TOP



                   予約・お問い合わせ
馬ウマうまの日々


  2015年12月30日
  キンキンだよ

  
超スッキリ爽快な本日
  ワイワイとみんなでお出かけしたよっ

  気温の低い日が続いていたので、川は今までになく凍ってる!
  川の表面は氷がはって、スケートリンクになってるね
  でも、その凍った川を渡りますよー( *´艸`)
  馬さん的には、メリメリと音を立てて割れる氷
  立っている地面が突然バリッと沈むからね、ドキドキもんです
  でも、頑張る馬さんたちよ
  あっちゃま「メリメリ(割れるよ)、メリメリ、メリークリスマス!、ハイ大丈夫~!!」
  っと馬さんたちにわけわからん励ましをしながら、川を渡ります

  
そんな励ましに応える、素直な馬さんたち、健気ですね~
  
    ひゃ~! じっ地面が~割れてまっせ~汗

  そして、雪ががっつり積もったとこだって行けちゃうのがお馬さん
   
        新雪気持ちいい~!!
  心がスッキリ、元気が湧いてくるねー 

  冬だーい好き(*^▽^*)
  ===========================
  2015年12月27日
  お得でびっくり~
  
  
今日は、こちら大荒れのお天気!わぉ!地吹雪じゃ~!!
  でも、私たちにはそんなの関係ございません
  新馬ちゃんに乗って、お山に外乗行ってきたよっ

  ふむふむ、お客さまよりお得な情報を頂いたよ
  最近流行の、プレミアム商品券みたいなものですね
  道外からのお客さまで、千歳以外の空港を使う方なら
  6000円で、1万円分の旅行券が買えるんだって~
  ロー ソンでも手に入るそうよ
  北海道旅行券
https://www.tabi-hokkaido.com/
  このチケットを使うと、40%OFFで遊べちゃうって事なのね~
  もう、びっくり!!
  どさんこトレッキングでも使えるからね、5万円分遊んだとしても
  実質お支払いは3万円になるって事ね!!凄いわー
  こんなにお得でいいの?やるなー!北海道さん
  
  2月29日まで使えるそうなので
  雪中外乗をしたい方は、チャンスよねー
  ぜひぜひ遊びにいらしてくださいなっ

  って、うららちゃんに教えてあげてたら
  顔が真っ白になるほどびっくりしてました(嘘)
  
  地吹雪にあたると、顔真っ白(笑)まつ毛もねー
  

  ======================= ====
  2015年12月26日
  
新馬誘拐(?)中 こばブログ
  
  今6頭か7頭くらい、ピチピチの新馬ちゃんたちを調教してます
  僕が来たときはみんな背中に乗り降りできる程度だったけど、ちょっとづつ成長してきました!
  発進、停止と右左ができるようになってきたら、外へお散歩行ってみたり
  今日も1頭、新馬ちゃんがお散歩デビューしました
  
  こば「よーしキミは落ち着いて運動できるようになったね」
  
  新馬ちゃん「えへへ~」
  
  こば「ちょっとこっちおいで?」
  
  新馬ちゃん「はいはーい」
  
  新馬ちゃん「あれれ?こっち放牧地じゃないよ?どこいくん?」
  
  こば「いいからいいから~(*^_^*)」
  
  あれよあれよという間に遠くまで連れてこられた新馬ちゃん
  
  鼻息フーフー、周りキョロキョロ・・・
  馬にとってはお家(放牧地)からちょっと離れるだけで別世界なんでしょうね(^_^;)
  これからゆっくり慣れていこうね

  ===========================
  2015年12月25日
  サンタさん来た~(^◇^)/

  
どさんこトレッキングにいると、季節行事が全く分からなくなっちゃうの よね
  街は今日まで、クリスマス一色でしょうか!
  ちょっと都会なら、イルミネーションが飾られたり
  流れてくるBGMがマライアキャリーだったり


  あっちゃまの場合、冷蔵庫開けてお豆腐の賞味期限を確認して
  「もうすぐクリスマスじゃん」って思い出す感じ(笑)
  どのみち、何するってわけでもないのでね。。。。。どーせブツクサブツクサ。。。

  でも、今年は違ったぞ!サンタさん来たもんね!♪
  
  このサンタさん、頭が暖かいそうです(笑)

  そして、クリスマスプレゼント!ケーキにチョコレート♡(^◇^)
  
  あっちゃまに乙女心を思い出してもらいたくて・・・という思いが込められています(笑)
  馬ちゃんたちとワイワイ、頂きます(*^_^*)美味しいね~っ!!
 
  というわけで、サンタさんたちと楽しく外乗して、雪の上でお絵かきしたり
  ハッピーなクリスマスになりました!
  
  よし、次はお正月!といえば何が来る? ゑびすさま?
  七福神さまたちが来るのを待ってまーす(笑)

  ===========================
  2015年12月24日
  放牧しました

  
どさんこトレッキングの馬と、遊 びに来る鹿やその辺の木などを融合させて
  個性的な作品を生み出す「尾馬鹿工房」さん ※おばか工房よっ
  どさんこトレッキングと浅間トレッキングで作品を展示してますよ
  新しい作品(*'ω'*)放牧してみた                     ちっちゃい馬ね・・・・
   
  ボディーは近所の木、尻尾はどさんこトレッキングのお馬さんの尻尾の毛だよ~
  お父さん馬、大人馬、仔馬、太った馬、犬まで!どさんこトレッキングそのもの!可愛いねっ


  ===========================
  2015年12月23日
  雪の海とピッカピカ雪中外乗
  
  
昨日は、一年で最も日が短い冬至だったそうで
  外乗帰りはだんだんと、陽が暮れてきて山は夕焼け
  草原は雪の海。。。馬さんがわっせわっせと泳いでくれています
  あんまりにも白くて、広すぎて、前方遠目に見ていると
  自分が前に進んでいる感覚がないんですよ~ビックリ(゚Д゚;)
  とっても不思議な感覚です
  
   がんばって泳ぎますから、乗っててね~

  今日も最高いい天気!ピッカピカでっせ~!

  
  
ゴーグル、サングラスで完璧装 備!イケイケ軍団ですね~

  誰も踏み入れない、まっさらな雪道もザクザクと行っちゃうよん
  

  そして、本日の大発見は・・・
  雪道の途中で、雪がドッカリ集められて壁になって立ちふさがってる
  雪壁は馬の胸より上の高さ、こりゃ大変!
  でも、前に進むためには、雪壁を乗り越えなくちゃいけない
  そんなとき、馬はどうする?
  1.ひたすら「行けません!」と拒否
  2.雪壁をジャンプして飛び越える
  3.雪壁を破壊して進む

  正解は「3」番なのだ!
  雪壁を目の前にして、躊躇する先頭馬の桃太郎さん
  ちょっとの間「ヤダヤダ、こんなとこ行けないよ~」とごねてましたが
  あっちゃま「行って!行ける!行くんだ~!!」と励ましてたら
  雪壁ガシガシとまえがきを始める桃太郎さん
  一見、「無理だよ~」と不満を訴えてるのかと思いきや
  ガシガシと雪を掘りながら前に進んでるじゃないですか!
  凄い!雪壁を壊しながら行くんですね~ 賢いわ~
  めっちゃ関心しましたよ 偉い、えらい!!

  馬って、凄いね

  ======================= ====
  2015年12月21日
  クサイふたり

 
 このところ、こば君と力を合わせて新馬調教祭りを開催しております
  毎日、真剣勝負!初めての馬に乗る時はドキドキ
  馬だって初めて人間に乗られるときは緊張するものですからね
  悪気がなくても、びっくりして走ったりすることだってありえる(T_T)
  
         緊張でひきつる笑顔(笑)

  そんな避けては通れない緊張MAX新馬調教をバリバリしてると
  クサイんです
(;一_一)身体が。。。
  ひたすら汗をかくし、緊張の汗は特別匂いが出るらしいし。。。
  あっちゃま「こば君、クサイよ!洗濯してるの?!お風呂入ってるの?!」
  こば君「毎日入ってますよー。汗かくからかなぁ~」
  心配になって、あっちゃまジャケットのジッパーを開けて、自分の匂い嗅いでみる
   クンクン わたしもクサイやんけ・・・
  クサクサコンビですか。。。仕方がないのねっ

  あっ、安心してください!
  お客さまのある日はクサくないですから。だぶん。。。

  こば君いわく、「頑張って仕事している証拠」だそうです
  もっといい感じの証拠がいいな~ 肌がきれいになるとかさっ。。。

  お風呂は~いろっと♨

  ======================= ====
  2015年12月19日
  ちょっと待ってね~ こばブログ


  北海道に来てからいろいろ新しい仕事も教えてもらってます
  その中でもトラクターの運転には苦戦中・・・
  馬が食べるロールの入れ替え作業にトラクターを使うんですが
  これがまた難し~

  馬は一度放牧地へ帰ってもらい・・・
  その間にトラクターでロールを運んできてあげます
  まだ下手っぴだからすっごいゆっくり動かしているので、時間がどんどん過ぎていく・・・

  待機中のみなさん↓
  
  そろそろヤジが飛んできそうですが、静かに待ってくれてます(*^_^*)
  いつもお待たせしてすまんね~

  ===========================
  2015年12月16日
  眩しいよんっ(ΦωΦ)

  
ふふぁ~!いい感じで冬になっておりますがっ!
  急に暖かくなって、プラス温度になっているじゃあ~りませんか!
  もう冬仕様のこの身体、プラス温度になるだけで
  「今日、暑いね~」っとなっております
  ポカポカな日は日差しもピカピカ☆
  積もった雪に反射してどこもかしこもピカピカに光っています
  馬さんは眩しくないのでしょうか?
  
    これくらいなら平気ですわね~

  人間はサングラスかけて、イケイケに見えますね( *´艸`)

  
  
お馬さんにサングラス。。。貸してあげられない
  すんごい 目 離れてるよね。。。

  ===========================
  2015年12月13日
  彼はロップイヤー


  たれ耳のうさぎはロップイヤーラビットというそうです
  我がどさんこトレッキング代表たれ耳はバルダくん
  ロップイヤーホースと呼ぶのでしょうか?
  
  「あっちゃまが作ったものは何でも美味しいよっ」
  モグモグたらふくご飯食べて、満足なバルダくん
  いつも穏やかで、好き嫌いも言わない理想の彼です(笑)
  
  こんな可愛いのんびりたれ耳ちゃんも用事があればフツーの耳になりま~す
  前方注意!!!
  
   ひょいっと用事のある方向に、耳は向きますね~
  なんとういう、可動域なのでしょうか!
  しかし、何の為に耳が下を向くようについているんだろか。。。
  ご先祖様にお伺いするしかあ~りませんね(*´ω`*)

  ===========================
  2015年12月11日
  人もザクッと刺さる!

  
雪の季節、もちろん雪かき、除雪 に明け暮れる日々
  大変だ~って思ってると、大変だし退屈なので、ちょっとでも楽しい事します
  屋根の雪下ろししたら、屋根の下には雪がいっぱい
  屋根の上のボスが、降りるからハシゴ持って来てと訴えております
  面倒なので?(笑)
  あっちゃま「そのまま飛び降りたらいいんじゃないですか~?」
  チャールズボス「そうか?その下何も置いてなかったっけ?」
  あっちゃま「はーい、大丈夫、大丈夫です!!」(正直未確認(笑))
  チャールズボス「行くぞーエィッ!!」
   
              ひゅ~ん↓ 落下中 
    
             ちょい斜め15度ズボッ 
  サクッと刺さりますね~( ゚Д゚)
  できれば、頭までがっつりいってもらえたらよかったなぁ~(心の声)
  これから、もっと積もるのでチャンスはあるね。ふふふっ( *´艸`)
  雪って楽しいね~ 


  ご希望あらば、体験できますよ~(*^▽^*)

  ===========================
  2015年12月10日
  馬たちもお久しぶり~ こばブログ

  僕が前回本店にきたのが大体一年前なので、馬たちもみんな懐かしい面々です
  去年の研修中、一番印象に残った馬がピーヴさん
  最初は背中に人を乗せるのもまだ慣れてなくて、
  僕が馬の周りでぴょんぴょん飛び跳ねながら慣れさせる訓練してました(笑)
  あっちゃまがマサイ族調教法とか命名してた気がします(^_^;)

  あれから1年
  ピーヴさん、すごい成長してました(*^_^*)
  外乗コースだって1頭で回ってこれます
  
  まだまだ見習い新馬だけど、これからも順調に成長していこうね~

  ===========================
  2015年12月8日
  お久しぶりです~ こばブログ

  みなさんこんにちは ~浅間トレッキングから来ましたコバです
  本店どさんこトレッキングに来るのは2度目ですが
  これからしばらくはあっちゃまブログにおじゃましますよ

  さっそく訓練中の新馬たちにバンバン乗らせてもらってます(*^_^*)
  鞍をつける練習、背中に人を乗せる練習からやってる馬もいれば
  慣れてきた馬は先輩馬に付いて外乗へ~!
  

  
あっちゃま「ほれ、走るぞ~つい てこ~い」
  こば「ま、待って~(汗)」
  馬は慣れない環境でソワソワ・・・
  なので乗ってる方は超必死です(笑)
  
  そんな感じであっちゃまにビシバシされながらがんばってま~す
  またちょくちょくブログに登場しますので、よろしくお願いします!

  ===========================
  2015年12月8日
  ごっつぁんです!どさんこ部屋

  
本店どさんこトレッキングには、支店浅間トレッキングより度々スタッフがやってきます
  先月には、いよさん⇒タケちゃん⇒昨日からコバくんがやって来たよ

  いよさんは、薪や岩や穴掘り相手にしこたま筋トレして
  ひと回り大きくなって浅間に戻ったよー(過去ブログにあるね)
  健康的ですね~

  タケちゃん来た!
  あっちゃま「いいとこ来たね。あそこの蓋、閉めて来てくれない?」
  強風であおられて、タンクの蓋が開いちゃった~
  タケちゃん「ボク高所恐怖症なんです」
  あっちゃま「そうなんだ~(笑)閉めてきてっ!」
  
       泣いてる?タケちゃん(笑)
  最初のお仕事は植林
  
          ちゃっちゃとやれよ~
  うちのチャールズ親方
  
    北の国からルールルル~
  乗馬クラブのオーナーなのに。。。もはや馬乗りの影も形もありません(T_T)
  
 
  コバくん来た!
  あっちゃま「ゴラァーもっとしっかり声出さんかーい!!」気分は鬼コーチ
  
            「すみませ~ん汗
  コバくんは本日より、立ちション命令が下されました
  あっちゃま「これからは、トイレに行かなくてもいいからね。その辺でして。土に帰るから」
  コバくん「え~??なんで?」
  あっちゃま「ワイルド感を養うためだよ。男らしさもね。ウ○チは仕方ないからトイレでいいよ」
        「ほら、馬だってその辺でしてるじゃん」←ちょっと違うな(笑)
  コバくん「。。。頑張ってみます」
  あっちゃま「絶対やるの!!」
  コバくん「。。。。。。」モジモジ

  コバくんはどちらかというと、草食系な雰囲気でとても優しい性格の持ち主
  女の人に囲まれて育ったんだって!で、女の人にはスッと馴染んじゃう
  あと、足りないものといたら「ワイルド」でしょう(笑)
  なぜワイルドかというと
  馬(動物相手)にするって、こっち(人間)も社会生活で抑え込まれてきた
  動物的感覚を持つ必要があると思うんだよね
  とはいっても、ワイルドになろうと思ってもなかなかできるもんじゃないだろうし
  そこで思いついたのが立ちション
  これなら、自然にワイルド感、男らしさが育つんじゃないかと
  シャーっと野外でおしっこできるようになったら、オーラも変わるような
  違うかな~?まぁやってみよう!

  こうやってみんなどさんこ部屋で大きくなっていくんですねー
  ごっつぁんです!

  ======================= ====
  2015年12月5日
  生まれ変わったら・・・

  
あぁ!もう12月なのです ねー!!
  ヤバイよヤバイよ~(/・ω・)/
 あれもこれもしなくちゃ~
  年末調整とかあるしー!!ナンマイダ~ナンマイダ~お経をあげても終わらない!
  で、溜まりにたまった事務仕事をしようとするのだが、久しぶりなので
  頭が働かないし、パソコンちゃんもブーたれてサクサクいかないよー( ノД`)シクシク…

  そんな時は、楽しいことを考えましょうね
  えぇ、現実逃避ともいいますね

  わたくし生まれ変わったら、こんなタイプの顔になりたいな~
  
        雪まぶしても可愛いね
 
  色白で、目がクリッとしてて、鼻筋が通って、小顔で
  可愛いくもあり、美人でもあり。。。しわとかシミとかないし。。。
  いやいや、馬になりたいわけではないんです
  こういうタイプって事なんですよ~←そろそろ仕事した方がよさそうね

  馬と付き合い始めたころは、馬の顔はどれもこれも同じ顔に見えていましたが
  じっくりみると、1頭1頭ぜんぜん違うんですね
  耳の形や、目のついてる場所、あごの角度、鼻の穴の大きさ、
  歯並び、毛の柔らかさなどなど、キリがありません
  まつ毛の長さや、アイラインの入り方も重要よね(・_・D フムフム
  
  みなさまも今度、馬さんにあったらじっくり眺めてみてね~

  あっ3分経った?さてさて、現実に。。。シュワッチッ飛!!

  ======================= ====
  2015年11月30日
  北海道は・・・でっカイロォ~

  モリモリと気持ちの良い冬の序章ですごしている日々
  せっせと体を動かしているときは暑いのですが
  しんみり
日陰で筋肉使わずチミチミと作業をした後は、体冷えるわ~

  そんなときは!
  フツーならモミモミホッカイロを揉んで握っていると思いきやっ
  そんなのぶっ飛ばして、全身ホッカイロでしょ~(*‘∀‘)
  このカイロ、最高よ~  ヒシっ
  
        ホカホカどさんこカイロ(*^▽^*)

  あ~温まるわ~♨ やっぱこれだねっ
  これもあるから、冬はいいね~

 ======================== ===
  2015年11月28日
  あっという間だったなぁ  タケブログ

 
 18日から始まった本店出張も今日で最後です(^_^;)明日も帰る前に少し乗るけどね(笑)
  いやいや 時間の流れってこんなに早かったのか!!というくらいあっという間でした!!
  こちらでは、私自身の修行をするべく ボス&あっちゃまにビシバシと鍛えられました!(^^)!
  何でもそうだとは思うけど・・・乗馬ってね 奥が深いんですよ~(^o^)
  少しはレベルアップできたかな~(-_-;)
 
  そして、今朝の様子 馬たちをパドックへ連れてこようと思ったら馬達の姿が見えない・・・
  え!? 脱走??(笑)雪の積もった放牧地 積雪何センチくらいかな?膝上までの積雪です
  (ブログを書きながら膝上までを計測・・・約50cm)
  (ー_ー)!!この積雪の急斜面を登って探しに行かねば(泣)よいしょ よいしょ!!
  お~い!!

  

  良かった!!初日は、どちらさん??っていう感じで見て見ぬふりしていたが、やっと私に慣れてくれたのか
  呼び声だけで来てくれました(*^。^*)

  ☆どさんこトレッキング 最新アイテム☆
  スノーブロア!!大きな除雪機です!(^^)!私の家には家庭用の除雪機がありますが
  こんな大きな除雪機は見た事が無い!!凄い威力

  

  あっという間の10日間でしたが、ここで得た事を浅間トレッキングに戻ってやっていきたいと思います(^^♪
  あっちゃま また会う日まで~(笑)
 
  浅間に戻っても毎日全力全力!!

  byタケちゃん あっちゃまブログは今日でお別れ(笑)
                 次は浅間トレッキングブログでお会いしましょう(^^♪

  ======================= ====
  2015年11月26日
  お母ちゃん捜索隊

  
さてさて、今年も仔馬ちゃんがた くさん産まれましたが
  後半に産まれてきた仔馬ちゃんたちも離乳の時期になりました

  幼稚園に集めたれたちびっ仔
  ちび同士、時々ケンカしたり。。。
  でも、このときばかりはみんなしてぞろぞろ連れ立って歩いています
  「お母ちゃ~ん、どこにいるの~?涙」
  
  「みんなで一緒に、探しにいこうね」
  
  お母ちゃんは探しても、探しても、会えないね、悲しい~
  でもでも、お友達がいるから頼れるし、寂しくないよっ

  さぁ、ちびっ仔たち!これを乗り越えて大人になるんだよ!
  

  ===========================
  2015年11月22日
  カモフラ馬

  
この写真には馬が写ってるね~  パッと見、さて何頭? 
  

  
          正解は3頭
  あっ、一番前に写ってる雪ちゃんは、先日みんなを引き連れて脱走をしたので
  島流しの意味で、しっかり囲われてる笹エリアにやってまいりました NO.7ですね
  ※11月7日、10日ブログ参照してね

  真ん中にNO.3のレンカ君がいますが、ここに来た理由は遠目に目立ちそうだから
  でしたが、選択ミスでした!
  雪がふったら、景色になじみ過ぎてぜんぜ目立たないじゃないですか!!
  あ~あ。。。

  でも、ちゃくちゃくと笹をモグモグ召し上がっていらっしゃいますからね
  草刈隊としては戦力ですねー
  まだまだたっぷりと笹ありますから、お腹いっぱいお食べやす~

  ======================= ====
  2015年11月21日
  いやぁ~ 本店は楽しい~っす!(^^)! タケブログ


  すみません あっちゃまブログを楽しみにしている方に申し訳ない(-_-;)
  またまた、タケちゃんです(*^。^*)
 
  昨日、今日とこちら雪です(^o^)長野育ちの私ににとっては、全然平気(笑)
  車の運転だって慣れたものですよ!!

  今日は、あっちゃまと一緒に外乗へ行ってきました!!あっちゃまが騎乗した馬と
  私が乗った馬は新馬です(^.^)外乗に慣れる事と他色々・・外乗中・・あっちゃまが大変身(笑)
  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・・・・・おりゃ!!・・・こらー!!・・・
  (@_@;)あっちゃま??(笑)新馬の馴致は色々段階を踏んで進めていかなきゃですもんね(-_-;)
  馬になめられちゃ いかんよね(笑)メリハリつけて ビシバシと!!できたら褒める!(^^)!
  

  途中、鹿との遭遇に驚く2頭(笑)残念ながら 鹿を撮影する余裕無し(笑)
  新馬なので気が抜けない(^_^;)
  でも浅間トレッキングのコースとは、また違った感覚で楽しめる!!川も渡るし
  こりゃ楽しいコースだ(^^♪

  そうそう、順番逆になっちゃったけど雪が降ったから蹄鉄を外しました!!
  裸蹄にしないと滑るもんね(笑)

  鉄を外している間、、気になるよね(笑)・・っと仔馬ちゃん(*^_^*)
 
  

  装蹄道具だよ~ (笑)

  という訳で、おじゃましました!!

   by タケちゃん

  ======================= ====
  2015年11月19日
  タケちゃんが来たぞ~!! タケブログ


  
はい(^o^!!ど~も~タケ ちゃんですよ~!!
  あっちゃまブログにおじゃまします!!
  (普段は浅間トレッキングのブログに登場してます!!)
  ついに!!この日がやってきました(^^)/
  長野県小諸市にある支店 浅間トレッキングより 出張してきました!!
  今月末まではどさんこトレッキングにいます(*^。^*)予定
  
  16日の夜新潟港からフェリーに乗り17日の夕方に苫小牧到着(^.^)
  そこから車で5時間程 道中・・・苫小牧と書いてあるけど・・・
  ここ北海道かなぁ・・・どさんこトレッキングまで着けるかなぁ・・・
  ・・・ドキドキ・・・ とりあえず宿舎に到着・・それでも・・ドキドキ(笑)
  次の日(18日) どさんこトレッキング到着 第一村人発見!!
  じゃなかった(@_@;) あれは・・・まさか・・・あっちゃまかな??
  わ~!(^^)!あっちゃま~!!やっと会えましたね~!

  あっちゃまに会うのは何年ぶりでしょうか・・・6年・・7年ぶり・・

  さっそく初日 あっちゃまに牧場を案内してもらい・・牧場の広さ・環境に
  大興奮な私(笑)

  

  このブログを書いているのが2日目ですが、少しずつ北海道なんだと感じ始めています(笑)

  ボスとあっちゃまと一緒にいる この出張期間中に少しでも自分がレベルアップして
  浅間トレッキングに帰れるよう頑張っていきます!(^^)!

  たま~に あっちゃまブログに出現すかも知れませんが よろしくお願いします(笑)

  by タケちゃん
  

  ===========================
  2015年11月16日
  こんなところに!


  
お家の周りは溶けちゃったけど、 山は雪が積もってるとこありなこの頃
  着々と冬が近づいてきてますね~わーい(*´▽`*)

  常連さんに外乗のご予約いただいてました
  けど、こちらに来る前に山登りで足を怪我しちゃったんだって、可哀想に~!
  でもでも、馬は乗れないけど遊びに来てくれるって!
  せっかくだから、車でびゅーっと山のコースに登場シュワッチ(笑)
  
  あっちゃま達はサクサクと山奥、雪上外乗中
  ブーンと車がやってきた。降り立ったのは
  林道の真ん中に、都会な綺麗なお姉さんが仁王立ち(笑)

  ビビってたのは、先頭のこかげさん
   
  こんなところで、人間に会うのは初めての事
  シカやクマやタヌキやキツネならビックリしないけど
  人間には反応するのが、田舎者の証拠ですね~ のどかでしょ?

  せっかくだから、しばらく立ち話(笑)
  それでも、うんと考えてる風のこかげさん
  「どうして?ここに?都会の?人間が?立ってるの?Why?」
  あまり賢いようではなさそうですね~ 
  

  この反応、面白かったね
  馬って頭の中は柔軟にはできていないようですね~
  
  馬乗るの難しいかもだったけど、やっぱり乗りたいよね
  うちのお馬さん大人しいからね、安全安心馬に乗ってもらってポコポコなみあしで遊んだよ
  仔馬ちゃんもいっぱい構ってもらったしっ
  完治したら、またブンブン乗ってねー

 ======================== ===
  2015年11月14日
  スティッチ

  
どさんこトレッキングの営業担当 犬ちばくん
  彼は現在14歳ですが、気持ちは若者そのもの
  体はいまいちついていけてないようですが、毎日ハッピーにはしゃいでおります
  そして、日課はあっちゃまのストーカー
  きっとちゃんと働いているか監視しているんでしょうね~(笑)
  そういえば、ここでいちばん長い時間一緒にいる相手ではないでしょうか?
  一緒というより、くっついてきてる。。。
  
        「べつに、見てないよ~」
  振り向くと見てないふりをします(笑)

  ちば君は、もらいっこでお母さんは柴犬ですが、お父さんは不明
  獣医さんの見立てでは、父親はポメラニアンではなかろうか?との事
  今さら、最近になって気になってるのは
  こちら
  

   なんでしょう、この手
  まるで、ディズニーのキャラクター スティッチみたいなんです

  柴犬もポメラニアンもこんな手してないよね
  やたらと大きくて、パーっとなってて、愛らしい手をしています
  雪の上では快適に過ごせる手のような気もします

  これからも元気に長生きしてもらいたいもんですね~

  ======================= ====
  2015年11月10日
  追加招集発表です!

  
そーいえば、笹エリアに行っても らいたい方がまだいましたよ|д゚) ※11月7日参照
  追加招集⑤番、⑥番さん
  
     シングルボールボーイズで~す ぷぷっ
  その理由とは・・・片金だから・・・
  オス馬で去勢したいけど、まだタマタマが1つしか降りて来てなくてオペできない
  中途半端な男馬
2頭チーム
  現在は、離乳の仔馬ちゃんたちと一緒に飼っていますが邪魔(笑)なんだよね
  仔馬ちゃんたちには、高栄養の美味しいエサをあげたいのですが
  片金チームがモリモリ食べちゃう。。。。
  かといって、大きな群れに戻しても、いつ男に変身するか分からないしね
  「できちゃった!」って事になりかねません

  ということで、笹、笹、笹サササササササさ~に行ってもらったよー
  ここなら、食べ物もいっぱいあるし、望まない妊娠も防げる(笑)
  はやく思いつけばよかったよー(無駄飯もったいなかったなぁ~)

  本日は雪
  ⑤番さんは雪ペタッと眉間に張り付けて星をエリア拡大していらっしゃいます
  器用ですね~ ⑥番君と同じ星柄にしたかったのかな?

  では、さようなら~
  笹いっぱい食べて、早くタマタマ降ろしてくださいねー( ´Д`)ノ~バイバイ

  ======================= ====
  2015年11月8日
  とうとう進化したようです!!

  
にゃお~

  とうとうあっちゃま、猫が好きすぎたのか!猫になってしまったようです
  
  どうしたかって?
  この時期は、だんだんと外が寒くなってくるから
  ネズミさんも温まりに、お家にあがってくるんですねー
  お天気予報で気温が下がる!っとあったので「今日はネズミのお客さんくるぞー」っと
  かご罠を2つも仕掛けて待っていました(´・ω・`)
  「ガシャーン!!」(罠のふたが閉まる音)
  罠にネズミさんがかかりました!!どでかい!!20センチもある大ネズミさん
  ギャーギャーと騒ぐし、攻撃してきて怖いので、お外にさよなら~
  やれやれ。。。
  「ガシャーン!!」えっまたか?おいおい今日は繁盛してるなぁ~
  罠を見ると、ちっちゃーいネズミちゃんがかご罠の中にいる(笑)
  っと思ったら、スタスタと網の間をすり抜けて出て行っちゃった~あはは~
  っと思ったら、あっちゃまの足元に戻ってきた!フリーズ凍
  どうしょ!!どうしょ!! 動いたら逃げちゃうし、何にもかぶせるもの持ってないし
  手袋もしてな~い!!
  どうしよ~(;´Д`)!!えぃっ
         
捕えちゃった汗
  

  
     この後、オチがあるねんで~

  超ちっちゃすぎてかご罠はスルーできちゃう(*^▽^*)
  焦るあまり思わず、素手でムチョっと抑えて捕まえちゃった~
  だってー、どーしても捕まえなくちゃ!って思ってさー
  あまりにも小さいから、みんなに見せてあげようと
  小さなペットボトルに空気穴を開けて、いてもらう事にしたよ

  そして。。。一時間後
  空気穴が1センチぐらいに広がってて、ネズミさんはいなくなってた。。。
  そう、穴を齧って拡張して脱走したようです。。。
  可愛かったから、もうちょっと観察したかったのになぁ

  びっくりビックリ(゚Д゚;) 人間、進化するもんですなぁー
  ※ちゃんと手を洗って、アルコール消毒しましたにゃ

  ===========================
  2015年11月7日
  嬉しくない?(笑)選抜チーム!
  
  
今朝の指令
  ボス「笹の所に、4、5頭入れて笹食べさせて。しばらく閉じ込めておいて~」
  
  指令の解析
  放牧地のエリア内に、笹がたくさん生えている場所があるんです
  馬は、青草も、笹も食べますが、笹ばっかりっていうのは飽きちゃうみたい
  だけど青草も乏しくなってくる季節だし、笹も綺麗に草刈して欲しいのよね
  笹エリアは小さく区切って、馬たちを囲えるので強制的に笹エリアに居るしかないのよね
  ていうことは、メインディッシュは、笹、笹、笹、サササササササ~(笑)
  笹は馬の健康にとってもいいけど、馬的には嫌でしょうね~|д゚)
出 して~!!

  
さてと、どちら様に行ってもらい ましょか
  公平に選べるように条件と根拠を挙げてみました

           条件                     根拠
  その1.群れにとって都合のよくない馬   その馬がいない方が平和である
  その2.仕事に用事の無い馬        笹エリアは遠いので迎えに行くのが面倒だから
  その3.脱走する勇気のない馬       柵を壊されたら面倒だから
  その4.他の馬から慕われてない馬    他の馬が気にしないから
   
   選抜チーム発表です!!4頭まとめてトラクターで引いていきます(*´з`)
   

  
     わくわく?どこに連れていかれるのかな~?

   ①隠居しているおばあちゃん。食べて寝るだけ
   ②未だに隙あらばダレカレ構わず乳を吸おうとする、おっぱい泥棒
   ③なんとなく、目についたから(笑)遠目に安否確認するのに目立つ柄だから(笑)
   ④いじめっ子。弱いものいじめが過ぎるから

  いかがでしょう。これなら納得の選抜かと思います
  ③はちょっと運がないっちゃ、ない
  誰にしようかな?って考えてると、たまたま寝ていたんです。近くに(笑)

  さぁ、しばらく笹刈り頑張ってもらいましょう!!
  でも、いいこともあるんだよ
  ここは、とっても美味しいお水が湧き出ているところ
  さっそく皆さんグビグビと一杯やってました
  
  笹食べて、この水飲んでたら超健康になるよねー
  
  
  しばらくバイバーイ
  勝手に出てこないでね~( ´Д`)ノ~バイバイ
    
  ===========================
  2015年11月6日 いよブログ
  早くぅ~

  
ポッカポカ陽気が続いていて、るんるん♪♪気分だったのもつかの間。
  今朝目覚めると・・う~ん・・(-_-)、
  寒い・・(-_-)
  寒さが戻ってるぅ(泣) やっぱ、北海道・・・
  寒さの為てもお仕事な~し!なんては無いですから・・気合い入れて、仕事だぁ~!!
  寒いと動きが鈍くなる~(って・・いつも鈍いかもだけど さらにねっ(苦笑)寒さのせいにしちゃダメかっ(笑)
  お馬さん達もを放牧場から集め、お馬さんの体調などなどチェック、
  調教などなどのお仕事を終えてから放牧場にお馬さん達を返すのですが、
  今日は時間が遅くなっちゃったかな・・
  催促するお馬さんいます!
  ココ姉さんです。
  しびれ切らして入口まで来てこちらに向かって何か訴えてます。
  ココ「ご飯の時間なんですけどぉ~ 早く放牧場に戻してくれませんか?」いや、戻せよ!かな(笑)
  
  ごめん、ごめんと
  ゲートを開けるとこの通り。
  
  みんな待ってたんだね。お待たせしました。
  遅くなってごめんなさ~い<(_ _)>
  

  ======================= ====
  2015年11月5日 いよブログ
  今日もポッカポカ

  
この頃ポッカポカ陽気が続いておりまして、寒がりいよとしては幸せ~な 日々を送っております(*^_^*) 
  
やっぱりあったか~いのがいい!!
  今日もまたいいお天気☆
  いいお天気続いてるのでこんなことやってます。
  夏の間、乾草ロール運びで頑張ってくれたトレーラーのお手入れ。

  
  こんな感じで疲れ果てていたものを綺麗にリフレッシュしま~す!!
  まずはさび止め塗って~その上からペンキ塗っていきます。こ~んな感じで。
    
  で、
  こ~んな感じで
  私のお手ても仕上がってましたよ(>_<)
  ボス&あっちゃまから「さび止め浸透性強いから気をつけて~」
  って、言われていたので 
  ちゃ~んと二重に手袋してやってたのに~
  なんでだぁぁ~~(;O;)
  
  私にもさび止め必要かもだけど・・(苦笑) これはないな。
  帰って私のお手入れせねば!!(笑) 

  トレーラーのお手入れの合間もお馬さんの様子もチェック!!。
  でも今日は全く問題なし。
  いい陽気だとお馬さん達も気持ちよさそう。
  仔馬さん達はみんなこんな感じ☆
  
  
いい夢みてそう。
  癒される・・(*^。^*)

  ======================= ====
  2015年11月4日
  アルパカいます(*´▽`*)

  
今日もあったかかった~ ぽあ~ んとしたお天気
  冬毛をいそいそと伸ばしている馬たちも、あっつ~って感じでしょうか?
  午前中から、皆さんホゲーっとしていらっしゃいました

      そこで、発見! アルパカちゃん
  
         青空に映えます(笑)

 
  スマイル~カワ(・∀・)イイ!!

  ======================= ====
  2015年11月3日
  小春日和

  
ポカポカ、ポカポカ、ウトウ ト。。。イカンいかん(;´Д`)
  気持ちよすぎる本日も行ってまいりました~
  陽向(ひなた)くん、歩きながらあくびして気持ちよさそうにしておりました
  馬もポカポカすると眠たいようです 一緒だね~
  
  馬さんって、寝ながら歩けるような気がするのは私だけ?
  ホゲーっとしたまま歩いてると、時々コケッとつまづいてますね
  なので、こんな気持ちのいい日は馬さんの目を覚ましてあげてくださいね~

  
  人間は、馬さんの上で気持ちよく寝ていても落ちさえしなければ
  馬さんが勝手に歩いてくれるから、便利?だね
  きっと昔の人は、長距離移動するときに居眠り乗馬(運転)していたに違いない!
  コツがあるはず!よしっ、探ってみるか!←こらっ仕事しなさいだね(笑)

  ======================= ====
  2015年11月2日
  あの世(笑)

  
調子に乗って、馬乗って~紅葉外 乗行ってマース(*´▽`*)
  もう、ただただ美しくて「わぁ~綺麗~!凄ーい!」の連発
  
  この世じゃないみたい!!
  てことは・・・あの世なのねココ(*´з`)
  
      とってもいいところです

  ぜーんぜん、関係ないですが日没が早くなりましたね~
  夕刻、馬たちを放牧してフツーに歩いてたら、目が利かなくて何かにつまずいて転びました
  両足いっぺんにひっかけたので、転び姿はがっかりして四つん這いになっている人、状態
  人間って、こういうポーズとると、自然に悲しくなるって発見したよ
  みなさんも気を付けて歩きましょうねっ
  

  
   馬さんは、暗くてもみえる ようです( ゚Д゚)