あっちゃまの日記

2013年5月26日
心配しました
毎年、可愛い仔馬が誕生するどさんこトレッキングですが
たまには、思い通りにならないこともあるんです

今年のハプニングはティム母さんのおっぱいが出ない!(乳量が少ない)
お天気が悪かったり、群れの力関係に変化があったり、
出産の年齢やもともとの気質、体質など
負の条件が重なった結果だとは考えますが
今までおっぱいが出ない馬を経験したことがなかったので、焦りました

仔馬ちゃんは満足に飲めないので「お腹すいたー」と訴えるし
吸ってもでないので、おっぱいを吸う回数も減り
おっぱい吸わないから、余計に乳量が減るという悪循環

様子をみていましたが、仔馬ちゃんが弱っていくので
人間の手を出すことにしました

できれば、母馬に育ててもらうのが一番なので
人間の手出しを仔馬に気づかれないようにしなければいけません
人からお乳をもらうようになると、母馬のおっぱいを吸わなくなってしまいます

まずは、乳の確保
他のお母さん馬から、ちょっとずつ分けてもらいます
馬の乳は牛とは違い一度に沢山溜められません(仔馬も頻回にちょい飲み)
50CCもらえればいい方です
これが、あやしい。。。手桶片手に忍び寄ってそっと乳搾り。。。
盗乳あっちゃまです
しまいにはバレて嫌がられるので、美味しいエサと物々交換することにしました
足りないぶんは、牛乳

集めた乳を湯煎で温め、注射器にいれます
それを冷めないように懐に忍ばせティム母さんの傍で待機
仔馬がおっぱいを吸い始めたら、すかさず吸っている口先に注射器でお乳投入
そうすると、仔馬は母馬から飲んでいるつもりでいます
これまた怪しい図柄です。しゃがみこんで馬の股座につっこんでるあっちゃま

人間が乳をやりはじめたら、仔馬ちゃんは元気に!
そんな感じで1週間ぐらいでしょうか、だんだんティムの乳量も増え
今は十分出るようになりました
もう大丈夫

何事もなかったかのような、ティムと仔馬です
子育てって大変や~



犬のチバくんにご挨拶の仔馬ちゃん




2013年5月23日
流行?
本日、放牧地へ馬のようすを見に行くと 
遠目に、こかげの足元に小さな黒っぽい物体が転がってるのが見えました
「おっ、よしよし産んだな!」
近寄ってみると、先日生まれた「こもも」ちゃんが寝ています

いや、違う!こももそっくりな新しい仔馬ちゃんです
またまた、ラブリー女の子
可愛い仔ちゃんがいっぱい生まれて、幸せ~

この毛色、今年の流行かしら?
お父さんバルダが狙ったの?(バルダ君は黒鹿毛です)
毛色ってほんと不思議。。。

こかげお母さんの、牛のごときジャージャーでるおっぱいを沢山飲んで
健やかに大きくなってねー





2013年5月15日
こももちゃん
ももこから生まれた

「こもも」ちゃん
ピッタリな名前を付けてもらいました

12日に生まれた可愛い女の子

こんな淡いグレーの綺麗な毛色が生まれたのは初めて
ラブリーです

まだ、宇宙人みたいな姿ですがこれから馬らしくなりますよー

仔馬ってほんと、可愛いですね


2013年5月15日
先日の3コマ
行ってきました。仲良しで面白ご夫婦とトレッキング&行者ニンニク採り
馬に乗って、山に行って、途中で崖を登って山菜採り

う~ん。春ですねー
崖に上るのに夢中で山菜取りシーンは写真撮り忘れ

採った行者ニンニクは醤油つけにして、お酒のお供に
クッサーいですが、美味し~です



ついでに、チャリも外乗デビュー

これからの時期、食べ物を見つけるのにキョロキョロ忙しいですね



2013年5月3日
雪!
ゴールデンウイークだというのに、こちらは雪!
そんな雪のちらつく今朝、馬の雪ちゃんが赤ちゃんを産みました

雪だけに、雪の日を選んだの?
ベテランお母さんなので、心配することもなくすんなりと事がすすみました

今年はメスの赤ちゃん。きっと青粕毛になるのかな~
いい身体してますわ

今日はお客さまと、外乗へ
ところどころ雪中外乗できました
山は静かで気持ち良かったです



2013年5月2日
ハマった!
最近、いそいそと外乗コースの下見、整備に出かけております
山の雪も解けてきたころ。。。
のはずが、今年は少し残雪が多いようで苦労してます←馬が

コースによっては北斜面や、影になるところだけ、雪が残っています
長丁場なので、バルダに話しかけながらポコポコ歩きます
はじめは「雪あるね~」なんてのんびり構えていたら
だんだん「雪すごいねー」だんだん雪が深くなり
しまいには「頑張れ!頑張れ!」と訳の分からない応援を。。。

とうとうバルダ「あっちゃま、無理です。雪が深すぎて行かれません」
って言ってるにも関わらず
「その先になったら、雪が浅くなるかもしれないよ」(人間的にはそう見える)
無理やり前にすすめたら
ズボッっと4脚スッコリ雪にハマってしまいました
今の時期の雪は硬いので、ハマると動けないので焦るバルダ

さすが、馬力あります。ジャンプしつつ、Uターン半ピルエット?
その後は障害飛越のごとく、ザッパザッパと飛んで深みから抜け出します
ふ~ごめんねバルダあっちゃまバルダの言うこと聞けばよかったねー

いそいそと来た道を帰ります

お詫びにフレッシュ笹を沢山食べてもらいました
久しぶりの青い物、ガツガツと頬張っておりました

馬には見えないものも分かるんですね
感心します



2013年4月28日
第一子でた~
今朝やっと、やっと生まれた今年一番の仔馬ちゃん
ティムちゃん、出産予定日から2週間遅れの出産です

ティムは今までエンデュランス競技で頑張っていたので
いい年なのですが(13才)、お母さんになるのは初めてです

朝の4時半、様子を見に行ったら丁度、産み落としたばかりでした
初めての事なのでちょっと戸惑い気味のティム
仔馬ちゃんをペロペロと舐めています

あっちゃまは、周りに集ってちょっかいを出す馬たちを追い払いながら
しばらく様子をみていました
30分経過。。。仔馬ちゃん頑張ってはいるのですが
なかなか立ち上がれない
ちょっと手伝いが必要そうです
乾いたタオルで体を擦って気合いをいれるのと
気温も低いので、気化熱を奪われないようにするのを兼ねて
コシコシと応援します
「はい、頑張れっ」
刺激されると、ハッっと仔馬も立ち上がろうと必死になります

なんとか、立ち上がることができたのですが
今度はおっぱいが飲めない。。。
お母さんのおっぱいを探す仕草はするのですが
ティムは仔馬が心配で自分の胸前にいないと落ち着かないのです
初めてですからね、こんなこともあります

群れの中で産んだので、まわりは馬だらけ
仔馬はティムがダメなら、よそに行ってみましょうと
ヨタヨタと他の馬の方へ行ってしまいます
ティムはその後を付いて行くだけ
まだ、母と仔の絆ができていないんですね

あまり、条件がよくないので馬房に移すことにしました
まだ、仔馬はティムの後をついてこないので
あっちゃまが仔馬を抱えて、歩かせます(とはいっても力要ります)

馬房に入れて、しばらく様子を見ていても
ティムはどうしたらよいのか、戸惑っています
仔馬も疲れてきて、おっぱいを探すのもヨロヨロ
チュウチュウしても、足元とか、太ももとか違うところばかり
とりあえず、ティムがじっとしているように繋いで
仔馬が匂いが感じられるように
分娩の時に出た体液と、馬乳を搾り、おっぱいの周りに塗りました

誕生から4時間後
「ジュージュー。ゴクゴク」
あ~やっと飲めたよ~
長かったなぁ
飲めたと思ったら、ずっと飲んでます
そりゃそうだよね。。。頑張ったもんね

ホッとした後はフカフカベッドでティム母さんと仲良く寝てました
また、明日ね

そうそう、仔馬は女の子でした

誕生当日から、うなだれ姿が可愛い仔馬(疲れたよね)


2013年4月24日
ヨチヨチパレード
新馬の調教も徐々に進んで、今日は外乗に慣らすのに
ベテラン馬に乗って、新馬のバービーをを引いて出かけてみました

新馬1頭では外の世界はドキドキしてしまうでしょうが
ベテラン馬の後についていけば、安心して行けます

バービーは引き馬されて、少し緊張しながらもついて来ています
ベテラン馬に乗ったあっちゃまも、真剣です

ふと、気が付くといつの間にか、私たちの後を仔馬の六花と犬のチバが付いて来てる。。。
そのうち怖くなって、牧場へ引き返すだろうと思ってたら、いつまでも付いてくる

六花とチバは楽しんでる様子です

傍からみたら、何してるのやら?ですね

後半はみんなリラックスしてお散歩を楽しんできましたよ



2013年4月21日
なまはげ現る!
「泣く仔(馬)はいねぇがぁ~」「悪い仔(馬)はいねぇがぁ~」
どさんこトレッキング名物、なまはげ馬です

仔馬ちゃんたちはびっくりしてチビッてました(嘘です)

なまはげチャリくん、変装がお気に召したようで
ずっとなまはげしてましたよっ

今日ものどかな一日でした


2013年4月19日
クリオくん
クリオくん、3歳になりました
雪が解けて、馬場が使えるようになったので
安心安全乗用馬めざして、日々特訓中です

あんなに小さくて、可愛かったクリオくんが
もう乗れるようになるなんて。。。しみじみ。。。
ってことは、あっちゃまも3年生きたってことですね

真面目に運動するクリオくん
乗ってもとても大人しいですね

クリオは側退歩と斜対歩の両方できる器用なお馬さんです

みなさまに乗って頂けるようになるよう、これからもクリオくん頑張ります


2013年4月16日
職人技
春、やって来てます

春はお馬さんの恋の季節
種馬バルダ君も今か今かと待っていました

今年の種付けお仕事、第一号のお相手は!
「ハイジ」
この娘、気難しいので繁殖にはてこずります
なにせ、足癖が悪くてオス馬を蹴って蹴って蹴りまくるのです
何かにつけて、蹴るのです。。。
「うるさいわね~」バコっ
「早くしてよ~」バコっ
「よくわかんないけど、イラつく」バコっ
交尾終了して
「’&%$#”!#」バコっ
ハイジさんツンデレも度が過ぎます

誘うくせにけるので、バルダも「何この女。。。。」
あんまり乗る気じゃなくなります

以前この様子を見ていたお客さまは
「俺だったらこんな女、絶対やだねっ!」
って言ってました

毎回のことなので、そこは職人バルダ考えました
最初からハイジには近づきません

そ~っと近づいて、首だけめいっぱい伸ばして、匂いをふんふん


フレーメンしてイケるか確認「シ~ッ」



ヨシッと思ったら、サッと乗って事を済ませて
さっさと降りて、ハイジの蹴りを横っ飛びしてかわします


う~ん凄い 職人やで
可愛い仔馬が授かればなによりです

2013年4月11日
黒いトリマーさん
最近、冬毛の話ばかりのような気もしますが
だって凄いんだもん

今日は助っ人がやってきました

カラスの「スー&カー」さんです
せっせとバービーの冬毛を抜いてくれております

ありがとうございます
どんどんお持ちになってくださいな

バービーも気持ちよさそうに「あ~ソコソコ」ってな顔してます

抜かれた冬毛は、カラスの子供たちのベッドになるのでしょうね
なんと贅沢な!詰め物が馬毛のベッドってとても高価ですね

そんなバービーも乗馬デビューするべく特訓中


2013年4月9日
ほっぺに春到来~
こちらどさんこトレッキング、一気に雪が解けて来ました

待ってましたよ!春っ
でも、恐怖の春でもあります。。。

それは。。。1歳馬さんたちが、
モフモフ通り越してボロボロ馬になること
昨年に生まれた仔馬たちは冬を乗り越えるためにモフモフの冬毛をまとうのです
しかし、春にはもういらない毛
モフモフ冬毛さよならの時期なのです

半端ない冬毛なので、素直に抜けてくれません
身体にまとわりついて離れない。むしり取るしかないんです!
春には地面もぬかるみが多くなり、仔馬たちは気にせず
どこでも寝ますから、ドロドロのボロボロモップ状態になってしまうのです

今年はその仔馬が8頭も
ど~しましょー

サンバリヘルプミーです
どなたか、外乗ついでに仔馬の脱皮お手伝いお願いします

本日、第一春を発見
六花のほっぺに訪れていました
ほっぺだけスッキリしてます
どこかでこすって自分で冬毛を落としたみたいです


2歳の代表レンカ君。大きくなるとそこまでモコモコにならないですね



2013年3月31日
まだ雪あるよ
こちら、まだ雪です
例年よりも雪が多く残っているようですね
でも、暖かくなってきてすこーしづつですが春が歩み寄ってきてます

そんな中、去年も遊びに来てくれた親子
ここの馬と大自然が大好きなお二人
日本で(海外でも?)なかなかここまでの環境ってないですもんね~

雪の中、ティムとモモコでのんびりトレッキングにでかけました
2馬とも妊馬さんなのでお腹がぽっこりゆさゆさ
安産の為にもしっかり運動しないとねっ

しかし、馬って臨月や産む寸前でもいつもと変わらず走るから
凄いなぁ~って思います(キレはない走りになりますが)
馬によっては風船みたいになっちゃうから
坂だったら転がっていった方が楽なんじゃないかと。。。

誰が一番乗りで産まれるかなぁ~ワクワク


2013年3月26日
もしもし?ハヤちゃま?
ハヤテ君、どさんこトレッキング(北海道)から
支店の浅間トレッキング(長野)へ転勤してもうすぐ1ヶ月

浅間で日々、安心安全乗用馬になるべく修行を積んでおります
順調に新人研修は進んでいるようなので、ひとまずほっとしてます
いろいろと手のかかったお馬さんですので、あっちゃまの気になる1頭です

先日はハヤテ君がどうしてるか気になったので、浅間にいるチャールズボスにお電話してみました
偶然にもチャールズボスの近くにハヤテ君がいました

あっちゃま「あっ、電話、ハヤテにかわってください」
      ハヤテの耳に受話器を当ててもらいました

あっちゃま「もしもし?ハヤちゃま?ええ子にしてね!わかった?」

ハヤテ「・・・・・・
   びっくりした顔でキョロキョロしていたそうです
姿が見えないのに、口うるさいあっちゃまの声がするもんだから???だったのでしょうか
可愛くて笑えます
これからもたまには電話してみようかなー


どさんこトレッキングの方はというと、もうすぐ赤ちゃんが生まれてくる季節です
今年はどんな仔馬がでてくるか、とっても楽しみです


2013年3月5日
春が恋しいこの頃
またまた、お久しぶりです

この頃は浅間トレッキングでお手伝いしていたりと
長野の都会暮らしを(北海道白滝からみたら)堪能してます

北海道の方は、まだまだ冬ですね
馬達も雪が積もっているのであちこち出かけられず暇してます


暇なときは、食べてボ~っとして食べて寝て。。。
たまにボ~っとしている顔が怖かったります
目がすわってます


北海道にいたハヤテくんが長野の浅間トレッキングに行くことになりました
初めての馬運車での移動、フェリーとドッキドキの旅でした

フェリーでは隣に牛を乗せた車が駐車したので
窓ごしに牛さんとこんにちわ~
っとする余裕はなかったようです
フーフーッと鼻を鳴らしてビビってました


これからハヤテくんも都会になれて頑張ってもらいましょう
ファイト~

2013年2月8日
明けましておめでとうございます
ごぶさたのブログです

長野支店の「浅間トレッキング」のお手伝いに行ったり
たまに休みをもらって、都会でのんびりしてます

都会には人や物が溢れて、目が忙し~
なんたって、食べ物がいっぱいある!すぐに手に入る!
でも、癖で買い物に行くと買いだめしようとするんですね~


あと、毎年恒例の「都会に行くと病気になる」はもれなくやってきました
人里離れたどさんこトレッキングにいると人間にめったに会わないですからね
インフルエンザなどのウイルスにも会わないってことで
北海道では病気になったことは一度もないんです
しか~し、山を下りて都会さにいること3日もあれば
超病気発症。。。酷い風邪で寝込みます
あ~辛かった~ ウイルス怖いですね~

どさんこトレッキングの馬達はみんな元気にしています
昨年の秋に生まれたアメリカ大陸星の仔馬も六花(りっか)と名前をもらいました
モッコモコで馬じゃないみたいです
チャールズいわく見た目が史上最強愛らしいそうです


バルダ父さんは暇なのでヌボーっとしてます
春が来るのが待ち遠しいでしょうね


そして、今買いたいのがコレ


アルパカさんクリクリおめめが可愛い
でも人間とのスキンシップはあまり好きでないそうです
可愛いのになぁ

ということで、本年もよろしくお願いいたします