TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記

2012年7月28日
探検
ちょっと気温の上がったお昼
涼を求めて山にトレッキングに出かけました

入ったことのない、林道を探検トレッキング
林道の側を小川が流れていてとても涼しい~
結構な傾斜をズンズンと登って行きました

途中でちっちゃな滝?を発見
馬達は水分補給です
ティムは落ちてくる水に頭を打たれて気持ちよさそうにしています
滝に打たれて修行しているようでした
  
気持ちよかった~
2012年7月27日
大草原
昨日からグーンと昼間暑くなってきました
本州から比べると10度ぐらい低いのでしょうが
慣れない馬やあっちゃまはフーフーでした

本日はお客さまとロングトレッキングです
朝は馬下し(山から馬を追い立てて集める)も体験したり。。。
大草原まで涼しい林間を選んで走って行きました
日陰はさわやか涼しい~
林道や草原を爽快に駈歩しましたよっ

みんなでワイワイ外乗も楽しかったです
 
2012年7月25日
ちょっとそこまで
お掃除したので種馬バルダくんとゴミ出しに行きました

まずは、ご近所さん達にご挨拶
「おばんです」(こんばんは)


超田舎ですから?ごみステーションまでは1キロぐらいあるんです
「昨日もこっちきたから、言ってくれればゴミ出してあげたのに。。」←昨晩脱走したからね
とは思っていないだろうけど、巨大ごみ袋も気にせずトコトコついてきます

無事にゴミ出し
「資源ごみは、フムフム。。」


帰りは身軽になったので、のんびり道草しながら帰りました
2012年7月24日
念願の乗馬
やっと夏らしくなってきました
今日は初めてお馬さんに乗るご夫婦が遊びに来てくれました~

乗り方レッスンして、いざ外乗へ
「気持ちいい~」って
林に入ればひんやり爽快
川にも入ってお馬たちも気持ちよさそうです

仔馬たちもたくさんかまってもらってよかったねっ
  

今、さくらんぼがとっても美味しくなっています
会員さんとサクランボ狩り
たくさん食べちゃいました


実は昨晩バルダ君が脱走しました(たぶん20時ぐらい)
ゲートが開いていたのでそりゃ出ますよね
真っ暗なので探すのはあきらめて、早朝にすることに
でも、23時に帰ってきました
お家がよかったのか、遊んでくれるメスが見つからなかったのか。。。
一晩外食してればよかったのにね
超田舎ならではできる事。よそで馬が逃げてたら大事ですよね
帰ってきてくれてよかった~
2012年7月21日
あったらいいな
どさんこトレッキングには仔馬がウジャウジャといますが
毎年、あっちゃまにいじくられて喜んで?います
特に柄物はいいおもちゃにされております

お仕事でくたびれたので一休みしたいところ
1歳になったレンカ、去年は枕にされてましたが
大きくなって枕には向かない。。。
で、座ってみた
高さも程よく、座り心地もよい
柄もかわいいし、こんなソファーあったらいいな

座ってみたら、ちらっと起きましたが
またすぐに寝ちゃった
  
2012年7月20日
ちょっとすみません
桃太郎さん、ドキッとするので
寝る時は目をつぶってくれませんか?


毎年たくさんの仔馬が誕生するどさんこトレッキングですが
これほど似た兄妹は初めてです
サイズが同じぐらいになったら見分けがつくかどうか。。。

どさんこの血が入っているので、独特の粕毛と顔の色が特徴
粕毛の馬は季節によって変身するので面白いですよ

幸せそうに寝ています
お兄ちゃんのチャリ2歳
前脚ピーンッ                           妹の音々1歳  
  




2012年7月19日
冒険
こかげ母さん、そろそろ産休も終わり仕事復帰です
産後太り?で腹帯が。。とどかない
ってことで、ダイエットも兼ね足慣らしに出かけてみました
仔馬のジョーイくんも一緒

初めて敷地外に出るジョーイくん
ドキドキです
フーフー鼻を鳴らして冒険です
ルンルン走ったり、楽しかったみたい
 
             ママついて来てよっ         待って~

こちら、とっても涼しくなっています
夏はどこかに行ってしまったかのようです
暑いの苦手なあっちゃまは嬉しいのですが(馬達もね)

先日は地元のお客さまが来てくれました
初めて馬に乗ったそうです
道草もされつつ、楽しんでいただきました


そして、昨日は常連さん
最近お天気に恵まれていなかったので、今回こそは!っと張り切っていましたが
常連さんが来たとたんに雨
でも、負けません。ちょっと待って、雲を読み晴れた合間に
ドバーっと走って、またポコポコ歩いて遊んできました~
可愛いマーガレットが沢山咲いていました
帰って下馬したら雨通り越して、スコール
うまい具合にグッドタイミング~トレッキング~
  
2012年7月15日
パパ似
朝、馬達が放牧地の山から下りてきましたが
いない馬が数頭
普段は群れで行動しています
ちょっと待っていましたが来ない
「ハイジ赤ちゃん産んだな!」

いつもと違うこと、権力争いをしているとか、よそから馬がやってきたとか
出産があった、などどいう時は群れはパターンを崩すことが多いです

出産間近とは見ていましたが、今日だと思いませんでした~
産みますからねって言ってなかったよ

いそいそと放牧地へハイジを探しにいきました
やっぱり、いた!赤ちゃん
今年はパパ似の美しい女の子です
生まれたてなのに、しっかりした赤ちゃんです

まだ人間を見ても訳も分からない仔馬ちゃん
なでくりまわしてあっちゃまLOVEを刷り込んでおきます
毛がほわほわで柔らか~い
 
2012年7月13日
美味しいな
どさんこトレッキングの馬達は年中放牧
ただ広い放牧地で食べ放題の生活をしております
用事がない日は食っちゃ寝生活のパラダイスです

それなのに、散々食べていても外の草も食べたがる
味が違うのでしょうか?路肩の草なんかは食いつきが激しいです
しばしの間食べてると落ち着くのですが・・・
あっちゃまには同じ草にしか見えませんが、いつも食べてるのが白米
で、外で食べてるのが炊き込みご飯みたいな?


バルダは群れとは別の敷地で飼っているのですが
あまり美味しそうな青草がありません(食べるには十分)
外に出ると、食べたくてうずうず「まだ?まだダメ?」
ってしょっちゅう聞いてきます


「食べていいよ~」
でハフハフ熱いたこ焼きを急いで食べているかのようにがっつきます

たまには外食もいいねっ

帰ってからもデザート。沢山食べて太りましょう

2012年7月11日
男の事情その2
バルダVSハヤテ がっつり決着つきました(8日の日記参照してね)
こないだから、人が見ていられる間だけ一緒にしていました
ウダウダと地味にお互い戦っていましたが
なんとなく、ハヤテが偉そうに噛みつく態度をしたその時
バルダ切れました

バルダの追っかけガジガジ攻撃です
猛ダッシュでハヤテを追いかけて、お尻に噛みつきまくり
しっぽにまで齧りついています

ハヤテも後悔遅し。。。逃げても蹴ってもバルダは追いかけてきて噛みつきます
ついには恐ろしくなってチビっちゃう程

結果明らかになったので、止めに入りましたが
バルダの目は△になって男の怒り爆発
制止するあっちゃまにつっこんでくる勢いです
あ~怖かった

馬の歯って結構鋭いです
ハヤテのお尻にはナイフで切ったような切り傷ができました
群れの掟。いい薬になったことでしょう

力関係はハッキリしたけど怪我するほどの攻撃になるので
一緒には飼えそうにありません
そう都合よくはいかないものですね

一方のバルダ、この虫が出てくる季節にはなぜか人気者
他の馬に比べて10倍はアブが集ってきます
オスだからかなぁ~
オスって他の馬より匂いがするから?
「男はつらいよ」


本日のマジで?
週に1度の生協配達日
ルンルン沢山食べ物が来る~
って思ってたら、来なかったー
調べたら、ちゃんと注文できていなかったらしい
プレミアムモルツとか桃とかみかんとかアイスとかとか
いっぱいくると思ってたのに~
わ~ん

仕方がない。しばらく畑の緑食べて青虫してます
虫食いだけど今年のヒット作、ルッコラ美味しいです
梅干しも漬けました
  
2012年7月10日
コイタロウ
ポコポコと仔馬が生まれて2か月経ちました
影丸の子供コイタロウも随分と大きくなりました
コイタロウ、あっちゃまのツボにハマっています
この太い首と、大きくなりそうながっちり幅
う~んイケてる


性格も随分と穏やかで(感じは両親のどちらにも似ていないなぁ)
落ち着きがあって、人にもなつっこいのんびり系乗用馬に向いていそうです

遅くなりましたが、無口&リードをつけての馴致をしました
手こずることなく無口装着。リードもOK
引き馬は?立ったり転んだり派手なアクションはありませんが
なかなか理解できないようです
仔馬とはいえ凄い力で引っ張り返すのでこの馴致は力が要ります

あっちゃまも限界があるので、影丸母さんに協力願いました
影丸母さんのしっぽにコイタロウをつないで引き馬
コイタロウが反抗しても影丸母さんにはかないません
歩いているうちに、リードとの作用を理解してくれたようです


そのあとは、あっちゃまバトンタッチ
リードを引けば、寄ってくることを覚えてくれました
初日なのでこれで上出来

ついでに寄生虫の駆除薬も飲んでもらいました
困った顔も可愛いなっ
「おくすりおいちくないな。。。」


コイちゃん頑張りました
2012年7月9日
どうしても飲みたいらしい
離乳失敗歴2回 陽向くん
また最近しつこくこかげ母さんのおっぱいを吸おうとチャレンジしていました
チャレンジは失敗したり、惜しかったり。。。
ちゃんとこかげ母さんが「飲んじゃだめよっ」と陽向に怒っているので
様子をみていました

いつも怒られているけど、べったりとお母さんの傍から離れず
隙あらばそ~っとおっぱいの方へ
でも怒られて飲ませてもらえない
おっぱい飲めない代わりに、怒られないセン馬の股座に突っ込んで
チンチンのあたりのポヨ~ンとした皮を吸っています
しまいには、弟(生後2か月)まで犠牲になってしまいました

今日になってもまたおっぱいを狙う陽向
新しい技を生み出しようで、こかげの真後ろから近づいて
後脚の間からおっぱい飲んでる!
こかげは陽向に飲まれているとは気が付かないでいます
ジュージューゴクゴクといつまでも飲んでいます
あかんわー

はい、現行犯逮捕です
仮釈放中でしたので、今回の収監は長くなることでしょう

手前からうんざり顔の弟 陽向 こかげ母さん
  
2012年7月8日
男の事情
ハヤテくん


去年の春まで男(オス)でした
ちょっとビビリですが種馬として良さそうなので、去勢しないでいたのです
ところが、大人しかったハヤテが3歳を境目に一気にオスっ気爆発
どうにも手に負えなくなり、去勢した次第
玉がなくなると、借りてきた猫のように大人しくなって
調教も進み、素直に人も乗せられるようになりました
玉の威力をつくづくと思い知らされたあっちゃまです

そんなハヤテくん、ひと冬遊んで今年の春になったら
男に戻ってる
玉なしなのに、気が付いていない?
まるで種馬のような振る舞いです
春の陽気や、まわりのメスの発情につられて刺激されてしまったのでしょう
あっちゃま無口をつけることすらできなくなってしまった~
人を変えてみても、誰も近づけない

このままじゃいかん!とハヤテを群れから離す事にしました
でも、捕まえられない。。。
奥の手、メスを5頭ほどエサにハヤテを群れからおびき寄せます
そのまま、馬小屋に連れ込んで馬房に追い込み御用です
お祭り騒ぎの大騒動が5月
群れから離されたハヤテくん、今ではすっかり落ち着き
セン馬らしく振舞っています
人も乗せるようになりました よかった、よかった

よくない!って思ってるのが、種馬のバルダ
バルダはハヤテの事をオスだと認識しているので
自分のメスを奪おうとする敵とみなしているのです
ハヤテがオスの時は激しく喧嘩した経験もありました
敵が自分のいつも過ごしているエリアに来たもんだから
怒り爆発、心配いっぱい、落ち着きません
めちゃ大人しいバルダでも怒ると怖いんです
柵越しにアタックしようと頑張っていますが、敵には届かず
アタックを繰り返すうちに、ハヤテは自分のところまでバルダが来れないことが分かり
偉そうな態度を取り始めていました
これでは種馬としての自信とプライドが保たれなくなってしまいます

飼う方としても、バルダとハヤテが一緒にできると楽なのもあり
力関係を白黒はっきりつけてもらおうと(バルダに勝ってもらわなくては困りますが)
目の届く範囲でくっつけてみました

実際に、お互いが触れられるようになると
柵越しにやりあっていた時とは態度も変わり
2頭でウロウロ~ 地味な争い様です
なんとなくバルダが優位でしょうか
「俺に従え!」と言わんばかりにハヤテの進行方向を遮ります


とりあえず、今日はここまでで終わり
もしかしたら一緒に飼えるかもしれない望みが出てきました

今年も梅の時期 梅干しババアの出番です
和歌山からやってきた南高梅
追熟中可愛いなぁ

とってもいい匂い~
2012年7月7日
ジャングル
七夕ですね。七夕といえばレンカのお誕生日
1歳になりました~
とてもかわいいブチ馬になってとってもうれしいです
ついこの前まで赤ちゃんだったのに、大きくなるのは早いものですね
将来はどんな馬になるのかとても楽しみ~

「僕、1歳になったよ」
  

どさんこトレッキングの放牧地は広大で、そこで馬達はのんびりと過ごしています
放牧地を仕切っているのは電気牧柵
電気を通したワイヤーがあるので馬達はよそに行ったりしません
もし、牧柵が切れたり電気が通ってなかったら脱走することも
今日は牧柵のチェックをしたら、電気が通ってません!
どこかでワイヤーが切れてしまったか、漏電しているか。。。
ワイヤー修理道具と草刈り鎌をもっていざ出陣!
「あれま~!じゃじゃじゃジャングルや~」
ワイヤーの周りには草、草、笹、木とワサワサと植物が伸びています
これでは漏電してしまいます
「かかってらっしゃい!」って出始め勢いありましたが


結果、敗退。。。
足に絡みつく、トゲトゲ攻撃や蚊の襲撃など
敵は強かった。。。
放牧地の外周半分も攻められませんでした
明日はバズーカ持って(草刈り機)出陣の予定
いや~しかし広いね
2012年7月6日
困ったバブ
出産シーズンのピークも過ぎ、仔馬たちも母馬も落ち着いてきました
そんななか、怪しい動きをしているナナちゃん
去年の春生まれた1歳さんです
今年春には妹も生まれてお姉ちゃんになりました
生まれた日から、張り切ってお母さんと妹に付きまとって行動を共にしています
最初は良かったのですが、だんだん赤ちゃん返り。。。
いつの間にか妹と一緒にお母さんのおっぱいを飲んでます
成長して離乳がすんでいても、おっぱいの匂いなんかで思い出して飲みたくなるのでしょうか

お母さんもナナちゃんのしつこさに根負けして飲ませてしまったのでしょう
一度飲んじゃうと、もう止まりません
妹が飲むはずのお乳をグビグビと飲んでしまいます
これが続くと、妹の成長に影響が出るので
おっぱいさよなら~ の刑です
一時的に隔離するってことですね
見た目はたてがみも伸びてきて綺麗なお姉さんなのにね
しっかりしてくださいなっ

  
          「出して~」                    しょぼ~ん

さて、今日はお客さんと見晴らしの丘へ行ってきました
涼しくてマイナスイオンたっぷり浴びてきましたよ
騎乗の後はパドックで馬達に囲まれてムツゴロウさん状態
ほんと、人懐っこいです


本日の失敗
昨日作ったスープを温めてたら、忘れちゃってお鍋焦がしてしまいました
部屋は煙モックモク~
煙の臭いが充満して染みついてしまったようです
まるで、焼肉を10回した後な感じ
洋服も布団もスモーク
お風呂上りにパジャマ着たらスモーク臭激しくて萎えました
焼肉の夢でも見ます
2012年7月5日
あれこれ
3日ほど留守にしてました
どさんこトレッキングに戻ったのは夜
な~んだか嫌な予感がしたので、マイ菜園をチェック
ガビ~ンッ
畑の三分の一は馬に踏まれ&砂浴びでつぶされて野菜は再起不能
張ってあったニセ電気牧柵は何処へやら

ハイ、私が悪いんです
馬を放している放牧地に畑を作るのが無謀な事
怒れる立場じゃございません
ちょっと留守にすると何かあるのね~

夏の楽しみが少しだけ減っただけ
全滅したわけじゃないので、気を持ち直して。。。
でも、大葉紫蘇がなくなったのは悲しいなぁ~

そんなことは忘れましょう、先日あっちゃま友達が遊びに来てくれました
何年も会っていませんでしたが、久しぶりな感じもなく
馬鹿話をしたり、温泉に行ったり
普段馬には乗ってないですが、ロングトレッキングも行ってきました
駈歩をひたすらしていたら、「飛脚になった気分、殿に伝達しなくてわ!」だそう
いつの時代?飛脚って自分の足で走るんじゃなかったっけ?
とにかく日頃のストレスを発散できたようです
友達っていいね
  

本日はやっとこお湿りの雨が降りました
カラカラに乾いた畑にはありがたい雨です
馬たちも、涼しくて喜んでいました

食べ忘れていたメロンパンを犬のチバくんにあげようと呼んだら
バルダくんがやってきました
「あっちゃまお呼びでしょうか?」


お呼びでなくても来てくれるバルダくん
お留守番中さみしかったのかな~
最近、繁殖のお仕事が多いのでちょっとやせ気味
特別食をあげてます
メロンパンも食べるか差し出してみましたが、迷惑そうにしてました
そんな彼をじっくり眺めていると、何か変
あっ顔の色だけ黒い!顔黒や!焼けたの?
もともと顔が大きい馬なので、小顔効果になるかしら?
2012年6月27日
つづき。。。
乾草ロールの作り方つづきです

ボスが列にした乾草をロールにする機械で集めていきます
しばらく集めると、ゴロンゴロンと乾草ロールが生まれてきます(^^)
でっかいバームクーヘンです

お散歩ついでに見学のバルダくん
つまみ食いしています
「愛情入ってて美味しいべ」
だそうです(だといいな)
 
2012年6月27日
牧草デビュ~
今の時期、酪農家の人たちは乾草ロールを作るのに大忙しです
カーッとお天気が良くなければ作れないので天気次第
どさんこトレッキングでも、今年から作ることにしました

いい感じでお天気が続きそうなので、冬の馬達のご飯、乾草ロール作ることに!

乾草ロールの作り方
1.牧草を育てる
2.牧草を刈り倒す
3.刈った牧草を散らばせて乾かす
4.乾かした牧草を列に集める
5.牧草を集めてロール状に縛る

2~5の間に雨に降られたら、乾草がダメになるので慎重です

そんな大事な乾草ロール作りにあっちゃまデビューしました
行程毎にトラクターにつける機械が変わります
とても繊細な機械が多いのであっちゃまができるのは4番のみ
久しぶりのトラクターだけでも冷や汗ダクダクです
広大な牧草地のなかを行ったり来たりして、牧草を集めて綺麗に並べます

        1列に集めます
結構上手にできたみたい


 
      列に並べた干し草を                   巻き上げてロール状に
                                                    つづく。。。
2012年6月20日
馬の不思議
先日、地元の子供たちが集まりがあったので引き馬に行ってきました
準備中、お手伝いにやってきたお姉妹2人。最初は馬にビビっていたのですが
じわじわお近づきに、いつのまにやら馬を散歩させてます
あっちゃまがおトイレ行っている間もしっかり馬の面倒をみてくれました

メインイベントの引き馬です
子供達が続々と乗りにやってきます
最初から平気な子もいれば大泣きしている子まで。。。
でも、不思議なことに大泣きして乗りはじめてもス~ッと泣き止んで
ニコニコしちゃうんですね
なんでだろ?

今日は精神障害者施設へホースセラピーの引き馬に行きましたが
普段、表現反応が薄い利用者さんも馬に乗るとニコニコ
なんなんでしょう?
馬には何かあるのでしょうね
  

お話変わって、あっちゃま最近の流行
タテガミ矯正です
なんとなくタテガミが両サイドに分かれているより
ビシッと片方に流れている方が好みになってきたので
手入れの時はタテガミを片方に頑張って流すのですが
なかなかうまくいきません
特に大人のタテガミはしっかり癖がついているので難しい。。。
ってことで、子供のうちから矯正してみることにしました
いじくられてご満悦のレンカ君でした

2012年6月13日
卒業おめでとう
晴れて本日、3頭の仔馬ちゃんクイナ、陽向、桃太郎が離乳幼稚園卒業できました
卒業にあたり神妙な面持ちの3頭


あっ、陽向は2回目ですからね。前科ありなので仮出所といったところでしょうか
またおっぱいを飲まないかちょっと気がかり。。。

お母さんから離されて約1ヶ月。よく頑張りました
じっと繋がれる事や、足挙げや引き馬の練習などなど覚えたことも沢山
エライ偉い

群れに戻してみました
陽向は早速「ママ~!おっぱ~い!」てな感じで母馬に突撃


しましたが、「あっち行きなさい!」と、噛まれて追い払われ撃沈
お母さんもしっかりしているので一安心


クイナと桃太郎はいつも一緒。逃げるのも一緒


群れから離れていた個体は、大抵戻った時には他の馬に追いかけられたり
いたずらされるのが常です(かわいがり?)
そうやって群れの力関係を示されているようです

卒業できた仔馬たちが馴染むのに2、3日かかるかな?
でも、群れと一緒になれて美味しい青草も食べ放題
幸せそうです
2012年6月8日
お知らせカッコウ
鳥たちのさえずり、鳴き声は聞いていると落ち着きますね
しかし、今のあっちゃまにとってカッコウの鳴き声は
チックタック時計の秒針の音に聞こえるのです

家庭菜園を始めて今年で3年目
だいぶ農作業も慣れてきたでしょうか
夏の食糧確保の為に欠かせない作業です
今年は「カッコウが鳴いたら種をまく時期」って教えてもらいました
ふ~んそうなのか~程度に頭に入っていて
先月半ばからカッコウがチラホラ鳴きはじめました
そうなると、「種まかなくちゃ!」で頭がいっぱい
カッコウの声が気になって仕方がない
最近はカッコウだらけ!!
他にやらなくてはいけないことがあり、なかなか種まきまでいかない
「カッコー、カッコー」が「あっちゃま~、早く~」
早く種まかないと、収穫時期に間に合わないよ~って言われてるような

今日こそ種まきしようと、さっさと仕事を切り上げる計画
でしたが、繋いでいた調教中の馬に逃げられ、捕まらない
走りまわって逃げています(敷地が広いのでいくらでも逃れられるのね)
ヘソでお茶を沸かせそうなほど、腹を立てていましたが
怒っても馬は捕まらないので、追い詰めた馬にニコニコそ~っと近づいてやっと捕獲
無駄に時間と体力を使ってしまいました。トホホ

結局、種まきは夕方からに
畑を耕して、雑草を排除して、畦(うね)を作ります
そこにやっと種まき
途中で日が暮れてしまったけど、止めません
暗闇で懐中電灯を口にくわえ、虫除けネットをかぶり、しゃがんで種をまくあっちゃま
どう見ても、オカシナ人です
妖怪“種まきオババ”ですね

なんだかんだあったけど、種まけてよかった
後は仔馬ちゃんの写真見て和みます
ただ今、毛色変身中のまるくん
ピングーの妹のピンガ?に似てません?眉毛犬にもちょっと似てる
ふやけたハスキー犬にも見えなくもない


おねんね そらちゃん

2012年6月7日
♡新婚さんいらっしゃーい♡
本日は新婚さんとポコポコ外乗に出かけました
新婚旅行だそうで、前半は鯨ウオッチングをしたそうです
北海道で身近に鯨が見られるとは知らなかった
いつか見に行くぞ~(新婚旅行で?

くもり天気予報も新婚パワーでぶっ飛ばし
アツアツお天気で気持ち良くお散歩できました→お二人が帰ったあと雨がザーッときた!
旦那さんはティムちゃん、奥様はのんびりモモちゃん
馬に乗るのは初めて!いい思い出になればと、前から沢山写真を撮るのですが、
のんびりモモちゃんはいつも遠い。。。
遠くのモモちゃんに乗った奥様は馬にずっと話してる。可愛いらしい人ですね
「頑張って、モモちゃん」って喋ってたそうですよ
末永くお幸せに~



昨日生まれたムムの赤ちゃん
やっぱり可愛い~
すっかりストーカーになってるあっちゃまです
http://www.youtube.com/watch?v=owJA6Uu9rZI
 

2012年6月6日
可愛い~
生まれましたムムの赤ちゃん
お父さんがクリオージョという種類ですがそっくり
クリオージョの特徴がそのまま出ています
背中にはビシッと一本黒い線、足が短くて横縞模様が入っています
超可愛い~
あいにくの雨でびしょびしょですが、濡れてても可愛い~
しかも、女の子

無事に出産できてよかった~
ムムちゃんご苦労さまです。子育て頑張ってねっ
 

あれ?事件発生です!

ちょっと目を離していた間に、仔馬が草架の中(干し草ロールを入れる鉄かご)にいる
しかも、出られないで困っています。母馬のムムも心配しています
どうやって入っちゃたの?
自力で出られそうにないので、助けることにしました
バタバタする仔馬を抱っこして、柵の間から外に出します
着地失敗ドスッと鈍い音がして胴体着地してしまいました
でも、すぐに起き上って目をパチクリ
びっくりしたようです
何をしでかすかわからないのが仔馬ちゃん
初日早々からやらかしてくれました

        出られないバブ。。。

2012年6月5日
馬で見回り~
今日はティムちゃん(名前はオスですが女の子。いつも間違えられちゃう!)
と、外乗コースの下見に行きました

北海道は自然が豊かですが、どさんこトレッキングのある白滝はそれはそれは。。
まわりはぐるっと山々です
なので、どこでも馬で悠々と行けちゃいます

馬に乗りながらつい探してしまうのは、食べ物
採るつもりはなくても見つけて喜んでいます
ウドとワラビを発見して満足(フキはどこにでもありますね~)
キョロキョロしていると、熊のフンもチラホラ見つけたりしますよ

林道駈けてご機嫌ティムちゃん


眺め良し!


水もきれい!


見回り終了~
後はお客さんが来てくれるとバッチリ?です
2012年6月3日
馬達を眺めていると、どーしてもずっと目で追ってしまう柄があります
最近のナンバー1は陽向くん
ただ立っているだけでも気になる存在です

後姿もキュート
丸いブチが可愛いです(陽向のおじいちゃんが白黒のブチで同じお尻!)
大きくなっても可愛らしくいてほしいですね

馬も柄を見ているように思うあっちゃまですが

お母さんがブチの仔馬は、他の似たようなブチの馬を
自分のお母さんと間違えてついていくことがよくあります
しかも、しばらく気が付かない

お母さんが栗毛の仔馬が、ブチ馬に間違えてついていくことはないしなぁ~
う~んどうなんでしょう?
もうちょっと観察してみま~す
 

今日はお友達が山菜を採りにきたので
山菜スポットを教えてあげました
ワラビに山わさび、フキ、コンフリーいろいろ採れました
行者ニンニクはもう遅いかと思いましたが山に見に行くと。。。
間に合った!日当たりの悪い、崖にまだありました~

山菜ガイドした後はしっかり肉体労働を手伝ってもらいましたー

2012年6月2日
楽しいことはいろいろ
馬に乗るのはもちろん楽しいけれど
こんなことも楽しかったりする
  

馬のお散歩は道草してるの眺めてるだけでホッと安らぎます
仔馬ちゃんたちは旬のものですのですね
小っちゃいときはほ~んと可愛らしいぬいぐるみのようです
お散歩といえば犬。人も犬もいい運動ですね~

最近思うこと
家族や友人、お客さまに愛されて
好きな生活を送っているあっちゃまは幸せ者です
2012年6月2日
爽快
本日はこんな感じで
爽快でした
景色最高!
馬乗ってる時は、よそ見できるからいいねっ

2012年6月1日
新緑
今日はこんな感じで
   ↓