TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記

2012年8月31日
きままな放牧生活
どさんこトレッキングの馬達は1年中昼夜放牧で生活しています
食べるものは放牧草食べ放題、飲み水は山の冷た~い湧水
お仕事で出勤しない日は食べるか、寝るか
なんとも優雅な暮らしです
日々のんびりと暮らしているのでストレスがなく
大人しい乗用馬になるんですね~

よく「厩舎はないのですか?雨降ったらどうするの?」って聞かれます
ご心配なく 馬達はちゃ~んと林にはいって快適に過ごしているんですよ
そもそも、雨なんてへっちゃら!しっかり覆われた毛が雨をはじいて体は濡れません
そのためにも?どさんこの馬達はシャンプーはしないんです
体の油分を落とすと、雨が浸みこんでしまいますからね
ずっと放牧だと、体も汚れないし、臭くもありませんよ
まぁ泥浴びとかされますが。。。
あっちゃまも馬だったら、ここので暮らしたいな~(あっでも仕事は少しでお願いします)
  

離乳中のまるくん
頭から乾草ぶら下げて、しかもそれをモグモグしていました
賢い?


2012年8月28日
草原のジョッキー
いや~今日も暑かった
もう秋になるかと思っていたら、甘かった

しか~し、こんないい天気、外乗に行くしかないでしょ
大草原までガッツリ楽しんで来ました

出だしから、お客さまは大感激の連続
こんなに喜んでもらうとうれしいものですね

大草原ではジョッキーになってぶっ飛ばしましたよっ


2012年8月25日
ナイトライド
夜の乗馬って、昼間乗るのと別世界です
ここは、北海道のド田舎でネオンは皆無、街灯がちょっとあるだけ
しかも山に入れば漆黒の闇なんですねっ

今日は暗くなってから、エンデュランスの練習のため
ちぃちゃんと外乗に出かけてみました
(全日本エンデュランスのスタート時間は夜中の3時!真っ暗!)

まずは、お昼寝。。。

夕方から馬の準備を始めます
付き合ってくれる馬達におやつあげます

馬装して人間はヘッドライトを装着します
暗~くなってから出発
馬がアスファルトを歩くときに蹄鉄から火花が散って綺麗
今日は曇り、時々半月のお月様が顔を出していました
山に入ると暗~い
確実に熊に会うでしょうって話してたら
ちぃちゃんが懸命に「ヤダ~って」熊鈴を鳴らしております
まぁ熊がいても暗くって見えないから気づかないよね

走っても景色がよく見えないので、スピード感覚が???
人間、目から入る情報が多いので見えないと大変なんですね
キャーキャーワーワー言いながら進んでいきます
途中から暗さに慣れるために、ヘッドライトOFF
馬はライトがなくても見えるので、スタスタと歩みます
お馬さんよろしくね
なんとか無事に戻ってこれてホッと一安心
  

2012年8月22日
夏休みその3
またまた夏らしい暑い日でした~
とある方は馬と一緒に水浴び(はい、強制的に)して涼しくなってました
  

2012年8月21日
もうひと夏
暑かった 30度ぐらいでしょうか
北海道暮らしのあっちゃま的には猛暑です

そんな中、お客さまと外乗に出かけてきました~
川や山の涼しい林道を通って快適に走ってきましたよっ
楽しかった~
 

2012年8月21日
寝不足
まるくん(ゆきの赤ちゃん)一昨日から離乳を始めました
お母さんと離れて馬房暮らし
初日は大人しくしていたのですが。。。
昨日から大騒ぎし始めました
「ママ~!どこ~!出してくれ~」それはそれは必死です
いななくし、ドタバタ暴れるし、飛ぶし、凄いパワーです

夜になれば子供を探しにゆき母さんがいななきに山(放牧地)から下りてきます
それに答えるまるくん。と、関係ない種馬バルダ(呼ばれてないのにね)
とにかくいななきがうるさいし、メスが近くに来たものだから走り回るし
夜中にヒヒ~ン、ドドドドッ~と地響きが
まるくんとバルダはあっちゃまとご近所住まい
はい、穏やかに眠れませんね

今日は静かにお願いします

寝不足の朝からたずねてくる犬、猫、馬たち
暇そうにゴロゴロしてちょっと羨ましいです
  

2012年8月20日
ドキドキデビュー♡
ギフトくん3歳 大きくなりました
あっちゃまがどさんこトレッキングにやってきて
生まれたときから手にかけた初めてのお馬さん
とうとう、外乗デビューです

ギフトが生まれた年は、仔馬がギフト1頭だったので
いたれりつくせり。離乳の時期には毎日お散歩に連れて行ったものでした
赤ちゃんのときはリード無しでずっとあっちゃまについてきて可愛かったなぁ~

そんなギフトもデビューとは。。。
頼みますよ汗
正直申し上げますと、デビューの新馬に乗るのは人間の方もドキドキなんです

いざ出発
会員さんの乗ったベテラン馬の後について行きます
まっすぐに歩かなかったり、止まっちゃったりとかありましたが
なかなかいい感じです
ギフトもあっちゃまも変に汗を掻きましたが無事にデビュー戦終了しました
エライ偉い。いっぱい褒めてあげます

外乗中は写真を撮る余裕はゼロのあっちゃまでした~

お鼻に泥んこついてますよ~

2012年8月18日
アンジちゃんとレンカくん
今年生まれたハイジの赤ちゃん
お名前決まりました
「アンジ」ちゃん
アイヌ語で黒曜石
この石は石器時代からナイフなどの石器として使われていたそうです
どさんこトレッキングのある、北海道白滝は良質な黒曜石の産出地で
ジオパーク認定も受けています
そんな縁もあり、石好きのご家族が命名してくれました
呼んだ響き具合も可愛くてあっちゃま気に入っております


そんなアンジちゃんとお兄ちゃんのレンカくん
見事に似ていません

  レンカ兄    アンジ妹   ハイジ母

同じお父さんとお母さんなのに不思議なものです
性格はアンジちゃんの方がのんびりかな?
キラキラ輝く黒曜石のように美しく強く育ってくださいね
お母さんとお兄ちゃんに挟まれて吠えてました


          ガオ~ッ

2012年8月15日
夢中
馬に乗ってても夢中になっちゃった

じゃがりこ手羽先味 
美味しかった~
お茶とお菓子は歩きながら頂きます
歩いてるのは馬ですが。。。
 

2012年8月15日
夏休みその2
仔馬ちゃんも一緒
馬じゃなきゃ行かれないところも。。。楽しかったね
 
2012年8月15日
夏休みその一
たらふく遊びました
 
2012年8月11日
再会
きゃ~(うれしい悲鳴)いよいよ夏休みのハイシーズン
ありがたいことにお客さまでワイワイ賑わっています

いつも人間の気配がないどさんこトレッキングですが
この時期だけは1日中、人間語が飛び交います
あっちゃまも人間との喋り方を思い出し、楽しく過ごしています

わんこのジュゲムくんも東京から遊びに来てくれました
1年ぶりの再会でチバくんも嬉し~

今日はこってりたっぷり盛りだくさんの外乗に出かけました
夕方に戻ってきたころはみんなヘロヘロでしたが楽しかった~

種馬のバルダ君も女子馬とお出かけできて楽しかったみたい
たまにブヒブヒと鼻息荒くしてましたよっ(あっちゃまにコラッって言われてますが。。。)
 

2012年8月8日
食べ物を大切に


都会に住む友人Mぁちゃんがプレゼントしてくれたヤムウンセンキット
(タイ風春雨サラダキット)
やっと、材料がそろったので作ってみました~
3か月お野菜が育つのを待っていたのです

う~ん 美味し~
待った分、美味しさもUPでしょうか
大切にいただきました

外を見ると、どさんこトレッキングの馬達は。。。
食べ物の上で寝てます
乾草ロールを作った半端モノをあげたのですが
食べつつ、踏みつけつつ、堀ほりしつつ、しまいにはベッドにしてます
柔らかくて気持ちの良いベッドなんでしょうね
苦労して作ったのでもう少し大切にしてもらいたいのですが、馬に言っても仕方がない
どうぞゆっくり寝てください

食べた後は拾った鹿の角で歯磨きの犬のチバくん
チバくんはいつも食べ物を残さず食べてます
  

2012年8月5日
夜勤

昨日からチャールズボスが牧草の収穫をしてました
順調に進んでいるかのようでしたが、突然機械の調子が悪くなっちゃった~
修理してやっと乾草ロールにできたのは夜遅く

今回はそのロールをラッピングして、サイレージを作らなければいけません
(サイレージは草を発酵させたもの。ちょっと酸っぱいお漬物?)
ラッピングはあっちゃまもお手伝い
真夜中からモクモクとラッピング作業
ロールをラッピングの機械の上に乗せてグルグルグルグr。。。
ラップを巻き付け、見てるだけでも眠たい
最後の一つが終わったのは朝の5時過ぎ
久しぶりの夜勤(徹夜)でした
大事な馬達のエサですから頑張りましたよ

今日は雨。おやすみなさ~い
  

2012年8月2日
エリマキトカゲ
今日も楽しく外乗に行ってまいりました~

途中でフキの葉っぱで遊びました
昔流行った「エリマキトカゲ」馬バージョン
子供達は。。。??エリマキトカゲ知らなかったみたい

〆は家族みんなでトトロのフキ傘
 
2012年8月1日
♡ホヤホヤ♡
今年は新婚さん率が高いどさんこトレッキング
夫婦になって仲良く外乗なんて、素敵。。。

新婚ホヤホヤの仲良し夫婦と出かけると
あっちゃもなぜかデレデレとしてしまします
幸せオーラたっぷり、一緒になって浸っています←勝手に
新婚さんは森林浴、マイナスイオンたっぷり浴びてもらいました

そんな感じで外乗ポコポコ、犬のチバくん
いつも遠くまでついてこないのに浮かれて?ずっとついてくる
犬も楽しいのかなっ