TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記
2011年10月30日
悲しい乳離れ
ななちゃんの乳離れの日がやってきました
ホントはレンカくんと一緒に離乳幼稚園を過ごす予定でしたが
レンカくんは離乳はまだ早すぎると判断し、ななちゃん1頭になりました

まぁ第一弾の4頭がこれから一緒になるので寂しくはないでしょう(パパ、バルダもいるし)
今日のところは落ち着くまで、1頭で馬房にいてもらいます

仔馬にとって生まれてからこんな悲劇はないでしょう
ずっと一緒だった母馬から離され、しかもお乳が飲めない!
う~ん過酷ですね
人間の赤ちゃんも離乳って大変みたいですよね

これからの事も知らず、水遊びにいそしむななちゃん

   バシャバシャ、たのちぃな~

悲劇を免れた?レンカくん

       チビでよかったー?
2011年10月28日
ハロウィン
もうすぐハロウィンですねっ
毎年、ハロウィンに付き物のオレンジ色のでっかいかぼちゃを
ボスの子供が作ってます(たい肥の山の上に苗を植えて放置すると勝手にできてる!)

かぼちゃはやたらとたくさんできるので、見栄えが良い物だけを収穫
後は馬にあげますが、あまり美味しくないようです

しかし、ハイジはこのかぼちゃが大好き!
今日もガツガツとかじりついていましたよ

    アタシ、珍味が好きなのよねー
2011年10月26日
ねっ眠たい-_-
今日は爽快に大草原まで走ってまりました~
お天気予報ではみぞれだったのですが、なんとか持ちこたえて?くれました
休憩しようと馬から降りると風が強くてす~っと寒いので、直に馬に乗っちゃいました
馬の上って暖かいですよね

結構な距離を走るのですが、乗り終わってケロッとしているお二人さん(お客さん)にはビックリ
あっちゃまはもう夕方から眠たくて、眠たくて。。。
まるでエンデュランスですね

昨日は沖縄から!来たお客さん
寒い~って(あちらはまだ半袖だそうです)
でもどさんこトレッキングを楽しまれていたようです

2011年10月24日
今?ここで?
寝るんですね~ 仔馬ちゃん
食べる 寝る 遊ぶがお仕事ですからね

今日は離乳食をあげながらブラッシングしてました
順番にブラシをかけていくのですが、陽向くんは自分のブラッシングが終わったら
「もっと~もっとして~こっち来て~」っとこちらを見ながら前がきアピール

あっちゃま無視して、他の仔馬のブラシかけ
それでも諦めない陽向くん。近くに置いてあった丸太を前足で叩いてアピール
ガコンガコンガコン!「ちょっと~こっち見てよ~」

あっちゃま無視。。。。静かになりました

諦めて前がきを止めたと思ったら
ドサッとヘンテコリンなところで寝てしまいました
「かまってくれないなら、ぼくちゃんふて寝します」って顔してました


繋がれたまま&変な場所で寝たので、体の収まりが悪いらしく
しばらくポジションを探る陽向くん
ありえない首の角度で寝ようとしたり
苦しくないんですかね                   「ご飯の上に寝ないでよ~」

     「ング~絶対寝てやる~」             「まくら、まくら。。。極楽じゃ」
エサの入った桶の上に寝たのでピーヴは迷惑顔
でも、負けじと食べてました
http://www.youtube.com/watch?v=w8BDPy_IS4Q
2011年10月22日
プッチーニ
秋は実りの季節 美味しい物が沢山採れますね
会員さんが美味しいだけじゃなくて、とっても可愛らしいかぼちゃをご馳走してくれました

名前はプッチーニ 食べるには可愛すぎる名前です
プッチちゃんの種をくり抜いて、中にチーズとバターを入れてチンします
それだけで、ホクホクの甘いプッチーニグラタンの出来上がり~

甘くて美味し~
サイズもランチにぴったりです
ごちそうさまでした(皮はわんこにあげましたよ)

今日はバルダくん暇そうにボケーとしてました
タテガミが左右バラバラになっていたので、矯正すべくちょんまげ4つ結わえました
しばらく、ちょんまげバルダくんでいてくださいね
 
2011年10月20日
仔馬枕
はい、今日も仔馬ちゃんたちと遊んでの馴致です
皆を迎えに行ったら、ゴロゴロとお昼寝していました

なんだか、羨ましくなったのであちゃまも寝ることにしました
枕は3つ。柄の可愛さとサイズで選んだ陽向くんに決定

 手前から、黒枕 茶枕 ブチ枕 転がってるね

今まで小さい小さいと思ってたのに、いざ枕にしてみると
お腹の真ん中に頭を置くと「高いっ」首が曲がって寝苦しい。。。
丁度良いのは首と肩の間あたりでしょうか

冬毛も生えてきてフカフカです
案外、ガッツリ体重かけたり、あちこち寝返りを打っても気にしない陽向くん
なかなかいい枕でした
 
こうやって日々、身体を張ってお仕事頑張ってます

ゴロゴロ目線の動画もどうぞ
http://www.youtube.com/user/dosankocharlz#p/a/u/0/ZUxn4rZzXag

2011年10月19日
本日の問題児さん
バブちゃんたちのお世話を毎日してますが
今日は音々ちゃんが
「わたち無口をちゅけたく(着けたく)ないわっ」
っと、わがまま?無口をかけようとすると逃げていきます
その、逃げ方、走り方が人を小馬鹿にしているようで、イラッとします

怒っちゃダメなんですが、むかつく~

でも、平静を装って音々ちゃんを馬房に追い込み閉じ込めます
「独房で頭冷やしてくださいね」

音々ちゃん。。。
馬房の中で、無口を着けられる練習です(狭いので逃げられないね)
着けたり外したり、繰り返します
着けるたびに、大げさなぐらい褒める「よちよち~ええ子や~ね~」ナデナデ
やっていてあっちゃまはお馬鹿さんになった気分になります
音々ちゃん素直に着けられるようになったので、釈放です

夏に、踏み台と、踏み台に登る動作に超ビビる新馬馴致のため
ビビり新馬のよこで、台にあがったり、降りたり
踏み台昇降を1000回以上も繰り返したのを思い出します(おかげで健康になりました)

これもお仕事?

他の仔馬は体づくりに励み、自主トレしてました
http://www.youtube.com/user/dosankocharlz#p/a/u/0/eo7sirL0rq0
2011年10月18日
ななちゃん
6月生まれのメスの仔馬、やっと名前が決まりました
お母さんはムム(66)なので
なな(77)ちゃんです

親を越えられるようにと、つけてもらいました
とても可愛いらしい名前で気に入りました

そんな、ななちゃんは北海道の冬にはもってこいのお馬さんです
30頭ちかくいる馬たちの中でダントツに毛がボーボーフサフサ
お母さんのムムも毛深い方ですが、お父さんのバルダはさっぱりしたもんです
これからもっと冬毛が生えたらどうなっちゃうのかな~


もう人間はストーブ焚いて、ジャケット着るぐらいのお天気なのに
ななちゃんキンキンに冷たい川に浸って水浴びしてるよ。。。
もしかして、暑いとか


これからの、成長が楽しみです

2011年10月17日
馬房生活
あっちゃま本日馬房で過ごしました
離乳の仔馬のうち、ピーヴちゃんは人間が怖いようです

生まれた日から人間が近寄ると逃げていましたが(他の仔馬もそうですが)
いつまで経っても慣れませんでした
普通は徐々に慣れてきて、しまいには構って欲しくてついてくるぐらいなのですが
仔馬が多いとどうしてもなつかない仔馬は構う時間が少なくなります
そうやって、日々の馴致ができていなかったツケが来たんです

離乳を一緒に始めた仔馬たちは別に放牧していますが
人慣れしていないピーヴちゃんだけは単独で馬房生活です

で、今日は時間が取れるのでピーヴちゃんとじっくりご対面です
人間にお尻を向けたらプレッシャーをかけ、前向いたらやめる
の繰り返しでお尻は向けなくなりましたが
ちょっと人間が動くとビックリしてしまいます

馬房にビールケースを持ち込んで何もしないで座ってます
ピーヴちゃんの方もだんだんとあっちゃまの存在に慣れてジワジワと近づいてきます
匂いをあちこち嗅いでます
あっちゃま、手足を動かしたり、嘘くしゃみや咳払いをしたり、電話したり
仔馬がビクビクしなくなって近づくようになりました
 クンクン怖くないものかなぁ~

そのあとは、青草をバケツ一杯、手から与えます
今まで顔周り、鼻先を少しでも触られると飛び上がっていたので
手が怖いものではないと認識させます
小さな動作でちょいちょい顔や鼻に触れるようにします

だんだんダイナミックに体を触ってやります
ピーヴも気持ちがいいので、大人しく触られています

今日はここまで、人間がガサガサ動いてもびっくりしなくなった
お尻を向けなくなった
ぱっと触れるようになったのが収穫 これで1日終わり

また明日、同じことの繰り返し予定

他の仔馬ちゃん達はというと
オスの陽向くんお姉ちゃんたちにおっぱい代わりにチンチンを吸われてます
最初は抵抗してましたが、立場の弱い陽向くん
今はなされるがまま
あっちゃま陽向のチンチンがどうにかならないかちょっと心配してます
結構激しく吸われてるみたい「ちゅーちゅー」音がします

2011年10月16日
落ち葉の絨毯
紅葉も見頃ですが、この時期は夜に強い風が吹きます
あっちゃまはいつも家ごと飛ばされるんじゃないかと思いながら寝てます(ぐっすり

そんな後に、外乗に出かけると木の上も綺麗ですが
足元もとっても鮮やかになります

落ち葉の上をサクサク、馬で歩くと柔らかくて気持ちいいです

お天気雨もあり、大きな虹も出ていました


2011年10月14日
絶景紅葉
どさんこトレッキングの近く北大雪スキー場へ紅葉を楽しみに行ってきました
お天気も良好~馬たちも元気です

スキー場の斜面を懸命に登るお馬さんたち、力強いです
かなり傾斜のある坂ですが、人を乗せて上がれる馬って凄いですね
登った後には絶景が。。。パノラマ紅葉です

最高の景色を堪能しながら今度は下って行きます
登りはじんわり時間がかかりましたが、下りはあれよあれよという間です

大草原で休憩。お客さんに作ってもらったおにぎりランチっ
めちゃおいしい~
ごろんしたり とても気持ちの良い外乗でした
 

種馬のバルダくんをお供しましたが
ちょい休憩のとき、他の馬たちと離れた所につないでました(一緒にすると大騒ぎなので)
すると1頭でいるはずなのに「ブヒヒ~」と求愛の鳴き声が。。。
みると、バルダくんガラスに映った自分の姿にうっとり
自分をジッと見つめて求愛しているではありませんか!
「インコか?」
そんな、おバカなバルダくん、とても可愛らしかったです
みんなに笑われていました

         「キミ、可愛いね~ 僕と遊ばない?ブヒヒ~」
2011年10月13日
お祭り復活?
昨日は朝早くから仔馬ちゃん達をパドックに放牧しました

4日間ほど生まれて初めての馬房生活、やっと広いところに出された仔馬達は
大喜びで走りまわっていました

調子もよさそうなので、安心してあっちゃまは仔馬を観察しながら朝ごはん
 
仔馬たちは、嬉しいけど、、、やっぱりお母さんが恋しい
パッドックから出られないかあちこち探しています
普通は一通り探したら、ムリだと思ってあきらめるのですが
陽向くんは違った。。。「ガッターン!」っと大きな音

見ると陽向くんが脱走して走っているじゃないですか
あんな高いとこ、飛んだんですか?マジですか

こかげ母さんのところへ柵越しに辿りつきましたが
あっちゃまがリードを持っていくとこかげは自分が捕まえられたら嫌だ
っとばかりに、陽向の傍からそそくさと去って行きました
残念、陽向くん

御用となった陽向くんを馬房まで戻すのが大変
ママのところへ行きたい仔馬は必死です
こちらはもっと必死
「頼むよ~もうすぐお客さん来ちゃいますから、言うこときいてっ」
仔馬は何をしでかすか分からないので目が離せません

そんな感じで、ヘトヘトになって、お客さんと外乗へ
いざ出てみると、素晴らしい景色で、疲れも感じませんでした~
   

が、夜になってバタンQです


一夜明けて、脱走できないように柵も工夫してもらい
再び放牧。うん、今度は大丈夫

安心して外乗に出かけました
紅葉最高みんなで楽しんできました

2011年10月11日
お祭り終了~
離乳4日目、あれだけヒンヒン大騒ぎしていた馬達、静かになりました

母馬なんて3日もたてば、何事もなかったようです
あっさりしてます

仔馬は引き馬も落ち着いてできるようになり(できない子も)
足上げの練習を始めました(裏堀の練習)
足を上げさせて、裏堀の真似事をします「はい、トントン」とテッピで叩きます
可愛い蹄です
じっとしていられたらベタ褒めです
4頭いるわけですから、足は16本
それぞれにじっとしてない足を1本ずつ馴らしていかなければなりません
今日できても明日必ずできるとも限りません

裏堀ひとつにしても、1日にしてならずです
2011年10月10日
ちゅぱちゅぱ
母馬から引き離されて3日目
仔馬たちも落ち着いてきましたが、おっぱい禁断症状は変わらず

仔馬同士で股ぐらに突っ込んでちゅぱちゅぱ
お互いやるくせに、ちゅぱちゅぱされている方は怒ります

今日は無口をつけて馬房から出そうと順番に無口をかけます
ピーヴちゃんどうしても無口をかけさせません
いろいろ試してみて、1時間経過。。。
人に一番慣れていない子ですが、ここまでとは。。。
鼻先に物が触れるのがとってもイヤみたい&立ち上がって暴れるので危な~い
「つけたことあるでしょ?」っと諭しても聞いてません

まぁ、なんとか無口とリードつけて外に出しました

繋がられた仔馬たち、動き回れないので引っ張ったり、前進したりといろいろ格闘
しばらくすると、「前もこういうのあったなぁ~」って理解して大人しくなります

初めての引き馬訓練の時から見たら楽々です

そんな無口つけに奮闘しているときも
陽向くんの股ぐらに突っ込んでちゅぱちゅぱするピーヴ


お父さんのバルダにそーっと近寄って
ちゅぱちゅぱする音々ちゃん

バルダは女と子供には優しいので、明らかに嫌そうですが怒ったりしません
あちこちちゅぱちゅぱされて、ヨダレだらけにされても我慢しています
でも、離乳の時期はバルダにとって美味しい時期
仔馬の残した離乳食をもらえるからね

            そ~                     それ、おっぱいじゃないよ~
2011年10月9日
気持ちよかった~
気分も天気も最高の秋晴れ
初めて馬に乗るお客さんと見晴らし外乗に出かけました
北海道に来たなら、馬に乗りたい!とどさんこトレッキングにきてくれましたよ

本日はアドベンチャーもあり、道なき道を馬を信じて進みます
馬たちは深い笹をかき分けたり、崖みたいな坂も力強く登ります
「うわーお前、凄いな~」ってお客さんも馬に話しかけてます

山も色づいて、空も真っ新、気持ちいい~
こんな日は一日中馬に乗っていたいですね
  

さて、離乳のおチビさんたち相変わらずいなないているけど
なんとなく落ち着いてきたかな?
ママ~

2011年10月9日
帰宅翌朝のバルダくん
2週間近く行方不明、お家に戻れなかったバルダくん
お家に戻れてホッとした&疲れが出たのか今日はゴロゴロしてました

反省中?

「あっちゃま心配かけてごめんね。。。むにゃむにゃ」

やっぱり家が最高や~


トウモロコシ美味し~

2011年10月8日
お祭り騒ぎ!
今晩のどさんこトレッキングは大騒ぎです

バルダがさっき帰ってきました~
心配してくれていた皆さま、ありがとうございます

山奥の用水路から出られなくなっていたところを
隣に住んでいるおじさんが見つけて助けてくれました
(隣のおじさんは山歩きの達人です)
外は暗くなったころ「パッカパッカ。。」
と蹄の音が聞こえます。窓の外をみるとバルダが走って帰ってきた
「バルダぁ!」走り出てバルダに駈け寄りますが
バルダはあっちゃまを無視、仲間がいる方へ走って行ってしまいます
いいんです。。そんなもんです 帰ってきてくれただけで幸せです

牝馬たちと柵越しにヒャンヒャンとやりあっていました
それをしばらく眺めて、無口をかけました

怪我もなく、健康そのもの。少しだけ痩せたかな?(あっちゃまの方が痩せたかも)
お土産にタテガミや尻尾にアザミ(植物のくっつく種)をいっぱいつけています

バルダが戻り、あっちゃまのハートは暗幕がサーっと開いてバラ色になりました
なんて、表現したらよいのか分かりません
毎日泣いて過ごしていたのが吹っ飛んでいきました

バルダが帰る前、今日は昼から仔馬の離乳を始めました
手始めに5、6月に生まれた4頭を母馬から離すことに決めました

          最後の晩餐                これから起こる事も知らない。。。

幼稚園の開園です

離乳は約1ヶ月ほど母馬から離します
まず、1つの馬房に2頭ずつ。落ち着くまで(2日ぐらい)入れます
落ち着いてから徐々に馴致を始めます

母馬から離された仔馬たちは必死です
いなないて、馬房から出ようと試みたりします
おっぱいが飲みたくて、他の仔馬の股ぐらに突っ込んでみたりとか
しまいには、イライラやつあたりして喧嘩したり
それぞれに反応はぜんぜん違うのですが、やっぱり血筋。親と性格や動作は似るんですね
すぐにあきらめる子。ひたすら前がきする子。ソワソワ動き回る子。

母馬の方もいなくなった仔馬に呼びかけていななきます

母馬がいななくとバルダも雄叫びいななき。。。

ピヨヨヨ~(ママ~) ヒヒ~ン(私の赤ちゃ~ん) ブヒヒ~(オンナ~) 

バルダがいななく度にニンマリとしているあっちゃまです
これこれっ、これが聞こえないと元気が出ないんです
お祭り騒ぎをBGMに今日はぐっすり眠れそうです

2011年10月7日
雨でした
今日は朝から雨が続いています
放牧地の馬たちを見にいきました

ひとしきり食べて満足あとの「ポエ~」っとタイムだったようです
馬たちは食べる時はみんなしてガツガツ
休む時(ポエ~っとするとき)もみんな揃っていることが多いです

今日は少し風のある雨だったので、立つ方向もみんな揃っていました

大人たちはジーっと立っているのですが、仔馬たちは時々モジモジ
やっぱり子供は落ち着きないですね(^^)

みんな雨でもへっちゃら、しっかり生えた毛が雨をはじいて皮膚まで届かないのですよ~


2011年10月6日
馬の特徴
今日は妊馬のモモちゃんの運動の為、外乗に出かけました
モモちゃんは、妊娠していても、いなくてものんびりなので
自ら走り回るようなことは見たことないぐらいのんびりさんです
妊娠馬の運動不足は出産にも影響するので、しっかり動いてもらいます
お腹もゆさゆさ、乗りごたえあります

ポコポコと外を歩いていたら、地元のお巡りさんから電話がありました
「馬、いなくなっちゃたんだって?どんな馬?」
と、バルダのいなくなった時のことや、馬の特徴を聞かれました

馬に関わらない人からみたら馬の特徴は???だらけのようです
お巡りさん:「シカ?に毛?で鹿毛(カゲ)って言うのかい?ふぅ~ん」
毛色、体高、額の星の位置などあらかた申告後
お巡りさん:「分かりやすい特徴はないかい?」と聞かれ
あっちゃま:う~ん「でべそです」
心の中では「チンチンに長方形のピンクの班点とタマタマに小指先大のピンクの班点があります」
と続いていましたが、引かれそうなのでやめました(モモちゃんの耳もこっち聞いてるし。。。)
どれも、分かりにくいかな~

耳が垂れて、横向いてるって言うの忘れた!
とてもバルダに会いたいです

みなさんに、ご心配、お世話かけております
2011年10月5日
森のクマさん
ある日(本日)森の中、クマさんに出会った♪よ
お客さんと外乗に出かける前、出会いの予感あったので

あっちゃま
「今日はクマがいっぱいいるところに出かけます。
 クマ鈴つけていきますか?それともクマ見たいですか?」
お客さん
「う~ん 見たい気がします。けど。。。」

てなことで、意味もなくクマ鈴をポケットに入れてレッツゴー

秋晴れでポカポカの日差し。青空も綺麗。紅葉も始まっています
絶好調のお天気です
 
クマは大抵の場合、こちらの存在を察知すると物陰に潜んでしまいます
もし、出会ってもスタコラと逃げて行ってしまいます
(馬に乗っているから?人間単身だとどうなんでしょうね)

快適に外乗を楽しんでいると
道の先には「クマだ!」
とても大きなオスのクマです!
クマもこちらの存在に気が付いて、私たちを見ています
と、すぐにゆっくりと横の笹薮のなかに消えてしまいました

馬たちは平然とクマを眺めていましたよ

興奮しているのはあっちゃまとお客さんだけ(^^)
あんなに大きいクマを見たのは初めてです
いつも、逃げていくクマのお尻ばかりでしたからねっ
                   ↓クマさん!

クマがいた場所をみると、お食事中だったようでクルミの殻がいっぱいありました
お邪魔しました
2011年10月4日
変わりました
馬は生まれたときの毛色(毛柄)が、成長につれ変わっていきます
競走馬でよく見られるのが、栗毛から芦毛でしょうか?

うちのレンカ君も柄が変わってきました
生まれたときは顔は茶色のメンコをかぶったような不思議(ていうか可笑しい)柄でしたが
ちゃんと、点々の柄がでてきました~
足元も黒い点々になって、マニア向けのブチブチ馬になってます
相変わらず、キリンのようです

こういうブチブチ馬が欲しくて、繁殖をしている生産者もあるそうでうよ

実は生まれたときはレンカの将来を心配してましたが、どうやら可愛くなりそうです
性格もとても人懐っこくてこのままのサイズでいてくれれば、ペットにはもってこいですね
どの仔馬よりも派手なので、お客さんには大人気です


先日、こかげの前髪をパッツン切りました
切ったときは「失敗した。。」でしたが、ほどよく伸びて素敵になりました

そんなこかげと、外乗コースの下見にでかけたら
いつもは林道だったところが川になってましたよ~ びっくり!
よほどこないだの台風は凄かったんですね

2011年10月3日
秋は何処へ~
目が覚めて、外を見ると「白い。。。」まさに冬景色
お天道様~あまりにも、早すぎやしませんかね
寒くてカメラのレンズも曇っちゃいます

でも、この調子だと雪中外乗しつつ紅葉を楽しめる
超激サイコービューティフォー外乗になるかも!
う~ん、いいですよ

お茶してたら、おねだりチバくんがやってきました
雪が降ってはしゃいでいる様子

紅葉しつつある山もうっすら白くなってます


2011年10月2日
いっきに冬突入?
雪降りました 今夜も降るようです
明け方寒くて目が覚めましたが、天気情報を見ると-1度だったそうです

あっちゃまの畑では、凍ってしまってダメになってしまったお野菜も
生き残ったお野菜も、今夜の寒さを考えて、採れるだけ収穫しました

こないだまで「暑い、暑い」とアイスを食べていたのに。。。
今日はガンガンと薪ストーブを焚いていました
あっという間に冬に突入しそうな勢いですね

そういえば馬たちも、やたら冬毛を生やしていますわ
紅葉と共に馬の毛色も変わっていくんですよっ
2011年10月1日
いろいろありまして
ご無沙汰しておりました
パソコンの調子が悪くてブログアップできなかった間にいろいろありました

いいこと
・ブログ仲間のNISHIさんとバロンさんに鹿追で行われた
エンデュランスの大会でお逢いしました~
お二人とも完走されていました。おめでとうございます

マヌケなこと
・馬に足を踏まれて小指が紫色の芋虫になって痛かった
・馬から落っこちてドロドロの水たまりに顔から突っ込んだこと

気がかりなこと
・仔馬の一頭が、体調すぐれないこと

最大級の悪い出来事
・あっちゃまの大事な大事なバルダくんが行方不明になってしまったこと
種馬のバルダくんは今までにも脱走することがありましたが、
いつもなら近くの牧草地や放牧地の群れの傍で見つかるはずなのですが
今回はどこにも見当たらないのです
もう、いなくなって4日経ちます
帰巣本能の高い馬がこんなに見つからないということは
どこかでトラブルが起きて戻れない=死んでいる可能性があります
いくら探してもみつからないし、
あたりをウロウロした形跡が全くないのです
どこに行ってしまったのでしょうか?見当がつきません

いつもあっちゃまと一緒にいてくれたバルダくんがいないので
心配で寂しくてメソメソ泣いて暮らしています

どうかバルダが辛い目にあっていませんように。。。
2011年9月9日
伝染グルーミング
馬たちは群れでいる場合、互いに噛み噛みグルーミングをします

仔馬たちは刺激によく反応するので、あっちゃまがポリポリ身体を掻いてあげると
鼻先をとがらせて、自分も掻いてあげるしぐさを始めます

今日はあっちゃまが陽向をポリポリ→陽向はピーヴを噛み噛み


面白いので調子に乗って
あっちゃまピーヴをポリポリ→ピーヴは陽向を噛み噛み→陽向は音々を噛み噛み→音々は陽向を。。。

仔馬を集めて団子になっていれば、ドーナツグルーミングになりそう

まぁ仔馬の噛み噛みはちょっと痛いので遠慮します


去年一度だけ見たことのある毛虫が、また今年もクラブハウスにやってきました
(去年のもクラブハウスの前で発見したじょ!)
もう一回よく見てみたかったので、ウェルカムです
フサフサで、鮮やかで綺麗です 
歯ブラシみたいに揃った毛も赤いエビフライみたいな尻尾も生えてます
これ、なんていう毛虫なのかな?
寒い北海道にもこんな南国っぽい虫がいるのね~

2011年9月8日
ブゥブゥの日
台風の影響で洪水があったので、コースがどんな感じになってるのか
バルダくんをお供に探索してきました~

いつものコース、だけどちょっと違う
木の枝が倒れていたり、水たまりがあったり
川が移動している!
いつも流れていた場所から、ぜーんぜん違うところに川ができてる!
でも、綺麗
「いつもと違うよ~ブゥブゥ」とバルダくんはあちこちキョロキョロ
足元をチェックしながら鼻を鳴らしておりました


自然の力って凄い

あちこち探索ついでに、今まで行ったことのないとこ通ってみました
昨日の夜は考え事をしていて、なかなか眠れなかったなぁ(何考えてたか忘れたけど)
とか思いつつ、馬でポコポコ歩いてるうちにボーっとしてたら
また、バルダくんが「ブゥブゥ~僕帰ります」とUターン
おっと、びっくりするやん!っとつっこみ
前方をみると、赤いレインジャケットをきたカカシさんが
バタバタと風にあおられて暴れてました
これは、人間でもビックリするわ~
めちゃめちゃ効果のあるカカシです(鹿よけでしょうね)
ブゥブゥ言うバルダくんをなだめて通りすぎました

お家に帰って待っていたのが
コレ↓やっと収穫できました 自作の枝豆

ビールと共にいただきま~す

ブゥブゥ言いながら付き合ってくれたバルダにも
葉っぱと、殻をあげました
ありがとね

2011年9月7日
飛び込み
のんびり、デスクワークしてたら、飛び込みのお客さんがいらっしゃいました
北海道旅行中の仲良しご夫婦で、旦那様が念願の馬に乗りたい!と奥様も巻き込んでいらしてくれました

奥様「馬は引いてもらえるんですよね?」
あっちゃま「いえいえ、ご自分で乗ってもらいますよ」
奥様「え~!」

てな、初めて馬に乗るお客さんがいらした時に
だいたい同じ感じで行われるやり取り
これが、いざ馬に乗ったら激変しちゃうのが楽しいんです

さて、いよいよ騎乗します

今日は旦那様に「ゆきちゃん」
   奥様に「コロンちゃん」 に乗っていただきます

と、馬を紹介して説明。。。
しばらくして、旦那様「この馬の名前なんだっけ?エミちゃんだっけ?」

あっちゃま「ゆきちゃんです。。。」
奥様「エミって名前好きなのね~?」
あっちゃま「後で、「エミって誰?」って喧嘩しないでくださいね」
奥様「今、聞いときます。誰?」
旦那様「ははは~」 
ポンポン漫才みたいでとっても面白かったです

世の旦那様達、名前間違いにはお気をつけください

そんなこんなで、馬をコントロールできるように練習していざ出発
ポコポコ草原へ、林へ進んでいくうちに
「あ~気持ちいい~」「あなた~馬乗ってよかったわね~」って奥様
昨日の晩に奥様は馬には絶対乗らないって言ってたそうです
旦那様も大満足していただけたようで、また馬に乗りたいと意欲満々

こうやって、乗馬ファンが増えるとやりがいがあります

お客さんが帰られた後 馬たちのいるパドックであっちゃまの前に飛び込んできたのは
やたらプヨプヨのイボイボがたくさんついていて、
爬虫類ラブのあっちゃまも触る気持ちになれませんでした


雨で畑の野菜がてんこ盛りになってきました
一生懸命食べております



そして今日は1週間に1度の生協宅配日
注文してから、届くまで1週間あるので毎回何を頼んだか忘れてる!
サプライズで?すはまだんご届きました
いつ食べようか悩んでましたが、ブログ書きながらモグモグ 幸せ

2011年9月6日
一杯どうぞ
普段みなさんが飲んでいるのは牛乳
ふと、馬乳はどんな味がするのかな?と

今日はお客さんとトレッキングへ
馬は春に赤ちゃんを産んだこかげを連れていきました
出先でこかげが「お乳が張ってまーす」って言うので
乳搾りしてみました

あっちゃまは牛乳も全く飲めないので、馬乳にも抵抗が。。。
ということで?お客さんにまずは「一杯どうぞ」
ペットボトルのキャップにお乳をナミナミと
こかげはスーっとするのか大人しく乳搾りされてましたよ

お味は?
「甘い!でも牛乳より淡泊」だそうです
 匂いも臭くありません 美味しいそうです

モンゴルには馬乳酒なるものがあるそうです
こちらは、あっちゃま興味深々
作ってみたいけど、元となるタネがないとダメでしょうね(ヨーグルトみたいに)

どさんこトレッキングにはお母さん馬がいっぱい
たくさん放牧草を食べて栄養たっぷりなので
仔馬も飲みきれないぐらいお乳が出ます

馬乳、飲んでみたい方はどうぞいらしてくださいね
2011年9月5日
馬がいれば大丈夫
川の氾濫で近くの橋が流されてからいろいろ考えております

もしもの災害時のことを考えてみました
・食料
とりあえずのストックはある
畑がある(大量の枝豆とトウモロコシ)タンパク源もOK
お米と梅干しもある!
・水
湧水がある
・電気
必要なのはパソコンぐらい?
携帯も充電ができないか~
・ガス
プロパンなのでしばらくはOK
無くなっても薪ストーブがあるので煮炊きはできる

生きていけるみたいです(ビールは手に入りませんが。。。悲)

最大の強みは馬!
車では入れない山を越えて、どこでも行くことができます
馬って頼りになります

いざって時にはよろしくね 馬と梅干し

   「よろしく~」   「こちらこそ~」
2011年9月4日
流されてしまいました

9月2日の大雨。どさんこトレッキングの近くの川が増水して大氾濫
川を次々に超巨大な木が根こぞぎドンブラコ~と流されておりました
「これって、大丈夫なのかしら?」とお昼すぎに思っておりましたら
夕方にはとうとう橋が流されてしまいました

川も落ち着いてきたので、バルダと一緒に見に行ってきました


バルダ「橋渡れないね」 
あっちゃま「バルダが川渡ればいいやん。あっちゃま付いててあげるよ」(乗かってるだけ^^) 
バルダ「えっ。。。!
川が苦手のバルダくん!頑張ってね~