TOP                    予約・お問い合わせ
あっちゃまの日記
2011年6月29日
身の丈に合った相手
群れでいる馬は、お互いにグルーミングをし合います
最近は仔馬もお互いに交流するようになり
丈も丁度、ヘタッぴ同士グルーミングするようになりました
まだ、力加減がいまいちできつくやりすぎて相手に逃げられたり

大人たちはいろんなテクニックを持っていて
鼻先でカサカサなでる、甘噛みする、口を開けたまま上の前歯でこする
などなど気持ちの良いグルーミング方法をみせてくれます
(同じように人間がやられたら超痛いですけどね〜)
やっぱり身の丈にあった相手が一番です


2011年6月28日
ほりほり
カレルくん3歳 今まで喰っちゃ寝して、好き勝手に遊んできましたが
現在、立派な乗馬になるべく特訓中

まだまだ乗馬としては未熟馬
しかし、彼には他に得意なことがあるんです
穴掘り&前足で物を叩くこと
前掻きとも見られますが、自由な時もよく穴掘ってます
マンホールや古タイヤなど、物珍しい物があると
納得するまで叩いてます
あっちゃまはカレルが何をしたいのか解読できず。。。

鞍をつけて、待機中もほりほり
この時は放せ〜と訴えてるのでしょね
ほりほり具合が半端じゃないです
後ろ脚がみるみるうちに埋まっていきます
ほりほりほりほりほりほりほりほりほりh。。。。
「掘ったなら、埋めてよね」
っと言ってみましたが、無視
あっちゃま、仕方なくでっかい穴を埋めてみたけど
元通りにならない
どこまで土を飛ばしてるんだよ〜
この得意技、止めてもらわなくちゃね
穴掘りと同じぐらい熱心に訓練に取り組んでいただきたいものです

そんなカレルを同じく乗馬特訓中のハヤテくんは呆れ顔で?見てました
「何やってんだべ?」


さてさて、今朝早くムムちゃん(仔馬も一緒に)お嫁に出かけました
数日、種馬がいる牧場にお世話になります
「行ってくるわ〜
2011年6月28日
今日のめんこいさん
めんこいわぁ〜
    ↓あすか母ちゃん怒ってるけどね。。。

                    「あ・そ・ぼっ!」

2011年6月27日
最強バブバブくん
最近の困ったくん
1歳になったクリオくん
とにかく甘えん坊で、乳離れができない。。。

去年の離乳の時期は他の同級生に比べて2倍時間がかかりました
やっと離乳できたとおもったら、今年の春にお母さん馬のあすかが
妹となる仔馬を産みました
すると、どさくさに紛れてまたあすかのお乳を飲んじゃってる

即行、隔離放牧となりました

隔離されて約20日
そろそろあすかも落ち着いた頃
普通の母親なら、クリオくんにお乳を与えるはずはありません

試しに隔離解除してみました

すると、クリオくんすぐさまあすかの元へ走り寄って
お乳を飲もうとしている〜
あすかも、いまいち拒否る様子がありませ〜ん
ストップ! あっちゃま制裁が入ります
もうちょっと様子見

あすか母さん、少し考え事している。。。
新しく生まれた仔馬とクリオくんの匂いをフンフンと嗅いでます
また、クリオくんお乳を飲もうとしたら
あすか母さん小さく悲鳴を上げて怒りました

すると。。。

一斉に周りの大人たちがクリオくんを攻撃!咬みつきにやってきた〜
あすかに近づこうとするだけで、咬まれたり追いかけられたり
クリオくんにとっては災難ですが、群れのルールを周りの大人たちが厳しく教えます
特に容赦なく厳しい3匹組睨みを利かせています
おっぱい泥棒見張り隊
群れで教育してる!すご〜い!よく出来てるわ〜

それでも、あすかに執着しているクリオくんも最強バブくんです
じわじわとお母さんににじり寄ります
まぁ近寄りすぎると、咬まれます
ビミョーな距離 

クリオくん大人になってくださいね
「おっぱい。。。」
2011年6月27日
油断大敵
この時期、お肌の大敵「紫外線」
ちょっと油断すると、すぐに日焼け、後にシミしわの原因となります
馬のお仕事をしているくせに、あきらめが悪いとよく言われますが
今日は日差しが強かったので、傘をさして馬達の見回りに行きました

紫外線を気にする乙女心は一緒
「妊娠中だから、ソバカスが出やすいのよね〜
 私も傘に入れてくださる?」
ってハイジがやってきましたよ
 
 「エステもいいけどさぁ〜行くのも面倒でしょ?ほら、お腹もおもいし。。。でもシミはね〜」
放牧地でぼーっとしてたらいつの間にか
仔馬の陽向に傘かじられてました
こちらも油断大敵です
ガブリッ
2011年6月26日
可愛くなってきました
ムムの赤ちゃん生まれて1週間
可愛くなってきました
生まれたての時はちょっと宇宙人っぽかった。。。


少し、シャイさんでしたが今では人にも慣れて
なでてもらうのが好きになったみたいです
ナデナデして〜

2011年6月26日
本日も行ってきました〜
寒かった昨日までとガラリと変わり、ほどよく暑く、晴ればれお天気で
ランランコース行ってきました〜

途中、気分もランランと林道をずっと駈歩で、一気に駈け上がっていきました
馬も駈け上がったあとは、汗びっしょり、鼻息フーフー
あっちゃまだったら、登りの山道20mも走れない
馬って、人を背中に乗せて山を駈け上がるから凄いです
 

しっかり遊んで帰ってきたら
家の周りの草刈りのため、放し飼いにされている
花子とビーナスがお出迎えです

真面目に仕事してくれていました
2011年6月25日
北海道はでっかいどう
今日はお客様と50km程度でしょうか、外乗に行ってきました〜
どさんこトレッキングのまわりは馬でどこでも行けちゃうので
1ヶ月かけても、探索しきれないほど、、、
北海道は規模がでっかいです

でっかいといえば、このフキ
馬が隠れてしまいます
 
まだ、これから大きくなります
しかも、このフキ食べられる
1本で3日分ぐらいおかずになるんじゃないでしょうか

馬達は、フキだろうが、笹だろうが、川だろうがザクザクと歩いていきます
前見えてるのかな〜っと心配になってるのは乗っている人間だけ
不思議と足元や、前が見えなくても馬はちゃんと歩けるんですね

今日は林道を駈歩していたら、馬の鼻先の距離で
鹿がブワァっと横切って飛び出してきたので、
あっちゃまと馬はビックリ仰天
落ちなくてよかった〜
鹿さんあまり賢くないみたいです
2011年6月24日
ぶっ飛ばし日和
昨日から、涼しいを通り越して寒いです
ストーブ無しではいられない ぶるぶるっ

でも、こんな涼しい日はイケイケ外乗にはもってこい
今日もぶっ飛ばして来ましたよっ

去年から乗馬を始められたお客さまですが
体育会系育ちで運動神経ばっちり、バランスグッド←どんくさいあっちゃまは羨ましいかぎり
あっちゃま安心してぶっ飛ばせます


久しぶりにどさんこ(北海道和種)のどんちゃんに乗りました
蹄鉄をつけなくても平気な顔して、側対歩&駈歩でぶっ飛ばすどんちゃんは凄い
普通のお馬さんなら、厳しいでしょうね。たくましいです
どんちゃん21歳、まだまだ現役です
「俺はまだまだやるぜぃ」

2011年6月23日
だんだんに
母:影丸(白茶ブチ毛 でっかい)X父:あせい(青粕毛 普通サイズ)の間に生まれた
どう成長する謎につつまれたお子様、ピーヴちゃん
生まれて1か月半、スリムだったボディがだんだんと丸く、お尻がでっかくなってきた〜
お尻が割れて輓馬馬の子供のようです
どうやら体型はお母さんに似てきました
どすこい系のお馬さんになる可能性大です

なんでか、全身デーブスペクターさんのようなウエーブがかかっています
天然パーマ馬 あっちゃま初めてです
このままパーマも持続するのかなぁ


今日は雨が降っていましたが、お客さまと遠乗りに
約3時間ほどダーッと走って走って走り抜けてきました〜
馬もお客さまもタフです
 
2011年6月22日
一大イベント
あっちゃまの毎年恒例、一大イベント
そんなことしそうに見られませんが、それは。。。「梅干し」を漬けること
梅干しババァ〜笑です

小さい頃から梅干しが大好きで、よく食べ過ぎて怒られてました
そんなに、好きなら自分で作ろうとずっと前から作り続けています
もし、馬に関わっていなかったら梅干し屋さんになっていたかも

食べるのも好きですが、歴代の梅干し達をならべて鑑賞するのも幸せを感じます

梅干し作りは、その時の気分にも左右されるので
なるべく機嫌の良い時に作るようにしているんですよ〜
(以前お勤めしていた時は梅干し休暇を取っていたぐらいです)

今年の梅はとってもいい香り
美味しい梅干しになりますように


そうそう、今日は馬場の傍にヘビがいました
なんとなく縁起がいいです
あっちゃまなぜかヘビはかわいいと感じて触れるので
写真撮影のためにしっぽを捕まえて、移動してもらいました
お客さまが馬に乗って見てましたが、驚いちゃったかな?
ヘビさん、お客さんびっくりさせてごめんなさいね

2011年6月21日
のんびり〜
どさんこトレッキングのある北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別(住所が長くてイヤっ)は
と〜ってものんびりできるところです
どんだけのんびりかというと
馬を野放しにできて、道路の真ん中で授乳ができるぐらい


今日はお客さまと外乗に出かけましたが
出会った人と車は、草刈りのおばさん1名
今年一番の暑さでしたが、風があって爽やかでした


昨日出産のムムと仔馬ちゃん、群れに合流しました
ちょっと困った顔に見える仔馬ちゃんです


この時期は仔馬たちもどんどん大きくなりますが、雑草もメキメキと伸びてきます
今年も暑い戦いが始まります あっちゃまVS雑草
2011年6月20日
そういう時期
2日間ぶりに仔馬達をみましたが、会わないうちに大きくなってました
「大きなったで〜」

近頃のチビさんたちは何でもかじりたい時期
人の洋服、親のしっぽ、柱、長靴、などなど、なんでもかじります

ビーナスも名付け親さんと記念撮影している最中もお父さんをかじってました
                             「はいっチーズ、いててっ。。。」
2011年6月20日
生まれたよ〜
ムムの赤ちゃん生まれました〜
またまた女の子、あっちゃまとっても嬉しいです

今回の仔馬ちゃん
親にちっとも似てないんです〜
遺伝って不思議ですね

ムムは子育ては初めてなので少し緊張の様子
群れから離れて過ごしていました
今まで見ていると初めての子育ての時には警戒心が強く
群れから離れている傾向があるようですね
あっちゃまが見に行った時もしばし逃げていたので
ゆっくり時間をかけて近づきました

今日は親子の状態を確認して、仔馬を撫でれるようにして終わり
どんな馬になるか楽しみです

2011年6月20日
ただいま
18、19日と十勝、鹿追で行われたエンデュランス大会に行ってきました


鹿追大会のコースには
こんなのや

こんなのまでいます

暑そうなので毛皮を脱がせたくなります

レースだけじゃなくていろんな楽しみがあるんですよ
前夜祭ではエビの踊り食いまも出てきて
テーブルの上でエビがピチピチ跳ねまわってにぎやかでした
美味しくいただきました
2011年6月17日
寝る子は育つ
本州はすっかり暑い日が続いているようですね
こちらも昼間数時間はアイスクリームと冷たいお茶が美味しくなってきました
でも、昼間が嘘のように夕方にはス〜っと涼しくなります

そんなポカポカ陽気のなか、仔馬たちはバタバタとあちこちで転がっています

仔馬が寝ている傍で耳を澄ませると「スクスク」と成長音が聞こえてくるようです
日々、大きくなっているので目が離せません

昨日あすかの仔馬に、つけたばかりの無口、今日には取れてなくなっていました
無くなる覚悟でつけていますが、よく似合っていたので残念
また、作りましょう
2011年6月16日
はじめての。。。
あすかの仔馬ちゃん、初めて無口をつけました

あっちゃまお手製のかわいい無口です
かわいい仔馬によく似合っています

この仔馬は人によく慣れているので、すぐに装着できました
つける前はしっかり無口の存在に馴らせて
無理やりにしないことが大切だと思っています

それにしても、めんこいわぁ

カメラを嗅ぎにきた〜

2011年6月16日
秘境へ
昨日は曇り時々霧雨でしたが、お客さまを秘境へとご案内しました
人間の力では行けない所へ、馬に乗っていると行けるのも外乗の魅力です

どんどんクネクネ河を登り、その先には神秘的な渓谷があります
本当はゆっくりしていたかったけど、雨が強くなりそうなので
早々に退散〜
雨雲から逃がれて、どさんこトレッキングのある村のメインストリートど真ん中をずっと闊歩
ちっとも車が通らない
外乗中、すれ違った車は2台。会った人間山菜取りのおじいさんのみ


眺めのよい草地で、お昼休憩
鹿が近くにいましたが、逃げる気配どころか近寄ってくる
今年の鹿はどうなってるのだ?
みかんをいただきましたが、とっても美味しかったっ

2011年6月11日
ピカゴロド〜ン!!
昨日のお昼あたりから、雷ピカゴロ&雨がザーっと降ったり
カラッと晴れたり忙しいお天気です
昨晩も凄い音で雷が鳴ってました〜
近くに雷が落ちたような。。。恐ろしくて目を覚ましてしまいました
でも、いつの間にか寝てるんですよね

怖がっているのはあちゃまだけではないようです
どさんこトレッキングの看板犬?チバくん
普段は自由気ままに外を闊歩してます
いつも建物の中に入れようとしても、嫌がって入りません

でも、雷がちょっとでもゴロゴロなり始めるとソワソワ
あっちゃまの傍から離れようとしません
しまいにはトイレにもサッと一緒に入ってきて
狭い個室でお座りしてこっち見てます

クラブハウスにも入れてくれ〜っと懇願
可愛そうなので入れてやると、扉が壊れた棚の中に入ってブルブル震えてました
ゴロゴロドーンの音もだけど、ピカッと光るものたまらないようです

あっちゃまが馬たちのところにいってもべったりくっついてきます
とにかく雷が怖くて、プチパニックになっているので
馬にだってへばりついてお座りしたり。。。
なんでもいいからくっつきたいみたい

     ブルブルブル〜怖いよ〜          怖くてハァハァしちゃう〜

馬達はまったく雷が鳴っても動じておらず、いつものようにのんびり
(仔馬はやわらかいボロ山で寝るのが大好き
「ちょっと騒がしいわね〜」

夕方になり、雨が止んだので山に20kmほど
エンデュランストレーニングに出かけました

雨上がりの夕方、鹿があちこちに出没しています
林道を走っていても走行先をビヨーンと横切ったり
しばらく前を走ってたり(鹿的には逃げているつもり)
それにしても、あの跳躍力と速さは凄いですね
こちらは淡々と時速15kmぐらいで走ってますが(結構速いよ!)
比較にならないほど速いです
ピョンピョン跳ねて移動するので鹿は乗れないな〜

鹿を数えながら走行しましたらなんと1時間で少なくても28頭
多すぎ!鹿牧場の中を走っているようでした
2011年6月7日
間違ってますよ〜
ブチ毛の影丸とこかげ こかげのお母さんは影丸
今年はそれぞれに仔馬を産みました
影丸はピーヴ
こかげは陽向 を出産
お婆ちゃんと娘が同時期に産んだということですね
人間なら凄いことです

影丸とこかげ、同じ毛色、体格をしているのでパッと見分けがつきづらいです

どうやら仔馬たちも同じ思いをしているようで
お母さん間違いをよくしています
あちゃまもお母さんと一緒のはずなのに、駅やデパートなんかでいつの間にか
知らない人ついて歩いていた覚えがありますね〜

こかげに仔馬2頭とも付いていたり
影丸のお乳を陽向が飲んでいたり。。。←孫がお婆ちゃんのお乳を飲んでる
ミルクの味は変わらないのかしら。。。

親の方も間違いに気づいていますが、「まぁいいか」
てな顔してますね

  「お婆ちゃんも、お母さんも同じ味だよっ」

来月出産を控えているハイジさん
お腹がポンポンです
風船みたいパ〜ンっと弾けないか心配してるあっちゃまです


北海道は梅雨知らず
外乗行ってきました。緑が何とも美しい季節ですね

2011年6月6日
幼稚園
ぞくぞくと仔馬が誕生していますが、
仔馬たちも未来は乗用馬として活躍しなければなりません

放っておいても身体だけは育ちますが、乗れるようにはならないんですね

まず、人に慣れること触られるのを当たり前になるように
できれば毎日仔馬に接触します←怠ってます。。。

無口をつけられる、リードをつけて引き馬
何気なくできて当たり前のようなことなのですが
仔馬にとっては未知の世界
無口をつけるにも1時間かかる子や一瞬で済んでしまう子
個人差はありますが大暴れしてしまう子もあります

あっちゃまがする場合
引き馬の練習は、まず引っ張られたら前に来ることを教えます
仔馬といえど、プチ1馬力、本気で引っ張りかえしてくるので
こちらも意地でも踏ん張ります
人間が負けてしまえば、仔馬は引っ張って下がれば楽になると覚えてしまうからです

さっと、「引かれた方に行けばいいんだ」っと理解する仔馬
「まぁ、私は賢いからねっ」

なかなか理解できない仔馬。。
「フンガ〜ッ!」

焦らず、仔馬が理解して正しい行動をとるまで続けます
「こっち行くと、楽だね〜」
こうやって、いろんな事を少しずつ学習していくんですね〜

離乳の時期になったら、もっと手がかかるようになるでしょう
猫の手も借りたいです
2011年6月5日
めんこいの出ましたよ〜
予定日どおり、あすかが赤ちゃん産みました〜

超、超、ラブリーな女の子です
とても元気であっちゃまもうれしいです

あすかも2回目の出産なので、しっかり子育てしていて
とても頼もしいお母さんになりました

頑張ってね
 
2011年6月5日
困ったさん
今朝、あすかの赤ちゃんが誕生しました〜
生まれた当日は特に観察を怠りません
何か他に作業していても遠くても目の端っこで見ています

朝ごはんを食べながら、観察中

あすかのおっぱいちゃんと飲んでるな〜 よしよし
あれ?????なんか変だぞ!
赤ちゃんがデカい!

なんと、去年生まれたクリオ君がおっぱいを飲んでるじゃありませんか!
クリオ君は離乳にも他の仔馬より2倍時間がかかり(あの苦労は何だったんだ〜) 
離乳できたと思っても、お母さんのあすかにべったり

どさくさに紛れておっぱい飲んでます
今まではクリオ君がおっぱいねだっても、あすかは怒っていましたが
今になって、あすかも知ってか知らないか分かりませんが平気で飲ませてます

こりゃいかん

残念ながらクリオ君は今日から別飼となりました〜
しっかりしてよクリオ君

出産前日のクリオとあすか


寝顔をいじくられても


葉っぱ&お花置かれても。。。

2011年6月4日
カウントダウン
明日にも、新しい仔馬ちゃんが生まれそうです
馬の出産は大体明け方が多いようです
ですので、あっちゃまは今から寝ま〜す
お休みなさいませ〜
2011年6月3日
本気バトル!!
どさんこトレッキングのお知らせ犬のチバくん
何でも吠えて教えてくれます

昨日も夕方「ワンワン!!」
最初は気にも留めませんでしたがズ〜っと吠えてる

チバのところに行くと、吠えながらグルグルと何かを取り巻いています
円の中心にいたものは。。。

タヌキ

かなり怒っています

タヌキはめったに見られないのでしばし撮影タイム

どちらかというとチバが負けています
どんくさいイメージがあったけど、以外に俊敏なタヌキ
うなりながらチバに飛び掛かっていきます

チバはひたすら吠えてグルグル回っているだけ。。。バターになっちゃうよ〜

それより、タヌキとチバよく似てます

撮影も満足して、喧嘩は収まりそうにないので
あっちゃまがチバの捕獲しようと近寄ると
「ウ〜ッ」っとタヌキに威嚇されちゃいました
おっと危ない、さっさと逃げます

チバを捕獲し喧嘩終了〜
タヌキも疲れたことでしょうね
 
2011年6月2日
初めてのブラシ
仔馬のビーナスちゃん 初めてブラシかけてもらいました
気持ち良くてうっとり


ついつい鼻の先もとんがってしまいます


鼻水も出ちゃいます

2011年6月2日
鷲掴みグルーミング法
本日もさわやかに晴渡り、寒くもなく暑くもなくビューティフルディでした
そんな中、ボロボロの馬が3頭
去年生まれた1歳馬達です

もう他の馬たちは冬毛も一通り抜けているのに
1歳馬たちの気密性抜群の冬毛はモコモコ張り付いています

ブラシでは太刀打ちできないので新手のグルーミング

ワッシワッシと毛を抜いてしまいます

気持ちいいらしく、もっともっととせがまれます
手が痛いです
 
       ワシワシ                            ワッシワッシ
続きはまた明日ねっ

2011年6月1日
新春満開です
今頃?っと思われるかもしれませんが、
どさんこトレッキングのある北海道遠軽町白滝では桜が満開です

この桜、花が落ちた後はとっても美味しいが実ります
そっちの方が楽しみだったり。。。

今日はお客様と爽快に駈歩&ポコポコで外乗行ってきました
お昼には草原でおにぎり(馬は牧草)食べてのんびり
人も馬も気持ちのよいお天気でした


やっぱり本日もブチ×3でした
いつも微妙に写真に入ってくるコロン婆さん

もうすぐ、次の仔馬ちゃんが誕生しそうです
2011年6月1日
またまた発表!
5月5日子供の日に生まれた雪の仔馬ちゃん
お名前決まりました〜

音々(ネネ)ちゃんです

可愛いお名前つけてもらいました

今は栗毛ですが、来年には白くなってくるような感じです
まだ、どうでるか謎につつまれております
よく走る元気な音々ちゃんです