数年に一度の猛吹雪とか
 実際どこも風が強くて大変だったみたいですが、なぜか白滝は穏やかな天気で平和でした~
 いつもよりちょっと風が強いかな?くらい
 もしかしたら僕の感覚がおかしくなってるのかもしれませんが(笑)
 
 とりあえず、馬さんたちもフツーに過ごしておりますのでご心配なく
 しっかり食べてさえいれば、どんなに寒くても平気!
 みんなモリモリ食べてまーす
 
 ミルキー様、最近人間のことがお好きなようで・・・
 去年は触ることすらできなかったのに(^ω^;)
 ミルキー様のおじいさんに当たる浅間トレッキングのアセイくんも人間好きだから
 そういう所似てきたのかも
 見た目美人さんだし将来有望ですなぁ~


 ==================================
 2016年2月28日
 こばブログ

 今日はシカが、え~っと合計20頭ぐらい?とにかくたくさん出てきてくれました!
 それとリスが一匹とキツネが2匹も!
 お客さんも大喜びです(^ω^)

 
そういえばもう3月になるし・・・これからどんどん動物増えるといいですね
 4月になれば仔馬も生まれてくるなぁ
 どんな子が生まれてくるのか楽しみ!
 
 出産予定のももちゃん、妊娠中でもバリバリ働いてますよ~
 馬は妊娠中でも運動させてあげたほうが、元気な子が生まれるんですって
 ただ、まん丸になりすぎて雪とお腹がスレスレ(笑)
 今日もお腹に雪球くっつけながら頑張ってくれました


 ===================================
 2016年2月27日
 競争会社の傘下に入るとは

 
こちら、まだまだ雪景色
 空気が冷えてると、鼻水でますよね
 
      人間はそうはいかないのですよ
 ただでさえ鼻炎なので、ティッシュ大好きですが、フツーのだと鼻痛くなっちゃう
 普段はエリエールのローションティッシュですが
 最近は頂き物の鼻セレブ大事に使ってました

 さて、世間ではSHARPが台湾のホンハイの傘下に入るとか。。。騒いでますね
 うちでも、厳しい状況が勃発しております
 理由は、お役御免なのは分かってるけど、別れがたいから・・・

 ですので、傘下に入れちゃうことにしました
 いつもお世話になってるのに、スミマセン エリエールさん
 
 これは、ティッシュ界的には大合併ではないでしょうか!
 ネピアと王子製紙エリエール じゃ~ん
 馬ネピアの空箱にすっぽりと収まるエリエール 素晴らしい!!

 これで、またしばらく馬の箱ティッシュを楽しめます
 
 ちなみに、箱のふたをちぎっちゃうと馬の耳もちぎれちゃうので可哀想でできません

 どなたか同じ思いをされている方がいましたら、ぜひ傘下に入れてやってください


 ===================================
 2016年2月24日
 寒い日の楽しみ こばブログ

 
今日は久々に寒かった~
 寒いけど、寒い日のほうがお昼ご飯がおいしい・・・(カップ麺だけど)
 
 馬たちは乾草ベッドの上でゴロゴロ
 乾草の上って、あったかいらしいですよ
  
 ピーヴ母さんとミルキー様、親子仲良くお昼寝ですか?

 
一方犬のぷーさん
 冷た~い雪の上で爆睡中・・・近づいても起きる気配なし(笑)
 
 ヒンヤリしてて気持ちえぇわぁ~・・・

 寒い日の楽しみ方もいろいろです


 ===================================
 2016年2月22日
 どさんこ国際交流 こばブログ


 今日は色んな国の方たちが遥々どさんこまで乗りに来てくれましたよ~
 海外の方が来てくれるなんて久しぶり・・・
 浅間にはたくさん乗りに来てくれてたけど、どさんこにも来てくれるようになるといいなぁ

 みなさん最初はおっかなびっくりだったけど、ちょこっと歩いてるうちに慣れてきて
 すぐに写真撮影大会になります(笑)
 
 日本人もそうだけど、海外の方もスマホでパシャパシャ大好き(*^_^*)
 
 そしていつも通りのんびり歩いてくれる馬たち
 乗馬に国籍は関係ないからね
 違う国の人と乗馬の楽しさを共有できるって、素晴らしいですね

 ==================================

 2016年2月20日
 若者たちよ


 この歌を贈ります。。。

 君のぉ行く道は~  果てしぃなく遠い~
 だのになぁーぜぇ 歯を食ーいしばり~
 君はぁ行くのか~ そんなぁにしてーまで~

 と言いたくなるような、お写真整理中に発見!
 歯を食いしばってるのは、お馬さん?( ゚Д゚)
  
    完璧、雪の中を泳いでおりますね。。。

  
  いよいよになると、飛びます!飛びます!

 てか、フツーそこまで雪深いところは行かないよ。。。行けない。。。
 でも、若者たちは違ってた。。。
 若スタッフこば&若馬陽向くん(ひなたくん)
 お馬鹿か?(笑)まっしぐらに行く素直な気持ちがあるのでしょうね
 それにしても、行けと言われたら、行ってくれる陽向くん凄くない?

 こんなして、若者たちはコースの下見に出かけておりまっせ~
 頑張っておくれやす

 ==================================
 2016年2月18日
 通過儀礼 こばブログ


 新馬にとって野生動物との遭遇は大きなハードルのひとつ
 馬によって反応もいろいろで、それもまた面白いですね
 ピタッととまって動かなくなっちゃったり、クルッと反転して「ワタシ帰りま~す」って言いだしちゃったり(笑)

 ホヤホヤ新馬のみそらちゃん、今日はシカの群れと出くわして・・・
 さてどんな反応するかな~?と見守ってたら

 予想外にスイスイと走り出すみそらちゃん・・・シカに向かって
 なんとシカを追いかけておりますみそらちゃん(笑) 
 
 多分、もっとよ~~く見て「あ、これはシカなんだなぁ~」って納得したいのか
 もしかしたら馬と見間違えて仲間だと思ってるのかも・・・
 
 真相はわからないけど、ちょっと天然ちゃんかも(笑) 

  =================================
 2016年2月15日
 あったか田舎事情 こばブログ

 
 今日も朝から荒れ模様の白滝のお天気
 近くの道路でご近所さんが雪にはまっちゃった~との連絡が!
 チャールズボスと急いで救助しに向かいま~す
 
 ドライバーさんは怪我とかもなく、一安心

 車の周りの雪をスコップでかいて、 車とトラクターつないで引っ張って、
 って作業してると他のご近所さんもたくさん通りかかります
 皆さん心配そうに車を停めて
 「大変だねぇ大丈夫だったの?」「ウチのトラクター持ってこようか?」「お野菜あげよか?」
 って声かけてくれます
 いや~あったかいなぁ~北海道
 
 ちなみに車のほうも、無事救出されました~ 
 
 ================================
 2016年2月14日
 吹雪?関係ないね!どさんこトレッキングだよ~

 本日は吹雪の予報。。。
 大丈夫かしら?乗れるかしら?とご心配のみなさま
 安心してください!乗ってますよ!
 
       平常運転どんちゃんです

 なにって、カニって、ゴーグルしてフェイスガードすれば何でもないのだ!チョキ!
 てか、吹き付ける雪の中を走るのは楽しいよ(笑)
 うちの馬って、台風とか、吹雪とか、雨とか、雷とか、槍とか?
 あまり関係なかったりします( *´艸`)
 だって、いつもお外で暮らしているからね あ・た・り・ま・え!
 だから、弱よわな人類たちさえしっかり装備してれば快適トレッキングなのだよー
 馬を見てると、人間って弱っちいよね~思う日々
 マイナス10度でお外にスッポンポンでいたら、凍っちゃうもんねー

 うん、馬さんは偉いよっ
 ================================
 2016年2月13日
 あったかいと思ったら こばブログ

 今日はなんだか妙に暖かいなぁ~
 
朝あっちゃまと会って
 こば「今日あっついっすね」
 
あっちゃま「暑い暑い・・・」
 なんて会話から始まるくらい。2月の会話じゃないね(笑)

 そしたら外乗中、なんとなんと雨降ってきた!
 北海道で2月に雨が降るなんて、滅多にないですよね
 写真には写らないけど・・・

 
 
雪景色の中の雨も幻想的!
 
寒さの
ピークは過ぎたようだし
 
これからの時期
は冬外乗を楽しむチャンスかもしれませんね

 ================================

 2016年2月12日
 うららちゃんデビュー(/・ω・)/パチパチ

 
毎年、どさんこトレッキングでは沢山の仔馬ちゃんが産まれます
 その、仔馬たちには一頭一頭お名前がついていますが
 それぞれに名付け親さんがあります

 そして、今日は名付け親ママさんを乗せて、外乗デビューのうららちゃん
 
 ママさんから見たら、人を乗せられるようになって・・・ウルウル(T_T)
 と、涙ものなご様子(*'ω'*)
 外乗中もママを乗せて、お利口さんにしていましたよ
 
 苦手な川もすんなりOK!!
 ママが上手に愛情たっぷり乗ってくれたおかげだねっ
 これから、みんなに可愛がってもらえるお馬さんになるんだよ~(/・ω・)/

 =================================
 2016年2月11日
 重い~! こばブログ


 
クラブハウス
の冷蔵庫をでっかいやつにかえちゃいましょ~という事になって
 少しだけクラブハウス内の模様替えしました

 かなりでっかい冷蔵庫なのでしっかりスペース作って、後は冷蔵庫もってくるだけ!


 ・・・だったんですが

 デカ過ぎて、入り口入りませんでした(笑)
 これもう窓から入れるしかないじゃん・・・

 ということでボスとあっちゃまと協力して

 
 突っ込みました!
 
これが
めちゃ重い・・・
 
 
ドーー-ーン!!
 
でかい!

 なんとか無事終了
 あ、僕も写真撮ってるだけでなくちゃんと手伝ってますよ~
 こういう大変な仕事をみんなで協力してやるのって、楽しいですね
 

 ================================

 2016年2月10日
 我が道を切り開く!どさんこトレッキング

 
先日、日本一雪が降った白滝どさんこトレッキング
 そりゃもう、山も大変な事になっていました
 林道に入ろうとしても人はもちろん、車は鼻くそ問題外
 馬でも命がけ?ってぐらい歩くのが難しいぐらいの積雪

 でも!お客さまを迎えるために、えんこらえんこら除雪にいそしむチャールズボス
 降り積もった雪を吹き飛ばしながら朝から晩まで、山を回っております
 トラクターをバック運転で、スピード時速0.8キロだそうです
 外乗中にも林道で逢いましたよ~ 林道スイスイ快適で~す           
 
 
 林道が快適に通れるようになると、鹿さんもご利用なさいます(*'ω'*)
 
 さぁ、開通しましたよ!

 どさんこトレッキングは我が道を切り開くのです!(/・ω・)/はいっ!←ボスがね(笑)

 ================================
 2016年2月9日
 今日のガイドさんは。。。

 
天気予報が外れまくりで、青空ビュティフォー
 晴れ女ならぬ能天気パワーらしい( *´艸`)
  
 今日はポコポコとココねえさんが、お客さまを連れてガイドしてくれました
 行く気になれば、どこだっていけるのに!
 一人で走ってどっか行っちゃわないのが偉いね
 ちゃーんと牧場までご案内「さぁさぁ、こちらでございま~す」
 

 「もう少しで牧場につきますよ~」
 
 とっても優秀なガイドさんで、感激しちゃいました(ΦωΦ)
 毎回、お願いできますでしょうか?フフッ

 ================================
 2016年2月7日
 雪は使いよう
 

 雪、ええ感じに積もっております
 今年は強い味方、スノーブロアさん(除雪機)がありますからね、足元快適に外乗行けます
 そのくせに、わざわざ除雪していない所に行ってみるというチャレンジ(笑)
 人間なら、一歩も進めないぐらいの積雪、1メートル半はあるでしょうか
 かろうじて、いやっ必死に馬さんは雪の中を進んでくれましたが
 乗っている人間の足が、積もった雪に触れるぐらい!凄い!
 埋まっては困るので、途中でUターン(笑)
 馬さんは大変だけど、ちょっと遊んでみました( *´艸`)ありがとう
 馬のお腹が大きいので沈まないですが、きっとプールで足が届かない状態だったでしょう
 
  2番目の馬さんは、道ができてるからまだ楽よね
  先頭の馬さんは・・・・汗(;´Д`) フーフー言いながら犬かき?してます

 外乗に出ましょうか、と支度中
 ゆらゆらと桃太郎さんが左右に揺れています
 どした?
 
 
 なんだ!そうゆう事なのね
 
 お尻を雪でごしごし掻いて、気持ちよさそう(*´з`)
 馬さんにも、ちょうどええ感じで積もっております
 

================================
2016年2月6日
どさんこツアー こばブログ


今日はチャールズボスがお客さん連れて牧場内ツアーやってました
お客さんも一緒に柵の中(放牧地)へ~!
何もしなくても興味津々な馬たちがわらわら近寄ってくるよ~

これまさに野次馬(笑) 


近寄ってくるのはどういう馬だとか、チャールズボスがあれこれ解説
さすがボス、知識豊富だなぁ・・・
お客さんと一緒になって「へぇ~知らんかった~」なんて思ってしまった・・・イカンイカンもっと勉強せにゃ!

なんだか動物園とかサファリパークのようだけど・・・ちょっと違いますね
動物園と違うのは
・柵の中入ってOK
・さわり放題
・勝手によってくる
ん?動物園よりいろいろできるじゃ~ん!馬と犬しかいないけど(笑)  


============================
2016年2月5日
最近の流行

チャールズは35歳です


・・・・ん!間違えた53歳だ
最近年のせいで物忘れがひどいです、年齢も思い出せな~い

53歳の最近の流行りは「発酵食品」

消化器系の機能が落ちてきているので、既に発酵している食品を食べれば
消化器系の助けになるはず・・・ 栄養士さん、あってる?

朝には、納豆、味噌汁、ヨーグルト

夜にチーズ

昼は・・・思案中

そこで名案思い付いた!!

納豆にヨーグルト入れたら一石二鳥じゃん



すごいでしょ?


不味い@@

100人中3人は好きかも

どうもチャールズは料理のセンスが無いみたい

これ、料理言わないか




============================
2/2 傷だらけの人生 その3


傷だらけのブログを読んだ人から心配のメールを頂きました
心配かけてすみません

安心してください・・・元気です

チャールズは頑丈な身体に恵まれました(親に感謝)

でも、幼少のころは小児喘息で医者に見放されたそうです

2歳の頃らしいですが、咳ばかりして、ガリガリに痩せ
母親がおぶって数キロ先の医者まで連れて行ってくれたそうです

それでも治る見込みがなく、困った親はまさしく神頼みで神主さんに
拝んでもらって、その原因をお祓いすると治ったそうです

その後は、医者知らずで育ち
兄姉痩せているのに、オラだけいくらでも太れるのです






============================
2016年1月31日
傷だらけの人生 その2

チャールズです

実は、喉の傷はもう一つあります
今年のお屠蘇気分も終わらぬ頃、オラは浅間トレッキングで薪小屋作り

自分で造るのが好きなオラは、いつも頑張ってくれてるスタッフの為に
薪小屋を作っていました

ところが最後の柱を立てようと、4mのハシゴに登りチェンソーで柱を切ろうとした
その瞬間!!

柱もハシゴも
ついでにオラの人生も崩れ落ちました

しかも、チェンソーが動いたまま

運が悪く喉元にチェンソーの歯が・・・

色々・サ・ヨ・ナ・ラを感じました

ど====ん と落ちたその後、何でも無いじゃん 

肩が少し痛いくらいじゃん、まだまだ神様は見放さないでくれた♡

と思い、何気なく下を見るとポタポタとしたたる血いい~?

顎の下からとどめなく流れるよ

頸動脈切ったか~と思うほど(切ったことないけど・・切ったら終わりだよね)

タオル3本真っ赤、ヤバイよ血が止まらない

止む無く、日曜日の救急外来へ

4針縫ってもらい帰宅

その日は、ビール1本で我慢

みなさ~ん、チェンソーのハシゴ作業に気を付けましょう

オラのケガより、大変な出来事がありました

馬の脱走です、見惚れました




============================

2016年1月29日
傷だらけの人生 その1

チャールズです
この頃は、すっかり牧夫や修理屋してるので、ブログ書くのは久しぶり
キーボードの打ち方も怪しい??

さて、何書いていいのか思いつかないので、痛い思い出でも・・・

チャールズの喉には火傷の痕があります
おらは、覚えてないけど、赤ちゃんの頃にお父さん(今年米寿でまだ元気)の膝に抱っこ
(ここまでは微笑ましいシーン)

煙草をたしなむお父さんが、薪ストーブのオキ(火のついた薪)をヒバサミで持ち上げ
煙草に火をつけようと取り出したオキがチャールズの喉にポロリ

あら大変「ぎゃ===と」泣き叫ぶチャールズ

慌ててオキをとろうとするお父さん

しかし、熱さのため顎を引き さらに泣き叫ぶチャールズ

やっとのことでオキを取り出した時には既に遅し

顎を引いたために2か所に火傷の痕が・・・

そっか、チャールズは顎が出てるのでよけいに取り出しずらいのか(悲しい)
まてよ、赤ちゃんの頃は顎 出てない っていうかとても可愛らしい赤ちゃんだった はず

そして先日、薪小屋建設中の出来事は後ほど


  ============================
  2016年1月26日
  くつろぎモード こばブログ

  
今 日は随分暖かかったな〜
  昨日がケタ違いに寒かったせいかもしれないけど(笑)

  暖かかったせいか馬たちものんびりくつろぎモード
  みなさん豪快に寝てらっしゃる・・・
  写真
  ボロの上に寝ちゃって・・・ボロまくら(笑)
  こんな風に馬が寝てたら、上に座ることもできちゃいますよ!

   寝てると顔の筋肉が緩むんでしょうね
  口開いてるし目は半開きだし、なんともだらしない寝顔ですなぁ(*^_^*)
  癒されますわ〜

  ============================
  2016年1月25日
  冬の芸術 こばブログ

  ひょえ〜寒い!
  今朝は気温マイナス19度!
  白滝から近い下川ってところではマイナス30度くらいになったとか・・・

  そんな中でも人間意外と普通でいられるもんですねぇ
  モコモコ着込んでればマイナス10度もマイナス19度もそんなに変わんない!・・・気がします

  これだけ気温が下がったおかげか、いつもは見られない氷発見!
  写真
  お〜キレイ!
  クラブハウスの窓ガラスにびっしり氷が張ってました
  氷ってほんと不思議です
  雪の結晶もそうだけどなんでこんな難しい形になるんですかね?

  ============================
  2016年1月24日
  雪降って大はしゃ ぎ こばブログ

  雪がどっさり降ったおかげで看板犬のワンコ2頭もはしゃいでますね〜
  ↓チバくんここ掘れワンワン!
  写真2
  (なにもなかった模様)

  ↓プーさんは・・・パンダやんけ!
  写真3
  一体どこ行ってたの・・・

  チバはずっと放し飼い、プーさんは放すと旅に出ちゃうので繋がれてたんですが
  最近はプーさんも放してもらえるように!2頭でのびのび暮らしてま〜す

  ============================
  2016年1月23日
  雪どっさり外乗 こばブログ

  ここ 2、3日の寒波の影響でどさんこトレッキングのある白滝もどっさり雪積もりましたよ〜!
  朝はこんな感じで・・・
  写真1
  テラスが埋まってクラブハウスに入れません(笑)
  除雪大変でした〜・・・

  あっちも こっちも除雪して、もちろん外乗コースも
  写真2
  チャールズボスがせっせと除雪してくれているので、どさんこトレッキングは通常営業してます

  そんな中、今日は大人数で乗りに来てくれましたよ
  写真3
  ありがたや〜
  天気もいいし、景色も滅多に見られないくらいの積雪でラッキーでした〜!

  ===================================
  2016年1月19日
  バルダ脱走事件 こばブログ

  今朝いつものように馬下ろしをしていた時の事
  僕はまだ馬の名前と顔を覚えきれてないので、

  「これハイジさん、これはひなたくん・・・この馬は・・・わからん」

  てな感じでブツブツ点呼しながら放牧地を歩いてたんですが・・・

  「これは花子と、バルダと・・・」

  ん?バルダ?
  ちょちょちょ!なんでバルダがいる!

  みんなのお父さん馬バルダくんは勝手に子供を作らないように群れから隔離してたんですが
  どうやら柵を飛び越えたかなんだかして群れの方に来ちゃったみたいで・・・

  それにしてもバルダくん、ものすごーく落ち着いてらっしゃる
  普通ならメス馬に好き放題またがったり
  他のオス馬(玉無し)くんたちを追っかけまわしたりしてるハズなのに・・・?

  バルダの周りにはメス馬が数頭・・・
  やけに落ち着いているバルダくん・・・

  ・・・あっ

  何かを察したコバ
  つまり、バルダくんはもうやることやった後だったわけですね(−ω−;)
  時すでに遅し
  きっと夜のうちにいろいろあったんでしょう

  バルダくんは現行犯逮捕、大人しく自分のお家へ帰っていただこうとしたんですが・・・
  写真
  ↑殺到するバルダファンのみなさん
  さすがバルダ、モテモテですなぁ

  僕は朝から振り回されクタクタ・・・
  まぁ、また可愛らしい仔馬が増えるかも~と思えばいいか!

  ===========================
  2016年1月16日
  newファッション その2 こばブログ

  今朝馬下ろしに放牧地へ行くと、馬の集団から変な音が・・・

  ジャラ・・・ジャラ・・・

  何だろう・・・チェーンとかチャラチャラしたアクセサリーでも着けてるかのような音(^ω^;)
  みんな急にグレちゃった?
  よ〜く見るとみんなしてお腹に何かぶら下げてるなぁ
  あ!これか〜!
  写真
  でっか!ツララでした〜
  ティムさんのが特にでかかったのでパシャリ
  30cmくらい?
  これが何本もぶら下がってて、歩くとジャラジャラ鳴ってたんだね

  見た目寒そうだけどこれでも馬は全然平気なのがすごいな〜

  ===========================
  2016年1月13日
  newファッション こばブログ

  晴れた日は雪がまぶしいのでみんなサングラス
  しかしコバは普段メガネなので、サングラスをつけるとメガネつけられないんですよね
  だからその時の気分でまぶしいの我慢するかよく見えないの我慢するか決めてます(笑)

  今日はメガネでいっか!
  サングラス、使わないのでみそらちゃんに貸してあげました↓
  写真
  いいじゃん似合ってる!
  目に届いてないけど・・・

  ======================= ====
  2016年1月11日
  なんちゃってアラスカ気分

  冬の醍醐味!馬さんと雪中外乗遊びして
  わんことも、なんちゃってソリ遊びしてみたよ~
  
  人間が歩くより遅かったりするけど、一応前には進んでる?(笑)
  ちば&ぷーさんはプロのそり犬ではないので、人間のこばガイドがわんこを誘導します(*^_^*)
  ちばくん、時々そりを引っ張らないでぷーさん任せ。。。 

 

 





えっ?





   
     力を合わせて、テチテチテチ・・・・・・・・・・・・・
  ちょっとの間だけは、チームワークばっちりなんだけどねっ

  いい運動になりまっせ~
 ==========================
  2016年1月9日
  初詣*初乗り

  
年を越したばかりの時って「去 年」とか「今年」とか言い間違えちゃって面倒なのは私だけ?
  
そんなボケボケさんも年初めには初詣に行くことは、ふっと思い出します
  そう、外乗中にね。。。( *´艸`)

  馬で初詣、いいでしょっ
  お賽銭も持たず(後ほどお届け!)、お作法もいまいち(本当にごめんなさい!)
  行ってきました初詣(*'ω'*) いいもんですねっ
  
           本年も健やかに!

  裸馬も初乗りよー
  冬毛モッコモコ、デブデブなお馬に跨れば、夕暮れ時でも超あたたか~い
  
   お尻から、お馬さんの愛が伝わります(*´з`)
  やっぱ冬最高~!←どんだけ好きやねん(笑)

  ======================= ====
  2016年1月8日
  珍味発見! こばブログ

  2016年は申年ですね!
  どさんこトレッキングはサルは見かけないけど、サルノコシカケ見つけました
  
  コケの上に雪が乗っかってて可愛らしい感じですね(*^_^*)
  
  一応キノコの仲間で、食べる事も出来るんですって
  食べると健康にいいらしいんですが、キノコにしては凄い硬い・・・
  どうやって食べるんでしょうね?
  
  今年は食生活をもうちょっと健康的にしていきたいんですが
  こういうのも食べたほうがいいのかな・・・

  ===========================
  2016年1月7日
  うっほっうっほっ

  
ここ最近、ちと風の強い日もあ り、外乗コースどうなってるか
  こばくんと下見&整備に行ってきたよ~


  おやまぁ!いい感じに雪が吹き溜まっているところがありますね~
  よしよし、お客さまが通りやすいように私たち馬が踏んで道を作っておきましょう!
  よし、行くぞ~!
  
  歩いてるの私だけじゃん! 応援だけじゃなくて、こばも下りて手伝ってよ~汗

  これは面白いでしょっ・・・乗ってる人間が(笑)
  人間じゃ到底むりですわ~
  馬さん頑張ってマス(=゚ω゚)ノ  凄いよね( ゚Д゚) 
  

  ======================= ====
  2016年1月5日
  明けてた~!!おめでとうございます(/・ω・)/

  
馬さんたちと暮らしてると、盆暮 れ正月どーも分からなくなっちゃうみたい(笑)
  
あれ~?いつの間にか年が明けて おりましたよっ
  
新年あけまして、お めでとうございます
  本年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

  
  今年もパーッとやりますか~!!( *´艸`) よい1年でありますように!
  雪中外乗いい感じ~!楽しいよ~!!

  ======================= ====
  2016年1月4日
  お年玉は・・・
 こばブログ

  いつのまにか年が変わっちゃいましたね!
  2016年もどさんこトレッキングと浅間トレッキングをよろしくお願いします

  チバくんはさっそくお年玉・・・じゃないけど新しい小屋を進呈されました
  ↓あっちゃまお手製犬小屋(ダンボール製)
  チバくん的にはまだ慣れてないからちょっと落ち着かないみたいですが・・・
  
  せっかく作ったのでちゃんと使って欲しいあっちゃま
  チバはまだ慣れないので外に出たいけど、
  あっちゃまに睨まれ見つめられてなかなか動けないようです
  
  サイズぴったりだし、暖かそうだし、チバくん、使ってあげて~(^_^;)