TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記

2012年12月19日
可愛いんだけどね
どっかり降った雪の影響で、山の食べ物も埋まってしまったようです
先日から牡鹿が馬の乾草ロールを食べに、あっちゃま宅の傍に来るようになりました

まるまると太っている若い牡鹿です
今の時期の鹿はとっても美味しいそうですが
まじまじとみるととても可愛くて捕えて食べる気にはなれないです

いつも1頭で来ていたので、放っていましたが
今日には仲間も連れてきてしまいました
増えると馬のエサが荒らされてしまいます
昔、お隣の酪農家さんは鹿に50個ほどロールを食い荒らされてしまったそうです

被害が大きくならないうちに
お助けプーさん。鹿がやってくるところにプーさん引っ越ししてもらいました
夜はしっかりと吠えて番犬してくれたようです

ソリの特訓もしてみましたが、人が乗ると引っ張ってくれない。。。
戻ってきちゃうプーさんでした
 

2012年12月18日
資源ゴミ
お掃除したら、雑誌やビンなど重たい資源ゴミ出てきました
一キロ先の収集所へ持っていくには大仕事
ピコーン
ソリに乗せていきましょう~

んで、犬のプーさんの出番です

資源ゴミ爆走


資源ゴミ逃走


資源ゴミ寄り道


あっというまに出せました
2012年12月16日
冬ですから
どうやら、ひと冬分の雪がまとめて降ったようです
雪だらけで、最初は雪かきで大変でしたがだんだん楽しくなってきました

今年もそろそろ終わりなので、お掃除してます
いつものようにバルダくんとゴミ出しにいきましたが
バルダくんはのろのろと歩いています
途中で「ボク、行かない。。。待ってるからあっちゃま行ってきて」って
ごねましたが説得してお付き合いいただきました
他の馬より足元が不器用なので圧雪されたツルツル道は苦手なようです
真剣に歩く姿が、また可愛いですね



雪が積もると、歩く所はみんな同じになってきます
道ができるのですが、幅がせまいので出会いがしらになるとどちらかが譲らなくてはいけません
「ちょっとどいて~」
ジャンケンであっちゃまが勝ったので、ハヤテくんにはバックしてもらいました


ティムが柵に顔を乗せてまったりしてました
暇だわ~


2012年12月12日
今のうちにっ
繋がった!ネット久しぶり~便利やわぁ~
今の一瞬だけかもしれないから今のうちにブログ更新
マイナス10度以下になると繋がらない?

すっごい大雪です
馬の胸くらいになりました
寝ても覚めても雪かきしてま~す
馬達も急にどっかりと雪が積もったので、どこにも出歩けないようです
屋根に上がって雪下ろし。下にいる馬達に「お~い」って声かけても無視されました



犬も道を作ってやらないと、雪に埋もれてしまいます
へタレのチバくんはキャンキャン鳴いて
「そっち行きたいけど、行けないよ~」
と訴えておりました
道ができて嬉しそうです



でも、子供たちは元気
「ご飯ちょーだい!」
だれか分からないぐらい吹雪いてましたよ
今年はホントに雪が凄すぎ!


こんな雪なら馬から落ちても痛くないねっ
裸馬で遊ぶにはいいかも~

2012年12月7日
積もってます
いや~困った インターネットが繋がらない~
たまーに軽そうなページは5分ぐらいかけて表示されるんだけど
寒さで、電波が凍り付いている?ようです(風で飛ばされちゃったかなぁ)
ですから、ブログアップもできず、今はよそ宅にお邪魔してます

昨日は仔馬も吹っ飛んで行きそうな吹雪
あっちゃまも斜めになって歩いてましたよ
一気に雪が降ってきたので、馬達もブルブルーッとする暇もなく積もりました

ドサンコの背中は積もりやすいみたいですね
ある程度雪が乗ると、自然に割れてズサアッと落ちていきます
もちろんブルブルーすると、一気に吹っ飛んでいくので
見ていてもすっきり爽快ですね

まだ、馬達は寒そうにしてません
人間が裸で放りだされたら耐えられないでしょうね~
たくましいわ
  

2012年12月2日
ほりほり
どうやら、今年は雪が定着したようです
馬たちはせっせと放牧地の雪を掘り起こして
その下にある草をモリモリと食べています
乾草もあげてますが、やっぱり青草が食べたいようです

馬にも器用、不器用がいて
前足でほどよく掘る馬
意地でも鼻面で頑張る馬
掘りすぎて、土まみれ草にしちゃう馬(たまにガリっとか言わしてます)
人が掘ったところをついて回って横取りする馬

それぞれ、好き好きにやっているようです

雪が積もると、わざわざ水飲み場まで行かなくても
雪をパクッと食べて「チューチュー」と溶かして飲んでいます
冬のかき氷。。。イチゴシラップでもかけてあげる?
たくましいわぁ~

今日はハヤテくんと外乗
クローバーが沢山生えているだろうという牧草地にやってきました
さっそくほりほり。人が乗っていても関係なし
どうやら、クローバーも食べたいけど、それよりも根っこが食べたいらしい
クローバーを上手に優しく噛んでツツーっと根っこを引っ張り出して食べてました
きっと栄養満点なんでしょうね
  

2012年11月30日
カメレオン犬
毎日、雪です
雪かきしてたら、危なく犬を蹴っ飛ばすところでした
だって。。。地面と同化してるんだもん
近くに来たなら、もっとアピールしてくれないとねっ
チバくんは小心者なのでそーっとやってきます


小心者といえばうららちゃん
同じお父さんで、お兄ちゃんのクリオくんとそっくりだけど
性格はぜ~んぜん違うみたい
毛も柄は同じだけど、もう量が断然うららちゃんの勝ち
やっぱりお母さんの影響なんでしょうね
うららちゃんの冬毛、最高あったかです
  
         うらら                 くりおくん

2012年11月24日
サイズは関係ない
すっかり雪景色になって、馬達もモコモコ冬毛
冬を越す前に、全頭駆虫薬を投与します

全員集合!何頭いるかよくわかりませんが
たぶん35頭ぐらい?
群れの中で一番偉いのは、ポニーの白龍
ポニーですから、小さいんです
でも、強いんですね~

今日はふだん1人暮らしの種馬バルダくんとご対面
(大きな群れと、バルダくんは別々に暮らしています)
お父さんと子供ぐらいサイズは違うのに、白ちゃんは負けません!
どんどんと挑んでいます
とはいっても、争いはひゃんひゃん鳴いて、前脚叩いて、ボロのかぶせあい
オスって(オスっ気のあるセン馬も)他のボロがあると臭いを確認して
それがメスのボロだと、おしっこを、
オス(セン)のボロだとその上に自分のボロをかぶせます
また、器用にボロを積み重ねていくものですから
あれよあれよという間にボロタワーのできあがりです

しかし、都合よく出るもんですね
ボロの在庫がなくなっても一生懸命ウーンとして、ポロリと一粒落としたり

この習性をつかって、バルダくんはおトイレの場所が決まっていますよ
怖いのは、してほしくないところにオスのボロが一粒でも落ちてたら
一晩で20kgぐらいのボロ山ができてること。。。
掃除しても、そこに少しでも匂いがあったりしたらまた繰り返し
おトイレの記憶があるんでしょうね~

あっ、話はそれましたがそういうことでボロ争いも白ちゃん優勢でしょうか
ボロの臭いをかぐ→ヒャンヒャン鳴く→ボロするを繰り返す2頭を
みんなシレーっと見てました

強さはサイズじゃなくて気合いってこと

はしゃぎすぎて無口がずれてるマヌケなバルダくんと負けてない白ちゃん
 

2012年11月20日
やっぱり便利でした
クリオくんも来年で3歳かぁ~ 赤ちゃんの時は甘えたで大変だったなぁ~
シミジミ。。。
来年は乗用馬デビュー とうとう、鞍つけの日がやってきたんですね~
クリオくん(クリオージョ)といえば、背中のマン線
綺麗に中央線がビシッと入ってます

鞍を乗せてみる
やっぱり便利!ずれてたらすぐに分かります
ちゃんとマン線に合わせて鞍を置いて、バッチリ決まりました

鞍を乗せられても、気にしてないクリオくんでし
 

2012年11月19日
ごはんですよ~
今年生まれの仔馬たち
寒さに負けない体作りのため、毎日ベビーフードをあげます

いつもなら、山から目の届く所にくる頃になっても見当たらず
仕方がないので、放牧地に探しに行きました
「おーい!ごはんだよ~」。。。シ~ン。。。
歩くか。。。雪が積もっているので、山歩きは大変!
とぉーくの方に仔馬たちを発見!
歩くのしんどいので呼んでみる
「チビさんたちーごはんですよ~」
自分たちはチビじゃないと思ってるのか、無視された

渋々歩いて仔馬を迎えに行きました
傍まで行くと、ついてくる
一列になってトコトコとついて来てると思ったら、
みんなで突然のダッシュ!あっちゃまを置いて行ってしまった
と、思ったら30秒後ダッシュで戻ってきた
先に行ったはいいけど、不安になったらしい
仔馬ってちょっとしたことで大騒ぎするので面白いですね
 

2012年11月18日
ユ~キやコンコン
今朝はあたりが静まりかえっていたので?寝坊しました
カーテンを開けると、真っ白!
静かなはずです。雪がすべての音を吸収してしまったようです

まずは恒例の雪かき~ これからは毎朝でしょうか
今日の雪は湿っているのでちょっと重め
明日はパウダーでお願いしたいところですね

さっそく、雪上外乗へ
雪の上では、馬の足音もしないので走っても静か。。。
フワフワととても気持ちいいんですよ
特に12月は程よく積もって、さらさらパウダースノー最高です!

2012年11月15日
雪や~
朝起きたら、わ~い!雪!積もってました
もうすぐ、雪上外乗です

まだ、道路には積もってないけど雪の中ゴミだしに行ってきました
今日のお供はハヤテくん
ゴミだしにお付き合いした特典は、道草
雪を鼻でササッと払って、器用に草を食んでいます
鼻、冷たくないのかな~?

珍しくお家のすぐそばを、オスの鹿がのそのそと歩いてました
繁殖期なので、嫁探しに忙しいんでしょうねっ

今年のおチビちゃんたちには、初めての積雪。。。
でも、ちっとも気にしてませんね~
あっちゃまにベビーフードをおねだりする方が、大事なようです
ゾロゾロとついてきます

はやく、フカフカの雪が積もらないかな~

2012年11月13日
バレバレ
馬って緊張するとプーすると思いません?
リラックスしてる時もするような?
いつでもどこでもするってことでしょうか

うららちゃんはちょっとビビり
突然現れたあっちゃまを発見してドキドキ
「プス~ッ」
あからさまにしっぽが上がるので、バレバレです


2012年11月11日
眺め良好!!
早朝はキーンと冷えて山々は真っ白になっていました
久しぶりの青空でポカポカ日差し、馬達も気持ちよさそうにしています

そんな中、どさんこのドンちゃんが横になって寝ているのを初めて発見
記念に写真をとっておきました
ドンちゃんは来年で23歳、もういい年ですが、まだまだ現役です
どさんこに見られる特徴的な走法、側対歩をします
速歩は普通、斜対(右前と左後→左前と右後)で足を運びますが
側対歩は右前と右後→左前と左後という足の運びです
反動は上下ではなく、左右の横揺れです

どさんこによっては、側対歩をしない馬もあるし、両方できる馬も
ドンちゃんの場合は、側対歩しかできないのでスピードを上げると
とっても不思議な感覚、乗ってる人間は自動的に左右にゆらゆらと揺れるので
可笑しくてたまりません
ヨーロッパでは側対歩をするアイスランディックホースがとても人気があるんですよ
ルックスもどさんこと似ていますね
みなさんも機会がありましたら、「どさんこ」お試しください
 
         どんちゃんとレンカ               ココ親子

2012年11月7日
見つけた~
一昨日に放牧地で無くした、電気牧柵のワイヤーをピーンと張る道具探してました
その日は見つからなくて、断念
翌日に犬の鼻を頼りにプーさんを連れて再チャレンジ
フツーに歩いていたら、見つけました
必死に探してる時は見えないものなの??
プーさんは、あちこち引っ張ってあっちゃま歩き辛かっただけ。。。
お散歩できてよかったね~


バルダ君、アザミで(引っ付き虫)前髪留めてます ギャルですか?


そして、今年も離乳失敗発生 うららちゃん
幼稚園、留年です


2012年11月6日
爆睡
親子そろって爆睡中



何気に腕枕されてるっ♡



馬じゃなくてウサギみたい


2012年11月3日
みんなと一緒に
こちらは、とても不思議なお天気でした
右を見れば雨 左は青空 バックの山は雪、前は虹、
キラキラまぶしい日差しと時折涼しい風。。。
ある意味外乗にはいいお天気でした
 
馬からおりて、人間、馬、犬のみんなでお散歩に出かけました
アメリカちゃんは初めての外出
一生懸命ついてくる姿が可愛い~
 
お散歩の後は川で採ってきたクレソンでタイ風お鍋
 
2012年11月1日
モフモフ
アメリカちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=IxmunXHktWY&feature=youtu.be

2012年10月31日
厳しい調教
日々、より良い乗馬を作るために調教にいそしんでおります
寝ているクリオくんの上に寝そべったり


腰掛たり


レンカソファーも成長しました

やっぱり基礎は座りですね

冗談です。。。
こういう仕事ないかしら?

2012年10月29日
今日のアメリカちゃん
ペロペロしちゃいたいぐらい可愛い仔ちゃん
昨晩は雨でしたので、馬房に一晩お泊りしてもらいました

藁の中で寝る姿もきゃわいい~
  

2012年10月28日
Hello!!
生まれました~アメリカちゃん
額にアメリカ大陸がプリントされてるので、アメリカちゃんと呼んでます

やっぱり冬に生まれる仔馬は冬毛で出てくる
モコモコでフワフワ、ウサギの毛みたいです

無事に生まれてきてよかった
しかも、女の子
毛色もあっちゃま好みで可愛い~

おっぱいをちゃんと飲めるか確認
うんちするのも真剣です

母馬ココちゃんの方は?
胎盤がまだ出て来ませんねぇ~
しばらく様子を見ることにしました

しばらく経過。。。

ありゃ?後産が進まない
あっちゃまこんなことは初めての経験
困ったな~
医学書をめくると「人為的に引き出さなければならない」とある
ボスに確認して、胎盤を引っ張ることに
馬の胎盤は、人間と違って膜状で出産のときに膜の一部が陰部に垂れています
それを引っ張るのです
何だかおっかないなぁ~
人間の出産を考えると、そんな力づくで引っ張ったら大出血しちゃうんじゃ
って考えちゃいます
勇気を出して、引っ張ります
「えっ」っていうぐらい、引っ張れてこない
しかも引っ張った分、また元に戻っていくじゃあ~りませんか
こうなったら、やるしかありません
引っ張る力が出ないので、踏ん張るためにココのお尻に足をかけたり
綱引きのような恰好になったり
ソーレッソーレッ(あっちゃま VS 胎盤)
引っ張ること30分ぐらいじわじわと出てきました
最後はボトンっと地面に落ちて残らずキレイに出た様子

よかった~

出産といえば、仔馬の足を引っ張ったりするイメージが
ありましたが、まさか胎盤を懸命に引っ張るとは。。。


2012年10月27日
カウントダウン
今年も季節外れの赤ちゃん誕生の予定
ココちゃんの予定日は11月の頭でしたが、もう産まれそう
お乳が出てきましたよ~
でも、意気込んでると出てこないので知らんぷりしときます
本人(本馬?)はいつも通りシレッとしてますが。。。

馬は「あ~もうすぐ生まれそう~」とか考えるのかな~
お腹痛くなって、う~んう~んってしてたら仔馬がでた!って感じ?
安産祈願、がんばれココちゃん
2回目のお産なので、きっと大丈夫でしょう

ちなみに、どさんこトレッキングではよっぽどの悪天候でないかぎり
山で勝手に産んでもらいます
母馬にお任せするのが一番!
いい場所を選んで出産しますが、ちょっと離れたところに
仲の良い馬や、ベテラン母さん馬がちゃーんと気にして見守っているんですよっ
まぁ、草をモグモグしながらですが
もし、キツネなどがいたずらにやってきても仲間が追い立ててくれるから安心

生まれたあとが、ちょっとしたお祭り騒ぎ
これはまた後程

モモちゃんが耳かきして~とおねだりにきました←人間の勝手な解釈です
綿棒など使わず、ワイルドにガッシガシと手で掻いてあげました
思わず気持ち良くてお口がムーって力入るそうです


今日の収穫はハタケシメジ 最近ハマってます
謎の白いキノコも発見


2012年10月25日
ばっちり
昨日までパッとしないお天気でしたが、今日は秋晴れ!
青い空と山の上には白い雪&紅葉です
もうばっちり最高外乗日和でした


馬達は冬支度をはじめているのでモコモコと冬毛を生やしています
いっぱい走って、いい汗かいていました
(特におデブのこかげちゃん)
汗かいた分、取り戻すかのように急いでガツガツと草をむさぼっておりました

コースの途中で倒れた木が道をふさいでいました
あっちゃま馬から下り、木を引っ張っていたら「ボキッ」と折れて
コロンと綺麗に尻もちついちゃった~お恥ずかしい

走って歩いてのんびりして、紅葉も満喫、スリルもあり満腹外乗でした
 

2012年10月24日
秋ですね~
今年は暑い日が続いたので、秋がとっても遅くやってきました
今頃になって、山が鮮やかな紅葉です

花より団子
でも、可愛いキノコちゃんを見つけましたが
毒キノコ
形といい、色といい飾っておきたいキノコです
代わりに放牧地で地味~なハタケシメジを見つけてたべよ~っと

紅葉をバックに鹿が放牧地でタダメシしてました

沢山食べてもいいですが、柵を壊さないでくださいね
寒くなってきて、鹿の繁殖期
牡鹿が夜になると「キューン」と鳴いて雌を呼びます
もうすぐ冬の到来でしょうか
雪が降れば、楽しい楽しい雪上外乗
はやく積もらないかな?

あっその前に栗毛のココちゃんの出産が無事にすみますように
もうすぐ産まれそうな気配がします
  

2012年10月20日
変顔
馬の顔って面長ですが、馬のなかでも特に面長なチャリくん
調教を始めて間もないので、ハミにも慣れていないご様子

じっとしてればなんてことはないですが


ハミをつけたまま美味しいものをあげてみました
イ~ッ


うぇ~


いろいろ変顔を見せてくれました
ちょっと慣れればこんな顔も見れなくなるので記念撮影
可愛いな?

あっちゃまプチギックリ腰しちゃいまして。。。
ええ~仔馬の裏ほりの馴致中に、仔馬ちゃんが全体重を持ち上げてる足にかけてきた!
急にぐっっと重みがきたもので。。。気を抜いていたんですね~
ビキッと腰にきちゃいましたよ汗 仔馬といえど百キロ単位ですものね
大事にいたらなくてよかった~

みなさまもお気をつけてくださいね

2012年10月11日
❤熱い視線❤
昨日から格闘しています。お相手は「トウモロコシ」
おじいちゃんにから、収穫が終わったトウモロコシの幹を大量にいただきました
まだ、幹にはお宝がいっぱいついている!
馬達の大好きなあま~いトウモロコシです
葉っぱも幹も大好きなんですよ

昨日はトウモロコシを外すので終了
今日は保存の為に、皮を剥いて乾かします

せっせと皮を剥いていると、熱い視線が刺さります
バルダくんの大好物の山です
ジー「ボク、トウモロコシ好き」


やはり負けてしまうあっちゃま
たまにポイッと投げてあげます

ジー「美味しいねー、もっとちょうだーい」


耳を横に垂らして、クリクリおめめ攻撃されたら
そりゃ、あげちゃいます

食べすぎはよくないので、ほどほどに
「ご馳走さまでした」


2012年10月7日
親子トレッキング
むか~し昔からのお客さまが遊びに来てくれました~
とってもの仲良し親子です
どさんこトレッキングの馬達の事をあちゃまより詳しい!
沢山お話をきいて、「へー」とか「ほー」とか感心してます
歴史を感じますね

お客さまは、新しく増えていく馬を覚えるのが大変!っと
必死に馬の名前を唱えてました

ちなみに今日、出勤の白龍(白黒ポニー)と こかげ(白茶ブチ馬)は
お父さんと、娘の関係です
娘の方がお父さんよりはるかに大きい
けど、顔とかしっぽとか走り方は似てるんですね

少しずつ紅葉し始めた山をのんびりトレッキングしてきました
楽しかったです
 

2012年10月4日
ごちゃごちゃ
幼稚園、入園したてのバブちゃんたち
離乳のため、お母さんから離されて一時パニック大騒ぎ!
やっと落ち着いてきたので、無口をつけられる、繋がれる、引き馬等々の
練習を始めました

今年も仔馬がいっぱいなので、何をするにもごった返しております
繋いでみたらごちゃごちゃ。。。


まとまりがないので、引き馬練習後、小っちゃい順に並べてみました
一瞬だけ整列!


あとは、動いたり喧嘩してみたりと動き回っている仔馬ちゃん
諦めが悪い仔はいつまでたってもモジモジしています
性格が出ますね

本日の特訓が終わり、解放されてもみんなでごちゃごちゃっと
お団子状態で干し草を食べてました
引率のバルダくんも一緒


2012年10月2日
うららちゃん♡
春に生まれた仔馬たち、みんな大きくなっています
離乳の時期がやってきました

1ヶ月間お母さんとのお別れ。。。
その前に記念撮影

クリオージョのうららちゃん、しっかり背中に黒いラインが入ってます
鞍乗せる時には便利でしょうね

さぁて、今年も幼稚園の開園です~
バブちゃんたち、おとなしくしててくれるかな?
 

2012年10月2日
先週の三コマ
眺め最高のお天気でした~
               

 

2012年10月2日
ポェ~
競技会への移動中
馬運車を覗くと顔脱力中の大五郎くん
緩みっぱなし、テレっとお鼻もでてます

http://www.youtube.com/watch?v=6sXIF73ESco&feature=youtu.be
2012年9月29日
新入りさん
どさんこトレッキングに可愛い新入りさんがやってきました~

100%どさんこの
あずきちゃん(仮名)

今年の春に生まれたばかりの仔馬です
とっても大人しい女の子です

さっそくバルダ君にご挨拶
あずきちゃんはお母さんと離れたばかりなのでおっぱいが飲みたい。。。
なんでもいいから吸っちゃいます
吸われるバルダ君も大人しい

将来はバルダ君のお嫁さんになるから優しくしてね
 

2012年9月19日
アゲイン
昨日。。。あれ?また夏のような暑さがやってきました汗
オカシイナぁ~
どないなってんねん!
暑いの苦手あっちゃまはつっこみ入れたくなっちゃいます

でも、こんな日は川遊びが気持ちいい~
涼しかった~


話は変わって、宇宙人のような顔して2頭がジーっとみつめてる
なにか御用?とりあえず、パシャ


2012年9月15日
散髪
今日は散髪の日!

パツッ


パッツン


パツッ あっごめん切りすぎた


2012年9月15日
あ~ん
今日も頑張っております

ご褒美にあっちゃま菜園のトウモロコシ

あ~ん


トウモロコシの身だけじゃなくて幹も大好き


まるくんも今日はお散歩でムシャムシャ


2012年9月12日
チャリ乗る?
チャリくん2歳 
2歳にしては体が大きいけど、まだまだお子様
「ボクをかまってください」
っと言ってきたので、それじゃあ
来年には乗れるように今日から頑張りましょうか?

久しぶりに繋がれて困惑顔なのが可愛いです
バルダ父さんによく似ているので、きっと乗っても大人しいでしょう
「ちょっとかまって欲しかっただけなのに。。。」


今日はお手入れと、鞍付け
鞍乗せられても、腹帯締めても特に問題なし
落ち着いたもんです
赤ちゃんの時にゼッケン乗せてられてウロウロしてたの覚えてるかな?

初めての鞍付け、馬によって態度が違うものです
敏感な馬はゼッケンに慣れさせるところから時間を要します
コツコツとね

少しずつ、いい乗用馬になれるよう日々の訓練です
次回は頭絡にも慣れてもらいましょう~


2012年9月11日
寒い!
暑い暑いとうなされながら過ごしていたと思ったら
今日は寒い!雨がザーザーと降っています
あっちゃまは暑いと溶けて薄っぺら人間になりますが
寒いのは大丈夫!馬と同じですね

食欲も出てきたことだし、畑のトウモロコシを試し採りしてみました
うん、いい感じで育っています
トウモロコシはバルダくんの大、大、大好物
さっそくおすそ分け
頬張りすぎでフガフガいいながら食べてました


きっとこの雨が上がれば本格的な秋でしょう
栗が食べたいな~(北海道って栗がない?)
紅葉の秋、外乗日和になりますね
そして、食欲の秋、きのこ狩りに行かなくてわ←もちろん馬でねっ
 
先日の秋晴れ こかげとジョーイ


納屋に入りきらない乾草ロールを味見中のバルダ

2012年9月6日
勘に頼ったら。。。

広い。。。とにかく広いのが北海道の良いところ
でもあり、大変なところ

どさんこトレッキングの放牧地もやたらと広いんです
おかげで馬達はのびのび~
この広い放牧地から馬達を見つけてパドックに集める作業が結構大変
人間が馬を追って行くので、いい運動です
数年前、牧羊犬にならないかと犬のチバくんで訓練してみましたが
余計なところへ連れて行っちゃうし、馬が怒って犬を追いかけちゃう
あきらめました。。。

「馬に乗って集めないの?」って聞かれますが
馬群を馬に乗って追い立てたらもちろん走り出します
自分の乗った馬もついていって走りたがるでしょう
しかも、乗るとすれば種馬くん
そりゃメスのお尻を追いかけてブヒブヒ走って行くのが目に見える
止めときます。。。

さてと、
馬がどこにいるか見えている日はオッケー
見渡しても見当たらない日は勘に頼るしかありません
日々、世話をしていると季節や時間、天気などで放牧地のどのあたりにいるのか
見当が付きます(でも、当たらないことが多い?)

本日も勘に頼って、黙々と放牧地の山を登って下って登って下って登る下る登っ
いないじゃん  お馬さん  どこ?
振り返って目を凝らします(白っぽい馬はよく見えます)
見つけた~先は 登って下って×3+登った丘の上
見える馬は豆粒大。。。 遠い
全く持って勘が当たらないどころか大外れ
馬にGPSつけたいこの頃


でも、この作業お客さまに人気です