TOP                    予約・お問い合わせ
スタッフの日記
         
                                         
2012年1月25日

先日のお客様は、古くからの会員さん、
騎乗馬は新入りのロッキーです

当クラブでは馬を生産しているので、他のクラブら馬を購入することは珍しいのですが、
ロッキーは、近くの馬にやさしい乗馬クラブから譲っていただきました

どんなに大人しい馬でも、初めて乗るときは緊張するものです

でも、さずが古くからの会員さん、乗りこなしていました



昨年12月に生まれたモモタロウは、モモ母さんの愛情いっぱいに
育てられ(同じ時期に仔馬を産んだココは薄情母さんなのに・・・)
先日から、群れに入りました
雪の上でも、おっぱいと馬着があれば大丈夫


2012年1月3日
短い?

新年、あけましておめでとうございます
今年もどさんこトレッキングをよろしくお願いいたします

さて、新年早々、こかげちゃんにとって悲しい出来事です
いつも、愛用していた杭が雪に埋もれてかゆいお腹まで届きません

こかげは膝を曲げて掻くという芸当は持ち合わせておらず、
悲しい現実を痛感するだけです

あとは、ひたすら太るか春を待つかです

今日のお客様は、純白の雪原を堪能されたようです


2011年12月30日

雪景色

今年も間もなく終わろうとしています

北海道白滝も真冬にしては、暖かい日が続いています
どさんこトレッキングの馬達は元気に駈け回っています

暖かいとはいえ、気温がプラスになる日はほとんどなく
さまざまな雪景色が楽しめます

今日は、珍しくオオワシも姿を見せてくれました

これからも、どさんこトレッキングをよろしくお願いいたします



2011年12月24日
クリスマスプレゼント

ごひいきのお客様からモモタロウにプレゼントが届きました
なんと、MIZUNOマークの暖かい馬着です

子供達と一緒にクイナにも着せました

真新しい馬着はシャカシャカ音がするので、はじめは逃げていた仔馬も
一度着ると、暖かいせいかじっとしています

この馬着良いかも

馬着をプレゼントしてくれたお客様、ありがとうございます

2011年12月21日
0か100か
2011年11月1日生まれのココの仔馬
名前を頂戴しました
浅間トレッキングのスタッフがココを可愛がっていたのでつけてもらいました
仔馬の名前は「クイナ」
鳥の名前だそうです

クイナはやっぱりちょいバカチンさんで(ココもお婆ちゃんもバカチン家系)
どさんこトレッキングではバカチン=よく走るっていう意味ですね
やたら走るの好きな馬っていますね
クイナの走り方も0か100です。ちょっと走るではなくて
やたらにぶっ飛ばして、キキィ〜とブレーキかけてます
今日は道路の雪がツルツルになって、レイニングのごとき滑ってました
 
2011年12月20日
モモタロウ三昧
本日は晴天なり
暖かい日差しを浴びてもらおうとモモタロウさんを裸にして激写

どれもこれもモモタロウさん的には真顔なんでしょうが
何かがおかしいなぁ
普通にしてても笑っちゃう顔なんだよね
う〜んなんだろな
  
2011年12月19日
おイボさん
モモタロウさんが生まれて1週間
気になっていたことがヒトツあったのです
それは。。。イボ

産まれたときから口角の近くにピンクのイボがチラチラ
口を閉めると見えないけど、恰好悪いし将来邪魔になっても困ります

しばらく様子を見ていましたが、変わらず
取るなら小さいうちにやってしまいましょう〜

取る方法はイボの根元に糸をきつくかけて置いておくと
イボは死んで取れてしまいます

今朝、手術?決行することになり、糸とハサミを用意して
意気込んでモモタロウさんに会いに行ったら
「イボがなくなった!」
昨日までイボはピンク色して元気そうにピチピチしていたのに
どこへいってしまったのやら
でも、よかったよかった

モモタロウさん見れば見るほど間の抜けた顔をしています
なごみますね〜
まだ歩くのもテコテコって感じで赤ちゃんオーラたっぷり
ず〜っと眺めていていたいです
  
2011年12月17日
お日様ごちそう
すっかり、雪も根付いて冬本番です
もしかしたら今が一番寒い時期かもしれません
あっちゃまはこれまで、ビール大好き&一筋でしたが
ふと、いただいたイモ焼酎をお湯で割って飲んでみたら
暖かくて美味し〜
うっかり?すぐに飲み尽くしてしまいました
着々とオヤジ化してます(汗)

そんな時寒い時期はお日様の日差しは人間も馬もご馳走です
みんなで同じ方向にならんでポカポカ日差しを楽しみます
冬毛の馬達にとっては暑いぐらいかな?
自然のなかでのびのびと生活しているどさんこトレッキングのお馬さんたち
雪でもへっちゃら、みんなで山(放牧地)に登って雪に埋まった青草を食べに行きます
たくましいなぁ〜
    

先日生まれた生後5日かな?、モモタロウさん
駈け足が上手になってきましたよ〜
足の先までモコモコ。尻尾もフワフワ
馬じゃないみたいです

2011年12月14日
ぶっ飛ばしてまちゅ
馬の駈ける姿ってとても美しいですね
仔馬ちゃんとなると、美しいより微笑ましいかな?
やっぱり子供はパワー爆発、走るときは走りまくります

ココの赤ちゃん1.5か月になりました
お母さんに似て、とてもよく走ります
しかもとっても速いです。足さばき、バランスもよし!
身軽ですよね〜
  

http://www.youtube.com/watch?v=TS_TNCix7uM&list=UUPdjLIDq7ot7byaxeoP65hg&feature=plcp

生後3日目のモモタロウは仔馬というより
ゼッケンに足が生えて歩いているようです
初めての外が雪でした〜
雪が深いところは足が埋まって上手に歩けなくて困ってました
お母さんのモモはしっかりエスコートしてました

2011年12月13日
ラスト出ました!
こんな時期ですが、今年最後にモモが赤ちゃん産みました
男の子、モモから産まれたのでやっぱり名前は
「モモタロウ」
モモにいつも乗ってくれるS父さん命名です

初めてのお産でしたが、すんなりいったので一安心
いつも思うのですが、産まれたってって可愛いけどちょっと微妙。。。
びしょ濡れの宇宙人みたい
人間の赤ちゃんも産まれたばかりってクシャクシャでおサルさんみたいですよね
馬は2週間ぐらい経つとぬいぐるみのように愛らしくなります

馬の出産は普通は春なのですが、今回は冬真っ盛り
寒い時に生まれるのでどうなのかと思っていました
なんと、産まれて出てきたモモタロウはすでに毛がフカフカ
春に産まれる仔馬とは明らかに毛の質が違っています
動物って凄いわぁ
適応できるようになっているのでしょうね
モモちゃんいいお母さんしてます

今回お手製のゼッケン馬着きせました

2011年12月10日
ナマケモノ
なんとなく、いつの間にか溜まってう洗い物
いつも気合を入れてからお皿洗いです
あまり好きじゃないいようです←他人事

昨晩もシンクに洗い物置きっぱなし、ナマケモノして寝てしまいました
朝になって↓

お茶碗のお水が凍ってスプーンと一体になってしまいました
食べたらすぐに洗う!ってなかなかできないなぁ〜


この時期、ナマケモノはあっちゃまだけではありません
楽をしたいのはみんな一緒
雪が積もって歩くときには足を挙げながら歩きます
結構な運動ですね
そんな時、振り向くと犬のチバくんは人が歩いた後をコソコソと辿っています
犬も雪の中を歩くにはジャンプジャンプでいい運動です
チバくんは恩恵に授かって、楽をして歩いていることを自覚しているようです
見てないふりしているときは、サクサク歩いてますが
振り向いて見ると、へつらうように低姿勢で歩いてます
人が立ち止まると、チバくんも待ちます(道ができるのを)


雪の中、やっと馬達を見つけました
真っ白な雪がお似合いのアスカ

2011年12月9日
そこまでしなくても
馬が上くちびるをウィ〜っとめくってる「フレーメン」
どんな美馬でもこれをやられると、笑っちゃいますね

フレーメンは人間にはない嗅覚器官で匂いを感じる時に示すそうです
どさんこトレッキングの馬達もそれぞれにフレーメンしていますが
やっぱりナンバーワンは種馬!バルダくん
メスの匂いを嗅いではシ〜〜〜〜〜〜〜〜ッっと音を立てています
もうその勢いが半端じゃありません
鼻の穴をピッタリと閉じて、いや全てを吸い込んでしまいそうなぐらい
鼻先はくしゃくしゃ、目を剥くは、ヨダレは垂らすは、それはそれはブサイクです
せっかくのいい男が台無し。。。かわいいけど


雪も綺麗に積もったので、そんなバルダくんと外乗です
 
2011年12月6日
なんちゃって馬着
先週の真冬並みの気温(マイナス12度ぐらい)の中
先月に生まれたココの仔馬ちゃんモコモコに冬毛を生やして
元気に走り回っていました
丈夫やなぁ〜っと感心していたのですが
今日になって鼻風邪をひいたようで、テレっと鼻垂らしてました

こりゃいかんと、何か着せましょうということになり
でも、仔馬用の馬着がない

で、作ったのがコレ↓

なんちゃって馬着
ゼッケンを細工して着せてみました
もうちょっと首を狭くすればよかったなぁ〜
すぐ成長するので1週間後にはぴったりかな?

早く元気になってね
2011年12月5日
悲しい
愛犬のチバくんが大好きなタイヤシャベル車(愛称ラッシー)
雪かきにも大活躍
。。。のはずが、今朝みたらキャー!倒れてる〜!

朝早くに音がしたので誰かが使ってるなぁとは思ってましたが
まさか倒れてるとは。。。

すぐに長野にいるボスに連絡しつつ、中に人がいないか恐る恐る確認
誰もいませんでした。とりあえず、良かった

ボスはラッシーの事を溺愛しているので、もう気が気じゃありません
「フレームは曲がってない?ガラスは?どこに倒れてる?
 大事にしてるのに〜!!」(エ〜ンと聞こえて来そうです)
電話を切ってもすぐにまた「どうなった?」って、電話してきたり
よっぽどラッシーを愛しているようです

幸運にも近くの工事現場に向かうクレーン車が通りがかったので、
お願いして、ラッシーを起こしてもらいました
車屋さんにラッシーの健康チェックしてもらったら、残念ながら屋根が壊れて
ドアが開かなくなっちゃいました。入院治療の必要がありそうです
せっかく、ローンも終わったところだったのになぁ〜

まぁ仕方がない。怪我した人がいなかっただけラッキーでした
ということで

ラッシーを心配そうに見つめるチバくん
 
2011年12月4日
ふっわふわです
朝、目が覚めたら外は真っ白になっていました
雪の日はほんのり暖かい

「ハッ!しまった!長靴用意するの忘れてた!」
長靴がある建物まで、サンダルで行かなければなりません
雪をかきながら行くしかないでしょう〜
しかし、雪かきするスコップもなかったのでフライパンで頑張ってみました

長靴を調達して、雪かきセットも揃えてレッツ雪かき!です
馬小屋や用事のある所まで、歩ける道を作ります
アリの巣みたいですね
後は、ウッドデッキの雪下ろし
雪は重たいので、積もったままだと壊れてしまいます

新雪で雪がフワフワなので、歩くのも楽です
馬達も雪に鼻面を突っ込んで草を食べてました
もう少し、雪がしっかりしてくると前足で掘って食べるようです

雪景色、とても綺麗です
今度こそ、新雪外乗のはじまりですね
  
2011年12月3日
相性
人にも相性があるように、馬にも相性がありますね
それは仔馬でも同じようです

仔馬同士でも、仲が悪いと噛んだり蹴ったりの喧嘩をします
今、離乳中のレンカ君とななちゃんはとても仲良し
どちらかが、お散歩に出かけてしまうと寂しくて大騒ぎです
一人でお散歩も大事な訓練です

「一緒にいようね」


「一人でお散歩ドキドキ」


「カレル兄さん、こんにちは〜」


もう少しで、離乳卒業予定
また、みんなやお母さんと一緒に群れでの生活です
早く卒業できるといいね
2011年12月2日
ドキッとしました
今朝は寒かった(みたい。。。布団にもぐってると分からない)
ストーブをつけて、温まったころに布団から出るのですが
なかなか暖かくならないので1時間以上もグズグズしてました

着替えて外に出て、馬達のところへ
お水が凍っているので新しく入れ替えてやります
風がないのでさほど寒くは感じませんでしたが
温度計を見ると、室温でマイナス8度
最近0度とかだと、暖かく感じるあっちゃま
本州に戻った時らきっと汗だく?
身体の変化、順応って凄いですね〜
以前だったらマイナス3度でピーピー言ってたなぁ

作業済ませて、パソコンのスイッチON!
シーン
もう一度スイッチON!
シーン。。。
やっても〜た?あまりの寒さにパソコンも死んでしまった?
電源をぬいたり、入れたり、しばらく暖かいところに置いたり
でも、ウンともスンとも言わない
いろいろ考えて、携帯みたいにバッテリーを抜いて、入れなおしたら
ウィ〜ンっと動き出しました
良かった〜

今晩からベッドの足元には、湯たんぽの代わりに
パソコンを入れて寝なくちゃいけませんねっ 

窓にはクリスマスの飾りのように、結晶が一面に張り付いていました
馬達はのびのび元気にしています
仕事がなくて暇そうにしてるので
どなたか遊んでやってください