TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記

                                             2011年6月
2011年7月31日
上手になりました
去年の夏休み旅行中、どさんこトレッキングで始めて馬に乗った
シンちゃんとお姉ちゃんのアヤちゃん
それからすっかりはまってしまい
長野支店の浅間トレッキングでレッスンを受けたり。。。

今年もやってきましたー北海道!
去年4歳だったシンちゃんも5歳になって←当たり前か
ちょっと成長してました

もう、引き馬は卒業です
自分で馬を推進して、少し操作できるようになってました
まじめだなーと思ったのは、貸してあげた手袋がシンちゃんには大きくて
指もなにも、くちゃくちゃになってるのに(ドラえもん状態です)
手綱がぶらぶらになる前にしっかり持ち直してたとこ

お姉ちゃんのアヤちゃんは余裕たっぷり
去年はたしか、ビビッてたっけ

上手になったね〜

ずっと行ってみたかった、念願の外乗が叶いました〜
川を渡ったり、笹を漕いだり、林を草原を・・・
すっかり楽しんでくれたようです
 

鼻の穴に何かあるのかな?
「ジーッ」
2011年7月30日
うふふっ
今日は注文していたキュロットや馬具が届きました〜

また、買っちゃったっ
キュロット

正直に申し上げますと、タンスにキュロットいっぱいです
だって〜毎日毎日キュロットだし。。。
可愛いのやカッコイイの履きたいし。。。
気に入った格好していると、やる気でるし。。。
とか、自分に言い訳しながら買っちゃってます
商品を選ぶのも楽しーココだけはオナゴ心

このたびのキュロット、ちょっと高価でしたが奮発しました
デニムキュロットはクラブ外にそのまま出かけても違和感ないから重宝します

あっちゃまが乗馬を始める前
はじめてキュロット姿は、ソックスはキュロットの上から
そして長靴ではなくスニーカー姿の人を見たときビックリしました
「乗馬ってこんな変な恰好なん?オヤジのモモヒキか?」
長靴をスニーカーに変えただけで、めちゃくちゃ印象違いますもん

今ではそれが普通になってますけどね
また、次回のお買い物が楽しみです

2011年7月29日
ペタッ
夜になって、電気をつけるとお客さんがきました

あっちゃま、北海道で初めての緑色した見ました

かわいい。。。
窓にペタッと貼りついて、お食事してます
いっぱいたべてね

カエルの眼って真っ黒でまん丸でかわいいです
こどもの頃から爬虫類が好きで、周りの大人は迷惑していたみたい
バケツ一杯にカエルを集めたり、ポッケにトカゲ入れてたり
今から考えると残酷なことも
無理やり口開けてカエルやトカゲに虫を食べさせたり。。。
トカゲさん尻尾ちぎってごめんなさい
2011年7月28日
あっという間
仔馬ちゃんたちひたすら寝ます
熟睡。。。つついても、脚を持ち上げても寝てます
連れ去られちゃうよ〜

今の時期、見るごとに大きくなります
あっという間です


そして「あっという間に終わっちゃった」レッスン
隣町の中学生が乗馬レッスンに来てくれました〜

今日が初めてのレッスンですが
リラックスして上手に馬をコントロールできました
1時間があっという間だったそうです

明日もレッスン、頑張りましょうねっ

2011年7月27日
グリーンディ
今日は程よく曇って、穏やかな日でした
虫も昨日よりは少なく、達は朝寝していました
レンカくんもお母さんとウトウト
とても幸せそう〜


そんな今日はあっちゃまも幸せしました〜
晩御飯は お・に・く&グリーンサラダ

お品書き

自家製レタスとピーマンに
オーストラリア産サイコロステーキ300g乗せ
山わさびソース添え

自家製パクチーのソルト・ペッパー・セサミオイルサラダ

キャベツの梅酢漬け
そしてビール

お肉はフォークが刺さらないほど固かったのですが
久しぶりの牛肉、よーく噛んでおいしくいただきました

2011年7月25日
北海道はでっかいどう2
草刈の最中にワクワクするもの見つけちゃいました〜

最初は「ガイコツか?」っとビックリ
よく見ると3つ4つある。。
ダチョウのタマゴにしては小さいなぁ 怪獣のタマゴ?

恐る恐る触って、叩いてみたらスイカみたいな音

どうやらお化けマッシュルームのようです
毒があったら困るので食べはしませんでしたが
収穫して半分にカットしてみました
中はシフォンケーキのような、ファンデーション用のパフのような
ふにゃふにゃ気持ちいい〜

中身をほじっておにぎりにしたり、ボールにして投げたり、お寿司握ったり
しばしの間、おままごとを楽しみました

北海道はでっかいどうやね〜


2011年7月23日
満喫〜
昨日から3日間連チャンのお客さんと外乗へ
お客さんは今回が初めての北海道
初めての外乗、初めての駈足 初めての裸馬
初めての刈払機で草刈り←ずっとしててください
初めての犬の散歩。。。

と、人生で初めてづくし
「半端ないですね〜」っと
かなり、ド田舎の白滝を満喫されています

馬に乗る以外にもすごく楽しんでいるようです

外乗の途中で、馬に乗りながら(常歩で)お茶をすすめたら
「今ですか!乗ったままですか!」って
あっちゃまはすっかり慣れてしまっていますが
普通は飲みながらの馬場レッスンないもんねっ

山の中は涼しくて気持ちよかった〜
明日も楽しんでいただきましょう

2011年7月21日
こんなはずでは。。。
あっちゃま、数年前はまさか自分ががっつり野外で
力仕事するようになるとは思ってもいませんでした

人生、どうなるか分からないものですわ

できるようになったこと。。。
キャタピラ(タイヤシャベル?ての?)運転←いまだに怖くて汗ダラダラ
刈払機をブンブン振り回して草刈り
冗談みたいにでっかいハンマーで杭を打ち込む
金太郎が持っているような鉞(まさかり)で薪割
などなど

日々の筋トレおかげさまで、シャツSサイズが入っていた御身もMへ
そして、今年はLに成長いたしました

お母さ〜んあっちゃま大きくなったよー

今までに着ていた服、肩が入らない
シャンプーや歯磨きしていると気が付けば
モリっと力こぶが出てる

今日もできるようになったこと
フル活用で放牧地の柵を直してきました

馬に見送られ〜
「運転、お気をつけて〜」

愛車とハンマー


どんくさいのは相変わらず
汚れた長靴履いたまま水道で洗おうとしたら
長靴の中にジャーっと思いっきり水入れちゃた
靴のなかドボドボになって凹みます


2011年7月20日
快適すぎ〜
7月なのに。。。馬に乗るには快適すぎて怖いぐらいの今日
暑すぎず、寒すぎず、涼しくて、晴れているけどカンカン照りじゃなくて
そよ風までついている しかも、虫が出てこない
朝はフリース着用してました
しかも、しばらくこのお天気つづくようなのです
うれし〜
神様ありがと〜!一生懸命働きま〜す

こんなパーフェクトな日に、馬に触るのも
乗るのも初めてのご夫婦が遊びにきました

お客様:「初めてなんですけど、大丈夫?」
と、最初はドキドキしていたみたいです

大丈夫なんです

ちょっと乗り方練習して、外乗に出発〜
草原や林の中をのんびり歩いていきます
最後尾をいく旦那様はもっとのんびり〜

奥様は「気持ちいい〜、広ーい」と連発し
ずっと鼻歌フンフンされてました

楽しまれているのを見ると、うれしいですね

馬達も快適そうでした

最近、ロクな食事をしていなかったので反省
冷凍庫からミンチを発見、自家製のパクチーが育ってきたので
ミンチをナンプラーと紹興酒で炒め、ごはんにのせて
パクチーものせて、タイ風ごはんにしました
おいしかった

レンカくんとごはん

2011年7月19日
授かりますように
レンカくん生後12日
可愛い〜
ちょっと変わった模様がこれまた可愛い

時期的には遅めの子なので、来年はもう少し早く生まれるように
さっそく種付けしました

馬の妊娠期間は約11か月、母馬の特性、状態、その年の気候
などなど、いろんな要因がかさなり妊娠期間は短くなったり、長くなったり
人間みたいにぴったり予定日は立ちません
あっちゃまが去年立てた(今年の)予定日にジャストだったのは
7頭中、1頭のみ
計算どおりにいかないもんです

来年の6月にレンカくんの可愛い、妹か弟が授かりますようにっ
2011年7月18日
ちびっこの日
久しぶりに晴れて暑くなりました〜
今日はちびっこが8人も遊びに来てくれました

引き馬といえどもあっちゃまはリードを持っているだけ
ちびっこに自分で動かしてもらいます
超ちびっこはお父さんと一緒に乗りました
みんなニコニコ楽しんでたようです

乗馬の後は、馬のお散歩したり
仔馬たちともたっぷり遊んで
馬たちにはおやつあげて、ワイワイやっていましたよっ

2011年7月17日
雨にも負けず
チャールズボスの天気予報を信じて外乗に出かけました〜
結果は天気予報ハズレ(いつも当たるのになぁ)

でも、楽しく走って、上って下って、スリルあり〜の
アドベンチャーしてきました
鹿やキツネにも会いました

お客さん3人の内、今日が初めての外乗デビューの方も
さっそく先頭で

目的地は晴れていれば、スペシャル見晴の良い場所
今日は「じゃーん、スペシャル見晴らせな〜い、到着〜」
ってあっちゃまが言うと、お客さんが
「ちょっとは見晴らせるよ〜、あははは〜」
っと、記念撮影


帰って、種付け見学&撮影(タイミング合えば種付も見れます) 
あっちゃま「はい、種馬くん、勢いよく出て来ることありますから、気を付けて〜」
ヒヒ〜ン種付け開始。。。10秒で終了
お客さん「早っ」
    「なんか不思議〜」 
    「お疲れさま〜」
             だそうです

皆様に見学され張り切って、お仕事頑張ったバルダくんでした
2011年7月16日
脱走〜
あっちゃま、本日はやたら歩きました
理由は種馬のバルダくんの捜索

厩舎につないでおいたつもりのバルダくん
いつのまにかいない。。。
後にはリードとその先に無口がぶら下がっているだけ

いつもなら、脱走したらいなないたりしてすぐに分かるのだが
今日はそ〜っと出ていったらしい
しかも、見渡すところに姿が見えず

捜索に出かけました
人間だけで行っても、走って逃げられたら追いつかないし捕まらない
ってことで、おびき寄せるためコロン婆さんに協力を願いました
コロンさんもメス(コロンの過去の名前は乙女)
種馬ですから、メスに向かってやってくるはず

引き馬でコロン婆さんとあちこちウロウロ出かけました
しばらく捜索 あっいた!
「お〜い、バルダ〜」
遠くにいて、なかなかこちらに気が付きません

やっと、コロンの存在に気が付いたバルダくん
駈け寄ってきました〜
綺麗な歩様なので動画とっちゃました
後半ぶつかってきそうな勢いです

http://www.youtube.com/watch?v=TSjDosI4Lq4

コロンにくっついて無事に帰宅
パドックでは他の馬たちと柵越しにヒャンヒャン一悶着
その隙に無口をかけて御用です
「ひょえ〜」
「俺だー!!」
そんなバルダくん、脱走の後は種付けのお仕事がありオスとしてのプライドはのようです

コロンちゃんご苦労さまでした〜
疲れたねっ
2011年7月15日
マヌケ
あっちゃまの部屋の網戸に虫がとまっていました
あれっ次の日になっても同じところにとまってる
死んでるのかな?っと思って見たら
頭が網戸に引っかかって抜けないでもがいてる
どうにか、頭が入ったのだから抜けそうなもんなのに
一晩中、抜け出そうと頑張っていたようです
「頭がハマって抜けないよ〜泣」
ちょっとの間、眺めていたら気の毒になっちゃいました
馬に悪さする虫ではないので、網を広げて逃がしてやりました
網を広げるときにちょっとグギっ首をねじってしまった感もありましたが。。。
ヨロヨロしながら飛んでいきました

そんなマヌケな虫の後、あっちゃま久しぶりに自転車で犬のお散歩
もともとどんくさいのですが、犬付自転車
やっぱり転びました。。。
ガシャーンと派手に転倒 
転がった姿、かなりマヌケ
身体が自分の思うように動かないのよね〜
虫と同じレベルです。。。

今日も涼しく、霧が時々かかっていました
仔馬の音々ちゃん陽向にドッカリ足を乗せておりました
将来、大物なのでしょうか
日に日に栗毛が白くなってきています
音々「いい感じの足置きあるわー」
陽向「あのー。。。もごもご」
2011年7月14日
慣れ
今日は雨なので、室内にてのんびりお仕事
しかし、長袖に、ベスト着用しても寒いわ〜
おかげで、馬たちは虫も少なく快適にすごしている様子

本州は猛暑なのに。。。
以前はそんな猛暑も過ごしたこともありますが
今となっては30度を超えたことろで動ける自信がない
どうやって動いていたのか忘れてしまった
覚えているのは、熱帯夜にアイスノンを心臓に当てて
身体に送られていく血液を冷やそうとしてたこと
気のせいかなぁ?結構、涼しくなりますよ〜

どさんこトレッキングのある北海道白滝では
窓を開けて寝たのは去年一度ポッキリ

今でもしっかり窓をしめて、ぬくぬくお布団かぶって寝てます
そんな、生活ですっかり暑さに耐えられなくなってしまったあっちゃま
慣れって怖いわ〜

まぁ反対に寒さにはめっきり強くなったみたい
冬に本州にいくと、暑くてしかたがない
みなさんダウンとか着こんでるのに、ジャケットいらず
チャールズボスによると、だんだん身体が霜降りになっていくそうです
それも、怖〜い

2011年7月13日
ナデナデ日和
ハイジの赤ちゃんレンカくん、だいぶしっかりしてきました
人間の存在にも慣れてきた様子
近づいてもびっくりして起き上がることもなくなりました

ゆっくり時間をとってレンカくんとスキンシップ
ベタベタさわりまくっておきました
仔馬のうちから、どこでもさわれるようにしておくのも
あっちゃまのお仕事です
毎日のお仕事がこれだけだといいでしょうねっ


あと、本日は5年に一回、国で決められた検査
馬伝性貧血の採血がありました〜
生後180日以上のすべての馬が対象なので
約20頭、ずら〜っと並べて採血してもらいました
おじいちゃん獣医さんと若い獣医さんと役所の人?が来て
手際よく順番に血を採っていました

今回、初めて採血される仔馬たちも
おとなしくしていたのでよかったです
まぁどうしても注射苦手な馬もいましたが
ベテラン獣医さんに「ここの馬は大人しくてめんこいなぁ」
と、褒めてもらいました
よかったよかった
2011年7月12日
お手紙ありがとう
7月7日に出産したハイジにお馴染みのお客様よりお手紙が届きました

さっそくハイジにお届け
「お手紙ありがとう」
食べて読みます(嘘)
中には、ハイジの赤ちゃんの名前が入っていました〜

  命名 レンカ

意味はアイヌ語で「希望」
今年は大地震もあり希望だけは失わずに
という思いが込められています

ええ名前や〜

見た目から紀輪(キリン)とい案もありました〜
こちらも愛称としておいておこうかと。。

とってもチャーミングなレンカくん
大事に育てていきたいです
「僕はレンカ、希望だよ」
2011年7月10日
収穫〜
あっちゃまは北海道の超ド級田舎に住んでいます
一番近くの食べ物を売っている小さなお店まで、車で飛ばして15分
自動販売機どこ?コンビニってなに?人類は何処?状態です


いつも驚かれる事。。。
あっちゃま車の免許を持っていない

ということは、お買いものに行けないって事
(まぁ馬乗って行けばいいのですがビールはキツイなっ)
今まで、お買いものは月に1回ほどドサッと買いだめ

今年からは生協さんが週に1回宅配に来てくれることになりました
生協さん、神様のような存在です

生協さんが来るまでの生活は、考えると結構サバイバル

どうにも確保できない物はひたすら空想の世界で我慢
去年の夏は暑かったので、よくアイスを食べる空想してたな〜

買いだめした食料を考えながら消費しているつもりでも
「あっお肉がなくなっちゃった」ってこともしばしば
そんなタンパク不足の時は、鹿を捕まえに行く←妄想です
放牧地を流れる小川で魚を釣っていただきま〜す
野菜はフレッシュなまま、ストックすることが難しいので
山菜やクレソンを採りに行ったり
放牧地の中でしぶしぶ畑を作っていました 
畑の土はもちろんボロで作ったたい肥
栄養バリバリ、作物もよく育ちますが
日々の雑草取りが大変なのじゃー

今年はそんな畑仕事も慣れてきて、ちょっと愛着わいてきました
作っている作物は、トウモロコシ、枝豆が約8割
あとはちょっとずつ、コリアンダー、ラディッシュ、ニンジン、ネギ、シソ、トマト、ピーマンなど
畑を頑張った暁には夏に美味しいビールと枝豆が待っているのです
実はこれが目的だったりして〜 おっさん化してます

時期が合ったお客さんにはトウモロコシをゆでてあげることも
採れたての茹でたて、たまりませんねっ

今日はラディッシュを収穫
いただきま〜す

2011年7月9日
コロンコロン
あっちゃま、初めて乾草ロールを作っているところを間近で見ました
面白かった〜

犬のプーさんのお散歩がてら
近くで乾草上げしているのチャールズボスを訪ねました

ちなみに、どさんこトレッキングでは犬を2匹
チバとプーさんを飼っていますが、放し飼いはチバだけ
プーさんも放してあげたいけど
車が大好きで乗せて〜っとどこまでもついて行っちゃう

チャールズの乗ってるトラクターでも、尻尾ふりふり「乗せてくれ〜」って
 

トラクターは刈り取った草をどんどん巻き取っていきます
十分に草を集めると、コロンっていうお菓子だったかな?
あれのドデカい版がゴロンと出てくる
あっちゃま傾斜でロールが転がっていかないかちょっとドキドキ

こうやって、冬の馬達のご飯ができているんですね
2011年7月8日
どうしても
昨日生まれた、ハイジの赤ちゃん
キリンに見えて仕方がない。。。

こんなに不思議な馬はそういないと思います
お父さんは鹿毛ですが、DNAは額までで負けてしまったようです
メンコをつけているようにも見える。。。
ちっちゃいのに凄く目立ちます
明日も見るのが楽しみです

ハイジ母さん、眉間に仔馬のウンチをつけながら
育児に奮闘、近寄る馬達に威嚇しまくっておりました〜

仔馬たちも成長してきて、親と離れる時間が増えました
それぞれ、個性も目立ってきました
ブチの陽向くん友好的な性格をしているようです
仔馬同士、交流するにも陽向くんはみんなと仲良くできるようです
音々ちゃんとお昼寝 陽向くんつぶされてます
 
2011年7月7日
珍馬でました〜
ハイジの赤ちゃん生まれました

なんとも面白いオスの仔馬
あっちゃま笑ってばかりいるもんだから、ハイジ怒ってます

「何よっ!うちの子のこと笑ってるんでしょ!さわらせてあげないからねっ!」
ボディはお母さんのハイジと同じ白地に茶色の点々ブチ
額とタテガミと尻尾と蹄はお父さんのバルダ譲り
合わせるとキリンのようです
ウィ〜さっそくフレーメン
性格よさそうな顔をしているので期待してます
あと、お尻がキュート

これからどう成長していくのか
これまた楽しみな仔馬です
2011年7月4日
びっくりした〜
もうすぐ、出産予定のハイジさん
午後のまどろみの時間、突然ひとりで(ひと馬)でビックリ
急にふっと横を見てちょっとダッシュ

どうやらお腹の子ともが暴れたようです
お腹の表面がグニュ〜っと動いていました

普段ならびっくりはしないのでしょうが
半分寝ている状況で急に動いたので
誰かにちょっかい出されたのかと驚いたんでしょうね

定期的に寄生虫の駆除をしていますが
順番につないで駆虫剤を投与。。。
しようと思ったら、繋がれてるのも、
そうじゃないのもごたっがえして
あちゃまクリニックは大混乱

え〜いっと勢いで済ませました〜
2011年7月2日
はじめてのお散歩
今日もいいお天気で、客さまとみはらしの岡までポコポコ行ってきました
お客さまは去年初めてどさんこトレッキングで馬に乗って
忘れられなくて、また遊びに来てくれました〜


ガイドホースは花子母さん
出産後、ひさびさのご出勤です
一緒に仔馬のビーナスもついてました

ビーナスはたまに先頭きったり、何でも目新しいのでチョロチョロ
興奮して立ち上がったり走ったり、仔馬らしさ満載
楽しかったみたい

やっぱりまだ仔馬、途中で「おっぱ〜い」と言わんばかりに
私たちの行く手を遮って立ち止まらせます
母馬の立ち止まらせ方もちゃんと知ってるんですね〜
時々、おっぱい休憩もいれつつ、の〜んびり外乗いいですねっ
 
2011年7月1日
種馬のバルダくん
最近、種馬のお仕事シーズンが終わり暇そうなバルダくん
群れとは別に生活しています

たまに群れが放牧地から降りてくると、なるべく近くに寄って
群れの女子たちに「ヒヒ〜ンッ」と声をかけております

そんなけなげなバルダくんですが、「でべそ」なんです
臍のおがついていたところに、ちっちゃいポッコンがあります
触るとプニプニ柔らかい

バルダくんはと〜っても大人しいので、でべそを触っても
人が乗っても穏やかです
先日は「種馬なのにとっても行儀がいいね」と褒められました
まだ5歳と若いので、これからもっといい馬になるとあっちゃま期待してます

                                            ↑でべそ
アイメイクばっちりになってきた仔馬ちゃんを激写してたら
左上に、ブッサイクな生き物が。。。びっくりした〜