TOP                    予約・お問い合わせ
馬ウマうまの日々


  ===========================
  2015年3月30日
  壁ドン!ならぬアメリドン!

  
冬の間、去年生まれた仔馬たちはパパバルダと一緒に生活してました
  面倒見の良い?バルダは実の仔もそうでない仔もやさしく接してくれました
  まっ、時々は鬱陶しがられて、噛まれたりしてるけどね笑

  暖かくなってきて、そろそろ繁殖シーズンが近づいて
  もう、種馬業もこなすバルダはソワソワし始めてます
  たまに、仔馬ちゃんにもブヒブヒと言い寄っていたので
  過ちが起きては大変!
  仔馬ちゃんたちは大きな群れの方へお引越しすることにしました

  1頭づつ引き馬して、お引越し
  アメリちゃん。前回の引き馬訓練では大騒ぎしてたけど
  今日はどうかな?チャールズボスに頼んでみたよ
  おっ、大人しく歩いております。ちょっとベッタリくっつきすぎだね。
  
     おひっこしするの?パパとさよならだね

   さて、前回、興奮していたアスファルトに来たよ!
   
  アメリドーン!!
  
 
     チャールズ「うっ」  アメリ「いや~ん、待って~」

   出ました!アメリちゃんお得意のボディアタックです
   不安になって、人間に頼ってきたんだけど、頼り方間違い。。。汗
   危ないからね、調教しなくちゃ
   それ以外は、とってもよく出来ました

   お引越しついでに、観光もしてきたよ
   
   「ここが、ぷーさんのりっぱなお家なんでちゅね」

   バルダパパとも、今日でお別れ
   パパがお見送りにきましたよ
     バルダ「元気で、いい女になるんだよ」
   
       「パパさよなら、たまには遊びに来てね」
  
   春は、お別れのシーズンでもありますね

  ===========================
  2015年3月29日
  ある意味ゾンビ級

  
春めいてきました
  けど、この時期は手放しでは喜べない
  人には知られたくない事情があります

  ドボドボ地獄。。。

  冬の間は雪が積もって、放牧地に行けないので
  馬たちは限られたスペース「パドック」で生活
  食べて、飲んで、みんなでボーっとして冬の厳しい時期を過ごします
  モリモリと食べるので、モリモリとボロ(ウンチ)もします

  そして、冬といえば雪がふりますね
  モリモリボロして、一晩で地面に凍りついて、その上に雪が降って
  ボロして、雪ふって、ボロしてを繰り返すと
  あら不思議!いつの間にか地面が高くなって、柵が低くなります

  足元は、雪とボロのミルフィーユ状態なんです
  その厚みは、30センチにもなります
  冬場は何でも直ぐに凍りついてしまうので、お掃除は困難な作業
  そして、暖かくなってくると冷凍ミルフィーユが徐々に解凍

  雪は溶けると水になり、ボロと混ざって
  馬が歩き回って、撹拌されてドボドボ~
  解けたところから、掃除をしますが、雪が完全に解けて
  地面が現れて、乾燥するまでは悲しいかな、どうにもならんのです

  さて、このドボドボが好きなお馬もいたりします
  今日もバシャバシャ音がするので、冬毛が暑いので川で水浴びか?
  って思ってたら、ドボドボでボロ浴びしていらっしゃいました
      
ギャー(;Д;)!
  

        ボロパックやん!

   あっちゃまを見つけるなり、わらわらと集まってくる馬さん
       こっ、こっち来るなー!!              しっ、しっこれ以上寄らないでー!
     
            あっそぼ~                     なんで?遊んでよ~
   この方たち、どないしよ~
   ボロ浴びした馬に追われたら逃げるしかないです
   ある意味、ゾンビ級の恐怖を味わえます

   あれ?よく見ると、ボロ浴びしてるのってみんな同じお母さんの子だ!
   代々受け継がれる習慣なのか?
  ===========================
  2015年3月25日
  春。やっぱりまだでした

  
雪も溶けてきて、仔馬ちゃんのお散歩してみたつい先日
  アメリちゃん、ひとりで遠くまでのお出かけは初めて
  修理中のトラックを見学したり、アスファルトの道を歩いたり
  
  鼻息がフォーフォー、弾むように足を上げて歩いて(いや、走って?)
  だんだんと興奮してきて、しっぽがおっ立ちゃってました笑
  その姿を写真に撮りたいんだけど、近すぎて撮れない。。。
  「あちゃま~怖いよ~!まってまって!助けて~(>o<)!!」
  てな勢いで、こちらに突っ込んでくるもんだから危ない!

  小さいとはいえ、1馬力、ど~んとぶつかられたらあっちゃまは簡単に転びます
  馬を扱うときには、常に注意も必要なんですね
   
     なにしてるの~?       どこいくの~!ひとりやだよ~!!フォー!(マイケルジャクソンなみよ~)

  これも、大事な調教ですからね 頑張りましょ

  んで、まだまだと言わんばかりに、降ってきたよ雪が
  
   ぼくは雪好きだから、うれしいよっ

  また、真っ白な世界に戻りま~す笑 

  ===========================
  2015年3月21日
  もーすぐ春ですねぇ♪

  
このところポカポカ陽気が続いております
  雪の照り返しが眩しいので、あっちゃまはサングラスとほっかむり使用中ですが
  仔馬たちは、見るなり怪しい人だと思って走って逃げて行きました。。。
いいけどさっ


  まだ、寒い日は訪れますが、こうポカポカが続くと
  春がやってきたような気になってしまいました

  春といえば、仔馬ちゃんが生まれたり、子作りしたり、賑やかになります
  久しぶりに種馬バルダくんのお散歩してみたよ
  群れのいるところに連れて行くと、みんなからお声がかかります
  ギャラリー「パパだ!」「ダ~リ~ン!」「パパー!」「アナタ~」「父さん!」「大きいバブ~」
  
  バルダ「女子はどこです?今年も、子作りお任せください!はいっ」
  やる気バッチリなご様子で、カッコよく立ち上がったりアピールしてました笑

  犬もポカポカでよく寝てます
  でもね、道路の真ん中で寝るのはどうなんだろね~
  
     ちば「くるま来ないも~ん」

  ===========================
  2015年3月18日
  動物園・逆バージョン
 
  
どさんこトレッキングの馬さんたち、毎年どんどんと数が増えてます
  いったい何頭いるのやら、全員そろってるのか?微妙です笑

  普通、馬とのふれあいって柵の中にいらっしゃる馬さん
  もしくは繋がれてる馬さんをナデナデする感じでしょうか

  うちは、ちょっと違うバージョンも。。。
  人間さんにオリの中に入っていただきます笑
  わらわらと集まってくる馬たち、人間大好き!なんたって暇だしね!
  お客さまは格好の遊び相手です
  完全に人間さんが遊ばれてますね~ 
  
  「こっち向いてよ~、撫でてよ~、匂い嗅いじゃえ~、なんかくれ~、鼻でカサカサいじくってみよ~
   オレオレ~!ワタシワタシ~!遊ぼうよ~、カメラ匂いさせて~舐めさせて~」馬さんたち賑わいます

  ふれあい動物園のモルモットやうさぎ状態な人間さんも楽しいかも?
  これなら、馬さんたちが押し寄せても潰されなくていいね(・∀・)

  馬に遊ばれたい方、どうぞっ(*´∀`*)

  ===========================
  2015年3月14日
  きょうだいだもの

  
同じお父さんを持つ、クリオくん5歳とうららちゃん3歳
  当人たちは、自分たちが血が繋がってるとか知らないし気にもしないだろうけど
  不思議と兄妹同士は仲良くすることが多いです        

   
  
クリオくん「僕より大きくなんないでね」うらら「・・・」

  2頭並んでも、やっぱり豆っぽくて可愛いなぁ

  何か通じるものがあるのでしょうかね

  そういえばどさんこトレッキングの馬たちは、ほとんど親戚関係になるんだよな~汗
  まっ、みんな仲良しってことで!


  ===========================
  2015年3月12日
  可愛いお客さん

  
暖かい日も増えてきたからか、小鳥さんの姿が目立つようになってきました
  長野の浅間トレッキングでもよく見かけてたアトリさんは知ってる!
  新顔のちょこっと赤いベレー帽をかぶったベニヒワさんは
  (最初アトリさんの子供かと思った!)
  馬と一緒に牧草(から落ちたタネ)を食べています

  馬は何もしないので、小鳥たちは馬のことを怖がらないんですね~
  足元や、お腹の下で忙しく食べていらしゃいます
  もちろん、人間もよっぽど近くに寄らないと逃げないのでよく観察できます
  そういえば、「ここの雀は逃げないね~」っとお客さんが言ってました
  ここにくると、動物たちはみんなのんびりになるのでしょうか?
   
  
         ベレー帽がお似合いです        ベニヒワさん と 仲良し   アトリさん

  ===========================
  2015年3月9日
  田舎者

  
馬の好物といえば=人参 ってイメージありますよね
  実は、元々馬は人参なんて見向きもしないんです
  青草ならどんな馬でも年齢や経験関係なく食べますね

  人間の手から餌をもらうのに慣れている馬や好奇心の強い馬は
  初めてでも人参を差し出せばパクっと口に入れてみますが
  たいてい、「うわっなんだこれ?」ベレベレ~ペッペッと吐き出してしまいます
  これを何回か繰り返して、ちょっとづつ味わって
  親馬や他の馬仲間が食べてるのも見つつ
  「おや?美味しいかも!」から「ちょーだい!ちょーだい!」
  好物となるわけです

  どさんこトレッキングのお馬さんたちは
  都会の乗馬クラブのお馬さんに比べて、人参などのおやつを知りません
  下手すれば、あま~いりんごや角砂糖などを食べさせると
  「おぇ~口の中が気持ち悪~い!」と嫌そうにしながら
  酷いことされたと思っている節もあります笑
  でも、慣れると「ちょーだい!ちょーだい!」なんですけどね

  平たく言えば、好物は人間の都合で選ばれたって事?

  前置きが長くなりました。。。笑
  この度、お客さまにえさやり体験で楽しんでもらおうと
  それ用の馬のおやつを購入してみたんです
  ヨーロッパでは、馬のおやつでよく売られているのは「バナナ味」
  結構高価ですね~あっちゃまのおやつよりよっぽど高級
  落っことしたら絶対に拾います笑
  バナナ味の堅焼きクッキー 試食会です
  今まで、バナナなど食べたことも、見たことも?ない田舎者たち
  まず、匂いから  若い子供はひたすら匂い嗅ぐだけで終了笑
    
    くんくんバナ~ナ?ってなに?   変わった匂いの小石だねくんくん

   さすが、大人になるとさっと口にいれてボリボリ
   それを見て羨望のまなざしを向けてる若馬たち
   食べた馬の鼻息バナナ臭を必死にかいでおります笑
           
   ハイジ「ボリボリ美味しいわ~」 レンカ「えっ美味しいの?クンクン」

         真ん中の方、勇気を出して食べてみた
          「ボリボリ、こりゃイケるわ、フンフン」
           
          鼻息収集隊「クンクンこれがバナナか~」

    田舎者って可愛いでしょヽ(*´∀`)ノ

  ===========================
  2015年3月8日
  ハモリトレッキング

  
若い女子お二人と、トレッキング行ってきたよ~
  初めてだけど、長いコースに挑戦
  キャッキャキャッキャと弾けてます
  楽し~ね~

  
          よゆーのピース

  先頭のあっちゃまが色々とおしゃべりしたり
  質問したり、いつもの感じでしたが
  途中から、あっ!この女子たちハモってる!^^
  「へ~」「すごーい」「だいじょ~ぶで~す!」とか質問の返事とか
  きれーにピッタリハモリまくり笑

  お友達でいると、そうなってくるのかなぁ
  面白い!

  ===========================
  2015年3月6日
  どーしても涙目

  
またまた、ブログさぼっておりました~汗

  いつも冬の間は少しのんびりできたりするのですが、今年はバタバタ
  先日もあっちゃまのお婆ちゃんが亡くなって、お葬式やお片づけしました
  1世紀近く生きて、家族に大切にされ、終期も安らかに
  幸せな人生だったのではないでしょうか
  愛するお婆ちゃんが亡くなったのは悲しいけれど、気持ちは後味さっぱりな感じです
  不謹慎と言われるかもしれませんが、コロン婆さんと重なります
  (そういえば、ブログではコロン婆さん亡くなった報告してなかった!
   大往生で最後まで群れと過ごせて幸せに、馬生を生き抜きました)
 
 
  お葬式。。。あっちゃまにとっては悩ましい行事
  悲しかろうが、辛かろうが、どーしても爆笑してしまうんです
  あの、「ポクポクポクポク。。。」と歯切れの良い木魚のリズムと
  時々、息つぎしたくなるお経、不定期にくる「ち~ん」とカネの音
  だんだん、音量アップ!木魚のテンポが早くなりお経が熱を帯びてきます
  私の頭の中には、盆踊りの輪が出来上がって、お祭り騒ぎです
  それに加えて、参加者(2歳の姪っ子)がポクポク木魚に合わせて手拍子してるし!
  「それ、あかんやろ~反則やー!」もう、耐えられません笑
  笑っちゃいけない、悲しいのに笑えてくる不思議な行事
  ごめんなさい
  罰があたりそうだけど、お婆ちゃんは笑うの知ってるから許してくれるはず笑

  コロンちゃん、天国であっちゃまのお婆ちゃんと遊んでくださいね~
  
       はいよ~。あっちゃま笑っちゃいかんじゃろ

  ===========================
  2015年2月18日
  スイスイ~

  
外乗の為だけにガーガーさんで、開通した林道(2/9ブログみてね)
  プライベートビーチならぬ、プライベートロードですね~
  馬たちもスイスイと快適なようです

  
  こちら、まだまだ冬真っ盛り!
  でもなんとなく、気温が上がってきたような
  時々、0度とかプラス温度になると「今日は暖かいね~」って感じ笑
  馬たちもマイナス気温仕様の冬毛に包まれているので
  気温が上がって、お日様に当たるとポカポカを通り越して
  毛の中は、熱っつ~くなります

  北海道のお天気予報気温のグラフ?縦軸の基準が
  冬になるとマイナス温度で設定されるんですよ!

  最高気温表示は5度、最低気温はマイナス20度
  (東京だと最高20度、最低-5度でした)

  最強の冬毛をまとってる仔馬ちゃんたち
  今日は暑いねー って言ってるかも^^
  
          お顔の毛もボーボーでちゅ

  ===========================
  2015年2月17日
  ほら、見て!

  
冬の時期は木々の葉っぱも落ちてスッキリ雪景色
   ワンコのちばくん、何かを見つけた!
  見てみて!いるよ!
  
   じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


  何かしら?   あっエゾリスさん
  

  って、いっつもおるやんけ!

  こちら、野生動物ウジャウジャおります
  馬もウジャウジャ~

  てか、人間は数名って感じで。。。笑(片手、いやっ片手半分におさまる?)
  動物たちの世界なんですね~

  おじゃましております。これからも仲良くよろしくねっ
  ===========================
  2015年2月9日
  ガーガー

  
わーい!朗報です!
  雪深くなるこの時期、どんどんと積雪量は増していきます
  降りはじめは馬も平気で走るのですが
  胸より上に積雪量があったり、時間が経って雪が硬くなるとキツイ汗

  それに伴って、山の奥に続く林道は入れなくなるのが常
  でしたが!ついに!手に入れた!
  
  ガーガーさん笑 (あっトラクターの前についてる赤い方ね)

  今までは雪が降り積もったら、牧場の周りをタイヤショベルカーで
  雪をすくって、雪捨て場に集めて~っと
  えっちらおっちら除雪をしていたのですが
  ガーガーさんは、除雪のプロフェッショナル
  (貧乏乗馬クラブですからね、高いから諦めていたんだけど
  安い中古見つけて自分で改良するのがさすがチャールズボス)
  トラクターの前に装着して
  
  
ガーっと雪を押して行くことができるので、なんということでしょう!
  すっきり楽々、除雪ができます

  ですから、名前はガーガーさん
 
  これで、いままで雪が積もりすぎると入れなかった林道も遊び放題
  山奥までピューッと快適に走って行けるようになりました!
  
  静か~で、だーれもいない、動物しか入れない山を
  思いっきり楽しめまーす!遊びにきてね~

  ===========================
  2015年2月5日
  ぐーたらしてると

  
あれ?ブログサボってたら2月になってた汗
  冬になって運動もせず、ゴロゴロして食べまくってると
  
太ります
  しかも、年をとると不格好に太ります
  あ~!どうしよぉ~汗
  
  それはお馬さんも一緒
  おっさん種馬マックさん、冬の時期は全く仕事もなく
  食べまくるだけで他にすることがありません
  やっぱりブクブク~ゴロゴロ~   
  
    あ~満腹、満腹!ゴロゴロするベー!
  
  中年太り。。。お腹ぽっこんです

  気休めですが、運動しましょう~
  
      えっほ、えっほ!有酸素運動やね

  馬の大人たちは、とくにうちのお馬さんはのんびりなので
  元気があり余っていても、みずから走ったり運動することがほとんどありません
  ですから、人間が追い運動(声や追い鞭など使って)をする必要があるんですね

  走らせると楽しそうにしているおっさんでした

  人間の方は?もう少し大きくなりそうです
  分かっちゃいるけど、止められないぐーたら生活笑
  ===========================
  2015年1月18日
  びっくりΣ(´∀`;)!これってできなくなることなんだ!

  
本日も快晴~!
  ニョイ~ンと伸びた顔が愛らしいB.Bちゃん(ビビって読むよ)
  
    「バクじゃないけど、夢は食べるかも笑」
  
  平和な日々のどさんこトレッキングです

  わたくし、お仕事で大都市に行っていたのですが
  約1年ぶりの都会なもんで。。。
  まず、自動改札機がうまく通れなくて、通せんぼされたよねー
  次の障害はエスカレーターが早すぎてついて行けず
  持っていたスーツケースが、取り残されたり、転んだり汗
  びっくりは、なが~い階段もひさしぶり、調子よくタッタッタと一段ずつ上がれないんです!
  途中で、二段とばししたり、おっと!つまづいたり、できない自分が可笑しくて
  ひとりなのにプッと吹いて、笑ってしまいました
  さぞかし、まわりの人は気持ち悪かったでしょうね
  
  当たり前にできていたことが、できなくなるもんなんですね~
  日々の訓練でしょうか!
  さて、頑張って仕事終わらせて外食したり、お友達に会ったりしようと目論んでたら
  「はよ、戻ってきて~!」コールがかかったので、とんぼ返りとなりました涙
  
  ということで、階段訓練はお預け
  どさんこトレッキングには、自動改札機もエスカレーターも階段もないからね


  のんびりが、ええね~

  ===========================
  2015年1月15日
  青空に満開!!

         スマイル満開!!

  
               ニコっ

  あ~ん!きゃわいい~
  たまりませんなぁ~
  これをつまみに、何杯でもビールいけます笑

  ===========================
  2015年1月8日
  スキあらば!

  
馬さんたち美味しいご飯
  サイレージといって、乾草牧草が発酵しているのでちょっと酸っぱい系の香り
  犬さんにはいい匂いで、柔らかくて、暖かい最高のベッドです


  自由きままなちばくんは、あちこちに快適な別荘があります
  にも関わらず、馬さんたちのご飯の中に埋まって寝るのが好き
  まぁ、馬さんたちの食器の中にいるって感じでしょうか
  草と間違えてかじられないのかしら。。。
  
     ふふふ~ん、温泉気分だわん

  ポロっと落ちた乾草も見逃さない!
  トコトコと来て、乗っかっちゃうよ~
  
          何か?問題でも?
  

  ===========================
  2015年1月6日
  ぬぉ~っ!

  
おっ、ボロ発見!よだれ~

  
      
ジーッ 念力で呼び寄せの術    ダメか。。。        えいっ!えいっ! こっちゃこーい!  

    
  

       もうちょい!                        えへへ~ カチカチボロGET!

  犬さんたちは、馬のボロが大好きです
  フレッシュなのも好きですが、カチカチに凍ったのも好物なようで
  骨ガムを食べるかのように、ガリガリと食します
  そして、翌日にはモリモリとウ○チしてくれるので、お掃除が大変です

  人間的には、ちょっとね~って感じなので
  あえてボロを与えたりしません
  ですから、犬さんは自力でやるしかない!
  ボロを見つけると、首がグエ~ってなっても頑張っちゃうねー

  ===========================
  
2015年1月5日
  異種家族もいいかも

  
新年あけましておめでとうございます
  はいっ!いつもとな~んにも変わらないどさんこトレッキングです笑

  2015年になりましたね!1月1日で馬たちはひとつ年をとりました!
  馬はみんな一緒にせーの!で年明けに年齢があがるんですよっ
  
  年賀状、小学生のとき以来書いておりませんが
  それっぽく、写真をとってみたよ~
  
 人間の奥さんと犬の子供と馬の旦那さんと仲良しショット

  旦那さんが子供のほっぺをムニュっとしてる笑
  でも、旦那さん目が笑ってないわ~

  こんな家族もいいかもねっ