TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記

                                            2011年6月
                                            2011年7月
2011年8月30日
非日常でした
どさんこトレッキング2度目のお客さんと外乗へ出かけてきました
2年前はゆっくりポコポコ外乗でした
普段は馬に乗っていないのですが、今日はちょっとチャレンジコースへ

騎乗後に「ストレス解消になったかな?」と質問したら
「考える間がなかった」って ある意味よかったのか
スリル満点だったそうです

馬を下りてからゆっくり休んで、次の目的地へと旅立たれました

チバくんに立派な角が生えました 遊んでもらってご満悦

2011年8月29日
メリハリトレッキング
もう、どさんこトレッキングのある北海道白滝は秋めいてきました
が、本日の昼間は暑かった〜 きっと28度ぐらいかな?日差しが強く日向はあっちっち〜
反対に陰になっているところはヒンヤリ気持ちいい〜

そんな中トレッキングに出かけたので、日向はドバーッと走り抜け
(まるでエンデュランストレーニングのごとき)
陰でゆっくり話しながらポコポコ
途中で川に寄って、馬も気持ちよさそうに川の中を歩きました

昼過ぎにどさんこトレッキングに戻ったら、すかさずカンパーイ 
激ウマ これがまた楽しいんですなぁ〜幸せやぁ〜


そうそう、昨日は釧路のエンデュランス大会でボンちゃんと大五郎が行ってきました
結果は2頭とも完走おめでとう〜
頑張ったで〜
2011年8月28日
自給自足?
今日はお客さんとた〜っぷり、どさんこトレッキングのある白滝を楽しみました
手始めに馬に乗ってあちこち走って、冒険もしたり

その後は川にオショロコマ(イワナの仲間?珍しい)を釣りに
バクバク釣れて、豊漁でした

小さいお魚は川に還して、大きめのお魚はありがたくいただきました

なので今日の晩御飯はオショロコマの塩焼き、自生しているクレソンの梅酢和え
畑でできたシシトウ焼き&黒ビール
最高に美味しい〜

ビール以外は白滝の恵み。自給自足、イケるかも
2011年8月25日
再デビュー
どさんこトレッキングにいる2匹の犬
チバくん&プーさん チバくんはすでに自由に敷地内を放し飼いされています
プーさんは今まで何回か放し飼いにトライしてきたのですが
どーしても遠くに行っちゃう

最終的には保健所にお世話になったりで、繋がれ生活を送っていました
でも、やっぱり放してあげたいので、再デビューを試みました

問題は車が好きでついて行ってしまうこと
お客さんの車に飛びついては大変!っていうことで
今日は爪切り&ヤスリがけ

プーさんはだっこされて、地から足が離れて怖いのかボスにしがみついてました
なんとか、爪の先を丸くしました

本日の結果は車にも飛びつかないし、ちゃんと家の近くにいました
よかったよ〜 これでプーさんの幸せ犬生が始まればいいなぁ
もう、遠くに行っちゃだめよ〜

     いや〜ん                 離さないでっ          でけた?

2011年8月24日
自分では気づかない。。。
久しぶりにボスのチャールズと馬の手入れをしていたら
ボスに「あっちゃまさん?あなただんだんムツゴロウさん化してるみたいね。
人によってはイっちゃってると思われるよ」って笑いながら言われちゃいました

ムツゴロウさんと言えば「よ〜しよし、わしゃしゃしゃ」
と動物と会話して転げまわっているイメージがあります

ハッ(超回想)そういえば。。。馬にベラベラ喋ってるわぁ〜
普段、お客さんがいない日は人間と喋ることもなく。。。
一緒にいるのは、馬か犬
ひとり暮らしだと、テレビに突っ込み入れるとかは聞いたことある。。。
フレーメンしたバルダくんにも

「何してんの?不細工やね〜」と普通に突っ込み
いつの間にか、馬や犬に人間語ベラベラ話しかけるようになっていたとは
今まで、いらしたお客さまは馬と話しているつもりのあっちゃま
さぞかし気味が悪かったでしょう

自分的には一方的に話をしているつもりもなく
「あ〜そうなの?分かった、分かった」とか相槌もあり会話感覚
そんなことになってるとは、自分では気づかなかった事
人と喋らないとそんな風になるんでしょうかね〜

人前では気をつけよ〜っと

2011年8月22日
馬はいいね〜
夏休み旅行で家族3人遊びに来てくれました

普段は馬に乗っていないそうですが、今日は速歩とパパは駈歩に挑戦
ちょっと上手になったかな?

川渡ではハプニング
ママの乗ったこかげちゃんがつまずいて、川の中に顔をどっぷりつけちゃった
顔をきれいに洗った おかげでママの足はビチャビチャ
長い人生、いろいろあります

たっぷり遊んで楽しかったね
「やっぱり馬はいいね〜」
2011年8月18日
気持ちいい〜
今日も行ってきました〜大草原へ

川渡〜っと思ったら、昨日までの雨で増水
でも、渡っちゃった
馬がイケるって言ってるので、馬を信じてレッツゴー
馬って力強いです

大草原についてお昼休憩
たとえコンビニのおにぎりでもここで食べるととっても美味しいって

天気予報は雨だったけど何とか持ちこたえてくれました
日頃の行いがいいんですね
2011年8月17日
お仕事ですよ〜
どさんこトレッキングの馬たちは、いつも広大な放牧地(通称、山)で
自由気ままに暮らしています
お仕事のある日は、集められて山から人が追って下します

最近この馬下しがお客さまに人気です
たまに、とんでもない方向に行こうとする馬もあるので
人間は牧羊犬と化してせっせと馬をまとめます
いい運動になりますよ

「仕事だって〜、行きましょう〜」とみんなでゾロゾロ移動


今日は8歳と4歳の兄弟が乗りにきてくれました
パパと、ママは撮影隊で頑張っていましたよ〜
年賀状にするそうです
初めて馬に乗りましたが、とっても楽しんでくれたみたいです


猫のチョビくん、たまにお外に出て遊んでます
行動範囲が広くなってきてるかな
ビックリ顔

2011年8月16日
トトロの真似してみた
日が照っている日は、放牧地の見回りや、馬を集めに山に登るときは
あっちゃまは大抵、傘をさして行きます
日焼けの予防にもなりますが、なんといっても涼しさが違う
おかしな風景だとは思いますが誰もいないので、まぁいっかなと

馬は傘の存在にはすっかり慣れてしまい
好奇心旺盛な仔馬や若馬はかじりに来ます

先日は曇り空だったので、傘は置いていきました
で、外にいたらなんとなく日が差してきたので
あわてて調達したのが 
これ↓


トトロ気分で大きなフキ
メリットは、そこらじゅうにある、すぐに捨てられる
デメリットは ちょっと重たい、馬が食べちゃう

北海道に来たらお試しあれ
2011年8月14日
ゴロゴロ
馬たちが気持ちよさそうに寝ていると
あっちゃまも仕事サボって一緒にゴロゴロしたい誘惑にかられます

だって、ほんとに気持ちよさそうなんだもん

のび〜


いっちょに寝ようよ〜


ぐぅぐぅ〜


どさんこトレッキンングの馬たちは幸せです
2011年8月13日
かかってこーい!!
すご〜い、いいお天気 でも今の時期は馬も人間もイヤ〜なアブがいます
そんなお悩み解決、お客さんがハエ叩きをどっさりプレゼントしてくれました

使ってみると
もう、馬上であっちゃま大興奮
面白いようにアブが退治できるんです

アブ退治に熱中しすぎで馬は好き勝手に歩いたり、草食べたり
そんなことより、ハエ叩き、素晴らしいんです

馬たちもバシバシ叩かれますが、アブを退治してくれていると理解して
どこを叩いてもおとなしくしています
馬も快適らしく、機嫌よくしていました

みんなでハエ叩き持って、素晴らしい景色の中、ルンルン外乗に行きました
最高で〜す


かかってこーい!!

2011年8月13日
噂の。。。
激美味 鉄平石での焼肉&お野菜&焼きおにぎり
この思いでだけで、1週間はおかずはいらないぐらい

一昨日、探検に出かけた甲斐がありました
ここは(白滝)はいいところや〜とあらためて感じます
ごちそうさまでした〜


今日の写真は犬チバ、ジュゲムと猫のチョビ
犬と一緒にトコトコ歩いててかわいい〜

2011年8月12日
双子くん
10年ぐらい前にどさんこトレッキングで外乗をしたことある双子くん
大学生になって、また遊びに来てくれました

前回馬に乗ったのは、その10年前。。。
でも、長距離の「大草原」コース行ってきちゃった

2人ともビックリ、上手(落ちない)なんです
ちょっと速足してみたら、イケちゃう、しかも軽速歩までできちゃう
ちょっと駈足してみたら、これまたイケちゃう
ってことで、ガツガツ走って、登ったり下ったり遊んじゃいました

たまにいるんですよね、ほとんど乗ったことないのにイケちゃう人
あっちゃまびっくりしました
2人とも普段は運動ガッツリしているそうですよ〜

大草原でお昼して、の〜んびり

2011年8月11日
探検隊
本日は白滝にある山に不思議な石「鉄平石」を収集しに探検隊は出陣しました

先頭はAゆちゃん、殿は“アブハンター&地理は任せてちょうだい”パパです
あっちゃま、道に迷ったらパパにお助け〜SOS

馬に乗って、アブをバシバシ退治しながら地図を読むパパ、恰好いいです
 

パパのおかげで無事に目的地まで到着することができました
まぁ不思議!平たい石が積み重なって山になってます

小さい鉄平石を持ち帰り、今日は鉄平石焼肉
2011年8月11日
今日の三コマ
お嫁に行っていたムムちゃんと仔馬、帰ってきました
仔馬はずいぶん大きくなってました〜
「ただいま〜」

いじられても無反応な大五郎くん
「何か?」

遊びにきたジュゲムをストーカーしている看板犬のチバ
「どこ行くの〜?」
2011年8月10日
大草原
今日も暑かった!けど風があってきもちよく外乗に行ってきました

大草原までいっぱい走っていきました〜
馬たちも暑いので冷たい川でまめに水分補給、人間もお茶してました

産休明けのこかげも頑張って仕事してましたよ
いい走りしてました

今日初めてどさんこトレッキングにきてくれた、お姉さんは
「こんなに楽しい外乗ははじめて」っとぶっちぎりにうれしいお言葉です

まる1日遊んじゃいましたよ〜
馬満腹です

プチ草原と川遊び


2011年8月9日
夏ですよ〜
夏真っ盛りになっております

晴れ渡る青い空と白い雲、吹き抜けるさわやかな風。。。
夏はこうでなくっちゃ

今日はたくさんのお客さまが乗りにきてくれました
みなさま、ありがとうございます

初めて馬にのる愛称ムンムンくん5歳&パパ&ママ
見晴らしの岡コースへポコポコ外乗へ〜

山をズンズン登っていって、背後がいい景色になってきたころ、
あっちゃまが「振り向いてみて〜」と声をかけたら。。。
ムンムンくんは景色を見て「オーマイガー!」だって
かわいい〜

ママはずーっと馬としゃべってました
パパも時々速歩しながら笑ってました
みんなニコニコ大満足

午後のお客さまも大感激で外乗を楽しんでいただきました
あっちゃまうれしいです
 

明日も頑張っちゃいます
2011年8月4日
楽しかったね
今日は久しぶりに暑くなりました〜
とはいってもお天気予報のデータによると27度
あっちゃまには30度に感じる〜

本日のお客様は午前中にポコポコのんびりの親子(写真上手に写らなかった!)
馬と戯れて楽しそうにしてました

午後は、見晴らしの岡コースに中3のカナちゃんと北海道旅行中の若ご夫婦
カナちゃんはお誕生日のプレゼントに何がいい?って親に聞かれて
答えは「馬に乗りたい」ってどさんこトレッキングに遊びに来てくれました
来てくれてありがとー あっちゃま、はりきっちゃいます

若ご夫婦は久しぶりの乗馬
可愛らしくて明るい奥さんと、ホンワカ優しい旦那さま
みんなで、外乗にレッツゴーです

途中の川で水分補給
冷たくて美味しいお水をたっぷり飲みました

カナちゃんご指名のコロン婆ちゃんもお誕生日を意識してか?
なんだかはりきってたまに駈歩したり かっこいい〜
みんなでワイワイ楽しんできました
 

帰ってからも、種付けショー(見せもんじゃない!っと馬に怒られそうですが)
などもあり

どさんこトレッキングのお水は山の湧水なのですが、
若ご夫婦にお知らせしたら「湧水探してたんです」と
タイミングばっちり

うちのお水は、そのへんのミネラルウォーターより冷たくて美味しいんです
もちろん水道水より純度は高いそうです

いい日やった〜
2011年8月3日
おめめ
馬の目ってほんと、綺麗ですよね
ヴィーナスのクリクリおめめ


そんな、素敵な目なのですが、閉じて欲しい時もあったりします
寝てるのに、目は開いている。。。気味が悪いです

熟睡クリオくん半開きおめめ、乾かないか心配です

さてさて、仔馬も成長してきて力関係がちょっとずつできているようです
馬の世界も?女子が強い様子
陽向くん、ヴィーナスちゃんに押されてます
かわいいなぁ〜

     陽向 ←「あっちいきなちゃいよ!ふんっ」
2011年8月2日
大五郎の日
大五郎くん、この渋い名前の持ち主の彼は
今年からどさんこトレッキングの仲間になりました

今日はじっくりと大五郎との時間を作りました

マッサージ&グルーミングで馬体を観察
見ると尻尾の中の毛が絡まって1本になっている〜 どうやって
ぶっといドレッドヘアーになっていて、どうにもこうにも解けない

まず、シャンプー&コンディショナーしてみたら
解けない。。。
このままじゃ、ロープになって尻尾ふったら周りの馬や人をバシバシぶっちゃうよ
「メルシーボクゥ〜 シルブプレィ」知ってるフランス語全開笑
ここで、登場したのが乙女のアイテム、ロクシタンのコンデショニングミスト
贅沢にたっぷりスプレーして尻尾に馴染ませます
「う〜んいい香り〜 やっぱプロバンスや〜」←どんな所かも知らないくせに
と、おフランスに想いを馳せるあっちゃま
なのに、大五郎 「ぷす〜」っとすかしっ屁
すぐに、白滝に引き戻されちゃいました

馬って、人がお尻のあたりにいるとき、オナラすると思いません?

1時間かけて、さらさらの尻尾に変身

普段は無口で騎乗しているのですが、
大五郎は顔がとってもスレンダーなので
ガバガバだからちょっとカッコ悪い

特別に頭絡を改造して、ハッカモアを装着
うーんぴったりっ
 
そして、じんわり外乗に出かけました
これからも、よろしくねっ
2011年8月1日
一心不乱
先に謝っておきます
 
「ごめんなさい」

本日、まともな仕事しませんでした

クラブハウスのまわりの草刈り、馬の観察、洗濯、事務仕事
そして、一日の大半はあっちゃまの畑の草むしり

もう、みるみるうちに雑草畑になっていて、大ピンチだったのです

そりゃもう、一心不乱にむしって、むしって、むしりまくったら
綺麗になりました〜
しかし、肩こるわ、腰痛いわ、手ごわいです雑草

たぶんこれが維持できるのも1週間程度でしょうか
どこから湧いてくるのじゃ?雑草


馬の観察はいつものように日傘もっていきました

通常、馬って傘を怖がることが多いのですが
どさんこトレッキングの馬たちは
こうやって小さい頃から馴致(慣れさせる)されているので
へっちゃらになります
たまに、いたずらでわざとドバッと傘を開いたりすると
さすがにビックリする馬もいますよ
レンカくんが傘を確認にやってきました
「アムアム、食べれないよー」

仔馬が増えて、賑やかになりました
ちょっとカラフルになったようです