TOP                    予約・お問い合わせ
馬ウマうまの日々

登場人馬
あっちゃま
どさんこトレッキングスタッフ オヤジ化する元乙女
チャールズ、ボスどさんこ&浅間トレッキングのボス 超日本人
バルダ
仔馬たちのお父さん、種馬       
ちば&ぷーさんどさんこトレッキングの番犬と営業担当     
その他いっぱい馬たち
      

  ===========================
  2014年8月31日
  今年も来たよ~追っかけガマの穂インタビュアーその2
 

  仔馬ちゃんにも、突撃インタビューだよ
  インタビュアー:あっちゃま⇒あ

  あ:「あっ!すみれちゃん!ちょっとお話いいですか~?こっちこっち~!」
  チラッ     
  トコトコトコトコ。。。あ:「来てくれてありがとうござっ?。。」   トコトコトコトコトコt。。あ:「すみれちゃん?」
                                           ガマの穂マイクで ツンツンしちゃえ~

  はい、次!


  なんでもアムアムガジガジのチェルシーくん  
  あ:「どーして、かじりたいんですか?」
  
  「どうして、かじりたいのかなぁ~    えっとねぇ~ ん~とねぇ          パクッ  えへへ~」
  あ:「もういいです」


  今度こそ!
  あっちゃまのことが好きじゃないミルキーちゃん
  ママの影に隠れてるところを突撃
  あ:「なんだかんだいっても、あっちゃまの事、気になってるんでしょ~」
  
    「そこ、通りたいからどいてよっ」
  あ:「あっ、はい、すいません。。。汗」


   よし!次~ ばっちこーい
   アメリに、桃之助に、リリーちゃんがいるわ~
   あ:「みんな、一番なにが好きかなぁ?」
   
     「おっぱいで~ちゅ」         「ママのおいしいお乳だよ」       「ちゅぱちゅぱバブ」

   まだまだ、赤ちゃんだねっ

  ===========================
  2014年8月29日
  今年も来たよ~追っかけガマの穂インタビュアー

  2013年ガマの穂インタビュー 8/27  9/2
  http://www.do-trek.com/dosanko/blog/nikki201306-09.html
  
  嬉しいなぁ~ どうやら秋が訪れたようです
  毎日、朝晩涼しくて、山は徐々に黄色付いてきてますよ

  そして、今年もガマの穂さんが実りました
  これでやっぱり、ガマの穂インタビューでしょ!

  馬も沢山になって、大忙しでコメント頂いてきました~

  インタビュアー:あっちゃま⇒あ

  まずは、先月どさんこトレッキングに仲間入りしたばかりの新入ちゃん
  あ:「だいぶ楽しんでおられるようですが、こちらどうですか?」
  
  「快適よ、お友達もできたし。たまに、おばさんたちに睨まれるけどへっちゃらよ。
   だって、私可愛いからヤキモチやいてるんでしょっ。ぷぷ」
  あ:「結構、お強いんですね~。。。汗」


  昨年もインタビュアーしたレンカ
  あ:「あの、将来キリンになるって夢、どうなりました?」
     
  「うん、頑張って首が伸びるように運動してるよ」         「うぃ~」
   あ:「口は伸びてるようですが。。。まぁ頑張ってください」


  レンカのお母さん、ハイジにお話伺いました
  あ:「レンカくん、まだ自分が馬だって諦めついていないようですが。。」
  
  「ウシャッシャッシャ~笑 可愛い子でしょ~」
  あ:「そろそろ、お母さんから真実を教えてあげてくださいね。。。てか、やること似てますね。。。」

  また、次回~

  ===========================
  2014年8月27日
  本日うわぁ~(´Д`;)4連発

  
うわぁ~!育ちすぎ!馬の堆肥は強烈やー!
  
     鎮座するズッキーニ御一行様


  うわぁ~やめろ~!!シャツが破けるやろ~!!
  
    振り向くとやっぱりチェルシーくん


      うわぁ~!ブサ可愛い~
  
     出目がいい感じの桃之助くん


      うわぁ~!仙人ヘアが!!
  
          噴水になったし
  


  お騒がせしました~

  ===========================
  2014年8月26日
  仙人風

  
残暑お見舞い申し上げます
  こちら、ただいま10度ぐらい、薪ストーブ発動いたしました
  涼しいの大好き!寒くて幸せ~

  涼しくなって、植物たちも来シーズンに向けて種(シュ)の保存
  種(タネ)をつけ、その種の拡散にいそしんでいるようです
  うちでは、種の運び手となるのはお馬さんたち
  草を食べながら通りかかった馬のたてがみや、尾などに
  ひっつき虫(ひっつく植物の種)が絡みつきます
  こうして、新天地へと植物の種は運ばれていくんですね~

  運び屋ナンバーワンははナナちゃんでしょうか
  ありえないぐらいのボサボサたてがみの量。種はくっつきたい放題です
  
      前髪ベトベトするわ~

  毎年、秋になると前髪パッツン散髪するのですが今回は仙人風にアレンジ
  毛が多すぎて、おさまりきらずこんもりヘア~
  
  「ちゃんと可愛くしてくださいよね。も~ヽ(`Д´)ノプンプン」
  ちょっと怒ってますナナちゃん
  でも、これでひっつき虫つかないよ~

  んで、娘のすみれちゃんとお散歩
  
    「あちこちよく見えるわ~。すっきり!」

  まんざらでもなさそうです

  

  ===========================
  2014年8月24日
  一緒だね

  
こちらどさんこトレッキングは北海道のど田舎にありますが
  みなさん遠路はるばる、飛行機や車や電車などで遊びに来てくれます
  ありがたいです

  先日は、海を超えてシンガポールから遊びに来てくれたよ~
  地元では乗馬クラブで働いているそうで、あっちゃまと一緒だね
  馬乗るのも、日本語も上手!馬にも日本語で声かけしてくれてる!
  お国は違えど、馬を愛でる気持ちは一緒
  彼女も車は怖いから免許持っていないんだって~(話せば話すほど似てる。。。)
  いろんなお話もできて、楽しかった~
  
   「うちで、働かない?」って誘ってみたりしたり
  

  世界って広いけど、どんどん近くなってるんだね

  ===========================
  2014年8月20日
  もしも

  
こちらすっかり涼しくなって、このまま秋になっていきそうな雰囲気です
  暑いの大の苦手あっちゃま、この気温のおかげで元気でいられます
  でも、まだ油断は禁物。きっと、夏が最後の力を出してくるはず!

  もし、もしもですよ、人が倒れていたら馬たちは助けてくれるのか
  お客さま、放牧地で「寝転んでみたい!」とばったり倒れてみました

  すると、寝転がった人を見ることはない馬たち
  興味深々に寄って来ましたよ
  
         なんだ、これ?

  そして、匂いをかいで
  
         なんだろね~これ?

  
  
        食べられないな、これ

  終了~

  結果、助けてはくれないようです
  まっ、いっか

  ===========================
  2014年8月16日
  モグモグタイム

  
ロングトレッキングに出かけると、途中でランチもします
  いつもなら、ランチタイムはお馬さんたちは木に繋いで休憩し
  人間はモグモグします

  でも、今回は一緒にモグモグしてみたよ
  片手におにぎり、片手にお馬さんもってランチタイム
  馬も幸せ、人間もちょっと忙しいけど楽しいね
  
  くりおくん「それ、美味しいの?」
人間「おにぎりよ」

  
  人間「じっとして、食べててね。私動かないわよ」

  馬も人間も食べるものは違うけど、とっても美味しいランチでした

  ===========================
  2014年8月14日
  おんなって

  
寄り添うココちゃんとバービーちゃん
  
  仲が良しなんだね~ でも目が笑ってないね
  そして、足元はこんな感じで。。。

  

       足踏んづけています

  なぜならば、その前にココちゃんがバービーちゃんに嫌なことしたから
  何気に仕返しされてるのね~

  ===========================
  2014年8月12日
  ありがたや~

  
めっちゃいいお天気 晴れ晴れと25度ぐらいでしょうか
  あっちゃまだけ「暑いよ~」とウダウダ言ってますが
  本州からのお客さまからみたら「ありがたい」だそう

  さわやかな風が通って、気持ちの良い外乗でした
  
                    「ありがたや~」

  そして、可愛いお客さま
  黒ラブさん。黒いから暑いんじゃないかと心配したら
  本州からみたら何でもないそうです
  とっても気持ちよさそうにお散歩してました
  
         「くはぁ~ 気持ちいいなぁ~」
  あまりにもお利口さんなので「うちの子にならない?」っと
  勧誘しましたが、聞いてないふりされちゃいました
  「大きなわんこ?すげ~人乗せてるよ~」
  

  ===========================
  2014年8月8日
  無理だよ~(´・ω・`)

  
と~っても広い放牧地のどさんこトレッキング
  あっちゃま、とうとうやってしまいました!放牧地で携帯電話を落としちゃったんです
  気がついたときには、「やっちまった~、もう無理だよね」と落胆
  
  この面積の中、しかも草ボーボーで見つかるわけがないけど
  ダメもとでボスに頼んで、自分の携帯電話を鳴らしてもらいました


  探すこと?分、耳を澄ませながら放牧地を彷徨っていると
  「お電話どすえ~はよ出ておくれやす~」とふざけた着信音が聞こえるじゃないですか!
  いたいた、いたよ携帯ちゃん。ごめんよ~
  
  とにかく見つかってよかった

  そして、シーズン賑わうこちらですが、最近の雨で川は増水中
  まぁ、渡れなくても見てみましょうと行ってみると
  やっぱり「無理だよ~」レベルの流れと深さ

  でも、ココちゃんだけは違った
  「無理じゃないよ~、行っちゃうよ~」って一人で行っておられました
  
  そして、誰もついて行かず

  わかった、今度はビシャビシャになっていい格好で行きましょうね~
  何でも諦めちゃいけないってことですね

  ===========================
  2014年8月5日
  前のめって今年も作ってます

  
夏に遊んでばっかりいると、冬に食べるものなくなって困っちゃいますね
  アリとキリギリス
  どちらかというと、キリギリスタイプに見える私たちですが、コツコツと蓄え作ってます

  トラクター乗るの慣れてきたとはいえ、怖い~
  もう、肩とかコリコリ。傾斜になると音にならない震え声でヒョエ~て言ってますもん
  写真取られてた やっぱ前のめり 斜め前45度
  
      網つき帽子かぶって、超真剣です

  超忙しいので、なかなか犬のお散歩もゆっくりしてあげられない
  でも、お仕事に連れていけばぷーさんも楽しいし一石二鳥だね
  
      乗せて~! 車乗るの大好きワン!

  ===========================
  2014年8月3日
  親戚のおばさん

  
毎年、夏休みに家族旅行の恒例行事に来てくれるファミリー
  もう、ち~ちゃい時から子供たちの事を知っているので
  毎年成長を見るのが楽しみなこの頃
  気分はすっかり親戚のおばさん、あっおじさんかも

  子供たちの記憶力には驚きです。2、3年前のことも昨日の事のようにスラスラ~
  こっちは物忘れが激しくなってきたのになぁ。。。トホホ
  そして年に一度の乗馬ですが、だんだんと馬に乗るのも上手になってるね

  今日は、草原の真ん中を歩いてきたよ~
  実は、草原って馬に言うこと聞かせて歩かせるのって技術がいるんですよね
  ただっ広いところなので、馬をしかりコントロールできないと、フラフラあちこち行っちゃいます
  馬連結6両編成で列車でシュポポポッ
  
  楽しかったね!

  ===========================
  2014年7月31日
  究極のランチ!(゚∀゚)ウマウマ

  
夏です。夏休みです! 超裏山鹿~!!
   
子供の時には1ヶ月以上も休みっていう極楽さ加減はありがたみを感じてなかったなぁ~

  さて、夏休みのファミリーとワイワイ外乗に行きました!
  もしかしたら、夕立が来るかも!ってことでお昼をのんびり食べないで出かけました
  でも、お昼のオニギリなどなどは持っていったよ~
  そして、馬乗りながらモグモグおにぎり
  

  
右手におにぎり!左手に手綱だぜ~!

  そういえば、馬に乗ってお茶したりお菓子食べたりはしたことあるけど
  ランチは初めてかも~ モグモグ

  〆は、夏ですから!川で水浴びでしょう~
  バシャバシャ行っちゃいま~す
  
           「つめた~い!」
 
  ワイルドだぜ~これって今時は使わない?

  ===========================
  2014年7月30日
  マグニチュード???でもここがいい!

  
ガシャン、ガッシャン!馬たちが放牧地からパドックに集まってくると
  鉄筋の賑やかな音が響き渡ります

  馬って人間と同じように、手が使えないぶん、
  痒いところがあると物を使って、こすりカキカキします

  パドックでは格好の高さに鉄筋の柵があるので、これを利用しない馬はいません
  お尻もほどよくかい~のできるし、角張っているので耳の後ろなどの細かいところもイケル
  たてがみの中なんて、鉄筋棒に押し付けてゴシゴシすれば最高気持ちいい~
  鉄筋は大人二人でやっと運べるぐらい重たい
  けど、馬は首でヒョイと持ち上げちゃいます  一馬力恐るべし
  はぁ~この角、気持ちいいわぁ

  でもね、今の時期はこの鉄筋、雀さんの大事なおウチになるんです
  毎年、鉄筋の中に巣を作って、卵を産んで、ヒナを育てます
  のどかな感じですが、あっちゃまはヒヤヒヤです

  馬的には雀がいてもいなくてもお構いなく、鉄筋をガッシャンガッシャンと揺さぶります
  すると、あまりにも激しい時は卵が巣からコロコロと転がって出てきちゃう
  昨年は鉄筋から落っこちてしまった卵も。。。
  あっ転がって出ちゃった!
  悲しいことにならぬよう、日々パトロールして、卵を棒でつついて巣に戻しております
  ※雀さんは、近ごろ数が減ってきているそうですね(どさんこトレッキングにはい~ぱいいるけど)

  雀はなんでこんな危ないところに、巣を作って子育てをするのでしょう?
  蛇に狙われるより安全?馬がいると他の天敵が来ないから?
  まぁ、この大揺れよりもメリットがあるから利用しているのでしょうね

  ちなみに、巣立つまで鉄筋の中で過ごす子雀たち
  普段はピヨピヨとさえずっていますが、ガシャンガシャンされるとそのときは黙ります
  口をつむんで必死に踏ん張っているのでしょうね 頑張れ~

  ===========================
  2014年7月25日
  謎

  
暑かったり、涼しかったりの忙しいこの頃
  今日は、白かった!
  ふわ~っと見渡す限り景色が白い!なんじゃこりゃー
  こんなの見たことないなぁ~
  悪いものじゃなければ、いいけど。。。
  
  まぁ馬たちはな~んにも気にしてないけどね~

  そして、昨日、どさんこトレッキングに仲間入りした
  ???ちゃん 1歳 ちょっぴりおデブちゃん
  
  クオーターとアラブとハフリンガー?が入った女の子(これから血統書が届くよ~)
  人が大好き!とっても可愛らしい顔をしてます

  自由に走り回れるどさんこトレッキングに来て、楽しんでいるようです
  自主ダイエットでしょうか?
  この仔馬ちゃんもこれから白く(芦毛)になっていきそうです

  なぞなぞDayでした

  ===========================
  2014年7月21日
  守ってあげなきゃ~!

  
この時期、2つ嫌なことがあります
  ひとつめは「暑い」こと(本州から見ると極楽だそうです)
  ふたつめは「虫(アブ)」が出てくること

  暑いのは、夏だから仕方がないし、虫もこの自然では仕方がないし(自然が保たれてるって証拠)
  夏は短くて、虫の活動できる時期もギュッと凝縮されて一気に出てきます

  
  今年は比較的、虫が少なくて馬たちは楽な年のようです
   しかし、例外が。。。
  虫も必死なんですが、もっと大変なのはバルダくん
  なぜか、バルダには大量の虫が猛攻撃してくるのです!
  オス馬だから、特別臭うのかな~と今まで思ってたけど
  新しくやってきたオス馬のマックさんにはさほどでもない
  何でなの~

  あっちゃまの表現からいくと「この世の不幸を一気に背負っている」て感じ
  虫たちはみ~んな、バルダに向かってくるんです!

  
もう、やめて!来ないでよ~
  
  虫たちは、あっちゃまの制止は無視。。。虫だけに。。。
おっさんや
  もう、バルダはヘトヘト。払っても払っても虫はやってくる~
  虫除けをかけたり、ハエたたきで追い払ってやったり、と手伝ってはいるのですが
  ず~っとバルダの側についていられないのが、悲し~
  あっちゃまが側にいれば、ゆっくりと休めるバルダ
  バッシバシとハエたたきで叩かれてても、寝てます
  ちゃんと、虫退治してるって分かってるのね
  できることなら、24時間嘘です。。。10時間ぐらい、いや、頑張って14時間!は守っててあげたい!
  ていうか、おウチに入れておきたい入れないけどね。。。

  本日ついに、最強アイテム虫除け馬着を着せました
  暑いし、動きにくいしと思ったけど、虫に集られるより、快適な様子

  あ~しんど~ ポへ~っ
  「なんで、ボクばっかり?もう、勘弁してください」

  しばらくは、虫の活発なお昼間はこれ着てもらいます

  もうちょっとの辛抱!頑張ってバルダくん!
  守ってあげるね!
  

  ===========================
  2014年7月19日
  睨まれちゃった!


  
スヤスヤとあっちゃまがのことが嫌いなミルキー(手前)と好きなすみれが寝ています
  

          
ぐ~すかぴー

   

   しめしめ、今のうちにミルキーに触ってヤロウ。。。イシッシッシ~
   抜き足差し足、忍び足~っと
  
  「ん?なんかきたな~ ネムネム 足が2本だね。。。ということは
  寝ぼけ眼で、しばらく見つめ合います
  30秒経過。。。可愛いなぁ~

  ガバッ!
  「あっ、出たな!転がし婆ぁめ!それ以上く近寄ると逃げるわよ!」ギロリっ
     うん、うん、睨んでも可愛いなぁ~

  するとおもむろに、コモモさんが横になりにきました。ドサリッ
   ミルキーの足の上にどっかりと乗っかってるコモモ
  
   ↑コモモ尻   「そ、それ以上近寄ると。。。あっ、足が!
  
  コモモのおかげで、しばらくコミュニケーションとれたかな?
  あと、もう一息!早く睨まれないようになりたいなぁ~
   

  ===========================
  2014年7月18日
  プシュ~


   
今シーズンから、種馬として婿入りしてきたマックさん
  ムッキムキパンパンなマッチョバディが自慢の彼 
  2週間も経たないうに、しぼんでしまった~

  どさんこトレッキングに引っ越してきて、嬉しくて、嬉しくて
  ワーワー騒ぎながら蹄がちびちゃうほど走るぜ~!てなマックさん
  そして、今までだと年に数回の種付けのお仕事がすでに10回以上依頼あり!
  マックさん最初は嬉しくて、あっちゃまの制止がきかないほど興奮してたけど
  最近は嬉しい悲鳴って感じ?すっかりパワーダウンして全然引っ張らない(程よいです)

  こないだなんて、メスに蹴られたら「僕、帰ります。。。」って
  あっちゃまの方に戻って来ちゃいました
  おいっ!(゚Д゚)ノお仕事でしょ!頑張って~
  案外、へなちょこなようです

  マックさん種付けの直後は、一歩も動けません
  引こうが、押そうが動かない
  
           「ボクちゃん動けません」

  
プシュ~
空気の抜ける音が聞こえてくるようです

  
せっせと、特別ご飯をあげてますが、マックさん現在、細マッチョになってます
  今まで、運動不足だったから、一度リセットしたほうがいいかもね

  

  ===========================
  2014年7月14日
  2粒GET!だぜ!

  
どさんこトレッキングでは、馬の繁殖もしています
  簡単に繁殖といっても、放っておいて勝手に仔馬ができるものでもなく
  日々、メス馬の性周期を観察して子供を作るタイミングを決めています
  
  その観察の一つに、直腸診というものがあります
  簡単に言うと、お尻の穴に手を(腕!肘まで!)突っ込んで
  その下にある、内臓の状態を探るのです

  ボスとあっちゃま「あーでもない、こーでもない」と直腸診中
  ちょうど、お客さまが見えました
  じゃぁ、せっかくだから?どうぞ、やってみて~

  お客さま 「え~!!!!! じゃぁ。。。」ズボッ
  
  「ど~したら、いいんですか~!何かありますよ~!」

  

  そうです。お尻の穴はボロが出てくるとこ
  
  よく分からないけど、2粒、ボロをGET?して、満面の笑み

  普段なら、ありえないことですね~

  たまに、こんな事もしてま~す

  ===========================
  2014年7月11日
  何だか、いっぱいになったなぁ~

  
馬集めに行きました
  今日は馬がひとかたまりに集まっていたのでモッサリ
  
  いっぱいいるなぁ~(増やした張本人、他人事です。。
  何頭いるの?ってよく聞かれますが、分かりません
  名簿つけてるけど、いつも忘れちゃうのです
     
  まぁ、40頭ぐらいでしょう(キング オブ テキトー)
  来年も、増えるんでしょうね~(またもや他人事

  今日は外乗中、鹿さんに会いましたよー
  
  ラブリーです。しばしご対面楽しみました

  ===========================
  2014年7月9日
  パパイヤだ!(# ゚Д゚)


  北海道に住んでいるくせに、未だ運転免許を持たないでおります
  はっきり申し上げますと、とっても不便だし、人のご厄介になることもあるので
  免許取ったほうがよいと思われますが、車は怖い~
  でも、何処にも行けない(行かない)だけで、後は何とでもなってます

  なので、お買い物は滅多に行くことがありません
  たまに、ついでがあるときなどボスの車に乗せてもらって
  街のスーパーにルンルンで行きます
  張り切りすぎて、いつもまとまりのないお買い物です

  先日、街のスーパーに行くと(往復で1時間半ね)沖縄コーナーができてた
  サーターアンダギーやポーク、インスタントソーキそばや沖縄の野菜
  なっなんと!青パパイヤがあ~るじゃありませんか!
  はるばる沖縄から北海道の片田舎によく来てくれた!
  遠くから見つけたときは、きっと小走りだったに違いない!興奮して覚えてないけど。。。
  北海道では沖縄野菜の馴染みがないか、いろいろと売れ残ってる
  そして、パパイアさんに半額シールが堂々と貼ってある~きゃー!即買いでしょう

  なぜ、こんなに騒いでいるかというと、あっちゃま青パパイヤのサラダ「ソムタム」
  が、大好物で都会にいるときはほぼ毎日、食べてます
  タイ料理やさんの店員さんには「ソムタムの人」として覚えられてる
  いつか、自分で作って山盛り食べたかったんです。それが北海道で叶うとは

  作ってみたよ 材料を混ぜて叩いてつくるからすり鉢で代用
  
  食べてみたよ 「うん、まずくない。。。」
 
  やっぱり、都会で食べます 奥が深いですソムタム

  気を取り直して、みんなでゴミ出しに行きます
  
  ぷー「あっちゃまぁ、ビールの缶ばっかりだよー」

  ===========================
  2014年7月7日
  まだダメ?

  
転がし婆ぁ(あっちゃまの事)が嫌いなミルキー(4/17 5/4 ブログみてね~)
  最近はだいぶ距離が近くなっておりますが、まだ触らせてくれない。。。

  こちら卑怯ものですので、ミルキーが寝ている間に撫でたり
  他の馬を盾にして、見えない所から手を伸ばし、触ってほくそ笑んでおります
  ばれると、「げっ!」って顔して逃げていきますが。。。
  ミルキーは他の仔馬より、毛がやわらか~いんです
 

  放牧地で、何気に突っ立ていると視線感じます
  他の馬たちは食べるのに夢中なのに、ミルキーこちら見てます
   
        「転がし婆ぁ、発見!」               「こっち来ないでよ~」
  どう、ポジティブシンキングしても、これは怪しまれている視線ですね~
  まっ、そのうち仲良くなれるでしょう かな?

  

  ===========================
  2014年7月5日
  R指定


  ここ(どさんこトレッキング)にいると、お客さまがいない日はホントに人間に会いません
  その生活が、数年も続くと人目というものが分からなくなってくるようです
  繁殖のお仕事もすっかりなれて、あっちゃまにとっては当たり前でも
  他の人にとったら、「きゃっ」と頬を赤らめてしまうようです

  なので、今回のお写真は、ちょっとちょっとしました
  
   昔のお色気映画はこんな感じだったようです

  よけー怪しいかなぁ